遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140812夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・停止中の仏製(アレバ)の汚染水処理装置を廃止へ
・東電が排水設備申請 汚染地下水 放出ありき
・半数「理解得られない」 環境省の新除染方針 県内市町村アンケート
志賀原発2号、再稼働審査を申請 北陸電、電力10社で最後
・日欧の原子炉の違い。日本はコアキャッチャーの設置義務の無い国しか輸出できない
・細川・小泉両元首相が電気の地産地消自然エネルギーを拡大する
・汚染地域における不安について、UNSCEARの理解
日航機墜落:慰霊祭に参列して
・日本、国産ステルス機の最初の試験を来年1月に実施
・日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第4回 開戦・リーダーたちの迷走
・レイチェルコリー事件というのを知っていますか?
・【ガザ発】 ハマス政治部門・高官インタビュー 〜上〜
・エボラ熱の死者、1000人超える 歯止めの兆し見えず
・90%以上のガンは数週間のうちに完治、手術も放射線治療も化学療法も必要なし
・「理想の食事は元禄以前の玄米菜食」〜約40年前のアメリカが評価、抹殺、そしていま、再評価
・【笹井氏自殺】理研10日前に異変把握
・中国政府がマイクロソフトに「宣戦布告」 当局が独禁法違反容疑で本格調査に着手
ロビン・ウィリアムズ氏、自殺か シリアスからコメディーまで
・“ヤモリの足のはなし 〜吸盤ではない〜
・PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140812朝〜140812夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は西の風、12日12時は南南東の風、12日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
停止中の仏製(アレバ)の汚染水処理装置を廃止へ(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013742891000.html
RyuichiSato 「運転開始直後からポンプ停止などのトラブルが相次ぎ、3年近くにわたって稼働していない」「作業員の被ばくが大きい」「この装置にかかった費用は明らかにできない」

東電が排水設備申請 汚染地下水 放出ありき(8月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1oYNxK2

uchida_kawasaki まとめを更新しました。「ニュースを読む【切り札”投入したら「詰まった」】【地下水の試験くみ上げ…12日から】(2014.8.12)」 http://togetter.com/li/705409

chida_kawasaki 凍結遮水壁は凍結出来るか マキノさん解説 2014.7.27 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/698526

uchida_kawasaki まとめを更新しました。「福島第一原発事故 汚染水問題関連まとめのまとめ」 http://togetter.com/li/705479

uchida_kawasaki 完全にコントロールしている。だけど言った本人が世界に協力を求める。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/573801
・・・
半数「理解得られない」 環境省の新除染方針 県内市町村アンケート | 県内ニュース | 福島民報 http://ow.ly/AdYmb
kinoryuichi 環境省の屁理屈で無理矢理に基準を緩和したような状況で、どうやったって理解が得られるわけない。
・・・
志賀原発2号、再稼働審査を申請 北陸電、電力10社で最後:東京新聞 http://bit.ly/1ypFiId

志賀原発2号機、再稼働審査を申請 :中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014081201001502.html
・・・
日欧の原子炉の違い。日本はコアキャッチャーの設置義務の無い国しか輸出できない。 http://ameblo.jp/boumu/entry-11678204006.html
GoodBye_Nuclear この設計思想は中国製の原子炉でさえ取り入れているらしい。日本では高額の特許料が絡むため、政府もメーカーも電力会社も口を拭っている。命よりカネ。
・・・
細川・小泉両元首相が電気の地産地消自然エネルギーを拡大する http://urx.nu/aUx0
janfre2014 細川代表の独占インタビューが、環境ビジネスに掲載。「地産地消のエネルギー社会が形成されれば、日本が真の『質実国家』に近づく上で、非常に大きなキーワードになると考えている
ーーーーーーーーーー

ーーー
ーーーーーーーーーー
汚染地域における不安について、UNSCEARの理解(こどもたちを放射能から守る科学者ネットワーク) http://on.fb.me/zHcH7G
kei_sadalsuud 汚染が産み出した不安は、放射線恐怖症(radiophobia)とみなすべきではなく、現実の目に見えない脅威とみなすべきである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日航機墜落:慰霊祭に参列して http://ln.is/blog.fc2.com/HJulM
buttakuncat 小沢君ももっと柔軟にうまくやればいいのに、あの頑として譲らない強気の性格がつい出てしまうのだろう。政権交代を果たし、さあ、これからは思い通りの政治ができる、と舞い上がって。角さん譲りだなー、あの性格は。
・・・
VoiceofRussiaJp 日本、国産ステルス機の最初の試験を来年1月に実施 http://dlvr.it/6b79hy
・・・
2011年放送『日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第4回 開戦・リーダーたちの迷走』http://bit.ly/1Bah4WF  
mas__yamazaki 近衛首相も東條首相も、陸軍も海軍も企画院も、対米開戦は破滅への道だと全員承知していながら「君の組織が先に『戦争できない』と言ってくれ」と押しつけ合う。
・・
yoshioka_t 当時の資料を見ると旧日本軍は極悪どころか、漢口慰安所の事例では人買い同然だった慰安婦らを業者の不当な搾取から保護していた事が、軍医の著書で記されていますよ。朝鮮人業者が奴隷状態で酷使収奪してたので借金制度に切り替えて内地へ帰れるよう指導したとの事。
 当時合法だった公娼制の問題を現在の法律や倫理観で言うのは私はおかしいと思っています。ただ、道義的な問題としてそうした不当な時代で不幸な境遇に遭われた当事者らを救済しようという話なら、まだ話はわかります。一方的に日本だけを非難するのはおかしいのです。
・・・
matarov へえー。ほんとだったんですね。それで、それは、ブルでもの前の話し合いでですか。それとも後日の反省会かなにか。あ、ツイートですよね。もう少しできれば詳しく知りたいんですが。。。
Thoton 開催前です。告知用ポスターの図案に軍用ブルドーザーが使われていたのですが、車体に「殺す」を意味する英語が書かれていました。それに対する批判です。
 私は当初、ポスターの図案だけの問題と考えていたのですが、実際のデモで安倍さんを模したゴム製のマスクをブルドーザーで轢いたり、安倍さんを狙撃して殺害するかのようなデザインのプラカードがあるの知って、これは看過できないと思いました。
 党内でも異論があったことは、伊藤岳さんや他の党員のツイートからほぼ間違いないでしょう。
レイチェルコリー事件というのを知っていますか?私は、あの軍用ブルドーザーのポスターを見て、死んだコリーさんを思い出しました。イスラエル軍によるガザ攻撃の最中だったからです。私は「今だけは勘弁してくれ」と懇願しましたが、取り合ってもらえませんでした。
mataro 知っていますよ。そのときのブルドーザーと同じものだったんですよね。え、懇願したというのは、主催者の誰かに懇願したのですか。それから、共産党の別の方も、あのデモへの異論のツイートをしているのですか。全然知りませんでした。Thotonさんは、やっぱり広いですね。人脈が
Thoton 私以外にも、多く人が、「ガザの人々に配慮しろ」と不快感を示していました。沖縄で米軍が銃剣とブルドーザーで民衆を蹂躙した歴史と絡めて批判した人もいました。しかし、ブルデモ擁護者の中には「サヨクの嫌がることはもっとやれ」などと発言する者までいて、とても悲しかったです
matarov 沖縄の歴史やガザの現状に想いを馳せて、不快感を示したひとがたくさんいたのは知っていました。それをさしあたり、”権力側への皮肉”という解釈で結論を出した恰好でしたよね。ただそれは、その見解を押し付けているわけではないと思います。その見解を批判するのも自由でしょう。
Thoton 赤旗政治記者のことですよね。あのコメントには呆れ果てました。「じゃあ、ついでに銃剣も持って歩けば?」と私が皮肉ると、ブロックされてしまいました。
matarov そうです。ブロックされたんですか。そういえば、わたしも最近その人のツイートが入ってこないけど、ブロックされたのかな…。ううん。でも難しい問題ですね。批判するときの言い方もあるし。あのデモが、暴力をふるってないから問題ないというのも一つの見方ではあると思いますよ。
 「サヨクの嫌がることはもっとやれ」何ていう人がいたんですか。漢字悪いですね。なんか、すぐに敵にしちゃう人もいるし。。。ちょっと考えちゃいます。でも、いつでもしっかりと自分の意見を持つようにしようと思います。
Thoton あの辺りには、ロクな人間がいないです。関わらないことを、フォロワーの皆さんには、重ねて呼び掛けます。
 私の場合、思想が右でも左でもいいのですが、下衆な人間だけはどうも苦手です。お上品でなくてもいいが、普通であるよう、努力して欲しいです。
matarov わたしも下品な人や、上品ぶっている人は嫌いですね。でも、「普通」じゃないことで生きづらさを感じている、マイノリティーもたくさんいることを忘れないで。。。
・・・
【ガザ発】 ハマス政治部門・高官インタビュー 〜上〜 http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009891 
uppekk ハマス政治部門・高官が11日、ガザ市内で 田中龍作 とイタリアの有力紙『ラ・レプブリカ』の元名物記者(75歳)の共同インタビューに応じた。高官はムスタファ・サワーフ氏(59歳)。
tanakaryusaku 【ガザ連投278】 昨日、一緒にハマス政治部門の高官をインタビューしたイタリア有力紙の元名物記者は、第3次中東戦争の頃からパレスチナを取材している。  実績のある人物ほど低姿勢で物腰が柔らかい。  私も見習わなくては。
ーーー
エボラ熱の死者、1000人超える 歯止めの兆し見えず  http://s.nikkei.com/1sS3gLD
uppekk 世界保健機関(WHO)は12日までに、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の感染が確認、または疑われる死者が計1013人に達したと発表…ロイター通信が報じた。各国は感染封じ込めに努めているが過去最大の流行に歯止めがかかる兆しは見えない。

エボラ熱、中国人医師ら8人隔離 シエラレオネで治療:東京新聞 http://bit.ly/1ulFPxd

kurieight 2009年の新型インフルパンデミックと同じ手口。  エボラ緊急事態宣言!! WHOがありもしない病死者の数をカウント(だれも実証できない(笑))。 医療マフィアと通信社結託によるものものしい消毒、救急搬送映像の配信。 ウイルス写真拡散(だれも実証できない(笑))。
・・・
[Dr.レオナード・コールドウェル]90%以上のガンは数週間のうちに完治、手術も放射線治療も化学療法も必要なし。 http://fb.me/6OCryWJkl
・・・
「理想の食事は元禄以前の玄米菜食」〜約40年前のアメリカが評価、抹殺、そしていま、再評価 http://www.seibutsushi.net/blog/2014/07/2186.htmlhttp://pic.twitter.com/oE0iZdvFTT 
konkurai 玄米に限らず穀物菜食は良いと思うな。自分でいろいろ試した結果。もちろん蕎麦も、ね!
・・・
【笹井氏自殺】理研10日前に異変把握  http://feedly.com/k/1sKB3oY
pririn_ 7月25日頃か。23日夜、小保方氏がNHKに追い回され怪我し、25日は非専門家ばかりの日本学術会議の声明があった。科学者達が雄叫びを上げていた頃"
 日本学術会議の声明で専門家がほらみろと雄叫びをあげ、ES細胞ではの日経サイエンスが発売となり、NHKスペシャルに協力しましたの専門家のツイートが鈴なりになった頃"
 今回奇妙なのは、論文の矛盾点には突っ込むけれど、どう考えても矛盾だらけの #NHKスペシャル の放映内容には専門家は誰も突っ込まない点で。なぜなのだろう?次は、あなたの番かもしれないのに。
ーーー
dol_中国政府がマイクロソフトに「宣戦布告」 当局が独禁法違反容疑で本格調査に着手 - DOL特別レポート http://bit.ly/1mCNvDs
・・・
ロビン・ウィリアムズ氏、自殺か シリアスからコメディーまで(8月12日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1rkRLdy
・・・
“ヤモリの足のはなし 〜吸盤ではない〜 - 化学者のつぶやき -Chem-Station-” http://htn.to/7CEWjNXyS
ystt Van der Waals 力だと思っていた。/ 粘着テープがくっつく原理も実はよく分かっていないとか。 /
・・・
PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134899470957440901
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー