遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140806夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・3号機 大部分の燃料が溶融落下の解析結果
・建屋カバー解体、延期拒否 東電、JA福島中央会の要請に
川内原発:文書提出4カ月遅れの9月末に 再稼働は来年か
小泉進次郎氏、原発再稼働に疑義「事故から学んだか」
・被災者の意見聴取 超党派議連求める 原発事故専門家会議に
・福島第一作業員、甲状腺の小さいしこり多め 厚労省
吉永小百合さん「どんな状況でも、核兵器はノー」
献金も宴席代も電気料金から
・函館、船の形の山車に「大間原発反対」
・シラス漁、試験操業開始 松川浦漁港などに水揚げ
・給食に市内産米検討 いわき市教委、12月ごろから
・第9回原発事故健康管理のあり方専門家会議、2014/8/5
福島原発作業員の甲状腺調査=「データに偏り」影響精査
・この審査は安全審査ではない小出裕章
被爆者7団体、集団的自衛権「撤回を」首相と面会
ベトナム戦争で日本人が1000人以上も戦地に行っていた
・【ガザ発】封鎖の海 漁師 “停戦の度に浜辺に来ていた”
イスラエル軍のガザ戦闘で米国のメディアが公表出来ない悲惨な写真集
理研・笹井副センター長「自殺」NHK検証番組が決定打か
・小保方氏に遺書届いてない 弁護士明かす
・子宮頸がんワクチン接種者調査 美唄市の結果
・水道民営化プラン、公営でも20年後には年54億円の経費削減
山田昭男氏死去 未来工業を創業
・ミツバチ大量死「農薬の可能性大」
ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明
・本当に美味しい「日本の鶏肉」の凄さ
・スシローの哲学 - まっすぐ バカ正直に やり続ける
・ロボットが「ヒッチハイク」カナダ横断に挑戦中
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140805夕〜140806夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
 8月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は西南西の風、6日6時は西の風、6日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 <6(水)7時〜8(金)10時> 6(水)、7(木)は、福1からの放射性物質は太平洋上に拡散する見込み。  http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
3号機 大部分の燃料が溶融落下の解析結果 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ei5hSZ
cyclochabumaro 今頃何をいっているんだか。最初から詳しい人間は指摘していた。御用学者と東電、政府が否定してきただけ。また発表のタイミングが姑息。手に負えないおもちゃを扱う資格はない

川内氏『二号機、三号機はなぜか低い値しか計れないものに取り替えられている。』 https://no-border.co.jp/oped/  #オプエド
・・
建屋カバー解体、延期拒否 東電、JA福島中央会の要請に | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014080617314
sa_ku_ra_white JA福島中央会は…今月にも始まる建屋カバー解体作業を、収穫が終わるまで延期するよう要請。東電は「廃炉作業を進める必要がある」などとして拒否した。

建屋カバー解体、延期拒否 東電 [福島放送] http://www.kfb.co.jp//news/index.cgi?n=201408061
hideinu そもそも、放射性瓦礫が飛んでくる距離に人を住まわせたり、ましてや農作物を作らせたりすること自体おかしい。
・・・
続・菅官房長官発言を考える 「川内原発同型は審査簡略可能」なのか| http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014080602000147.html
・・
川内原発:文書提出4カ月遅れの9月末に 再稼働は来年か  http://goo.gl/5l5Uak  
masaru_kaneko 川内原発1、2号機の工事計画認可の補正申請書類提出が9月末になり、再稼働は越年になる。もともと原子力規制委は一体で審査するはずだが、新規制基準の適合審査だけ先行させた。審査は終わっておらず、既成事実化を印象づける姑息なやり方です。
・・
小泉進次郎氏、原発再稼働に疑義「事故から学んだか」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fguz
hirakawah 「事故を起こして、多くの方が人生を変えざるを得ない様々な決断を強いられ、犠牲を強いられた。それだけの重みと危機感を持って、2011年後の時代を本当に進んでいるのか」
ken_fiore_endo 普通のことを普通に言うことがなぜかくも難しのだろうか?
・・・
被災者の意見聴取 超党派議連求める 原発事故専門家会議に http://pic.twitter.com/OD0BOX6JLL
YuriHiranuma 内容書き出し:超党派の国会議員でつくる「子ども・被災者支援議員連盟」(会長・荒井聰元国家戦略相)は、政府の「福島原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」の運営に対し、「被災者当事者からの事情聴取(ヒアリング)」など6項目を申し入れた。
 (続):会議は「被曝を避ける権利」を求めて超党派で成立した子ども・被災者支援法により設置。安倍晋三首相と石原伸晃環境相への申し入れは、同法に規定されている「被災者の意見の反映が実現していない、と批判。外部専門家が会議で表明した(続)
 (続):①被曝の健康影響には安全値はない、との国際的合意を基礎とする ②住民の健康管理は国の直轄事業にする ③健康調査は福島県外の汚染度の強い地域でも継続的に行い、甲状腺がん以外の幅広い疾病に対応する ④甲状腺がんの多発に備えて対策を検討するーーことを求めている。
 (続):一方、会議の傍聴を続けてきた被災者らの市民団体も5日、長瀧重信座長(長崎大学名誉教授)の解任を求める要請書を提出した。「被曝量が小さいから健康調査の拡大は必要ないなどと法の趣旨に反する会議運営をしている」と批判している。
・・・
福島第一作業員、甲状腺の小さいしこり多め 厚労省 http://www.asahi.com/articles/ASG855J8WG85ULBJ00X.html … 
fvjmac 「甲状腺等価線量が100ミリシーベルト超の福島第一の作業員627人と、100ミリシーベルト以下のほかの原発での作業員ら1437人に超音波検査をして状態をみた。」00時34分
uppekk 厚生労働省の研究班は福島第一原発の作業員と一般企業の社員など合わせて2000人以上の甲状腺を検査しました。その結果、作業員は小さなしこりや、のう胞の出現率は38.1%で、被ばくしていない人に比べて10ポイント以上高いことが分かりました。
・・・
吉永小百合さん「どんな状況でも、核兵器はノー」:朝日新聞デジタル http://ow.ly/zZS84
kinoryuichi 「原子力の発電というのは、特に日本ではやめなくてはいけない。」とも。
・・・
献金も宴席代も電気料金から」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ffgk
・・・
daisumatsu 函館、船の形の山車に「大間原発反対」! http://pic.twitter.com/3bbVZvjj6H
ーーーーーーーーーー
シラス漁、試験操業開始 松川浦漁港などに水揚げ | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014080617301
・・・
給食に市内産米検討 いわき市教委、12月ごろから | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014080617313
ーーー
nijiya_hige 第9回原発事故健康管理のあり方専門家会議、2014/8/5  http://togetter.com/li/702605

kinoryuichi 【住民の健康管理のあり方に関する専門家会議1】甲状腺癌について兵庫、隈病院の宮内医師から説明を聞くコーナー。宮内医師は何度か、当病院では小児甲状腺癌のデータはないと説明。これは今年2月に開催された環境省の国際甲状腺癌シンポジウムの時に、宮内医師から直接、聞いた話。
 2】宮内医師は、小児甲状腺癌の経験はないといっていた。ところで、説明の最後に宮内医師は、福島県医大甲状腺癌の診断基準等の検討委員会のメンバーだと述べ、昨日(4日)に開催された委員会で説明された、県立医大のこれまでの手術の状況を説明。
makomelo 原発事故後の住民の健康管理の在り方に関する専門家会議。宮内先生。「福島県甲状腺検査の検討会。一昨日、症例の説明をうけた。7割以上がリンパ転移、遠隔転移、1センチ以上で手術適応。3割程度が1センチ以下。鈴木先生の診断では、神経、気管に接している、高リスク群なので手術。」
・・・
福島原発作業員の甲状腺調査=「データに偏り」影響精査−厚労省研究班 http://i.jiji.jp/jc/forward?g=soc%26k=2014080500901%26utm_source=twitter%26utm_medium=jijicom%26utm_campaign=twitter
ーーーーーーーーーー
この審査は安全審査ではない小出裕章 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7795590.html#comments
kiyomizu5 …避難計画を作れと政府は自治体に対策を丸投げした対策はない川内原発の圧力容器破損に30分だ格納容器スプレー開始迄49分か30分で原子炉容器破損が起きたら水が溜まっていない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被爆者7団体、集団的自衛権「撤回を」 首相と面会 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fhhf
・・
ozawashoji 飯舘村の年配の方から「貧しかったけれども、あの戦中・戦後の何もない時期も、山があったから何とか生きてこられたな」と聞いた。80年代の半ば、新石垣空港建設で揺れていた石垣島白保のおばあたちから同じことを聞いた。「あの戦争の時も、海があったから生きてこられた」。命どぅ宝、海どぅ宝と。
・・
ベトナム戦争で日本人が1000人以上も戦地に行っていた事が判明死傷者も米軍に雇われた http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3397.html … 
kiyomizu5 1960年から米国軍に雇われた日本人が1000人も戦地に行く射殺した日本人もおり日本がベトナム戦争に関係した重要な記録だ
・・・
【ガザ発】封鎖の海 漁師 “停戦の度に浜辺に来ていた” http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009854
・・
イスラエル軍のガザ戦闘で米国のメディアが公表出来ない悲惨な写真集  http://www.globalpost.com/dispatch/news/regions/middle-east/140709/these-are-the-photos-gaza-too-graphic-for-some-news-media-to-show

【ガザ】 AFP通信の写真ニュース「病院の遺体安置所(事実上の冷蔵庫)が満員だったので、やむなくアイスクリーム用冷凍庫に安置された少女」 http://www.afpbb.com/articles/-/3022263

zebra_masa イスラエルによるガザ虐殺の現地報告は、とてつもない影響を生むかもしれない。それはイラクとも違う。SNSの普及により画像、映像付きだ。その様子は、米国はこうしてインディアンを、また欧米はこうしてアジアやアフリカで虐殺を繰り返したきたのではないか、という様子をいやでも想像させる。

AmboTakashi ユダヤ人全体が問題を起こしているのではなく、ユダヤ人になりすましている金融ユダヤ人=主にハザール汗国出身の改宗ユダヤ人=アシュケナジーユダヤシオニストだけが問題を起こしている。一般のヨーロッパ人も米国人もユダヤ人も単なる被害者。http://plaza.rakuten.co.jp/5dolphin/diary/201408060000/
ーーー
自殺した笹井氏、3月に辞意 理研センター長へ申し出:東京新聞 http://bit.ly/1sqcPCc
・・
「悲劇」とネイチャー誌 笹井氏自殺で声明:東京新聞 http://bit.ly/1minGbn
・・
理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か |日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152368
bilderberg54 理研の同僚によると、笹井氏はSTAP論文の疑惑発覚後から心療内科を受診しており、最近は薬の副作用でハッキリと会話することが難しかった※パキシル系だろうか

TakedaKunihikoB また起こったメディア殺人・・・笹井さんの自殺と浅田農園の老夫婦の自殺 http://bit.ly/1p7waag
TakedaKunihikoB 番組では(故)笹井さんを「研究もできないのに文章だけがうまい」という放送を流した。笹井さんには取材はしたが、およそ放送法で定めている「意見が異なるときには中立的に」という法律も破った。まさに「アウトローNHK」である。

上杉隆「日本のマスコミはとにかく横並び」―STAP笹井氏自殺から考える自殺報道の在り方 | 日刊読むラジオ at http://j.mp/1scNoCc
mitsuya_niwa 上杉隆理研笹井氏自殺。小保方論文指導で問われた。日本の報道は不祥事が起こってから一斉に叩く。”権威”によって判断してきた自分たちの間違いはないのか。自殺はセンセーショナルに報道してはいけない意識をもて。」

h_hirano 笹井芳樹氏の自殺は衝撃。日本は惜しい人を失ったものだ。マスコミと世論が彼を追い詰めたのである。直接原因は27日に放映されたNHKスペシャル「調査報告/STAP細胞/不正の真相」。番組は笹井氏を「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」と決めつけている。これは学者否定である。

hyodo_masatoshi 理研笹井芳樹が自殺。産経によると、「笹井はSTAP細胞の論文問題後から心療内科を受診し、最近は薬の副作用ではっきりと会話することが難しかった」。執拗なバッシングは人を追い詰める。自殺の決め手になったのは、犬HK小保方晴子への取材リンチで、もうダメだと思ったのではないか。
 理研笹井芳樹が自殺。犬HKも「世に倦む日日」こと田中宏和も、小保方晴子は監視するが、権力の監視は一切やらない。ともに消費税増税集団的自衛権原発、TPP、沖縄、改憲からは逃げ回っている。格好の餌食が、弱い小保方晴子だったわけだ。もっともモラルのないメディアなのである。
 笹井芳樹の仁王立ち。太宰治の自殺を論じて、「太宰は自殺したが、世間に殺された他殺の感じがする」といった評論を読んだことがある。笹井の自殺にも他殺の印象がつきまとう。小保方晴子の自殺を心配していたが、師匠筋が先に殺されてしまった。小保方よ、死ぬな。笹井がすべてを背負ったのだから。
 小保方晴子は若い研究者である。直接にわたしたちの命と暮らしに関係している権力者ではない。アクセスが増えるからといって、バッシングを何か月も続けて、それを誇らしげに語るバカまでいた。その結果が悲劇を招いた。悲劇は起こるべくして起きたのだ。
 権力を批判するときと、表現者ではない、ただの研究者などを批判するときとでは、やりかたを変えないとね。ただの研究者を、何か月にもわたって、ツイッターで(それも連続ツイートで)、ブログで、そして親までバッシングというのは、やり過ぎだよ。
 小保方晴子代理人を務める三木秀夫弁護士は、方針を変えた方がいいと思うけどね。誰が見ても、小保方晴子に対する人権侵害が続き、しかもエスカレートしている。裁判にすべきだよ。今の方針だと、バカがまだ出てきますよ。もしものことがあったら、方針の間違いですよ。
 小保方晴子に対しては人権侵害が続いている。犬HKがトイレまで追い回し、2週間のケガを負わせている。これは三木秀夫弁護士が侮辱されたことでもあるのだ。結局、死者を出した。三木秀夫弁護士が考えるべきは、小保方がどれだけ苦しんでいるかということだ。

gamayauber01 誰か著名な人間が自殺するたびに日本の社会の底冷えのするような冷淡さと個人としての人間への徹底的な無関心にぞっとさせられる。
 自殺した人をみて「ひとりで辛かっただろうなあー」とか「どんなにか寂しかっただろう」と唇をかみしめたりするのは日本の人は幼稚だと思うみたいですのい。 わしには、理解できない社会である
 結局、煽情的なマスメディアの小保方・笹井攻撃は理研問題の解決を難しくしてしまった。(ゆいたくはないが)日本の「ジャーナリズム」て、何がしたいんだろう?
追い込みまくって自殺者を出して「日本式のケリ」をつけるのが目的なのかしら

pririn_ NHK藤原記者、2014-7-27PM9放映、冷蔵庫の中身がES細胞であった証拠をすぐ出してください。経産省文科省厚労省神戸市のプロジェクトが笹井氏の力の根拠も
 6月16日の若山氏達が発表した解析結果が正しいと東京工業大学東京大学は保証したんだろ。7月22日に訂正された責任をとれよ。

33fudo 悪質なマスコミが笹井氏を自殺に追い込んだ。 笹井氏のSTAP発表は勇み足ではあったが、その程度のチョンボは高額な税金使う国会でも、最高裁でも、警察でもあるわさ。
それを、理研失楽園だの、家族までつけ回すわ、研究と全く関係ない人権無視の行動。あーあ、これで日本の医療は10年遅れる

yamazakikoutaro 笹井芳樹が自殺。マスコミが速報で、「笹井芳樹自殺、死亡」のニュースを流している。NHKの「NHKスペシャル」における違法、且つ犯罪的な、個人的プライベートなメールの公開報道が引き金になったはずだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/
 狂ったかのような「小保方博士潰し」を画策する二人 、大隅典子が理事長、中山敬一が副理事長を勤める日本分子生物学会は、ips細胞(山中)グループの支援団体なのか?と疑わせるような怪しい言動を続けている。彼等は山中京大教授の業績を手放しで絶賛する一方で小保方博士のSTAP細胞を貶す。

torrecolombaia 小保方さんが笹井氏を殺したって、つい悪ノリでつぶやいてしまったのでは?と思ったが必ずしもそうではないようだ。私にリプまでしてくるんだから、「小保方が間接的に殺したのは事実」とか。これ、マスコミに「小保方が悪い」と刷り込まれて、思考停止状態になっただけでなく、正直ちょっと病的だ。
 人間、思考停止状態に陥ると、本当に信じられない、訳の分からない言動をするんだなあ。「小保方が(笹井氏を)間接的に殺したのは事実」(by アンチ小保方)とか「安倍をフルボッコにしたくないのか?」(by ブルドーザーデモ参加者)とか。

自殺の背景に過剰な報道か?ホリエモン心境つぶやく(DAILY NOBORDER) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00010004-noborder-soci
uand0309 堀江氏の「潔白なら、後ろ指さされるような事してないなら自殺なんかしないって思ってる人は甘いよね。」という意見は自分も同感です。
・・
NHKスペシャル STAP細胞 不正の深層」を検証する。(木星通信@irakusa) http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/39404607.html … 
metabona47 マスコミによって作り上げられたSTAP細胞狂想曲は、科学、研究者、科学報道を傷付て行く一方だ。特に今回のNHKスペシャルSTAP細胞報道では…

B717 私たちの執拗な「取材」によって見事に首を取りました!とでも言えば良いのに。今更他人事のように言うなんていかにもマスコミだよな。    Reading:理研 笹井副センター長が自殺図り死亡 NHKニュース http://nhk.jp/N4Eh5gg4
・・
小保方氏に遺書届いてない 弁護士明かす:東京新聞 http://bit.ly/1tULJVR
gloomynews 「今は兵庫県警が預かっており、いつ小保方氏の元に届くか分からない」※兵庫県警は遺書内容をマスコミにリークし続けている。
「小保方氏宛ての遺書は1枚。「絶対にSTAP細胞を再現してください」と、STAP細胞の有無を確かめる検証実験への期待が書かれていた」※兵庫県警、内容漏らしていいのか?

HuffPostJapan 【New】笹井芳樹氏、小保方氏に宛てた遺書の内容は http://huff.to/1pBlJuL

笹井氏、小保方氏宛てに遺書「STAP必ず再現を」  http://www.asahi.com/articles/ASG857KFZG85PLBJ010.html
ryoko174 笹井氏の遺書3〜4通の中で、小保方氏宛の遺書のみが迅速に流出・暴露されていることの意味もよく考えたいものです。
・・
小保方氏に心のケアを http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140806152054516
chunichi_medi 小保方さんの弁護士のコメントです。つなごう医療 中日メディカルサイト |
・・
AmboTakashi 理研・笹井副センター長が自殺。これまた金融ユダヤの暗殺の疑いが濃厚です。STAP細胞が再現されてしまったら、ガン利権が困ります。彼らの食い扶持がなくなります。彼らはガンが治ってほしくないのです。不治の病のままであってほしいのです。 http://rapt.sub.jp/?p=14120
・・・
子宮頸がん予防ワクチンの厚労省審議委員7割が利益相反 委員の4割が受領「不申告」  http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4421
・・
子宮頸がんワクチン接種者調査 美唄市の結果  http://www.city.bibai.hokkaido.jp/2014/06/3837/files/cyousasyuukeihyou.pdf
ーーー
水道民営化プラン、公営でも20年後には年54億円の経費削減 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000261/261227/uneikeikaku3.pdf#page=23
Neocthulhu … とか。  水道統合時のコスト削減は18年で220億円、年なら12億円。橋下市長は、水道統合で損はさせないと言ってたが、実は損。  都構想も同じような「損はさせない」になってないか?
mojimoji_x 水道民営化は、世界中でひどい目にあって再公営化の流れなのに、どう考えてもやる意味ない。  買い取った民間企業が、対市民サービスの質を低下させて儲ける、というシナリオしか思いつかないな。
・・・
山田昭男氏死去 未来工業を創業:おくやみ(東京新聞) http://ow.ly/zXQpd  
timeinau あのホワイト企業の社長が亡くなられていた…
・・・
ミツバチ大量死「農薬の可能性大」 農研機構、原因調査で 水田散布の複数種検出(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/553538.html
・・・
ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19004_Z10C13A3CR0000/
・・・
dol_安い輸入品の味に慣れてしまった人に伝えたい 本当に美味しい「日本の鶏肉」の凄さ - ニッポン 食の遺餐探訪 http://bit.ly/1tSt9O9
・・
dol_【スシローの哲学】「いいケンカなら、してもいい」 ただし「敵」はつくらない。 - まっすぐ バカ正直に やり続ける。 http://bit.ly/1tSt7po
・・・
cnn_co_jp ロボットが「ヒッチハイク」カナダ横断に挑戦中 http://cnn.jp/WVIJv5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー