遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110715夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・首相「個人の考え」「脱・原発依存」発言
・国による言論監視と世論誘導、それせずには原発は稼働できない
・九電やらせメールと同種、官僚の日常業務「根回し」
原子力損害賠償紛争審査会事務局との交渉&記者会見
・低線量被曝による脳障害、不妊、糖尿病などを警告
チェルノブイリ膀胱炎
放射性セシウム:小児では、甲状腺に特に蓄積
・汚染牛の農家痛恨「本当に申し訳ない」
・三郷・幸房小の放射線量「基準超の可能性」
広瀬隆氏、明石昇二郎氏の会見:山下教授を刑事告発
・「年間20ミリシーベルト」の根拠
・食物汚染状況
ECRRに基づき放射線の許容量をグラスの大きさで表現
もんじゅ開発中止も:文科相、検討を表明
南相馬市の汚染マップ作成、その証言まとめ
・東京近郊&東北全92ヵ所「観光地放射能汚染MAP」
・福島第一の再爆発に備えよ
福島市の大気:恐るべき検査結果
・埋蔵電力の総量は、控えめに見ても1000万kW
原子力“低コスト神話”覆すシンプルな計算法
・メッセージ入りうちわ:京都から「脱原発」の風
・なぜ民主党政権は賠償金支払いに後ろ向きなのか
・日本への大いなる期待
・政府の妄言集
・りんご酵素ドリンクの作り方
・「国会議員や霞ヶ関官僚はウチが飼っている」勝俣会長
AERA with Baby 2011年08月号:放射能から子どもを守る方法
・ペトカウ効果の本が『人間と環境への低レベル放射能の脅威』
最高裁、アパート更新料は「有効」初の判断、商慣習を追認
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110715朝〜110715夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は東南東の風、15日18時は南南東の風、16日0時は北西の風、16日6時は北東の風、16日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相「個人の考え」「脱・原発依存」発言 (東京新聞) http://bit.ly/pMnoX0
脱原発」内閣方針とせず 首相「自分の考え」と説明 (asahi) http://goo.gl/iH2SP
hanayuu なんじゃこりゃー  thoton ダメだね、菅さん。
ShionKiwi なんか管さん、もう弱気になってるみたいですよ。
iwakamiyasumiなんじゃ、こりゃ⁈ (松田優作風に)。 RT @junsantomato: デジャヴ…RT @MrSARU ( ・_・ )RT @ktokk: なぬっ?
ozawashoji めったに開かない記者会見をわざわざ設けて、個人の考えを披瀝したということですか
miyake_yukiko35 菅総理の『脱原発は個人の考え』発言には驚かされた。記者会見までした総理の決断=日本の方針と思うのは私だけだろうか?閣僚との調整については、その点も含め総理の責任において決めたことであれば私は構わないと思う。総理大臣はそのぐらいの権限を持っている。しかし、個人の意見とは・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi いまだにこの情報収集活動、やってるんだ。国による言論監視と世論誘導かあ。原発って、ここまでやらないといけないのかなあ。→平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応) http://ow.ly/5EkH7
 繰り返しになるけど、結局、原発はここまでしないと稼働できないということか。危険性やコストについて真正面から向き合うと、推進理論が破綻するんだろうと思わざるをえない→http://bit.ly/q76JWO
 そうか、モニタリングだったのか、、って、納得できるわけなし。エネ庁、壊れてるなあ RT @kero__min: エネ庁担当者「風評被害を防ぐために監視している」「監視してるんですね?」と問うと、「モニタリング」といいかえ、最後は「モニタリングして何が悪いんですか!?」と開き直る。
iwakamiyasumi 放射能のモニタリングも不十分なのに、何を言うか、エネ庁。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電やらせメールと同種、官僚の日常業務「根回し」:【日本の解き方】 http://t.co/lrTHeRZ
 実は、このようなやり方は、電力会社に限らず、国レベルの政策決定の場でも似たり寄ったりで、世論工作が過去に行われたことがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力損害賠償紛争審査会事務局との交渉&記者会見
MrSARU 経済的な補償だけでも、国には示して欲しい、と、福島から避難してきた方の一人の言葉が頭に残る。生の声、「経済的な補償『だけ』でも」だからね。経済的な補償も、当事者だけが持ち得る、数ある問題のほんの一部。そんなほんの一部すら、立ち行かない
 先行き不透明では避難もできない。紛争審査会には、100%完璧な補償の明記ではなく、元の暮らしを出来るようにする、という約束、と満田さん。さらに、「何人たりとも、放射能の恐怖に怯えて暮らすことはないんだよ」という社会、国、そういった在り方であれ、と
 国の掲げる「類型化」の定義への希望は?満田さん「原則、自主避難者にも、以前と同じ生活を補償する、という原則が必要」。また、それぞれの生活を、類型化など出来ないから仮払いをやっている、と言う方も。包括的規定は大事で、避難実行に繋がるのでは、と語る。
makomelo 自主避難の損害賠償についてなんですが、この分野はまだまだわたくしビギナーですね。ていうか福島にまだ残ってる方の内部被曝も握りつぶされようとしてるからな。やっぱり内部被曝基準をきちんとすることが自主避難の賠償につながるんじゃないの?そうでないと慌て者扱いされちゃうだけのような気が!
・・・
「避難の権利」確立のために!対政府交渉を福島にて行います! http://goo.gl/xUuSr
「福島の子どもたちを守るために!「避難の権利」確立のために!続けられてきた対政府交渉を福島にて行います!福島周辺はもちろん、各地からご参集ください!転送・転載・拡散をお願いいたします!2011年7月19日(火)13:00〜16:30@コラッセふくしま」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低線量被曝による「脳障害」「不妊」「糖尿病」などを警告  http://goo.gl/2XyrD
KinositaKouta 必読! 低線量被曝による「脳障害」「不妊」「糖尿病」などを警告するドイツ女医のインタビュー
ーーー
チェルノブイリ膀胱炎 http://kaken.nii.ac.jp/en/p/1257600
tokaiama 低線量被曝地域(高濃度汚染のチェルノブイリ事故強制避難地域が日本では「低線量」許容地域にされてる)にあっては膀胱ガンの発生頻度が大きく高まる
ーーー
Chronic Cs-137 incorporation in children’s organs http://bit.ly/qGg91K
dr_chasiba剖検による成人との比較で放射性セシウムは小児の場合甲状腺に特に蓄積される(ただし、癌などの疾患との因果関係までは言及されていない)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染牛の農家痛恨「本当に申し訳ない」 http://bit.ly/r2nJdy
olivenews【気持ちわかるよ】牛を出荷した浅川町の畜産農家:「どうして(原発から)何十キロも離れた白河が汚染されていると思いますか。原因はどこにあるのか、東電、原発、国でしょ。寄れば触れば、安全だ、安全だ。何を信じればいいんですか。わら組合も私も犯罪者ではない、被害者なんです」と述べた。
mugla77 牛肉やワラから数千、数万ベクレルの汚染が出たのは南相馬市、浅川町、白河市など、福島県内としては中レベル以下の汚染地域。これらの地域以上に汚染された地域にも多くの人々が暮らし、農作物も出荷している。牛肉とワラ以外は汚染を免れたとは考えられない。人々の健康状態と農作物の厳密な検査を。
・・・
汚染エサの肉牛42頭―福島原発から80キロの「検査対象区域外」http://t.co/6VGxBgr
olivenews【わかった速報】計画的避難区域などの肉牛は、出荷の際に牛の体表面の検査と餌の管理状況をチェックすることになっているが、浅川町の畜産農家は対象外だった。 隣は御用邸のある栃木県那須町
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:三郷・幸房小の放射線量「基準超の可能性」@埼玉 http://goo.gl/8iwrH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo 広瀬隆、明石昇二郎会見なう☆山下教授を刑事告発するそう。
uesugitakashi 広瀬「日本では、100キ圏内では今後10年間に10万人以上が癌を発症。今後50年間では40万人が放射能によって癌になる。ECRR(ヨーロッパ放射線リスク委員会の報告」
MrSARU 今中哲二氏の調査によると飯舘村の土壌汚染は、チェルノブイリで進入禁止エリアである1平方mあたり148万ベクレルの倍以上に及ぶ。これはソ連汚染地図の最高濃度に相当。飯舘村は幼児の被曝限度の千倍。これらを容認した犯人が山下であり、高木である、と広瀬氏。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原口一博×武田邦彦 それでも原発は必要か(7)民主党政権を潰さなければいけない http://t.co/iY7MIeK
 文部科学省は学校などで許容される放射線量を「年間20ミリシーベルト」に設定した。しかしこの数字に、どういった根拠があるのだろうか。この問題について、原口一博氏と武田邦彦氏が語り合った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/8LqBmIa 福島県7/14発表 農林水産物に係る緊急時モニタリング検査結果について 色々重要な数字が サヤインゲン:14,カボチャ:23,トウモロコシ:9.6,枝豆:17,ブルーベリー:135 スモモ:160 いずれも単位はBq/kg
 http://t.co/5kZOEsU 茨城県7/14発表 水産品と麦の結果 大洗沖のマイワシが40Bq/kg,霞ヶ浦のワカサギが最大87Bq/kg 麦は意外と低くて最大は小麦の103Bq/kg これで意外と低いと思ってしまうことが怖い
 http://t.co/Sq8cuWB 千葉県7/14発表 銚子の真鰯から9.5Bq/kg,片貝のカタクチイワシから11.6Bq/kgのセシウム検出 おまけに房総沖1000kmで取れた鰹からも1.5Bq/kgのセシウム検出
 http://t.co/Icjy720 埼玉県7/14発表 引き続き川越クーラーステーションの原乳で2.8Bq/kgのセシウム検出
 http://t.co/StRJPQm  栃木県7/14発表 宇都宮,真岡のかんぴょうからそれぞれ12.6,14.4Bq/kgのセシウム検出 かんぴょうからか・・・・
 http://t.co/IiwyMIU 山形県7/14発表 小麦から4.8Bq/kgのセシウム検出
 http://t.co/mcTl6xQ 群馬県7/14発表 色々出てます キュウリ:4.0,桑(乾燥粉末):450,ブルーベリー:7.2,六条大麦:4.7,小麦:34,牛肉:最大4.3 単位はいずれもBq/kg
 http://t.co/3CzTEoo 北海道7/14発表 原乳の調査結果 これぐらいの数値を出してくれると安心して選べます 最大で0.173Bq/Lのセシウム検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: ECRRのデータに基づき放射線の許容量をグラスの大きさで表してみました。... http://t.co/DBW5h3J
・・・
Tomynyo 放射性物質に汚染された食品をどれだけ食べていいのかがわかりにくいというご意見を頂いたので,簡単にまとめてみました。セシウム版と比較していただくとストロンチウムがどれだけ怖いからよくわかります http://tumblr.com/x3p3hrqk71
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
momotamama3 悔しくて涙…子供にだけ食べさせ「お母さん食べないの?」との言葉に食べたから大丈夫だよと答える毎日なのに。 @無理解な発言に悲しく @Yumit_419 @yaaabou 子ども達の為と言いながら、親も食べたいんだと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんじゅ開発中止も:文科相、検討を表明 7/15東京新聞 http://t.co/6QpflHK
narumita「もんじゅは発電をしていないので、電力需要への影響はない」そりゃそうだ、というか発電をしたこともないのに毎日巨額の税金が消えていることが問題。 
STOPザもんじゅ http://t.co/KMjO1Q7
chuoni_blog 停止中も1日5500万円の維持費がかかる粗大ゴミもんじゅ中止も、政府の脱原発依存方針をうけて高木文科相が示唆
・・・
時事:もんじゅ、開発中止含め検討=一部報道後、「釈明」発表−高木文科相 http://t.co/QQAhzZ6
hashimoto_tokyo いきなりトーンダウン。どっから圧力かかったんだ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬市の汚染マップ作成、その証言まとめ  http://togetter.com/li/161723
Ani2525 詳細な汚染調査に参加された方のまとめ、微調整終わりました。多くの方に知っておいていただきたい情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 東京近郊&東北全92ヵ所を独自調査これが現実「観光地放射能汚染MAP」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/12311
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz コンピュータで徹底分析 日本人は楽観しすぎている!「福島第一の再爆発に備えよ」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11957
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan 福島市の大気。恐るべき検査結果。高濃度放射性物質が多種類。セシウムだけでも100日で積算内部被曝量は530マイクロシーベルト週刊現代7/30号。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 自家発認可出力は5,383万kWでうち『埋蔵電力』は120万kW程度と経産省。しかしエネ庁は自家発詳細情報公表を断固拒否。まず公開が先。その上で緊急供給対策としてPPS50kW規制撤廃補助金・無利子融資等すれば、高効率安価・安定良質・低炭素なLNG・MACC発電事業者が増える
iidatetsunari TV朝の放送を見なかったのですが誤解があるようです。埋蔵電力の総量は原発50基分ありますが、そのすべてが使えるわけではありません。ただ稼働率が5割弱なので、経産省が菅さんに報告した「160万kW」ほど小さいことは、およそありそうもない。控えめに見ても1000万kWくらいは使える可能性があると考えるのが妥当。 RT @ahaha38i: RT @maekitam: 教えて飯田哲也さん☞ @samurai_news: 埋蔵原発50基分の根拠教えてください。参考:埋蔵金騒ぎの次は【埋蔵電力】 http://t.co/FurpRbi @maekitam 埋蔵電力原発50基分!
・・・
原発なしで電力は賄える」は本当か http://nkbp.jp/qGtjLK
iidatetsunari 【日経ビジネス】山本論文(上記)のツッコミ所
【その1】需要の過大見積もり。過去10年下がり続け(図1をよく見ること)、昨夏は観測史上最も暑い夏でも6000万kW。来年はさらに下げれる(次の論点)
【その2】需要削減可能性を無視。とく電力需給調整を全事業所に拡大し、ピーク価格なども適用し、省エネ投資を織り込めば大幅なピーク需要削減が見込める
【その3】稼働率をわざと混乱させるために使かっている。各発電所の稼働状況は当然織り込み済み
【その4】埋蔵電力が無いかのような統計無視の議論・・などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力“低コスト神話”覆すシンプルな計算法 http://fb.me/SGszdLbB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メッセージ入りうちわ:京都から「脱原発」の風 (毎日新聞) http://bit.ly/opIcvJ
iwakamiyasumi 今週末、京都は祇園祭宵山は、夏の風物詩ですが、たまには風情ある京都の情景をまったりと中継したいな、と。しかも、京都の中継市民の北野さんたちが、浴衣姿で、脱原発団扇を配ります。ブログはこちらです。http://t.co/eJsNLay 急な話ですので、中継できる方、ご連絡を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:なぜ民主党政権は賠償金支払いに後ろ向きなのか http://t.co/7W1Aa4E
・・・
konotarogomameブログ更新:日本への大いなる期待 http://t.co/iWV12wW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【政府の妄言】「パニックになると思った」「直ちに健康に影響が無い」「想定外の津波だった」「盲点だった」「水素爆発が起きるとは思わなかった」「炉心溶融していました」「実は77万テラベクレルでした」「格納容器から漏れてました」「今の原発は安全です」・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!olivenews【好評】りんご酵素ドリンクの作り方 http://t.co/Ybv14VV リンゴペクチンの作り方 http://t.co/wgGXjTi りんごジャムの作り方 http://t.co/NcQPpCJ あなたのお好みのペクチン摂取をどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nomorewarinasia つむじ風さんブログより:『国会議員や霞ヶ関官僚はウチが飼っている。ヤクザも右翼も飼ってるんだ。マスコミなんぞ・・・」と勝俣会長!!東電内部告発第2弾!その③
感想:本当かな。でも、ありそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 AERAの赤ちゃん本、うまく対策がまとまってるらしい。感想教えてください! http://t.co/2D5g03H #aerababy AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2011年 08月号 [雑誌] http://t.co/rvlR3eZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525ペトカウ効果の本が出ていたよ 人間と環境への低レベル放射能の脅威―福島原発放射能汚染を考えるために by ラルフ・グロイブ http://t.co/wWWiU3B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最高裁、アパート更新料は「有効」初の判断 商慣習を追認 全国に100万物件 [日経新聞] http://t.co/vmwzluo
kinoryuichi 要するに、家賃を先払いしてるっていうことになるのかな。。。よくわからん。。。 (・_・?)、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー