遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111005朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・小出助教福島県内の甲状腺調査・10人に機能変化を認める…5年後のガンを危惧する
・2011年10月03日 小出裕章助教 http://is.gd/OCoRBB http://is.gd/35VLzY
・福島第1原発事故 自主避難賠償、事故後1カ月 「線引き」やめて
福島県民全員を被害者だと認めてください!
原子力安全庁に“独立性を”
・政府が「副首都」調査費を計上へ
・村上東海村長 極めて内省に欠ける国
泊原発:元検査員(藤原節男)が記録改竄を実名で内情告発
・在日フランス人向け公報・IRSN「食品の汚染に注意」
放射線量率マップと、0.2μSv/hと1μSv/hを強調したマップ
玄海4号の停止で現在稼働中の原発は10基。全電力量換算でたったの6%
松本市は独自基準で学校給食の検査開始
・極め付きの安心米 宮城県涌谷町・黒澤さん栽培4種、放射性物質不検出
ストロンチウムプルトニウム、土を採取した場所については自治体にも秘匿
・国が、浪江町の除染をモデルケースとしてやる
・牛乳も。次は米か。<放射能食品を食べさせる政策>
・統計的手法を用いたストロンチウムの土壌農作物移行係数の推定
・バックグランド0.1μSv/hの場合。土:約100Bq/kg、玄米:約200Bq/kg
・二本松の米のセシウム汚染の原因は土質による
・130人中10人、要経過観察=福島の子、長野で甲状腺機能検査
・ずっと体調不良、何と検査の結果セシウムによる内部被爆。。。京都
・エコーで奇形がわかっても中絶の理由に奇形はない
チェルノブイリの汚染地域では慢性病の増加も明らか
・月間出生数が減少する時期にそろそろ
・問題はICRPが日本で27連敗してる内部被曝
・9/29東京電力記者会見であのライブカメラに向かって指をさした作業員
・「「福島県の子育てママ」まとめの反応 早川先生 勝川先生を中心に【追加版】
脱原発+自由化派>自由化派>中立・不明>原発推進の4つに分けては?
・枝野氏、東電はパー券購入中止を「今後、しないのが当然」
原発が安全なら、全ての損害賠償と刑事責任を事業者が負い、賠償保険は保険会社が引き受け
・くるぞーくんも注意情報が出てるな 今一度地震の備えを確認
カリウムチャネルとカリウムポンプ、セシウム吸着
原発業界御用学者リスト @ ウィキ - エア御用な人々
・右翼関係者も反原発脱原発に動いている
・あらゆる無駄遣いを経費に入れ利潤を上乗せするのが現在の東電の"総括原価方式"
サルでもわかるTPP
・公務員宿舎の問題に関心を持たせ、増税から関心をそらす
・都心の公務員宿舎「廃止」 実は「小泉改革の焼き直し」
・多くの投資家は、両手で耳を塞ぎ、「私の前では株の話はしないで!!」状態
・中学1年の娘が学校から「子宮頸がんワクチン接種のすすめ」
・最近は体温を上げると免疫力が上がり元気になると言われるけれど
iPhoneの発表まとめ 日本はやはりKDDIからもSBからも出る
・西麻布「祈年」――都内で唯一、発芽蕎麦と水こね十割の更科
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111004夕〜111005朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南南西の風、5日6時は南南西の風、5日12時は南の風、5日18時は南南東の風、6日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章氏『福島県内児童130人の甲状腺調査・10人に機能変化を認める…5年後のガンを危惧する』(10/04)http://j.mp/oGJFFU

2011年10月03日京都大学助教 小出裕章 http://is.gd/OCoRBB http://is.gd/35VLzY
・・・
福島第1原発事故 自主避難賠償、事故後1カ月 「線引き」やめて|脱原発の日のブログ http://amba.to/r8CI3d

datugennohi 福島県民全員を被害者だと認めてください! 10月3日、参議院議員会館講堂で「区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会が開催され200名が集まった。 福島原発問題 区域外避難に賠償を求める院内集会・交渉 - YouTube http://bit.ly/mWMNzg
・・・
原子力安全庁に“独立性を” - NHK (10月4日18時) http://goo.gl/cv3Fz
・・・
政府が「副首都」調査費を計上へ  議連会長の石井氏が明かす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000560-san-pol
hanayuu 原発事故〕事実上の「遷都」のための調査費を計上へ http://bit.ly/qmhdZ2
・・・
村上東海村長 極めて内省に欠ける国(茨城新聞10/1→ http://p.tl/9E0r )
iidatetsunari 村上村長は、佐藤栄佐久福島県知事と並んで、原子力立地地域の首長として地域の現実から原子力ムラの空洞を見抜いておられる。以前、東海村議会に自然エネルギーの講演でお呼びいただいた
・・・
泊原発:元検査員(藤原節男)が記録改竄を実名で内情告発 http://www.youtube.com/watch?v=pIhvGbSzsJY&feature=share
・・・
MiraieforChild 在日フランス人向け公報・IRSN「食品の汚染に注意」(9月22日) 母国より海外情報のほうが信頼できる現状。熟読して下さい。http://savechild.net/archives/9698.html
・・・
r_isotope 放射線量率マップ http://bit.ly/pYrbt9 と、0.2μSv/hと1μSv/hを強調した http://bit.ly/o0YGAF ですが、これは @nnistar の6万3千点データを、特殊なアルゴルズムを使って計算したもので等値線の客観性が高いものになります。
・・・
vion_emukawa 玄海4号の停止で現在稼働中の原発は10基。全電力量換算でたったの6%が運転中。この6%がなくなると日本では豊かな暮らしが消滅し、産業が流出し、パニックになると思いますか? 苦笑 http://goo.gl/PZIxF
・・・
ichinoseshu 松本市は独自基準で学校給食の検査開始。信毎記事に記載無いが地元の市民タイムス(新聞)には1面で掲載。10月4日市民タイムス1面「学校給食 市が放射線検査 国より厳しい基準で」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
極め付きの安心米 宮城県涌谷町・黒澤さん栽培4種、放射性物質不検出 /宮城 - (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20111004ddlk04040040000c.html
anemone3290 かけ流しみたいな手法かな?これをするかしないかでどのくらい土壌の放射性物質濃度が下がるのか。 とにかく嬉しいことです!黒澤さんの努力に万歳!!
・・・
yasushi61 ストロンチウムプルトニウム(4)土を採取した場所については自治体にも秘匿しているらしい。6月頃に採取したのだから、いくら何でもだいぶ前に汚染は判明していたはず。これでは本当にその程度の汚染なのかを誰も信用しまい。今頃発表する意図は、食品安全基準の見直し発表前だからだろう。
・・・
HayakawaYukio 帰りの車で聞いたNHKラジオで言ってた。「国が、浪江町の除染をモデルケースとしてやる」 ホントか。正気か。浪江町は全住民が避難している。いまひとっこひとり住んでいない。いま子どもが住んで高い放射線を浴びてるところが先だろが。
・・・
giovannni78 牛乳も。次は米か。<放射能食品を食べさせる政策>1.規制基準緩め基準内安全と説明。2.非汚染食品に混入。3.福島を助けようと消費者に勧める 4.安値で売らせ加工食品に。5.学校給食で強制。
・・・
Tomynyo http://bit.ly/nDu1Ta 統計的手法を用いたストロンチウムの土壌農作物移行係数の推定 メモ用 論文
 http://bit.ly/noTduX 土壌から農作物への 放射性物質の移行係数 メモ用
 http://bit.ly/q3qYg5 飼料から畜産物への 放射性核種の移行係数 メモ用
 http://bit.ly/n1H1Ou 農環研 作物・農耕地土壌における放射性同位体のモニタリング メモ用
・・・
anemone3290 @Tomynyo 今元ツイートをRTしましたが、メーカー側の回答によるとバックグランド0.1μSv/hの場合。土:約100Bq/kg、玄米:約200Bq/kgだそうです。
Tomynyo @anemone3290 土で100Bq/kgなら十分だな・・・ 食品の200Bq/kgはあまり使えなさそうだけど
・・・
masaru_kaneko 児玉氏が指摘していたように、二本松の米のセシウム汚染の原因は土質によると。また山の水の流入も。セシウムは粘土に吸着しやすく、吸着してないセシウムが問題なので、5000ベクレルの耕作禁止基準も意味なし。米の500ベクレル基準も根拠が曖昧。 http://goo.gl/dB2ze
ーーー
130人中10人、要経過観察=福島の子、長野で甲状腺機能検査 (時事) http://goo.gl/ZuAgs
福島の子10人、甲状腺に変化 http://yj.pn/6v0dJN
anemone3290 (福島原発による人的影響)この子供達の体調が心配。甲状腺に異常があると、見た目異常に具合悪くなります。
iidatetsunari 見たくなかったニュースが現実に。最初の1週間の対応のミスが致命的だった。そもそも原発自体ということでもあるのだが。
oryuichi う〜ん。。。行政の動きは遅い上、ご都合主義と場当たり的対応に終始してるのが気になる。。。
rawota 上杉隆「福島の子供に130人中10人に、甲状腺機能の変化。半減期を考えると、震災直後の大爆発が原因とみられるが、調査したのは民間団体。政府は一切認めず、"原発との原因ははっきりしない"とやっぱり出た。子供の長期的な経過観察は"人体実験"じゃないか。すごい政府」
・・・
ATICOdeSKECCHI すっごく親しい知り合いさんちの娘さんが、ずっと体調不良だったんだけど、さっき聞いたら何と検査の結果セシウムによる内部被爆。。。京都ですよ。ほんとショックですね・・・
・・・
hanayuu 〔放射能・被曝〕エコーで奇形がわかっても中絶の理由に奇形はない http://bit.ly/riaUY4
・・・
akagishuji 「放射線の影響はガンだけでしょうか?」今中先生「じゃあ、どこまで我慢すべきか、これは私には言えません。皆さんが決めるしかない。ただ、子供は影響が大きく、未来がある。これだけは言える。」「チェルノブイリの汚染地域では慢性病の増加も明らかです。でも、それが全て放射線のせいだとは証明できません。」
「じゃあ、どこまで我慢すべきか、これは私には言えません。皆さんが決めるしかない。ただ、子供は影響が大きく、未来がある。これだけは言える。」
・・・
HayakawaYukio 月間出生数が減少する時期にそろそろ差し掛かったんじゃないかな。このあとどれだけ減少するだろうか。(世界の物笑いになった)丙午の年の減少を大きく上回るんじゃなかろうか。 http://togetter.com/li/196414
・・・
Ani2525 AERAの記事に基づく被曝賠償0円に戻ると、福島医科大学に出来るのは放射能恐怖症(ラジオフォビア、放射脳でもワーワー教でもいいや)を治す心療内科じゃなく、細胞の異常からくるガンの大幅な予算投入だよ。それなのに0円。先延ばししてるんだな、裁判で認められにくいからだなと分かるはず

Ani2525 全く不勉強な人達がまたECRRを誹謗中傷していたが、ダメな人はいつまでもダメなんだろうな。基本はICRPでもいいんだよ。ECRRだって計測単位はICRPの基準を使っている。医療基準や外部被曝についてECRRICRPに異論がない。問題はICRPが日本で27連敗してる内部被曝だよ
 京大の今中のオッサンは、あれはルサンチマンで動いてる所があるから、ECRRを全く認めてない発言もあるんだけど、内部被曝について問題があるのは分かってるよ。私の京大基準が世界一と言いたい人なんだよね。
 まだ放射線の認定の裁判やってるって知ってた? 集団訴訟地裁判決 東京3次も勝利 新たに12人を認定 http://bit.ly/oUKtUq
 で、原爆認定訴訟では731部隊のコントロール下の厚生省が総出動でICRPICRPって魔法の呪文を唱えるんだけど、平成時代の訴訟は一回除いて27連敗、ICRPが負けてますよ。最も負けてる部分が内部被曝内部被曝の軽視は日本人じゃないねというのはそのこと。
 原爆認定訴訟がまだICRP基準で厚生省が被爆者を非難しながらも、被爆者が勝訴しているように、福島の入市被爆者の認定訴訟も、みんなが死ぬまで続くと思うよ。普通に考えると。国は被曝に関しては、何にもしてくれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 あの本人が質問 9/29東京電力記者会見であのライブカメラに向かって指をさした作業員の方に関する質問がありました(質疑内容書き出し・動画あり) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ http://bit.ly/qLr9X6
・・・
Ani2525 .@hiruandon89 さんの「「福島県の子育てママ」まとめの反応 早川先生 勝川先生を中心に【追加版】」をお気に入りにしました。これは賢者 http://togetter.com/li/195865
 このママさんを淡々と事例として扱うのはあまりに可哀想なのですが、Twitterに来る前は福島で笑ってれば安心という極端、Twitterで極端に走り、最後はまた極端にという状態です。
・・・
iidatetsunari 分けた方が正確。脱原発+自由化派>自由化派>中立・不明>原発推進の4つに分けては? RT @Shin_Okamura: 脱原発と自由化は重なるものなんでしょうか? 分けた方がいいんでしょうか?
・・・
枝野氏、東電はパー券購入中止を 「今後、しないのが当然」(東京新聞) http://r.sm3.jp/2TnT
genpatsu_1topi 経産省幹部の子息が東電に就職するケースが指摘されていることについて「親子は別の人格で、一律にルールで対応できない」とした上で
・・・
olivenews 原子力発電所が安全だと云うなら、全ての損害賠償と刑事責任を事業者が負い、賠償保険は全て民間金融機関ないし保険会社が引き受ければよいし、今回もそうすればよい。かつ、放出した放射性物質は、全て東電が責任を持って除染すべきである。
・・・
Tomynyo http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/ くるぞーくんも注意情報が出てるな 今一度地震の備えを確認
・・・
Ani2525 カリウムチャネルとカリウムポンプの生物学的な仕組みを理解してれば、セシウムが吸着され菌類に入り込むのは誰でも分かる科学です。菌が生きている時間、細胞膜の分遮蔽されます。ガイガーカウンターの質により遮蔽効果が高く見えま.. http://togetter.com/li/170626

Ani2525 どうも菊池誠は医師が憎いようで、肥田舜太郎医師も意味不明の誹謗中傷をしていましたよ。2ちゃんの工作もちゃんと多くの方が報告をくれるので見ています。ホルミシス学派が、ホメオパシーと同じと言っていたのに、他のEM菌などを指してホメオパ、ホメオパと書いてましたね
 菊池誠が卑劣だなあと思うのは裏で指示を出しているところです。疑心暗鬼でつながってる集団で、分裂して内部の情報も漏れてきています。他の先生もエア御用と批判されますが、私が他の先生をエア御用扱いしたりしないのは、その点。他の方は自身が確信がある話をしてるのみ
 ここの批判が日増しに秀逸になっていくね。人命最優先だものな。 原発業界御用学者リスト @ ウィキ - エア御用な人々 http://bit.ly/kUtkrK

Ani2525 あと違うのは、チッソは最後まで天皇も応援してきて、孫の雅子さんが天皇家に嫁いだこと。原発正力松太郎らに騙された閨閥中心の皇族財閥が応援していたが、ついに皇族も原発NOになっていること。情報入るのが早い右翼関係者も反原発脱原発に動いているのが違うね。
 雅子様の祖父、江頭豊会長が暴力団を使って水俣病を抑え込んだわけだけど、今回は皇族財閥が原発にノー、右翼やヤクザも使いづらくなってきているので、原発利権族の先鋒部隊は、「勝共連合統一協会」が使われている。在特会も。
・・・
rawota 町田徹「経産省役人接待、大学への寄付講座、あらゆる無駄遣いを経費に入れて、そこから利潤を上乗せするのが現在の東電の"総括原価方式"。経団連の副会長も、半分は東電から契約を貰っているんだから、東電存続あり気の結論に決まっている。新聞は本気になって追及しないとダメ」
 「"東電ちゃんとやれ"と言うと、経産官僚に"東電をいじめる気ですか"と言われる。こういう既成概念を崩していかなければ。総括原価方式の見直しも、発送電分離も、株主責任も銀行の貸し手責任も、官僚との癒着も、問題とされながら一切手をつけなかったのが今回の報告書」
 「東電に対して、私や神保さんのような人が目を光らせないと。新聞は残念ながらあてにならず。東電幹部と個人的に親しい事を自慢し、"酒を飲んだら、あなたの所は東電批判が厳しいと言われて参っちゃった"と平気で言う大新聞トップがいる。その社は東電批判はタブーになる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru TPP2: ブラジル等参加せず。ペルー、チリ。ASEANは比、インドネシア、タイ不参加で、参加は越、シンガポール、マレーシア。ASEANの中心参加せず。中国、台湾、韓国不参加(2)日本社会の変革深刻、(3)米国への輸出、過去15年ほとんど増加せず.米国関税は2%程度、

datugennohi 「サルでもわかるTPP」かわいいサルとネコが、一見複雑なTPPをわかりやすく説明します。  これはおすすめです。 http://ow.ly/6NfgA
・・・
TOKYOFMtimeline 高橋洋一 (朝霞市の国家公務員宿舎 建設計画凍結問題について)中止ではないので、先送っただけ。公務員宿舎を管理する公務員がいる。なくなると、その人たちの仕事がなくなってしまう。
 公務員宿舎の問題に関心を持たせ、増税から関心をそらすように仕向けている。これは官僚の巧妙なテクニック。財務相は東電の救済に増税は使わないと言っている。ただ、電気料金は上がって、それを払わないわけにはいかない。増税みたいなもの。
 こんな時期に増税している場合ではない。今は防備を固めるべき。だから、私は増税に反対。ユーロが落ちている=円高円高になっているときこそ、金融緩和が必要。政府の言う、耐え忍ぶというのは間違い。
 飯田さんの意見は25分の1で埋もれてしまう。飯田さんを委員会に入れた理由は、こういう人にも話を聞いたというアリバイづくり
 (増税以外にできることは?)お金が足らなければ、政府はお札を刷れる。18兆円ぐらい簡単に作れる。方法としては、日銀引受がある。(政府はなぜやらないのか?)増税ができなくなってしまうから。増税以外の選択肢はあるのに、メディアはあまり報じない
 既得権に切り込む政治主導はいいと思う。ただ、野田総理は既得権の体現者。おそらく切り込めないでしょう
・・・
YoichiTakahashi 都心の公務員宿舎「廃止」 実は「小泉改革の焼き直し」 http://www.j-cast.com/2011/10/04109060.html
・・・
dol_多くの投資家は、両手で耳を塞ぎ、「私の前では株の話はしないで!!」状態だ - 藤井英敏 株式市場サバイバル! http://bit.ly/oAo0li
ーーー
MiraieforChild 先日、中学1年の娘が学校から「子宮頸がんワクチン接種のすすめ」という、とても立派でオシャレな小冊子をとてもかわいい封筒に入れて持って帰ってきました。ワクチンを受けない人は、よっぽどの変り者か、どこかの宗教に洗脳されてる人なんだとさ(溜息) http://blog.livedoor.jp/takutaku2946/archives/51775054.html
・・・
MamikoSada 最近は体温を上げると免疫力が上がり元気になると言われるけれど、体温上昇・酵素活性上昇・基礎代謝量上昇・フリーラジカルが多く生産。短期的に元気になるが、老化は早まり遺伝子損傷の機会が増える…・
ーーー
Ani2525 iPhoneの発表まとめ 日本はやはりKDDIからもSBからも出る。 Apple's 'Let's Talk iPhone' keynote liveblog! -- Engadget http://engt.co/nrJMsV
・・・
dol_西麻布「祈年」――都内で唯一、発芽蕎麦と水こね十割の更科が味わえる店で豊穣な夜を楽しむ - こだわり蕎麦屋めぐり http://bit.ly/ptNGUE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー