遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110724朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
NHKスペシャル飯舘村;概要と感想
宮城県南部も健康調査、福島県民対象から拡大を検討
福島県内部被曝に独自基準「生涯1ミリシーベルト」目安
・夏休み、福島の子に空き家提供
堅田九条の会例会(大津市)、小出助教「原爆・原発憲法9条」
・学校給食の食材の安全確保について
・政治献金という投資に対する効果は32倍
与野党合意で東電の法的破綻処理を回避?
・汚染の疑い:出荷2600頭超
・ハラミやレバーには個体識別番号ない
・食物汚染状況
・「線量計つけず作業、日本人の誇り」海江田氏が称賛
・テロにあったり飛行機おちたら一発でおジャン
・8歳の自主的放射線回避行動
国債を増発し日銀に直接引き受けさせれば、円安になる
・公務員は寄生虫,誰かにしがみつかないと生きていけない
放射線量公式測定日前日に砂場の砂を入れ替え
福島県の小学生が夏休みに体調日記を書くという宿題
・半世紀核実験の7割以上が3月中旬一日で降下
・人工妊娠中絶、20年で6倍に
・岡田幹事長がマニフェストを実現できないとして陳謝
・テレビ無かったら知事になられへんかったくせに
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110723夕〜110724朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.24,25,26 http://utukusinom.exblog.jp/15163366/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は北北西の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北東の風、24日18時は北北東の風、25日0時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita【NHK飯舘村:事故から5日後、国は汚染に気づき、長泥地区の線量測定をしていた。「原子力緊急時支援・研修センター」の車(JAEA)は測定していたが、住民に結果を伝えるようになったのは事故から13日たってから。(なぜ伝えなかったのか・・)
 4/6説明会。リスク管理アドバイザー(長崎大学)は「基本的に10μシーベルト/時以下なら問題ない。共生できる。」と説明。その後、全村避難に。村民はそれをTVのニュースで知る。
 除染の試行で村にやってきた原子力委員会/田中博士 ら。3日かけても家の中の線量は半分にしかならず、汚染したゴミがでた。「産廃場のようなものをつくって・・谷一つくらいうまっちゃう(笑)。でもこれだけ広いから・・」「今のままだと帰って来れませんよ」なぜ笑顔?。
 前に、冬の間第一原発で働いていた若い男性。事故後は東電で働いていないのに、東電から呼び出されてホールボディカウンタ−検査を受ける。結果は口頭で「2200」といわれただけ。その意味の説明はなし。「前に1500で精密検査を受けた。不安になる」
 今も戻れない村民が交代線量測定。「(線量は)変わらない」。残っていた高齢者も避難:3月27日にグリーンピースが線量が高いと指摘してから、まもなく4カ月になろうとしています。http://t.co/VcO65gx
・・・
maekitam さみしい、情けない、耐えられない。原発事故から4カ月。飯館村の全村避難。今7月末に完了する予定。シンゴさんが見つけた仕事は東京電力の下請け、原発から20km離れた火力発電所。こんなに自分の人生、電気に振り回されると思わなかった。オレみたいな人いっぱいいます。
・・・
monjukun 国は事故5日後には汚染に気づいて飯舘村で測定開始それを村人にしらせず、お願いされ事故13日後に公開。3/17には95.1マイクロSv毎時、半日で年間許容量を超える高さ。長崎大の人がアドバイザーとして10マイクロ毎時までは子どもも大丈夫・・・鬼よ。こんなの鬼。知ってるのに教えない、わかってるのに、健康に影響がないという。
 お父さんが「計画避難だっていわれても、アパート借りて家賃払って生活してくあてがないです。仕事もみつかる保証がない」お子さんが「仕事だって入るのに試験とか、あんでしょ」
・・・
kabutoyama_taro 飯舘村に対する国の不作為は必ずや集団訴訟になると述べた3/24のツイート。>>>もう遅い。この件は必ずや集団訴訟になる。そして国は控訴・上告し、最高裁まで不毛に時間だけが費やされる。それがこの国のやり方。|<福島第1原発>屋内退避指示、「避難」切り替えも…枝野氏 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - http://goo.gl/CJygM
・・・
tanakaryusaku Nスペ・飯舘村。 農業を捨て家族が別れ別れになる悲劇を丁寧に描いていた。 だが最も肝心な部分が欠落している。 村人はなぜ放射能を浴び続けたあげくに棄民させられたのかだ。 NHKがそこまでできるはずはないだろうと思っていたがやはりNHKだった
・・・
0514daichan 本当に悔しい。私の故郷は福島県喜多方市。親戚の多くが福島にいる。皆不安になる気持ちを押し殺して福島で生きている。東京も他人事ではないが、、、“@moriwalife: NHKスペシャル見た。 日本には人間が住めない土地がある事を強く実感した。 日本には人間が住めない土地がある。”
・・・
karuteka 私たち避難民が望むのは、避難先での安定した暮らしです。それが一番。ちゃんと仕事をして、子育てをして、この土地で生きて、そして、いつか戻れるのなら…。
・・・
hirakawah 挙句、計画避難ですからね。RT @mo0210: 全くです。無責任極まりない。10マイクロSv/h以下なら心配無いとも発言していた。RT @hirakawah: 「共生」じゃなくて「強制」 RT @kei_sadalsuud: 共生とか、勝手に決めてひどいよね
・・・
katrinvonjapan だってあの飯舘村民の避難先が福島市なんだもん…。 RT @shunsoku2002: NHKスペシャルを見た福島市民の何割かは「こっちはあれほどひどくない」と思っているのではないか、と心配です。
・・・
okeichann 飯舘村。涙が出て止まらない。事故発生時から高い放射線の数値を知っていたのに住民には公表しなかった政府。子供は学校に通っても構いませんと言うバカ学者。この事実を取材しながら今になって放送したNHK。命を何と考えているのか
・・・
hosakanobuto NHKスペシャル飯舘村・悲劇の百日 人間と放射能の全記録」を見る。三月と四月の末に訪れているだけに、村民の怒りと絶望が伝わってくる。古い原発からすみやかに止めていかないと悲劇は繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城県南部も健康調査、福島県民対象から拡大を検討 http://t.co/bHuupJM
tokaiama 事故直後から政府には遅滞なく被曝避難と調査をやるべき義務があったのを4ヶ月も放置して、「今からなって、やってあげよう」みたいな姿勢だ、糞ゴミ役人ども馬鹿野郎!
kaori_sakai 5月くらいから、この地域を調査すべきだとずっとつぶやいてきた。飯舘村のすぐ隣は宮城県。汚染されてないはずがない。まだ「検討」などと言っている、この呑気さにあきれる。
・・・
福島県の被曝調査、先行の122人「問題なし」:日経 http://t.co/aEpIW3w
mikihiyamada 生データはすべて本人に渡すべき!データさえあれば他の専門家にも解析を依頼できる。
・・・
福島の人の内部被ばくを推計(6/24NHK)http://t.co/SNzXBOy
「多い人でおよそ3ミリシーベルトの内部被ばくをしたとみられる」
ーーー
福島県内部被曝に独自基準「生涯1ミリシーベルト」目安(日経)http://t.co/E7yFGNE
mikihiyamada ホールボディーカウンターは過小評価になる。バイオアッセイも必要。県は生データを全て本人に渡さなければならない(さて細野氏は県に指示するのか?)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏休み、福島の子に空き家提供 NHK http://t.co/fE8pwzO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 7.23(土)、堅田九条の会例会(大津市)、小出助教「原爆・原発憲法9条」 http://fb.me/BiJa7Rjn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食の食材の安全確保について http://ht.ly/5JRJs
ayao_234 放射性セシウムが検出されたことに関して、文科省より、各都道府県教育委員会などの関係機関に事務連絡が発出されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
困った! 武田邦彦ブログ http://bit.ly/oNEXu0
自民党の議員への個人献金の実に72%が電力会社役員かOBから提供され、一議員への献金額は平均して実に4700万円というニュースが流れました。・・・投資額に対するもうけは、実に32倍に上る。」
・・・
Dontaku06 電力会社が、自民党議員を141億円で買収。原発関連予算は、4500億円。政治献金という投資に対する効果は32倍。原発事故の発生と結果責任の大半は自民党にもある。次の選挙、ほんとうに悩ましい。民主党は論外。でも自民党はさらに論外→http://t.co/9wiYXRg
・・・
maekitam バレバレ見え見えで笑えないのに笑ってしまう。自民党は55年の原発依存で政治センスが壊滅。自民党原発維持を明確に打ち出した次の日に自民党個人献金72%電力業界からとのニュース。
ーーー
konotarogomame 与野党合意で東電の法的破綻処理を回避と書いた新聞があるが、誰のブリーフを聞いて書いたんだろう? ブログ更新:東電処理への大きな一歩 http://t.co/UakEcHj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染の疑い:出荷2600頭超 NHK http://t.co/3svjwwy
thoton【速報】セシウム肉牛 少なくとも2646頭を出荷か 放射性物質含む稲わら与えた肉牛 沖縄除く全都道府県に流通 5県で暫定基準値超えを確認
・・・
Tomynyo http://bit.ly/r8pd91 食品中の放射性物質の検査結果について(第136報) 厚労省7/22発表 まさに牛肉祭りの状態・・・ 牛肉に関しては各自確認下さい。
http://bit.ly/r3fbsk 食品中の放射性物質の検査結果について(第137報) 厚労省7/23発表 牛肉は個別に掲載しません
・・・
10万ベクレルのわら60日間→牛に9600ベクレル蓄積 (東京新聞http://t.co/56G2sor
takashi_akita「汚染されたわらを餌に与えるのをやめると、牛の体内のセシウムは尿やふんによって排出され、六十日で半分に減る」…つまり、牛糞堆肥は・・・こっちも要調査。
・・・
hatatomoko 牛肉セシウムが規制値500Bq/kg以下なら安全とは全く言えない。内部被曝は足し算なのだから、基準値以下でも多品種・多頻度摂取すれば1人の人間の基準値を超える。1人1人が管理しなければならないのだから、汚染圏内(岩手県から静岡県)の農畜産物・飲料は全て放射能値を表示すべきだ。
・・・
NEWSポストセブン|汚染牛問題に落とし穴 ハラミやレバーには個体識別番号ない http://bit.ly/oaaPlW
・・・
Tomynyo 念のためもう一度 牛肉祭りになっていますが,本丸はストロンチウムと米です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/r5Kowg 千葉県7/22発表 牛肉が祭り状態ですが,重要なデータ 荒茶(二番茶)野田産から1840Bq/kg,勝浦産から810Bq/kg,小麦から最大104Bq/kg,房総沖東1100kmで獲れたビンナガから4.5Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/qa7oN3 福島県7/23発表 ゴーヤから15Bq/kg,キュウリから最大10Bq/kg,イチジクから139Bq/kg,桃から最大161Bq/kg,ブルーベリーから51Bq/kgのセシウム検出 学校のゴーヤどうしましょうかね?
 http://t.co/ud0rHLF 新潟県7/22発表他の自治体もデータの出し方を見習って欲しい 豚の肝臓のデータも出ています。
 新たにフォロー頂いた方のためにもう一度 http://t.co/9vuXaPX 今までのデータまとめています。 本日の勉強会のデータもほぼすべてこちらに掲載しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
線量計つけず作業、日本人の誇り」海江田氏が称賛 朝日新聞 http://t.co/M02PWso
tokyohelper これでこのバカもお終いですね。
wolfgandhi デマだと思ってた。まさか本当に発言してたなんて……。
KamiMasahiro メディアは海江田さんの言葉尻を叩かず、本質に食い込んで欲しい。これ、関係者では常識。今もやっていると聞いている。
HayakawaYukio この話がホントなら即クビにすべし。国の責任者の資格ゼロ。松本大臣の事例とは異なる。
eiichi_nakano これはダメだろう。閣僚が法令違反を称賛してどうする。現場に頼ってばかりで、無能な首脳が机上の空論で指示をする構造。あれ?どこかで聞いたな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 仏製新鋭原発メルトダウンが起きても『コアキャッチャー』が受取る。格納容器は福島第一1号機の20倍。テロや飛行機が突っ込むことも想定し電源系・冷却系は4重。建設費6,700億円。それでも仏が巨大リスク国家であることに変わりない。日本には最効率・低炭素のLNG・MACC発電がある。
・・・
thoton 原発を維持するなら、1)原発に実際にジャンボ機をぶつけて、ストレステストをする必要がある。2)徴兵制によって、事故時の収拾作業員を確保しておく必要がある。
・・・
templeclubjapan 「攻撃目標になった場合に耐える原子炉の製造は不可能」という結論に達したイスラエル、とっくに「脱原発」に踏み切っています。
・・・
mausichan 311直後に独人の20代前半女子たちと話した際、「テロにあったり飛行機おちたら一発でおジャン」というのが地震が少ない国でも原発が危険な理由の一つだと...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akagishuji【ブログ更新】8歳の自主的放射線回避行動:週刊トホホ育児日記:So-net blog http://t.co/MsTamCF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bilderberg54 高橋氏「日銀引き受け可能な33兆円は予算内なので、日銀総裁が反対するのは越権行為」 「官僚は財政再建したいんじゃなくって天下りしたいんだよ。それははっきり言っておくよ」「円高とデフレとは全く同じ現象。単純な現象なんだよ。円は刷ったら円安になってインフレになるだけなんだよ」「リーマン・ショック以後、世界はたくさん通貨を刷っているのに、日本だけ刷ってない。円高になるんだよ。日銀には円高は国の力だって言う奴がいるけど、それはバカだよ」
「今日のニュースを英字新聞で見たけど、欧州中央銀行国債買うってよ。日銀ほどばかじゃねえってことだな」
 「円高の予測をするだけで投資顧問業違反って引っ張られかねないから。俺はマンデルフレミング理論の説明しているだけだから。そこははっきりしておくよ」「与謝野さんは縁戚が閨閥。親戚が日銀の理事だった。今はトヨタファイナンスに行っている人。調べればわかるよ」
 「電波オークションやめちゃったのは残念。1兆円くらいにはなった」
 「公務員は寄生虫。誰かにしがみつかないと生きていけない」
 「デフレ脱却と言わないで円高阻止といわないとダメ。既得権のある企業は円高を歓迎するから」
 「被災地では選挙できない。名簿が流された。菅さんの奥さんはやっぱり強いよ。反論できない」
 「財務省は税金のデータ持っているから、政治家を落とそうと思えばいくらでも出来るんだ。ここにいるお客さんだって財務省に狙われたら大変だよ」
 「米国債の債務上限。ほとんど毎年引き上げている。これまで70回もやっている。ぎりぎりの最後、24日か25日に、妥結する。ギリシャは過去何回もデフォルトになってる」
・・・
官僚のカネを国民に返す。それをやろうとするとバラマキになってしまうと批判される。確かに子ども手当はバラマキだが官僚の財布から国民に返すことだよな
・・・
 高橋洋一先生が学者の転がし方をレクチャー中。「勉強会や海外旅行に参加させんだよ。ノーベル賞学者と一緒に写真とらせんだよ。飛行機でファーストに載せるんだよ。イチコロだよ」
「大学の先生のコメントがほしいメディアに、この先生に聞けばいいよって教えてやるんだよ。学者もメディアに出るのはメリットになるから。だから学者を予め囲っておくんだよ」
 「ホイチョイの馬場さんとオレ知りあいなんだけどさ。デフレ世代はバブルへGO を見たほうがいいよ」
・・・
 「どの国を調べてもいいけど、年金財源のために消費税を固定化するくにはないよ。みんな保険料だよ」「実は90年代に財務省小沢一郎をちょろまかして、年金の財源が税金というふうにたらしこんだんだよ」
ーーー
bilderberg54 さっきの高橋洋一センセの講演の延長線で考えると、円高にならぬようにするために為替介入する必要はなくって、単に円建ての日本国債を増発してそれを市中か日銀に直接引き受けさせれば、円安になるということになるんだろうな。そうなるとすれば、やはり日本は米国債を買わされているってことになる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onomine うちの5年生娘がそれって実験?って…小学生でもそう思うよ!!!!!福島の小学生疑問もたない??RT @9sola13 @younos 先日のNHKニュースで、福島県の小学生が夏休みに体調日記を書くという宿題があるのを見てがく然。先生が「将来の治療に役立つかもしれないので」と説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3 まさかと思ったが区内で空間放射線量測定に関わる隠蔽工作がされていたとは。放射線量公式測定日前日に砂場の砂を入れ替え、入れ替え後の数値を区のHPで発表。当該園の掲示板には小さな手書きメモで「砂の入れ替え前は0.2μSv/h」の表記あり。これは区の対応を見るに見兼ねた園長の配慮では。(江東区
 再三言って来たけど、やはり区の発表だけを鵜呑みにせず、人頼みにもせず、自分の子どもが通う園や学校には都度詳しい状況説明を求めないと、本当の所は分からないのでは。ある小学校では「水筒を持って来てる子は残りなさい。先生が水道水の安全性を教えてやる。」という説教が放課後にあったと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 東京の核実験による放射性降下物(フォールアウト、セシウム137)は約五十年で7077Bq/m2。今年3月21〜22日は1日で5300MBq/km2。半世紀に及ぶ核実験でのフォールアウトの7割以上が一日で降下。 http://p.tl/IRbp http://p.tl/XDfs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人工妊娠中絶、20年で6倍に 7月23日(東京新聞) http://t.co/v2xzUWn
「妊婦の超音波検査の精度が向上した影響で胎児の異常が分かりやすくなり人工妊娠中絶の推定件数が20年前の6倍超に」
News_Hyper_News これから更に増える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 菅総理と岡田幹事長がマニフェストを実現できないとして陳謝した。私(と多くの仲間の議員)は実現できるもの、しなければいけないと信じ2年間やってきたし、これからもそうだ。党内の議論なしに勝手にあきらめてもらっては困る。まだ、折り返し点である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
suizou さすが大阪のクソガキw…橋下大阪府知事が、幼稚園に訪問に。そこで橋下がガキに対して「あんまりテレビばっかり見んと、勉強せなあかんよ」みたいなことを笑顔で言った。するとガキが返す刀で「テレビ無かったら知事になられへんかったくせに」って
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba『2011_7_19 対政府交渉 in 福島〜「避難の権利」の確立を求めて』 http://bit.ly/nks9Ir 基準云々以前の問題がある。剣呑と朝までTVカメラに向かって自説を展開する前に説明すべきはここに集まった人たちへでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー