遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140809夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・核燃料ほぼ全量落下 福島3号機 廃炉一層困難
・微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取
トリチウム、濃度薄め排水。建屋周辺地下水くみ上げ。福島第1
福島第一原発で作業員死亡 今年に入って2件目
福島原発作業員の甲状腺被ばく者 公表の11倍だった
・「さよなら原発」声にして
・母親が残してくれた被爆体験のノート
・子ども約千人にエックス線撮影 広島・長崎、無用の被ば
日本郵政の株式が上場され、外資に買いたたかれる
・軽減税率は、諸外国は食料品が多い
・長崎沖縄も…安倍首相「戦没者スピーチ」コピペの常習だった
・「憲法踏みにじる暴挙」 長崎、集団的自衛権に怒り
・長崎、平和の原点揺らぐ不安 市長、集団的自衛権に言及
・広島代表校の黙祷を高野連が制止
・ “オスプレイ佐賀暫定移駐見送り 防衛省
・漁港埋め立て契約 辺野古 防衛局、使用許可なく
・ガザ連投270
・リンゴ食べ ロシアに対抗 ポーランド 自国で消費運動
・なぜ日本はロシアの食料品禁輸から外れたのか
生活保護受給世帯が過去最多を更新
富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か
・"子宮頸がん"ワクチンは、効くことがまだ証明されていないとを厚労省も認めている
・石原環境相 「五輪熱中症対策」の見え透いたパフォーマンス
・乳幼児9人保護 日本人男性、複数回子どもをタイから連れ出す
・住民なき島、公費なお
・伝統誇る夏のビタミン源 十六ササゲ(愛知県稲沢市
・リアルタイムで地球上の風力と風向きを可視化するサイト「Earth Wind Map」
・怖すぎ!玄関のチェーンロックは輪ゴム1本で簡単に開く
・コウスバカゲロウの幼虫。アリジゴクは浪漫だよな〜
・「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140808夕〜140809夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は北北東の風、9日18時は北北東の風、10日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
核燃料ほぼ全量落下 福島3号機 廃炉一層困難:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014080702000128.html
ishikitokihiko もう驚かなくなったかい?発災時の3年前に聞かされていたらみんなで失神レベルのニュースだったはずだ。このようにして慣らされて行く。そして最悪側のことばかりが裏打ちされて行く。

核燃料はほぼ落下していた。【福島第一原発3号機】 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/25731/
akinobu787 東京電力は、福島第一原発の事故でメルトダウンした3号機について... 大部分が格納容器に落下していたことがわかったと公表した
・・
微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など   時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014080800956&g=soc
・・・
トリチウム、濃度薄め排水。建屋周辺地下水くみ上げ。福島第1 http://i.jiji.jp/jc/i?k=2014080700916
shimi_chan1124 もう今と未来への世界規模の大犯罪だよね。責任とらないからって好き勝手するの?
・・
福島第一原発で作業員死亡 今年に入って2件目 http://5.tvasahi.jp/000032280?a=news&b=nss

福島原発作業員の甲状腺被ばく者 公表の11倍だった http://5.tvasahi.jp/000009029?a=news&b=nss
・・・
「さよなら原発」声にして  http://pic.twitter.com/l3QJhGmMFF 
GAKU_IZ 今朝の朝日新聞吉永小百合さん「今の流れはとても怖い。大変なことになりそうな気がしているんです」「政治が悪いから、と言っている段階ではない気がします。一人一人の権利を大事にし、しっかり考え、自分はどう思うかを語らなければいけない」
ーーーーーーーーーー

ーーー

ーーーーーーーーーー
kenso1978 うちの母親が残してくれた被爆体験のノート、テキストに書き起こす作業を進める、と言いつつ、判読のむつかしい手書き文字に負けて毎年サボったまま、今年もこの日を迎えてしまった。すいません。今までのだけでも、未読でご興味のある方は見てください。 http://bit.ly/Q0O5tf

子ども約千人にエックス線撮影 広島・長崎、無用の被ばく - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080101001876.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税率(10%)引き上げ前が要注意!日本郵政の株式が上場され、外資に買いたたかれる日が近づいている。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=293308
・・
hihay ワロタw RT @edogawamonmon MXテレビ「週刊リテラシー上杉隆氏によると、軽減税率は、諸外国は食料品が多い。日本人はよく新聞を食べるから新聞も軽減税率が必要なんだそうです。 #リテラシー
・・・
長崎沖縄も…安倍首相「戦没者スピーチ」コピペの常習だった|日刊ゲンダイ| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152454/1
tcy79 毎年同じだから同じこと言うのが当然というのは想像を超える擁護だったな。ちなみに防大の卒業式はコピペではないよ。関心の違いだね。

首相の広島スピーチ「全く同じ」でない 官房副長官が釈明 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014080902000134.html

小田嶋隆のア・ピースオブ警句』夏休みの宿題は早めに http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140807/269785/
kanyajogi 「常套句だらけのスピーチから、あるべき常套句が聞かれなくなった時が、実は、戦後70年続いてきた状態が変わる最初の兆候であるかもしれない(部分引用)」愛読コラム。担当さんの一言も好き
・・
憲法踏みにじる暴挙」 長崎、集団的自衛権に怒り(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014080990135521.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
Dethtooldo 被爆者代表の城台美弥子さんのスピーチ全文が載っている。
setsuko1117 長崎平和祈念式典被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ)さん、「集団的自衛権の行使容認は平和憲法を踏みにじる暴挙!福島原発放射能による甲状腺異常に苦しむ子どもたちがいる中で武器輸出、原発輸出はすべきでない❗️」と安倍政権を批判。 http://pic.twitter.com/GJeFKUgmtx 

長崎、平和の原点揺らぐ不安 市長、集団的自衛権に言及  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1r8WQ8P
basilsauce 長崎、平和の原点揺らぐ不安 市長、集団的自衛権に言及「集団的自衛権の議論を機に、安全保障のあり方が議論されている。『戦争をしない』という平和の原点が揺らいでいるのではないかとの不安と懸念が、急ぐ議論の中で生まれている」
mas__yamazaki 田上富久・長崎市長は平和宣言で、7月に閣議決定した集団的自衛権の行使容認を巡る議論に言及し「『戦争をしない』という誓い、平和の原点が揺らぐことに対する不安と懸念の声に真摯に向き合い、耳を傾けることを強く求める」と政府に呼び掛けた(毎日)http://bit.ly/1sGLQma

長崎市長、「被爆国の原点に帰れ」政府を批判(全文) http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/08/nagasaki_zenbun_n_3729476.html?utm_hp_ref=japan
konkurai 【コピペでない、胸を打つスピーチ。】
「あなたの子どもたちが生きる未来に核兵器が存在していいのか、考えてみてください。互いに話し合ってみてください。あなたたちこそが未来なのです。」

nagonagu “長崎は「ノーモア・ナガサキ」とともに、「ノーモア・ウォー」と叫び続けてきました。日本国憲法に込められた「戦争をしない」という誓いは、被爆国日本の原点であるとともに、被爆地長崎の原点でもあります。” / “長崎市|平和・原爆|長崎…” http://htn.to/MFwSVL
・・
ikeda_mariko 私の父は、満蒙開拓団に応募するところを、徴兵で呉軍港に配属。広島上空の原爆きのこ雲を目撃し敗戦。満蒙開拓団満州に渡った知人家族は集団自決した。戦争はダメだと語る父に幼い私は、なぜ反対しなかったのかと問うた。今、私たちがそれを問われている。私と同い年の安倍首相に勝手はさせない!
・・
stara2stara2 最近,特攻隊で亡くなった方々を絶賛する人が多くなった。 私は,特攻隊で特攻をせずに基地に戻ってきて,福岡の収容所に入れられていた方々を尊敬する。 特攻隊員1276人中605人が生還し,振武寮に収容された。 生きてて良かった,人を殺さないで良かった。 戦争は悪です。
・・
広島代表校の黙祷を高野連が制止 http://puni.at.webry.info/200508/article_5.html
hopi_domingo 本当にヤバイ.. 完全におかしくなってる日本… 「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない。」
・・
ats4u 敗戦→終戦 占領軍→進駐軍 植民地支配→日米同盟 武装解除戦争放棄 総督府→官僚制政治 敗戦記念日終戦記念日 検閲→教科書検定 言論統制マスゴミ 政治不信→政治的無関心
 日本人が植民地支配を意識しなくなるよう本質を隠す言葉にすりかえられている。12
・・・
オスプレイ佐賀暫定移駐見送り 防衛省 | 沖縄タイムス+プラス” http://htn.to/i9m9Lf
nagonagu 案の定だが、沖縄の私らが考えている以上に防衛省は米軍についてなんにも知らないんぢゃないのか。
・・
漁港埋め立て契約 辺野古 防衛局、使用許可なく http://instagram.com/p/rawkSMSWlo/
nagonagu これも酷いな。沖縄防衛局は、名護市の許可も得ていない埋立工事を、非公表でゼネコンと契約済。
・・・
tanakaryusaku 【ガザ連投270】 イスラエル軍の発表によると、ハマス側はこれまでに3,421発のロケット弾を撃った。09年の大規模侵攻の際、筆者はイスラエル側の現場も見た。 夥しいロケットの残骸があった。この数字は概ね正しいのではないか。 しかし・・・(つづく)
 【ガザ連投271】 (承前) しかし、東京23区の半分の面積しかないガザに撃ち込んだ、イスラエル軍の砲弾の数は、この数十倍にのぼる。 機関砲まで含めれば、ゆうに100倍を超えるはずだ。
・・・
リンゴ食べ ロシアに対抗 ポーランド 自国で消費運動 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014080802000119.html
gloomynews 「輸出の減少を国内消費で補うことで、ポーランドに打撃を与えようとするロシアの嫌がらせをはね返そうと、街のあちこちで人びとがリンゴをかじっている」
・・
ウクライナ東部で一方的に「独立」を宣言した「ドネツク民共和国」の首相を名乗るアレクサンドル・ボロダイ氏が辞任(読売)http://bit.ly/V30Spc
mas__yamazaki 「共和国幹部によると、ボロダイ氏はロシア国籍で、今年5月にロシア下院の仲介で共和国に合流し、首相に就任した」
・・
なぜ日本はロシアの食料品禁輸から外れたのか - 服部倫卓のロシア・ウクライナベラルーシ探訪(ブログ版) http://blog.livedoor.jp/httrmchtk/archives/39540362.html
karategin 本件に関しては、まず状況を正しく認識することが必要であろう。そもそも、日本からロシアには、農産物・食料品はほとんど輸出されていない
ーーー
生活保護受給世帯が過去最多を更新 (NHKhttp://nhk.jp/N4Ei5hWm
miyake_yukiko35 これを聞いた時に「景気が悪くなったからだ」というご意見もあるでしょう。雇用の悪化ももちろん理由の一つだと思います。各国と比べて極端に低い捕捉率(本来受けるべきなのに受けていない)続く
 (続き)その捕捉率が上がり、多くの命が助かるのであれば、増えていく社会保障費の問題は深刻ですが、生活保護受給世帯が増える=悪いことという見方も危険です。このことは、悪質な不正受給を減らすこととともに、深刻に考えていくべきと考えています。年金を貰っていると(続く)
 (続き)社会的援助を受けれないのではという誤解があります。とにかく、困ったときには、行政に相談することを諦めずにしてください。周囲の方も詳しい方は、特に独居高齢者の方には、そういうことを含め、アドバイスして頂きればと願います。また、熱中症に関しては、皆さん気をつけてください。
・・・
富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9X6ZO6S972F01.html
・・・
fuku00011 "子宮頸がん"ワクチンは、効くことがまだ証明されていないとを厚労省も認めているのに、"効くことが期待される"ワクチンと、約340万人、約二千億円の税金を使い少女や若い女性に接種されました。壮大な人体実験中。
resijp 自分はHPVワクチンを患者さんに打った事はありませんが、打ちたくないですね。日本産婦人科学会の説明では、子宮頸がんの中でも腺癌は検診で見つかりにくく(これは本当。)、予防が必要だとのこと。ですが腺癌の原因はHPVかどうか不明なので、この説明も苦しいです
ーーー
石原環境相 「五輪熱中症対策」の見え透いたパフォーマンス |日刊ゲンダイ|  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152436
tcdctrn 「やはりこの男、二度と大臣をやらせてはいけない。」 まだ大臣やってたのか
・・・
乳幼児9人保護 日本人男性、複数回子どもをタイから連れ出す http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140808-00000209-fnn-int  
miyake_yukiko35 もう大概のことには驚かないようになったと思うが、それでも想像を絶するニュースが毎日ある。どういうことなのだろうか?タイには2年住んでいたことがあるが聞いたこともない話だ。
・・・
(人口減にっぽん・中)住民なき島、公費なお - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fids
katukawa 漁業で食っていけない浜は、遅かれ早かれこうなる運命。それを変えるには、若者が夢を持って参入できる漁業にすることだ。
・・・
<食卓ものがたり>伝統誇る夏のビタミン源 十六ササゲ(愛知県稲沢市)(2014年8月9日) [写真]: http://bit.ly/1oO5j2w
・・・
リアルタイムで地球上の風力と風向きを可視化するサイト「Earth Wind Map」 http://bit.ly/1n0AW3D  
mas__yamazaki 台風すごい。作者は東京在住のCameron Beccarioという人らしい。こちらのブログに説明がある→ http://bit.ly/1oBv98Z
・・・
怖すぎ!玄関のチェーンロックは輪ゴム1本で簡単に開く【動画あり】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137578088396204101
・・・
soku26 初めて聞く呼び名です。参考になります〜。 RT @ruralmaeda: わっ、こっぽさんだ!o(^。^")o RT @soku26: 昨日、近所で捕獲してきた(おそらく)コウスバカゲロウの幼虫。アリジゴクは浪漫だよな〜。 http://pic.twitter.com/f9ckWEtnsM 
・・・
seerged7 「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」が正しいんですね。一人一票の選挙とは違って、より多くの金を出してより多くの株券を買った人により大きい権利があるのが株主総会なんです。 政経担当の担任が言っててくそわろたwwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー