遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110708朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
小出裕章助教福島第一原発3号機の危険性など
・医療ビジランスセンターQ:小出裕章氏A
原発耐性試験、欧州以上に徹底せよ
・先日、福島の5歳の子供に紫斑が出た
スウェーデン疫学調査:Cs137線量3.4mSv/y(≒0.39μSv/h)でガン発症率11%増
ICRPも『限度値より下なら安全だ』とは言ってない
南相馬市立総合病院の現状と問題点
・九電やらせメール:子会社4社、依頼を末端まで浸透
原発コスト:事故の賠償費用いれれば17.2円/kW、火力7〜8円
・「子供たちを被ばくからどう守るのか」菅谷昭:TVでは放送できなかった部分を詳細に補足
・一関市内における放射能測定結果
放射線汚染汚泥肥料、人体への影響を専門家が警告
・汚染状況:食物、土壌
原子力マフィアの国際的支援と連帯>電力会社、経産省原子力維持派
放射線学入門−福島第一原発事故を受けて、産業医
・海江田氏には自らの花道政策を実現できる権限がある
・日本全国の原発最新情報
・核とリスクマネジメント
・ドロッとした鼻血が頻繁に出るようなら要注意
・世田谷の大型犬が、鼻血を30時間出し続けて死亡
・ルチンは放射線障害に有効との報告
・痛みを伴う情報を得て、自分の中に希望の光を灯しながら生きるのは勇気と気概がいる
・国民の意思は、大河のごとく、たどり着くべき場所にたどり着く

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110707夕〜110708朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 7.8,9,10 http://utukusinom.exblog.jp/15078202/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は東の風、8日6時は南の風、8日12時は南の風、8日18時は南の風、9日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011.7.7たね蒔きジャーナル小出裕章助教福島第一原発3号機の危険性など http://fb.me/ZeYMHdi8
・・・
koide_info 2011.6.29医療ビジランスセンターNPOJIP、小出裕章氏をインタビュー
http://www.npojip.org/sokuho/koide/koide.pdf http://fb.me/UBANAcWw
感想:20位の質問に答えてくださってます。
・・・
2011.7.4 YTV「かんさい情報ネット」の『今、注目…“反原発のカリスマ”と呼ばれた学者』で、小出裕章氏がコメント http://fb.me/zruJYAM6
・・・
京大助教 小出裕章氏講演会情報サイト、氏からのメッセージが掲載 http://fb.me/Yld2MmXv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発耐性試験、欧州以上に徹底せよ http://bit.ly/nljkkS (毎日)
「事故の当事者である日本のテストがEUより手薄というのもおかしい」「電力会社の報告を保安院がチェックするだけでは信頼性が保てない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 週刊現代から
 肥田舜太郎「先日、福島の5歳の子供に紫斑が出たという相談を受けた。被曝による症状はまず下痢から始まり次に口内炎などの症状が現れる。それから鼻血が出るようになり身体に紫斑が出始める。この子供さんも被曝の初期症状で間違いない。広島・長崎の被曝者と同じ順序で症状が進行している」
 山内知也 : ICRP基準では1Svの被曝でもがん患者は5%しか増えないことになっているが、スウェーデンで実施されたチェルノブイリ後の疫学調査によればセシウム137の汚染による年間被曝線量が3.4mSv(≒毎時0.39μSv)程度の場所でガン発症率は11%も増えたという。
 矢ケ崎克馬 : そもそもICRPにしても、『限度値より下なら安全だ』とは言っていない。低線量でも被害はあるとしています。なのに日本政府はさらに悪用して、それ以下は安全だ、野菜や肉も食べて良いとしている。言語道断です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC.209 南相馬市立総合病院の現状と問題点 http://goo.gl/fb/pw4xV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電やらせメール:子会社4社 依頼を末端まで浸透
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110708k0000m040149000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 報ステ。「原発コストは事故の賠償費用まで組み込めば17.2円/kWにまで膨らむ」「政府はコスト計算結果を年内までに発表する」ダントツで一番高いよ原発の電気。
D51max原発先進国のフランスでさえポカやるのに日本に原発いらないです。発電コストぶっちぎりの割高17.2円、火力7〜8円。たぶんこの先もっと上がるよ。それでもいるの?おかね払って安全装置のないジェットコースターに乗るようなもんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK科文ブログ「子供たちを被ばくからどう守るのか」 講師:長野県松本市長/医師 菅谷昭(すげのや・あきら) http://goo.gl/oH9Gc TVでは放送できなかった部分を、詳細に補足して掲載。より正確で中立的な情報。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一関市内における放射能測定結果(平成23年7月5日〜)http://goo.gl/ccO0V
anemone3290一関、今で空間0.20、学校だと1m測定で0.33〜0.48!岩手県県南の子供たちは大丈夫なんだろうか…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線汚染汚泥肥料、人体への影響を専門家が警告 http://t.co/lLcqecg
KinositaKoutaFB「福島第一原発を考えます」のメンバーの吉田さんや土井医師が取材された、放射線汚染汚泥肥料についての日刊ゲンダイ記事。​こちらで http://t.co/lLcqecg ぜひ読んでください。流通を決めた農水省の決定がどれだ​け危険かわかります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 汚染状況
 http://bit.ly/pifnJC 神奈川県7/7発表 小田原のマアジでも14.6Bq/kgのセシウム検出 小田原でもこの値・・・ 厳しいな
 http://bit.ly/nUu9eM 群馬県7/7発表 ブルベリーから最大20Bq/kg,二条大麦54Bq/kg,六条大麦29Bq/kg,小麦53Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/q4JKMe 千葉県7/7発表 銚子の真鰯から21.5Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/qcvkVU 福島県7/7発表 福島県での緊急時モニタリングの結果(野菜類) らっきょうって結構出るんだ 179Bq/kgのセシウム検出 その他にはブルーベリー,梅からもセシウム検出
・・・
 http://bit.ly/od87vJ 東電7/7発表 海底土のウランの測定結果
 http://bit.ly/n9phFd 東電7/7発表 土壌中のウランの測定結果
 http://bit.ly/nx6xAv 東電7/7発表 土壌のアルメシウム,キュリウムの分析結果
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 本日の自由報道協会での、ラファエル・アルチュニャン氏の記者会見、司会を担当しましたが、複雑でした。通訳が不十分だったことも消化不良の原因ですが、アルチュニャン氏の徹底した原発擁護、放射能汚染と被爆被害の軽視、今の日本ではどこからも聞かれないほどの東電擁護の姿勢に驚きました。
 原子力産業に従事する、いわゆる国際原子力マフィアの一員は、いずこも同じようなものなのかもしれませんが、日本人的な、曖昧な「中庸」を装うことをせず、自分の寄って立つイデオロギー的なポジションに忠実なところは、いかにもロシア人、と思わされました。
 もっとも姓から推察するにアルチュニャン氏は、アルメニア系と思われますが。こうした原子力マフィアの皆さんの、国際的支援と連帯を得て、東電はじめ、世論操作メールを仕掛けた九電含む電力会社も、経産省内の原子力維持派も、力を得ているのだとわかったことだけが、唯一の収穫だったかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線学入門−福島第一原発事故を受けて、産業医大(pdf) http://htn.to/J6vEP1
akiraokumura 全部に突っ込み入れられるほど熟読してないけど、p66の図から700mSvに閾値とか書いちゃうのは非科学的じゃないの?
感想:「胎齢8〜15週では、10mSvでも重度精神遅滞が5%」というふうに読めますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 菅総理の延命政局に振り回される海江田経産大臣。辞任の意向だが、どのみち菅総理と同時に辞任なのだから、菅戦略を逆手にとって、最後は全原発停止後の電力供給体制構築に全力を尽くすべきだ。特にPPS50kW規制を撤廃すれば歴史に名が残る。海江田氏には自らの花道政策を実現できる権限がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本全国の原発最新情報 - genpatsu.net http://t.co/LHF57So
hanayuu うわ!ほんとですね、すごい。全国の原発関連ツィートがまとめて見られます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
核とリスクマネジメント http://e22.com/atom2/risk.htm
「非常時に危機管理能力の真価が問われるのと一緒で、リスク管理のシステム自体が負荷テスト (stress test) に耐える力がなければいけません。安全性を保つ上では、システムが正常性を保ち、崩壊しない免疫力が絶対条件なのです」 http://bit.ly/iNwHfq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ree_chann 私の彼も鼻血を出したので、お世話になっている大学病院の先生に質問しました。「ドロッとした鼻血が頻繁に出るようなら要注意。サラッとした鼻血であれば、放射能の影響とは考えにくい」とのこと。あくまでもこの先生の意見ですが。ちなみに脳外科医です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta「世田谷に在住。二軒隣で、飼っていた大型犬9歳が、鼻血を30時間出し続けて死んでしまった。」こういう話が入ってきました。ペットの異変に関しても気づかれた方はいますか? 拾い癖や藪が好きなペットが危ないとも言われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
imononohituji お子さんにお蕎麦…ルチン多くとったほうがいいと思います。ルチンは放射線障害に有効との報告あります http://t.co/mnA8zvd 柑橘類果皮の白いトコの煮汁のジュース割りもオススメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamamototaro0 Twitterを暫く離れてわかった。情報をシャットダウンした生活は楽だった。痛みを伴う情報を得て、自分の中に希望の光を灯しながら生きるのは勇気と気概がいる。面倒な話だ、3.11以前なら。これ以上世界を巻き込まぬ為にも、日本人、地球人としてやるべき事やらねば。皆、貴重な情報有難う!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max まあいいか、私は私のしたいことをしたいようにするし、国民の意思は大河のごとく人工物をなぎ倒し、せき止めても小さな流れになってたどり着くべき場所にたどり着く。日本は止められない。国民を簡単に操作できると思っている奴らの負けは見えている。
 私、こんなに日本人がはっきりNOというのをはじめて聞きましたもの
KinositaKouta 僕も日本でこんなに人々が声をあげるのをはじめて聞きました。この声をとめる事はできません。とめさせないために、僕が何ができるか日夜考えています。全てやるしかありません。
・・・
D51max なにわかったかんじ。勉強してないよといいながら家に帰ると予習複数を欠かさない子供みたい。放射能放射能いうのはかっこ悪いけど、自衛はちゃんとする。こんな人が増えているんじゃないだろうか。
D51max ずいぶん前、日本にスパイが潜入しているって話を聞いて、こんなオープンな国の何を調べる事があるんだろうって思ったけど、有事には北朝鮮張りの情報統制をやる国だったんだね。知らなかったよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー