遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140509朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・小泉・細川「脱原発」連合 次の一手
・『美味しんぼ』の鼻血描写、双葉町『差別助長』と抗議
・元原発作業員が東電などを提訴
・何キロもの凍土壁を何年も維持できる筈がない!/小出裕章さんにきく。(8)
・福島・いわきの魚、築地に初出荷「安全性アピール」
宮城県内の土壌汚染図
津田大介が「福島第一原発観光地化計画」に期待する理由
・元米政府高官 “ 秘密保護法なくても安全保障交渉に支障ない ”
原理主義陥らず戦略を=行使容認は危険−漫画家小林よしのり
理研、研究不正と小保方氏処分へ STAP論文で懲戒委設置
・小保方氏、うちひしがれ 「何を言っても通らない」
・ブログを更新『みんなで楽しく顔を揃えられる日を』
・柵越えたら「デモ隊射殺」砂川闘争 元米兵デニスさん証言
3Dプリンターで銃を製造所持して逮捕された湘南工科大学職員のツイッターがヤバすぎる
アメリカ小学1年生の「I am different(私は違う)」授業は日本でも可能?
・超簡単!たった1枚の紙でビール瓶を開ける方法
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140508夕〜140509朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は南の風、9日6時は南南西の風、9日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月8日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日18時は南の風、9日0時は南の風、9日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
小泉・細川「脱原発」連合 次の一手週刊朝日〉 http://dot.asahi.com/wa/2014050200057.htmlhttp://pic.twitter.com/KxD2Z6f1C7
harunazxc 19兆円ほどあれば、出力ベースで国内の原発50基すべてを太陽光に置き換えることができる。稼働率を上げるなら風力・地熱もある。
goodjone60 小泉の「原発即ゼロ」発言を無責任と批判する安倍政権やマスコミ・御用評論家。アホバカ連中には「原発、今ゼロ」の現実が理解出来ないようだ。石破などは「使用済み核燃料がなくなるわけではない」と妄言。だからといって再稼働したら増え続ける一方だが、その事からは無責任な現実逃避。まさに狂人。
・・・
美味しんぼ』の鼻血描写、双葉町『差別助長』と抗議  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140508110858479
chunichi_medi 「復興を進める福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」としてしています。
karitoshi2011 双葉町という住所表示のあった地域には、少なくとも公的には一人も人は住んではいないはずなんだけど、その事実を書いたらいけないらしい。 ちなみに私は、元双葉町民なんだけど。事実を書く権利が居住者以外には存在しないとしたら、「事実」の定義を変える必要があるんじゃないかと思う。
 そうか・・・双葉町役場が、原発事故発生前に双葉町であった場所に戻ることができていないことも忘れている人や知らない人が多いのか・・・。 大熊町富岡町浪江町葛尾村も、元の役場には戻ることができていないのに。 安全安心とか復興とかいうなら、役場と周囲だけでも年1ミリ以下に下げろよ
・・
疲労感や鼻出血について、環境省が見解「放射性物質対策に関する不安の声について」http://www.env.go.jp/chemi/rhm/info_1405-1.html
hamemen 確定的な影響の「鼻血」ではなく、確率的な影響による可能性が議論になってるのと思うのだが。
 環境省の見解には、脱毛も「確定的影響」と記載されてるけど、私がキエフで取材した
学校の校長先生は、事故後に生まれた長男が6歳のときに急に頭髪が抜けキューバに治療に行ったとのこと。キューバの医師は放射線影響と診断。確率的な影響、低線量の晩発性障害を無視して、調査してないだけでは?
・・
福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁全文文字起こし(参議院復興特別委員会 12/2) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1191.html
uematsuseiji 2011年、福島事故の被災者宍戸隆子さん、国会に招かれて発言し、子どもの鼻血について発言されている。
・・
鼻血と放射能の関係 http://nimosaku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
YuriHiranuma これは、ブログ主が西尾医師に個人的に見解を求め、本人の承諾の下に公開した、ということでいいのかな?
 内容的には、この方が正しいのかも私には分からない。ただ、「鼻血は低い線量でも広範な粘膜が被ばくした場合は出ても不思議ではありません。放射線治療をしていない先生には全くこの感覚は分からないでしょう。」ってのは、なんか違和感。放射線治療で広範な粘膜の被ばく後の鼻血?
 「御用学者は鼻腔を診察したことがないでしょうし診察もできないので、一般論の線量だけでしかものが言えないのです。」ってのも何か違和感あるな。 診察ができれば、放射線の影響かどうかが分かる、というのもなんか・・ ちょっと短絡的すぎない?
 そんなにはっきりと白黒つけれる問題じゃないと思う。それなのに言い切るというのは、その意見がどちら寄りでも、違和感を感じる。 言い切っているから正しいとは限らない。
 自分が聞きたいことを言う人のことを、その人が言うのならすべて正しいのだ、と思ってしまうことは危険だと思う。
・・
ジャーナリストが「美味しんぼ」原作者の「リンチ」呼びかけ? 石井孝明氏、批判されツイートを削除:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/05/08204199.html

lkj777 石井孝明氏 みせしめのために雁屋哲氏へ心置きなくリンチをしようと呼びかけ  http://togetter.com/li/664440
・・・
原発作業員が東電などを提訴。被曝させられた上に解雇、それはいくらなんでも酷いでしょ。http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11845021359.html
・・・
4月28日:何キロもの凍土壁を何年も維持できる筈がない!/小出裕章さんにきく。(8) – 汚染水と凍土壁について。 http://bit.ly/QhVbkB
ーーーーーーーーーー
福島・いわきの魚、築地に初出荷 「安全性アピール」 |静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/1033812620.html
・・・
Fibrodysplasia すごい図だな。宮城も廃県。速やかに廃県にして、全員移住させないと病気だ。岩手の図は見たことがあったが、宮城のは珍しい。QT>田舎の知人と宮城県内の汚染の話題になり、「これな〜県が公開したデータだ」って土壌汚染図を見せたら、やつの目が点に http://pic.twitter.com/79QVqcuuFn
ーーー

ーーーーーーーーーー
津田大介が「福島第一原発観光地化計画」に期待する理由 http://dot.asahi.com/wa/2014050200058.html
karitoshi2011 希望や願望で断言して良いなら、そういうことも言えるかもしれないけれど。
2020年じゃ、政府の計画でさえ、使用済み燃料の取り出しが始まるかどうか、の時点。あまりに無茶。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元米政府高官 “ 秘密保護法なくても安全保障交渉に支障ない ”  http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009308 

5/08 元NSC高官が秘密保護法を痛烈批判「ツワネ原則から逸脱するのであれば日本政府は説明を」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/138696
harunazxc 「これまで日米間の安全保障に関する協力が長年進められてきたが、秘密保護法がなくても障害はなかった」
・・
原理主義陥らず戦略を=行使容認は危険−漫画家小林よしのり氏・集団的自衛権を問う http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014050800531&g=pol
・・
hivere ①右も左も国民主権基本的人権、平和主義を憲法三原則と。第4の原則「国際協調」を強調しない。どんなときも武力での国際紛争解決平和維持はダメと否定する左の一国平和主義も、右側の核武装を伴う武装独立も21世紀には成り立たない。 国際協調主義をとりのぞいたら憲法は成り立たない。小沢氏。
 ②世界が平和でなければ、日本も平和でいられれない。国際協調しかない。これを排除することは貿易国家日本の存亡を危うくすることだ。小沢氏。6、7堀慶大教授との対談「世界の中の日本」 http://www.ustream.tv/recorded/47244838
 ③自立した国家と、世界協調は矛盾しない。自立ということは多様性を認め合うということでもある。私が昔から主張している自立と共生は両立する。立派な日本市民であるということは、立派な世界市民であるということだ。小沢氏 堀慶大教授との対談 http://www.ustream.tv/recorded/47244838
 ④自衛権は個別であれ集団的であれ当然の権利として保持。しかし憲法9条により日本が直接攻撃されるかその恐れがある時以外発動出来ない。安倍さんは集団的自衛権容認の憲法解釈で外国で日本の戦力を行使したいらしいが、それは出来ない。そうするには真正面から9条を変えなくてはならない。小沢氏
 ⑤安倍さんは集団的自衛権容認の憲法解釈で外国で日本の戦力を行使したいらしいが、それは出来ない。そうするには真正面から9条を変えなくてはならない。小沢氏一郎氏。5、7堀慶大教授との対談「世界野中の日本」
 ⑥安倍さんは分かってないのかわざと一緒にして誤摩化しているのか、集団的自衛権の行使と国際的平和維持活動は別物。集団的自衛権で外国に戦力を展開することは出来ないが、日本が国連の平和維持活動に参加することは、憲法の前文からも、日米同盟からも、国連憲章からも、行えるし行うべき。小沢氏 
ーーー
理研、研究不正と小保方氏処分へ STAP論文で懲戒委設置  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QhiN8S
・・
小保方氏、うちひしがれ 「何を言っても通らない」:東京新聞 http://bit.ly/1mFGhzp
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。『みんなで楽しく顔を揃えられる日を』 http://amba.to/1mFW15p
 重篤な子宮頸がんワクチンの被害が二例出ている北海道美唄市でも接種者の全員調査が実施されます。全国で七例目の全員調査。高橋市長の決断です。
ーーー
柵越えたら「デモ隊射殺」 砂川闘争 元米兵デニスさん証言 | 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014050802000113.html
・・・
3Dプリンターで銃を製造所持して逮捕された湘南工科大学職員のツイッターがヤバすぎる! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139956121462584401
・・・
アメリカ小学1年生の「I am different(私は違う)」授業は日本でも可能? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/664468
・・・
超簡単!たった1枚の紙でビール瓶を開ける方法(38秒) http://feely.jp/1294/  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー