遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

ソマレゾン

 ここのところ作っていた鍼灸講座のテキストを朝からずっと作って、ようやくほば完成させた。126ページ。印刷してくれる方にメールで送った。ほっと一息。
 このごろパソコン仕事を続けると痛くなる右尻が、また痛くなった。このあいだサンプルを送ってくださったソマレゾンを関係するだろう思う右足小指4指側井穴と患部に貼った。しばらくして、血行がよくなったような感じで、痛みもすくなくなった。

 パイオネックスなどの円皮鍼ほど、こまかくツボを特定しなくて良いので、患者さんにすすめるにはむいているように思う。
 鍼はついていなくて、シリコーン製の小さな突起がたくさん付いていて刺さらない仕組だし。小さな突起の先端形状は平面で先端直径0.04m、高さ0.5mm、ピッチ0.4mmの均一な高さで整列。
 これの開発者の方は、パイオネックスも開発した方で、効果は変わらないとのこと。本業は技術コンサルタントで、鍼灸師の資格もとったそう。
 今度の日曜の講座に持って行き、参加者の方にもためしてもらうつもり。開発者の方が売ってくださるそうなので、みんなでまとめて共同購入してもいいし。
 製品については、以下がくわしい。
http://www.somacept.sakura.ne.jp/
 
 開発者の方のHPもおもしろい。関連商品もたくさんのっている。
皮膚考学研究所- ヒフラボ – – 首・膝・腰の痛みをしずめる「刺さないハリ」の皮膚ツボ刺激療法
 私としては、T字型のハペロール‐TEがほしい。子供や敏感な患者さんの治療に使えると思う。それに、T字型のハペロール‐Tのほうが、お母さんがお子さんに使うのにも使いやすいと思う。