遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140508夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
脱原発 幅広く結集を」 細川・小泉氏が一般社団法人設立
・『美味しんぼ』の鼻血描写、双葉町『差別助長』と抗議
・事故直後に被ばく、作業員が提訴 東電に損害賠償、「汚染水隠す」
広野町に戻ったのは総人口5151人のうち1481人
・「小水力45か所以上」県再生エネ戦略会議案
・CO2を減らす交通システムを組み込んだスマートシティ化がどんどん進む
宮城県タラノメ500ベクレル、岩手県ワラビ220ベクレル
・2014年5月8日 帰還、賠償、仮設のことなど
・経済系、原発が長期的に低コストだと今でも本気で信じてるんだろうか
・リスクのない移住なんてない
厚生労働省、手術で死亡事故が相次ぐ内部告発を受けながら調査していなかった
集団的自衛権の行使に「限定的」はありえない
・甘利担当相:法人減税、来年度実施「骨太の方針」明記へ
・メディア真っ二つ TPP日米「合意」の真相は
・「債務1京円」試算の不可解 恣意的な前提条件ではデータ改竄と同じ
・小保方氏の「不正」確定 STAP論文 理研再調査せず
・小保方氏、再調査なしにショック 弁護士「非常に不服」
漢方薬原料に国内栽培ブーム到来 武田薬品工業ツムラも本腰
遺族会自死者飛び降りは100%が精神薬を飲んでいた
・3Dプリンターで銃 全国初 所持容疑で男逮捕
・風呂敷の包み方14通りをまとめた画像
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140508朝〜140508夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南の風、8日18時は南の風、9日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は南南西の風、8日12時は南の風、8日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
脱原発 幅広く結集を」 細川・小泉氏が一般社団法人設立(5月8日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1lZGZZT
masaru_kaneko 昨晩、自然エネ推進会議のシンポで小泉元首相と握手した。小泉氏は「時代だよ」と一言。こんな日が来るとは思わなかった。思想の筋を変えることなく歩んできたつもりなので複雑な気持ちもあるが、世界の大転換を見すえ、悪意のないかぎり過去は忘れ、寛容さは忘れずに受け入れていくことが必要と思う。
・・・
美味しんぼ』の鼻血描写、双葉町『差別助長』と抗議 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140508110858479
chunichi_medi 「復興を進める福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」としてしています。

hanayuu 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【「美味しんぼ」の乱】双葉町小学館に抗議文を送ったがその根拠(論拠)が奇怪 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_2558.html?spref=tw

s_hiroki24 双葉町【第604話の発行により…福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせているほか、双葉町民のみならず福島県への差別を助長させることになると強く危惧して…】
http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/item/5924.htm#ContentPane  汚染も被曝の危険性が存在することも事実なのに「風評被害」???
MIEKOSAKAI 抗議する相手も解らないのか? 呆れ過ぎて、開いた口が塞がらないわ。双葉町

GoodBye_Nuclear 福島はもちろん、東京でも「子どもの鼻血が止まらない」など、不安な日々を送っている親がたくさんいます。「鼻血は放射線とは関係ないよ」と簡単に言ってしまってよいのか、よく考える時だと思います。藤末衛 全日本民医連会長 http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbun/2012/1515/1515-04.html
・・・
事故直後に被ばく、作業員が提訴 東電に損害賠償、「汚染水隠す」 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/wBaKc
kinoryuichi 承前)高濃度汚染水による被曝事故の経緯は以前に書いたこちらを参照。東電の説明には不明点も多いため、裁判で何が出てくるのか注目したいところ。→福島で何が起きているのか〜汚染水大量被ばく事故を再確認する〜: キノリュウが行く http://ow.ly/wBaVx
・・・
kinoryuichi 広野町の「戸籍のまど」によれば2014年4月24日現在で町に戻ったのは総人口5151人のうち1481人に過ぎない。 http://ow.ly/wB1ip 広野町と同じく旧緊急時避難準備区域だった地.. http://togetter.com/li/664421#c1465969
・・・
「小水力45か所以上」県再生エネ戦略会議案 http://goo.gl/9sCJqa
masaru_kaneko 地域は着々と進む。富山県再生可能エネルギー戦略会議は、「県再生可能エネルギービジョン」案を石井知事に提出。現在23カ所ある小水力発電所を2021年度までに45か所以上に増加、県内初の地熱発電所の建設などを目標として盛り込んだ。
・・・
masaru_kaneko CO2を減らす交通システムを組み込んだスマートシティ化がどんどん進む。世界のベンチマークとなっているスペインのサンタンドール市です。 http://goo.gl/cZJcTl  アムステルダム市も。 http://goo.gl/9KToJ3  これも世界の流れの一つです。
ーーーーーーーーーー
portal311 宮城県タラノメ500ベクレル、岩手県ワラビ220ベクレル、群馬県イワナ130ベクレル、ヤマメ120ベクレル、栃木県ゼンマイ110ベクレル(5/7 厚生労働省)  http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3566.html
 福島県コモンカスベ150ベクレル、ババガレイ140ベクレル、マコガレイ120ベクレル、ウスメバル74ベクレル、タケノコ69ベクレル、タラノメ66ベクレル(5/7 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3567.html
ーーー
ーーーーーーーーーー
kinoryuichi 2014年5月8日 帰還、賠償、仮設のことなど  http://togetter.com/li/664421
・・・
kabutoyama_taro 経済系のアカウントで今でも原発に割と肯定的な人っているんだけど、そういう人って、原発が長期的に低コストだと今でも本気で信じてるんだろうか。それとも今ある設備と燃料だけはとりあえず使ってしまうことでその分の化石燃料を節約しようという単なる「もったいない派」なのだろうか。
・・・
timeinau リスク恐れる気持ちはよくわかるが、リスクのない移住なんてない。「絶対安全」を求める姿勢では難しい。もしリスクが致命的と判断したならやめればいい。各個人の決断。他者には他者の価値観による彼ら独自の決断がある。他者をどうこう論じるのではなく、自身の今後の生き方を考え実行するのみ。
 許容できる・乗り越えられると算定したリスクを取って移住してきた人で出来上がったのが、移民大国の豪州。昔から今にいたって、いろんな国からの移民がいるのは紛れもない現実。
 加えると、「よほどの経済的余裕」がなくとも、就労ビザが取得できる仕事スキル経験(不足分野や高度技術分野)があれば、スポンサー→永住という可能性はあると思います。逆に配偶者等でビザは取れる境遇の人でも、ずっと仕事が見つからないリスクは大いにある。自国人でさえ仕事見つからないのが今。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 報道によりますと、厚生労働省が、千葉県の医療機関の手術で死亡事故が相次いでいる問題で、内部告発を受けながら調査していなかったことが明らかになりました。「管轄外なので千葉県に告発してください」との回答。立派な法律・制度を作っても運用次第で全く無意味になる典型例です。徹底調査の必要。
・・
cocobluesky 小沢一郎氏)現憲法のもとでは、日本と直接関係のない国際紛争に、武力の行使を含めた行動をとることは許されない。しかし、国連を通じて積極的に国際平和維持活動に参加し努力する意志は行動で示さなければならない。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)戦争は、突発であらゆることがおきる。集団的自衛権の行使に「限定的」はありえない。安倍さんがどうしても日本の安全と直接関係ない国際紛争に出かけて武力行使したいなら、憲法を変えるしかない。
 小沢一郎氏)日本はまず、基本的に人間として社会として日本として、自立することが大事。その上で、日本のすばらしい思想を、きちんと体系化し自分のものにして、世界に発信してゆくことが、これから求められている。
 アーカイブのこしてくださって、ありがとございました。本物の大人の対談〜Bravo ♡ :小沢一郎氏 vs 堀茂樹氏  (live at http://ustre.am/JHm1 )
・・・
甘利担当相:法人減税、来年度実施「骨太の方針」明記へ  http://goo.gl/6D7vPR
masaru_kaneko 安倍首相・甘利経済再生相は、法人税の実効税率を20%台まで下げることを表明。過去何度も消費税増税と抱き合わせで法人税減税が実施されてきたが、消費増税財政再建に結びつかず、法人税減税も成長に結びついていない。思考が止まった人たちだ。
・・・
メディア真っ二つ TPP日米「合意」の真相は(2014年5月8日):東京新聞 http://bit.ly/RoRSt0
・・・
YoichiTakahashi 「債務1京円」試算の不可解 恣意的な前提条件ではデータ改竄と同じ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140508/dms1405080830001-n1.htm
ーーー
小保方氏の「不正」確定 STAP論文 理研再調査せず(5月8日 夕刊): http://bit.ly/1kNQE2K

小保方氏、再調査なしにショック 弁護士「非常に不服」:東京新聞 http://bit.ly/1ga9cYB

STAP論文、不正が確定 理研、小保方氏懲戒処分検討へ:東京新聞 http://bit.ly/1kNGWxq
chunichi_medi 理研は、ネイチャーに掲載された論文の撤回を勧告し、小保方さんのほか、笹井副センター長らの処分も検討します

STAP論文 小保方氏の不服退ける 理研調査委「再調査せず」(5月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1mE25LF

理研調査委「再調査の必要なし」 STAP論文:朝日新聞  http://ow.ly/wBfva
kinoryuichi もう、なにがなんだか。研究不正ってなに? 論文ってなに?という根本から考えないといけないと思うけど、あくまで結論の「正否」に集中。これじゃあ事実はわからない。
 報告書が正しいかどうかの検証なら、原発事故に関する東電の(内部調査)報告書を検証したほうがよっぽど世のため人のためになる。大メディアがそれを徹底しないのは、力がないからなのか、関心がないのか、やりたくないのか、どれですかね。

STAP細胞:小保方氏「論文撤回するつもりはない」http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000e040284000c.html
mitsuya_niwa 三木弁護士は「小保方氏はSTAP細胞に関する実験に自信を持っており、『論文を撤回すると、それらがなかったことになってしまう』との思いが強い」と説明した
・・・
dol_漢方薬原料に国内栽培ブーム到来 武田薬品工業ツムラも本腰 - 消費インサイド http://bit.ly/1o6N4Gd
・・・
touyoui 自死遺族連絡会の統計では自殺者数の6割から7割は精神薬を飲み、遺族会自死者飛び降りは100%が精神薬を飲んでいた。3万人中少なく見積もっても6割近くが精神科医の精神薬によって殺された可能性がある。薬物の化学構造を考えれば当然だ... http://fb.me/162na1El9
ーーー
3Dプリンターで銃 全国初 所持容疑で男逮捕(5月8日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1kNPynE
・・・
SutekiDesign4u 風呂敷の包み方14通りをまとめた画像「How to use Furoshiki」 (via http://goo.gl/PHE2H pdf→ http://goo.gl/o8lZDhttp://pic.twitter.com/MfukIdEEfQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー