遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140813夕

目次:くわしくは>>>下
・“切り札”投入も配管詰まり失敗 福島・汚染水工事
・東電、仏アレバ社製の汚染水処理装置を廃止へ
活断層結論 出ない中 志賀原発2号機 北陸電 審査申請
・「規制委の火山リスク認識には誤りがある」川内原発審査の問題④
・福島の子と遊んだよ うるまの児童ら交流
・「放射線恐怖症」(Radiophobia)という用語について
・2011年3月計画停電「電気が必要だから停電してるんでしょ」違う
・経済学者伊東光晴氏「聞きかじりだから安倍首相は嘘をつく」
・東大、一橋大による新しい物価統計の意義
・<集団的自衛権>行使しない…超党派で平和創造基本法案検討
辺野古工事、16日にもやぐら設置 大型ブロック搬入
辺野古新基地:立ち入り禁止作業か
・米国による、イスラエルに対する毎年30億ドルもの軍事援助
・ダニに刺されることで発症する感染症の1つである「日本紅斑熱
・改革委員会がセンター解体を提案したことに衝撃
・ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140812朝〜140813夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
“切り札”投入も配管詰まり失敗 福島・汚染水工事 |テレ朝 http://5.tvasahi.jp/000032489?a=news&b=nss
basilsauce 一体いくら無駄になるんだろう。→「切り札として投入…失敗です。福島第一原発の地下の坑道を汚染水ごと凍らせる工事で、凍結させるために投入されたドライアイスが配管で詰まっていた」
・・
東電、仏アレバ社製の汚染水処理装置を廃止へ: http://www.j-cast.com/2014/08/12212946.html
desler すごいな、60億円がパー。仏アレバ、米キュリオンは火事場泥棒で丸儲け。後を担う東芝のサリーとALPSも故障続き。でも全部税金だから、東電も企業も損しない。究極の無駄遣いはまだまだ続く。
・・・
活断層結論 出ない中 志賀原発2号機 北陸電 審査申請(8月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1p36Q4Z
・・
「規制委の火山リスク認識には誤りがある」川内原発審査の問題④藤井敏嗣・東京大学名誉教授  https://archive.today/K5BGr#selection-567.0-569.23 
・・・
福島の子と遊んだよ うるまの児童ら交流 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=79713&f=t
ーーーーーーーーーー

ーーー
ーーーーーーーーーー
morecleanenergy 「放射線恐怖症」(Radiophobia)という用語について  http://togetter.com/li/705755
・・・
2012wat 2011年3月。東京電力計画停電したよね。そのとき、「自家発電」で電気が余ってた企業が東電に「余ってるので電気をあげますよ」と言ったら必要ないですって断られたんだってね。で、「電気が必要だから停電してるんでしょ」って言ったら、違うって言われたんだよ。停電した理由が何かよく分るね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経済学者伊東光晴氏「聞きかじりだから安倍首相は嘘をつく」86歳の老学者は吠える! http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152461/1
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】東大、一橋大による新しい物価統計の意義 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140813/dms1408130830005-n1.htm
・・・
集団的自衛権>行使しない…超党派で平和創造基本法案検討 - 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000006-mai-pol
FlashNewsJP 民主、生活、社民各党などのリベラル系議員で作る超党派の「立憲フォーラム」(代表・近藤昭一元副環境相)がまとめた「平和創造基本法案」の素案が明らかになった。集団的…
・・・
辺野古工事、16日にもやぐら設置 大型ブロック搬入 - 琉球新報 http://bit.ly/1ytuBEt

辺野古新基地:立ち入り禁止作業か(沖縄タイムスhttp://dlvr.it/6bbBwt  

filomusica オリバーストーンの盟友、ピーターカズニック氏、「辺野古で行われている基地反対活動というのは、あなた方が考えているよりも、更に意味深いことであり、それは、『基地による帝国』であるアメリカのやり方に異を唱えるということであって、世界が立たされている状況の最前線に沖縄はいる。」
・・・
hyodo_masatoshi 米国による、イスラエルに対する毎年30億ドルもの軍事援助。これに米国民のなかから、批判が出てきた。そこで、将来、その一部を日本が肩替わりさせられる。おバカの安倍晋三が結んだ、イスラエルとのパートナーシップは怖ろしいものだ。安倍は、日本の若者の未来を徹底的に壊している。
・・
shamilsh さらにいうと、そもそもイスラム教徒同士の戦争は違法ですが、ISは敵をことごとく異教徒、あるいは背教者にしてしまう。初めからそうならいいが、ある日突然、兄弟が背教者になる。それやってたら、パックス・イスラミカは実現できないと思うけど。
ーーー
IzumidaHirohiko 【会見】ダニに刺されることで発症する感染症の1つである「日本紅斑熱」が県内で初めて確認されました。農作業や庭仕事等の際には肌を出さないようにするなど、ダニに刺されないよう注意してください。 http://bit.ly/1sTakHX
・・・
mitsuhiroyana 笹井氏の遺書の内容の一部が遺族の方々の意向によって弁護士を通じて公表されました。マスコミなどの不当なバッシングによる絶望が、死を選んだ一つの原因とありました。また改革委員会がセンター解体を提案したことに衝撃を受け、これも絶望感を生み出したとあります。やはりマスコミの報道姿勢は。
 やはりマスコミの報道姿勢はNHKスペシャル番組を頂点に、猟奇的かつ犯罪者あつかいに近い倫理を逸脱した報道姿勢があったように感じます。将来にも深い傷を残したと思っています。研究者は酷く誤ることがあるのです。研究者が過ちを犯すことを許されなかったら研究という行為は非常に難しい。

shibayama_t 笹井氏の家族への遺書は当初、なかったといわれていたが、いまごろになって出てきた。報道で知る限りとりわけ不都合な文言が書かれていたわけではなさそうだ。マスコミバッシングに疲れたというが、それをいうなら小保方さんのバッシングは異常だった。まだ深層の部分で謎が残る。調査報道の出番だ。
・・
yuri_anne003 私は先天性聴覚障害。聴こえない聴覚が再生するなんて、子供の頃から描いていたSFの世界の話でした。いつかは実現すると夢を描いてきました。
再生医学の飛躍的な大発展(Ips細胞でもstap細胞でも)は、私の願いであり、私の希望です。いつか人並みにケータイで会話できるようになりたい。
 笹井さんの遺産となった理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)の解体には、わたしは断固反対する。なんとか学会とやら石頭ばかりの百害あって一利なしの偏屈な研究集団こそ、さっさと解体してくれて構わない。わたしたち障害者の夢を邪魔するなっつーの><
ーーー
ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました。 http://jiburi.com/seigi/
cmk2wl ボランティアはボクたちにこう言いました。「トウモロコシとイモばかり食べていたら栄養不足になる。これからはヤサイを育てて食べなさい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー