遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140808夕

目次:くわしくは>>>下
・3号機 大部分の燃料が溶融落下の解析結果
・1日氷10トン投入15トンに増量更に27トン追加東電汚染水が溜まってきた
・湖底に放射性物質が蓄積しても上澄みを飲めばいい
・「省エネ大国、日本」もはや幻想 中国より下位
山梨県放射能が検出された野生キノコ採取自粛を継続
・1F作業従事し昨年末に肺癌の元作業員、門前払い
・ルポ原発作業員2 事故から3年・それぞれの選択
安倍総理の広島平和祈念式典スピーチ2013年のスピーチを使い回し
・イトスピーチはよくないが、規制法もよくない
・自民が「緊急事態管理庁」設置提言へ
・“ネット増税”で景気動向は悪化している - 高橋洋一の俗論を撃つ
・韓国:慰安婦の問題、外交的には解決済み
・【ガザ発】激戦地の床屋,営業再開;終戦読み廃墟の街に帰る人々
レジスタンスは国際的に認められた正当な抵抗権
・「研究に専念できる環境を」理研、声明を発表
・「HIV陽性」で退職 元勤務先に115万円賠償命令:
・食物アレルギー、なぜか大変に多い北海道の子
・嗜好品から燃料へ華麗な転身 タバコ燃料でジェット機が飛ぶ日
・ナビアプリ界に革命?…無料ながらVICS渋滞回避に対応した本格スマホナビ
・「声なき声」届けて性暴力なくせ
・日本最大の活火山は小笠原諸島にある北硫黄島
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140806夕〜140808夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】

・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まと?めを更新しました。「ニュース及び東電発表資料を読む「3号機 大部分の燃料が溶融落下の解析結果」(2014.8.6)」 http://togetter.com/li/703118
・・
1日氷10トン投入15トンに増量更に27トン追加東電汚染水が溜まってきた http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3430.html
kiyomizu5 …2号機と3号機の建屋につながるトレンチに1万1000トンも高濃度汚染水が溜まる海洋の流出も懸念した一日10トンの氷で10日で100トンで氷投入作業が汚染水を増やした
・・・
masaru_kaneko 【水汚染1】「金目」石原環境相下の環境省は「飲料水の水源の木戸ダム湖底に放射性物質が蓄積しても上澄みを飲めばいい」として楢葉町住民の激怒をかった。大柿ダムでは大雨のあと度々セシウムを検出。水道水のセシウム検査を拒否するのは何のため? http://goo.gl/m7TWZO
 2】復帰を進めようとす楢葉町住民は、水源の大木戸ダムの湖底に、大量の放射能汚染があり、それを「上澄みならいい」と除染を否定する復興庁が、復興の最大の妨げになっている。東電の支払い請求が生じるからだ。そして復興予算を余らせる。
・・・
「省エネ大国、日本」もはや幻想 中国より下位  http://mainichi.jp/select/news/20140808k0000e040136000c.html
ozawashoji 日本では「省エネ」はせいぜい「機器の効率化」と思われていますからこれは真っ当な評価かと。重要なのは総合的なエネルギーシステムの効率化であってその点でも原発を再稼動させたら逆効果でしかない。
ーーーーーーーーーー
山梨県放射能が検出された野生キノコ採取自粛を継続富士吉田市富士河口湖町鳴沢村の3市町村で http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3412.html
kiyomizu5 …放射性物質が溜まる岐阜や愛知の線量は激減した長野や静岡が壁になる福島原発は今も放射性物質が垂れ流し状態で食品の放射能汚染に注意が必要だ
ーーー
yujinfuse 震災以降イチエフの事故収束作業や除染作業に従事し、昨年末に肺癌が見つかった元作業員の方にお会いしてきた。厚労省の相談窓口に電話したら「門前払い」され、「地元役場の福祉課に相談しろ」と。「国のために(収束作業を)やったという自負はあった。それなのに、あまりに冷たい対応で寂しかった」
 「会社にも知らぬうちに解雇され、雇用保険もなし。放射線管理手帳も返ってこない。リスク負って行って、いざ病気になったら何のサポートもないどころか、使い捨て。福島での被曝が原因で癌になったと断定してる訳じゃない。調べもせず、門前払いというのが許せない」
ーーーーーーーーーー
ルポ原発作業員2 事故から3年・それぞれの選択 - NHK ETV特集 2014.8.2. http://www.dailymotion.com/video/x22oo5o_%E3%83%AB%E3%83%9D%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%93%A1%EF%BC%92-%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%93%E5%B9%B4-%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E_news … @DailymotionUSAさんから
sinwanohate 動画) (東電が原発作業員の給料を値切るなんておかしいじゃないか…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍総理の広島平和祈念式典スピーチ2013年のスピーチを使い回していた事が判明区議会議員ほぼ同じ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3423.html
kiyomizu5 …首相は専属も居るが昨年のスピーチをそのまま使うとはビックリだ一部は違うが8割は昨年のまま大学生の論文で国のトップが色々な意味で呆れる
 政府は平和記念式典のスピーチ全文を公開してるので2014年と2013年を比較してみた見事に一致した

onoyasumaro 去年の広島と長崎テキスト比較。ほぼ全文コピペ。@ATS_RNS http://pic.twitter.com/4AjBCbTBMl
・・・
Thoton 街頭ヘイト行進問題。ヘイトスピーチはよくないが、ヘイトスピーチ規制法もよくない。施行されれば、効果はあるかもしれないが、副作用もあることを忘れずに。どっちもどっちの品性下劣な対抗行動にも反対。おできを掻きむしっても、病気が治ることは決してない。事態を悪化させてしまうだけである。
kyouko20110407 @Thoton 私もヘイトスピーチあれは反対です  しかし どこまての発言ならよく ダメなのか  日本は表現の自由と猥褻問題では今だに議論がたえません  何かを規制するなら 使ってはいけない 言葉をはっきりと  明記して 一切の曖昧さを残さない  私は正直 言論規制は不可能だと思ってます
Thoton 児ポレイシズムもよくないが、国による表現規制はダメ。
 最初は、「チョン死ね」がNGワードだが、やがては、「平和憲法守ろう」がNGワードとなる。ヘイトスピーチ規制法は、そういう危険性をはらんでいる。
kyouko20110407 @Thoton おっしゃる通りです  国が言論規制なんて びっくりな世界です
ヘイトスピーチは国民の意識のルール  車内では電話で話をしないなどの マナーと同じですで  日本には人権と言うマナー教育を怠ってきた それは反省すべき点です
・・
matarov @Thoton @hori_shigeki 承前)それよりも、私がいちばん気になっているのは、このデモの表現について、批判する人のことを、連中とか、難癖・いちゃもんと言って、他の意見を聞くことができない人がちょっと目立つなあということです。批判されると、向きになって、攻撃的に(続
kirimasayuko 深く同意。(ブルドーザーデモ批判への反応)
・・
tokyo_satokei 広島の平和運動家が聞いた話ですが、共産党赤旗は、被爆詩人・栗原貞子を無視しているそうです。理由は簡単、栗原が旧社会党社民党)に近かったからです。共産党は、こういうところが駄目ですね。
・・・
自民が「緊急事態管理庁」設置提言へ http://goo.gl/OsXjNT
TsutsumiMika 民主党政権下でも公約に含まれていた「緊急事態管理庁(FEMA)」がいよいよ実現へ向かう。もともと自国内にもFEMAを持つ米国からの強い要請の一つ。日本版NSC傘下で動くこの機関について、国民は良く知るべきだろう。秘密保護法施行の前に。
・・・
“ネット増税”で景気動向は悪化している - 高橋洋一の俗論を撃つ! http://bit.ly/1AXEWwr
・・・
torrecolombaia 過去に我が国が韓国を併合したのは事実だし、慰安婦の問題も誇張もあるかもしれないが事実だろう。だが、これは我々の世代が、配慮はするにしても、もはや責任を取ることではないし、取りようもない。国家間の外交問題としても配慮はするべきだが、外交的には解決済みというスタンスでよい。
・・・
【ガザ発】 激戦地の床屋 営業再開   http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009872
【ガザ発】 終戦読み廃墟の街に帰る人々  http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009863
tanakaryusaku 【ガザ連投255】 BBCは「イスラエルは撃ち返していない」と伝えているが、筆者は少なくともガザ市北部で一発のミサイル着弾音を聞いた。 聞き間違いであってほしいのだが。
・・
makomelo 岡真理「レジスタンスは国際的に認められた正当な抵抗権。イスラエルとなってしまったところも、パレスチナ人にとっては占領地。」中東学会の緊急集会 http://moi.st/53dea06
ーーー
「研究に専念できる環境を」理研、声明を発表(DAILY NOBORDER) http://dlvr.it/6YFnLR
・・・
HIV陽性」で退職 元勤務先に115万円賠償命令:東京新聞 http://bit.ly/1r4rErc
・・・
食物アレルギー、なぜか大変に多い北海道の子 : 読売新聞  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140807-OYT1T50015.html?from=tw
ーーー
嗜好品から燃料へ華麗な転身 タバコ燃料でジェット機が飛ぶ日 - NAVER まとめ http://ln.is/matome.naver.jp/odai/64lvo
buttakuncat ニコチンを含まないハイブリッドのタバコから生産される、なにやら、モンサントの匂いが、、?
・・
「タバコからバイオ燃料バークレー研究所が生成技術の開発めざす http://ln.is/sustainablejapan.net/MSkWS
buttakuncat プロジェクトの最終目標は、乾燥重量の20〜30%が炭化水素となるような植物を生みだすこと
・・・
ナビアプリ界に革命?…無料ながらVICS渋滞回避に対応した本格スマホナビ http://response.jp/article/2014/08/08/229579.html
・・・
「声なき声」届けて性暴力なくせ http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0711.html
soloenglishjp 東京3人に2人が性暴力被害、5人に1人がレイプ...さらっと書いてるけど...
・・・
volcano_tan 日本で最も大きな火山は富士山…と思っている人が多いかもしれないけど、富士山はあくまで陸上の標高が日本一なだけなんだよ。本当の日本最大の活火山は小笠原諸島にある北硫黄島だよ。山体のほとんどが海中にあるんだけど、体積は富士山の何倍も大きいんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー