遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140704朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島住民、環境省訪れ「石原金目大臣は辞任を」
・「帰らない宣言」大熊町の住民が帰還断念で町に申し入れ
・賠償なく厳しい生活 福島 原発事故の自主避難
東芝ブルガリア原発納入へ 受注額約5千億円、欧州に活路
原子力ムラで商売繁盛の原子力規制庁の新しい委員 原子力強制庁への布石?
山本太郎 ドイツ・シェーナウ電力の環境賞を受賞
・今月産まれた赤ちゃんが、先天性分泌代謝異常でクレチン症の疑い
・イケダハヤトが高知県に移住した10の理由
・日米同盟と国連中心は矛盾しない。米国を国連に引きずり込め
・「集団的自衛権憲法侵す」松阪市長、国提訴へ
防衛省とも密接…「集団的自衛権」でもソロバンを弾くパソナ
・公明支持層49%不満 世論調査 「検討不十分」79%
・米国で行われている経済徴兵制とは
アベノミクス:消費増税が齎した景気への悪影響は驚愕モノ
・小保方氏、別の研究室で単独・監視下の検証実験
・17歳がんばりました
・国会でも4月にセクハラやじ「産まないと駄目」
・放送とネット同時配信、解禁へ【改正放送法
・海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」、日本代表323人が決定
・高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密 家庭内でできる“最強の教育”と
・ネット:そのつぶやきは法律違反? 注意点を深澤弁護士に聞く
・「割愛」で顧客満足度を業界トップクラスにできる!? 〜おもてなしで頑張らない
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140703朝〜140704朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南南東の風、4日6時は南南東の風、4日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月3日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日6時は南の風、3日12時は南南東の風、3日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測   
ーーーーーーーーーー
福島住民、環境省訪れ 「石原金目大臣は辞任を」|http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009602
chicksmbox |「政府は(我々の)命のことなど何も考えていないということが分かった」

「簡単に福島に住めるとか寄り添うとかいわないでほしい」 ( @fukuroufoe_tv 福島の女たち、環境省http://moi.st/494837c )
・・
「帰らない宣言」大熊町の住民が帰還断念で町に申し入れ | NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055668531.html
kwave526 そうあるべき。→ 帰還を前提に除染を行うのではなく、帰還を諦めた町民に対する賠償を増額するよう国に求める

除染帰還政策を止め、移住補償を求めて動き出した福島県大熊町のひとたち - 細々と彫りつける (id:ishikawa-kz / @ishikawakz) http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20140703/1404395551
・・
ライブ配信】15時〜帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム  http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1804
hamemen みなさま、毎日新聞がスクープした未公表資料をアップしました。 ( #NRA 相談員制度 http://moi.st/494a88d )”
・・
賠償なく厳しい生活 福島 原発事故の自主避難者(7/2 日本農業新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3985.html
・・・
東芝ブルガリア原発納入へ 受注額約5千億円、欧州に活路:東京新聞 http://bit.ly/1vyIiAE
・・・
原子力ムラで商売繁盛の原子力規制庁の新しい委員 原子力強制庁への布石? | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/23595/
・・・
山本太郎 ドイツ・シェーナウ電力の環境賞を受賞! http://bit.ly/1ostnXK
cocobluesky 太郎さん。コングラッツ♡
シェーナウ電力は「市民の市民による市民のための」電力会社。送電線を電力会社から買い取り自前で電力を供給し ている。 http://bit.ly/1pMdEqa
ーーーーーーーーーー
ーーー
mahalo66096618 こんにちは。いつもtweet参考にさせて頂いてます。実は今月産まれた赤ちゃんが、先天性分泌代謝異常でクレチン症の疑いがあります。これから一生甲状腺の薬を飲まなければならないことになるかもしれないです。 夫も私も311で東京で被曝していて影響を懸念しています。
ーーーーーーーーーー
イケダハヤトが高知県に移住した10の理由 - まだ東京で消耗してるの? http://www.ikedahayato.com/20140602/7276724.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎VS堀茂樹】 対談。NO.4  http://www.ustream.tv/channel/voice-of-citizen
satoto_m 日米同盟と国連中心は矛盾しない。国連中心主義に希望を持ち日本が積極的に国連改革するべきだ。米国の独断はもうすでに限界。米国を国連に引きずり込め。

portal311 小沢: それは武力でしょ。 「アメリカと一緒にアフガンに行くか?」って言う事でしょ。 簡単に言えば。 「イラクに行くのか?」って言う事でしょ。 「集団的自衛権」ってそういう事でしょ。 違うの? 何やるの?それじゃ、集団的自衛権で他に。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3712.html
・・
集団的自衛権憲法侵す」 松阪市長、国提訴へ (中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070390085800.html …  
gigimaki 山中市長、「愚かな為政者の暴走で平和国家の原点が覆された。暴走を止めるため国民の声を結集したい」と全国から広く原告を募る考え
kabutoyama_taro 松坂市長は松下政経塾出身、新自由主義傾向の人のようだが、アフリカで医師として医療支援とか単純な経歴ではない…ちなみに見た目は変人そのもの。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%85%89%E8%8C%82
・・
防衛省とも密接…「集団的自衛権」でもソロバンを弾くパソナ  日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151184
・・
公明支持層49%不満 世論調査 「検討不十分」79% |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070302000124.html
・・
「学徒出陣した私しには、安倍のいかがわしさがすぐ分る」 日刊ゲンダイ http://pic.twitter.com/tN8XrYAM1Y 
xciroxjp 有り難うございます!

Junlin801 私は三菱、日立、東芝の家電は買わない。読売、産経新聞は買わない。コカコーラやマックも買わない。ラウンドアップモンサント・三井住友化学)も買わない。安易に市販薬は買わない。メガバンクは解約した。ワクチンも打たない…多くの企業は消費者がいるから成りたつ。消費者の選択は力となるはず

TakaoMorimoto “元 自衛官から” http://pic.twitter.com/0lKwQmov5Z 

makyu009 安倍政権はゴン・ジン・ジェム政権か?米国帝国主義国家の下請け軍需奴隷国家として、国民の人権ごと米国軍産企業に売り渡し。日本を放射能塗れの劣化ウラン弾工場化する!ベトナムの様に民族解放戦線を組織して、日本民族の独立を目指さなくてはならないの?

RyuichiSato 「日本の兵士がもう70年近く、敵に対して1発たりとも発砲したことがないのは事実だ。しかし、日本は陸軍も海軍も空軍も持っていないという考えは、検証に耐えない」「米国は日本憲法が制定されたほぼその瞬間から、日本を説得して平和主義を捨てさせようとしてきた」(英フィナンシャル・タイムズ
・・
midorim2010 親日国 前代未聞の『感謝デモ』 【日本再生】: http://youtu.be/690NvwbZL8c @YouTubeさんから こういう自衛隊だから日本は今まで一目置かれていたのに
・・
集団的自衛権容認で「赤紙なき徴兵制」が強化されるのか? (稲葉剛) http://inabatsuyoshi.net/2014/07/02/732
inabatsuyoshi 【ブログ更新】ぜひご一読ください。憲法9条と25条の問題はつながっています。

yujinfuse 今日いきなり、自衛官募集の案内が郵送されてきて驚いたという若い人のツイがけっこうあるけど、これは毎年7月1日以降に自衛隊が高校生に送ってるものです。名前、住所、年齢の情報は、自衛隊が市町村の住民基本台帳を閲覧、または市町村から名簿の提供を受けて「適齢者情報」として入手しています。
 自衛隊に戦死者が出て志願者が激減したら、徴兵制じゃなくて、まず学校に自衛隊がどんどん入ってくると思う。9・11後に対テロ戦争を始めたアメリカがそうだった。落ちこぼれをなくす、生徒に規律を身につけさせるという名目で軍事教練の授業が導入され、生徒の個人情報が軍に流れるようになった。
 「戦時中じゃあるまいし、学校に自衛隊が入ってきて軍事教練をするなんて、ありえないでしょ」と思うかもしれない。しかし、これはすでに総合学習の時間を使っての「体験入隊」という形で行われ、参加校は年々増えている。これを自衛隊は「種まき(募集)広報」と呼んでいる。
 アメリカでは、貧しい家庭の生徒に「軍に入れば奨学金をもらって大学に進学できるよ」「無料で軍の病院も利用できるよ」などとリクルーターが勧誘し、貧困から逃れる手段として軍に入るケースが多く「経済的徴兵制」と呼ばれている。日本も、これに似た構造になる可能性はある。

米国で行われている経済徴兵制とは - Togetterまとめ http://togetter.com/li/687532 
・・
Junlin801 私は三菱、日立、東芝の家電は買わない。読売、産経新聞は買わない。コカコーラやマックも買わない。ラウンドアップモンサント・三井住友化学)も買わない。安易に市販薬は買わない。メガバンクは解約した。ワクチンも打たない…多くの企業は消費者がいるから成りたつ。消費者の選択は力となるはず
・・・
internet_co アベノミクス というアベコベ政策が酷い。2014年4月から始めた消費増税が齎した景気への悪影響は驚愕モノとして百年後も語り継がれる経済大失政:景気失速の典型的な実例 21世紀初頭の経済失政の見本 #defle  http://nippon.tou3.com/Entry/461/
ーーー
小保方氏、別の研究室で単独・監視下の検証実験 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140702-OYT1T50135.html?from=tw
tuigeki 小保方さんは2百回もSTAP細胞実験に成功していると言っている。これは会見でも本人が喋っている一次情報。だが、理研サイドから流される情報は情報操作の可能性がある。そこんとこご注意を
 マスコミは主たる取材源に楯突くようなことは次から情報がもらえなくなるので書かないい。何かあった時、組織には責任をおっかぶせられるが、個人にはそれができない。なので、組織よりの情報になる傾向がある。小保方さんは1人。こっち側につくのはリスクが高い。そういう中で記事は書かれている。
 小保方さんが怪しいという方向の記事ばかり目立つが、なぜいずればれるようなことをしたのかを説明したものはない。小保方さんが意図的にやったとは思えない。 対して理研は伏魔殿。こっちには怪しいことがいっぱいある。STAP細胞問題は、冤罪事件に似ている。

STAP論文対応に不満 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000097-san-soci
tuigeki 自分も@masayomasayo うまくいかなかったら小保方さんみたいに批判されると恐怖してのこと? 理研リークのマスコミ記事では、小保方さんを罰しないのが不満となっている。ちゃんとツイートしたほうがいい
・・・
daizu316 「17歳がんばりました」 http://amba.to/1sWTCdL 子宮頸がんワクチン接種したことで様々な苦難が襲ってきた。でも少しずつ乗り越えて頑張っています!
ーーー
国会でも4月にセクハラやじ「産まないと駄目」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mnxcPs
kinoryuichi 容疑をかけられた自民党議員は、取材に対して「記憶にない」。都議会の鈴木議員も「自分ではない」といってた。
basilsauce セクハラヤジがダメでしょ。→「早く産まないとダメ」衆院総務委でも女性議員にヤジ「4月の衆院総務委員会…男性議員が「早く結婚して子供を産まないとダメだぞ」…ヤジと同時に周囲から笑い声…委員長が不規則発言を控えるよう注意」
・・
fuyumutabilis むしろ「セクハラじゃないか」と「うるさい」の声の主を知りたい。あれだけ議会がヤジの雰囲気に飲まれた中で、その一言を言える、芯の強い議員は誰なのか。
・・・
放送とネット同時配信、解禁へ【改正放送法http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00010001-noborder-pol
cheatwolf 放送電波を占有するテレビ局が、ネットの帯域を他の配信者と平等に利用するのは、逆に不公平だ。同時放送は厳しく規制すべきだと思うが、これもNHK安倍自民党広報機関に下ったご褒美なのだろう。
・・・
海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」、日本代表323人が決定 |ReseMom http://resemom.jp/article/2014/07/02/19239.html  
basilsauce 「民間企業の支援により、学生に現地生活費や渡航費、授業料などを給付…産業界…留学前後には研修やインターンシップを実施…第二期生募集告知は7月下旬」
・・・
高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密 家庭内でできる“最強の教育”とは何か | 世界キャリア家族の子育て戦略 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/41534
・・・
ネット:そのつぶやきは法律違反? 注意点を深澤弁護士に聞く http://mainichi.jp/feature/news/20140702mog00m040010000c.html
katukawa トラブルを未然に回避するためにも、読んでおくべき記事ですね
・・・
dol_[山口英彦]「割愛」で顧客満足度を業界トップクラスにできる!? 〜おもてなしで頑張らない - おもてなしで飯が食えるか? http://bit.ly/1xh2Gcm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー