遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110715朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
小出裕章助教、九電のやらせメールなど
放射能で広がる異変.子どもたちに何が起きているか
・エネ庁が原発報道監視、税金使い「不適切情報」収集
メルトダウン地震津波だけで起きるわけではない
セシウム検出牛:福島県浅川町でも42頭が市場に流通
・食品安全の放射性物質モニタリング強化策を要請
・「直ちに健康に影響ないレベル」と言い続けてきた内閣の罪は重い
・焼却灰10万ベクレル以下なら埋め立て検討
南相馬市立総合病院でwhole body counterが稼動
・崎山比早子医学博士『御用学者・東大中川恵一を痛烈批判!』
・フクシマとヒロシマチェルノブイリに暮らす
・内部被ばくに関する線量換算係数
自民党・谷垣「国が東電の代わりに賠償金を支払うべき」
・NHKがネットユーザーへの受信料徴収を画策
アメリカのデフォルトが濃厚に〜「計画倒産」
・武田教授と尾木ママの対談本
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110714夕〜110715朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.15,16,17 http://utukusinom.exblog.jp/15115079/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は西北西の風、15日6時は西北西の風、15日12時は東南東の風、15日18時は南南東の風、16日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110714 たね蒔きジャーナル 小出助教、九電のやらせメールなど http://bit.ly/p18Xlg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能で広がる異変.子どもたちに何が起きているか ゲスト:野呂美加さん http://bit.ly/nTQmzM
hamemen 体調の異変に心当たりのある方はこちらへご報告を http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1118
・・・
save_child 野呂さん「福島の線量はクレイジーチェルノブイリ関係者は言っている」
onomine 0.1μSvを超えたところでは具合が悪くなるこが出ている、ベラルーシ
kama38 なるたけ放射能から切り離す処置が必要ー野呂さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エネ庁が原発報道監視、税金使い「不適切情報」収集 http://t.co/wzO74Ir
kaori_sakai すごいよ、赤旗さん!!脱原発の機運が高まった最近の話かと思ったら、こんな以前から情報操作してやがったのか。改めて思う。日本ってトンデモな国だった。
・・・
iwakamiyasumi いよいよ、エネ庁のホームページで、Twitterの監視が明記されました。 経産省資源エネルギー庁が不適切なツイッター・ブログ監視業務の入札募集中、下の方の「仕様書」に注目 http://t.co/ktMctVu” 仕様書 http://bit.ly/oiCtFx
k_kohara 国が言論封殺を明記した歴史的書類。絶対に許してはいけない
iwakamiyasumi 不適切なツィートを監視するという話 、経産省にも、エネルギー庁にも、厳しく問いただしたい。明日は以前から入っていた中継市民講座の予定があるため、福島に行かなければならず、記者会見には出られないが、来週には直に説いただしたい。こんな暴挙を看過していたら、どんな恐ろしい社会になるか。
nojiri_h 「一般国民が、HP検索エンジンにおいて、「原子力」、「放射線」、「処分場」等といったワードを用いて検索を実施した検索結果において、HP「原子力AtoZ」が上位にランクされ、閲覧へとつながるよう改善策を提案すること」 http://bit.ly/pIG5xg
・・・
dr_chasiba 原発事故当初、本来情報が集約されそれを公式に発表すべき政府の会見よりは、海外の情報のほうが当を得ていたことは事実として認めてほしい。そしてその情報を広めた原動力はツイッター生存権は何よりも優先。http://bit.ly/q2zqfE
・・・
hatatomoko エネ庁がツイッター・ブログ等ネット上の原子力や放射線に関する「不正確」or「不適切」な情報を常時モニタリングする事業を開始(7/15開札)。そんな下らないことをするくらいなら、本来の原発全停止後の電力安定供給体制構築に全力投球すべきだ。それが出来ない無能集団なら解体するしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メルトダウン地震津波だけで起きるわけではない 小出裕章(週間エコノミスト臨時増刊7/15号) http://bit.ly/n5mcB1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム検出牛>福島県浅川町でも 42頭が市場に流通(毎日) http://bit.ly/qPzUw3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 食品の安全を守るための放射性物質モニタリング強化。二次補正予算案に計上されているが、不充分である。一昨日朝の厚生労働部会でとても強化とは言えないと指摘。部会後、官房長に予備費を使うことも念頭に早急な強化策を要請。
 大手マスコミは今頃になって騒いでいるが、稲わらが9万ベクレル/㎏以上のセシウム汚染になっている所に、放射線防護策が何も講じられること無く人も牛もこの4ヶ月間暮らしてきたことを何故問題視しないのだろう。何度も言うが、「直ちに健康に影響ないレベル」と言い続けてきた内閣の罪は重い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質:焼却灰 10万ベクレル以下なら埋め立て検討 (毎日) http://t.co/3Puy4sS
rainbowfish_as 確かに保管場所の確保は急務の課題であるが、8千Bq/kgをいきなり10万Bq/kgに引き上げるのはいくらなんでも無茶苦茶すぎる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 坪倉医師から「南相馬市立総合病院でwhole body counterが稼動し始めた。皆さんを不安にさせないため、市民の方々一人一人に医者から結果説明している。今日は金澤院長が一日中その説明にあたっておられた。一人一人のことを考え丁寧に。同じ医者として、本当にすばらしいと思う。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
崎山比早子医学博士『御用学者・東大中川恵一を痛烈批判!』 http://t.co/hj0bJ7n
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 中国新聞だけは本気。必読の2特集 「フクシマとヒロシマ」「チェルノブイリに暮らす」 http://bit.ly/pQtBfl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anemone3290 食物からの自然内部被曝は1年で0.29ミリシーベルト。 1年で290マイクロシーベルトが通常の内部被曝の数字。 これと比べてなーんだ、5.6マイクロシーベルトなんて少ない、じゃなくて。 排出されにくいセシウムがどんどん足し算される。 ほかにも足し算しないといけないわけで。
≪内部被ばくに関する線量換算係数≫ http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html
内部被ばく量換算/計算シート(ベクレル/Kg -> μシーベルト/Kg)
http://no-mi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-24#matrix
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党・谷垣「国が東電の代わりに賠償金を支払うべき」http://goo.gl/KbqH5
AmboTakashi で、今日も相変わらず自民党は東電擁護に必死です。
sekenniikaru 自民党原発推進党に改名すべき!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 腐れNHKがインターネットへの同時配信を理由に、ネットユーザーへの受信料徴収を画策。このようなNHKの”横暴”と、それを管轄する立場にありながら”癒着”している総務省の官僚どもの”蛮行”を断じて許してはならない。http://goo.gl/eniSL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi アメリカのデフォルトが濃厚に〜着実に準備されつつある「計画倒産」〜ドル安も含め、これだけ「状況証拠」が揃ってきたとなると、冗談抜きでアメリカのデフォルトの余波を危惧すべき事態になりつつあると認識せざるを得ない状況である。http://goo.gl/tAHpT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 武田と尾木ママ?あいつなんでママなんだよ。あの対談本がアマゾン一位だと思うと驚いた、あれは酷い。真面目に対策してる人達は突込みどころ満載の本で、担当のゴーストライターがダメだったのかもしれんけど。それにゴーサインの武田と尾木ママに失望。あの本、読んでダメ出し出来るようになってね
 武田邦彦は海の汚染から四国まで汚染される!と本に書いてて、こりゃウケ狙いばっかりで酷い人だと確信。海流が押すし、放射性物質の比重は本当に重いから海藻や海底魚がやられる、生物濃縮と回遊魚に注意くらい書けないのかと思った。研究者達から非常に評判悪い理由がよくわかりました。
 海流が白っぽくなってます。この図表のように汚染がずっと伸びていくのですね。となると、食べちゃいけない海域は限られます。 http://t.co/cKd0DdC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー