遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140508朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・細川・小泉元首相、再始動 “死ぬまで脱原発原発ゼロへ一般社団法人設立
・「差別助長」と双葉町抗議 美味しんぼの鼻血描写
・迫る楢葉の「帰町時期」判断 除染、インフラ復旧課題
・「東電の論理破綻」 凍土遮水壁設置問題
・出荷制限:静岡県きのこや山菜,秋田県ねまがりたけ
・タカナシ低温殺菌牛乳岩手県葛巻産)セシウム計4Bq/kg
・映像がとらえたチェルノブイリ原発事故被害
・国連科学委員会のdiscernible increaseについて
放射能から子孫を守りたい
・安倍首相が欧州歴訪でさらけ出した習近平との「格の違い」
・対談:小沢一郎氏 vs 堀茂樹
・ムネオ日記を更新
・役人の不作為や裁量権が連携すれば、どのような法律も乗り越える事ができる
・小保方氏側が不服申し立ての追加資料を提出も、理研調査委「再調査せず」
・ブログを更新『取材』
・たちかぜ訴訟、国敗訴確定 いじめ苦自殺で賠償命令
・入札問題で厚労省局長ら5人処分 刑事告発は見送り
・ひな拾わず見守って 県が野鳥保護訴え
・ネガティブな言葉をポジティブに変換する方法
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140507夕〜140508朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は南の風、8日6時は南の風、8日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月7日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日18時は南の風、8日0時は南南西の風、8日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
細川・小泉元首相、再始動 “ 死ぬまで脱原発 ”   http://tanakaryusaku.jp
・・
原発ゼロへ一般社団法人設立 小泉・細川元首相:東京新聞 http://bit.ly/1jdxhCC
basilsauce 「代表理事には細川氏が就任。設立総会で「原発ゼロへの戦いは今日がスタートだ。再稼働に反対し、放射能の心配のない社会にしないといけない」と強調した。」
enepare 発起人や賛同人には、俳優の菅原文太さんや吉永小百合さんら、著名な芸能人や文化人らも名を連ねている。
・・
小泉・細川両元首相、脱原発へ活動継続 「自然エネルギー推進会議」立ち上げ ハフィントンポスト http://huff.to/1kLgx3a
basilsauce コメント全文あり。速いなぁハフポスト。

小泉純一郎細川護熙両元首相が再びタッグ、法人設立記念フォーラム開催 #BLOGOS http://blogos.com/outline/85911/
usagidenpa 今日のお二人の発言が文字になっています。
・・・
「差別助長」と双葉町抗議 美味しんぼの鼻血描写:東京新聞 http://bit.ly/1kLNHzP
福島・双葉町:「美味しんぼ」に抗議文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000m040100000c.html
itoshunya 原因不明の鼻血などを訴える町民がいるとの内容を否定。きちんと検証すべきですね。
kentarotakahash 「「福島県産の農産物は買えない」「福島県には住めない」「福島方面への旅行は中止したい」などの電話やメールが県内外から十数件が寄せられている」←県内から「住めない」「旅行できない」ってヘンだよね。
 賀陽さんからの福島県双葉町の井戸川町長の話 http://togetter.com/li/256190 井戸川町長は2012年から同じ「鼻血の話」をしている。
karitoshi2011 役場への抗議の電話やメールが十数件。別に、町当局として抗議文を出すほどの数とは思えないけど。
chicksmbox 今後、どんな病気が出ても、死者が出ても、地元自治体が、風評被害を盾に否定し続けることになる。推進派はシナリオ通りに進みすぎて笑いが止まらない。
hideinu いまさら鼻血さわぎかと思ってしまう。311後、あちこちでそんな話しを聞いて、関係があるのかないのかさんざん調べたり考えたりして。そのうち真摯に向き合っている医師たちは、「最初は関係ないと思っていたが、あまりにもそういう話しを聞くので因果関係がないとはいえない」と言うようになった。
MIEKOSAKAI 同じ日に同じ物を食べて、集団食中毒が発生したが、食中毒にならなかった人もいるだろう。ならなかった人もいたが、大勢が食中毒にかかったなら、その原因があるはず。その原因をハッキリせよって事じゃないの鼻血問題は?
irukatodouro 美味しんぼは福島の人たちの味方だと思うんだ、とお友達が書いていたけど、その通りだと思う。問題は被害が県別では話にならんことで、松戸柏我孫子那須三郷丸森町一関東京千葉寄り等等等、数多のホットスポット、相変わらず放置のまま、3年が経ってしまった
 鼻血はエビデンスがないからでない!とかいう連中が、日本の子どもたちにこういう上履きを履かせたままにしているんだろう。東京でも出るね。22万Bq/kg土ころがってる@sunchda1133 【画像】保育園子供用上履き】 http://pic.twitter.com/WIdhD4Fv9u
・・
CordwainersCat チェルノブイリ原発事故直後とその数年後に報告された鼻血の増加について  http://togetter.com/li/663890
・・・
迫る楢葉の「帰町時期」判断 除染、インフラ復旧課題(福島民友ニュース) http://ow.ly/wAZGX
・・
広野町が土地利用構想 作業員の住宅エリア確保へ(福島民友ニュース) http://ow.ly/wB0hs
kinoryuichi 町民のうち町に戻っているのは約1400人。一方で町に滞在する作業員数は2600人。避難解除=帰還ではないと同時に、人口比が歪になっている現状を国も考える必要がある。
 続)原子力被災者生活支援チーム(≒経産省)は半ば強引に避難指示の解除を進めているが、それが住民分断を生活困窮を招くと共に、町の成り立ちにも多大な影響を与えていることをどう考えているのだろうか。戻らない人が圧倒的に多いのは、どうしてだと考えているのだろうか。
 続2)広野町の「戸籍のまど」によれば、2014年4月24日現在で町に戻ったのは総人口1515人のうち1481人に過ぎない。 http://ow.ly/wB1ip 広野町と同じく旧緊急時避難準備区域だった地域の多い川内村は今年1月時点で、全村民約2700人の5分の1が帰村。
・・・
「東電の論理破綻」 凍土遮水壁設置問題| http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000002-fminpo-l07
ーーーーーーーーーー
cocobluesky 林野庁:(静岡県)きのこや山菜の出荷制限平成26年4月30日 野生きのこ→ http://bit.ly/1jA3xzl きのこや山菜の放射性物質の検査の結果、基準値(100 Bq/kg)超えたものは、出荷が制限されています。 http://pic.twitter.com/6ZCwyXOBna 
 林野庁:(秋田県 ねまがりたけ出荷自粛)きのこや山菜の出荷制限平成26年4月30日 http://bit.ly/1hwZu2H きのこや山菜の放射性物質の検査の結果、基準値(100 Bq/kg)超えたものは、出荷が制限されています。 http://pic.twitter.com/2IrB9fh4Ry
・・・
Tomynyo http://p.twipple.jp/rLgJy ローソンのマチカフェでも使われているタカナシ低温殺菌牛乳岩手県葛巻産)6Lを乾燥し、1Lにして測定 乾燥させた検体からセシウム合計4Bq/kgを検出(飲用状態では0.67Bq/L相当) 単一生産地の牛乳はこの位の物があります
ーーー
karitoshi2011 FFTV特集82 映像がとらえたチェルノブイリ原発事故被害/ゲスト:白石草さん(OurPlanetTV) 視聴ツイートまとめ  http://togetter.com/li/664282
hamemen IAEAやUNSCEARでは、チェルノブイリ事故の影響は子どもの甲状腺がんのみとしていますが、実際、現地では白血病白内障はもちろん、心疾患や糖尿病など様々な疾病が認定対象です。
ウクライナ保健省チェルノブイリ障害者疾病リスト  http://www.ourplanet-tv.org/files/list.pdf
・・・
karitoshi2011 映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」  http://togetter.com/li/664365
・・・
karitoshi2011 国連科学委員会のdiscernible increaseについて  http://togetter.com/li/664136
・・・
放射能から子孫を守りたい | http://tabemono.info/shuppan/hon/d0030.pdf
chicksmbox 放射能の影響なんて何もないと言っている方達は、次世代にも何も出ないと言いきれますか?
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍首相が欧州歴訪でさらけ出した習近平との「格の違い」 http://gendai.net/articles/view/news/150001
chicksmbox |習主席とほぼ同じ国を訪問、経済外交は成果ゼロ。役者の違いは歴然です。オランダとベルギーは国王が歓迎晩餐会、フランスはベルサイユ宮殿で豪華夕食会
May_Roma 安倍氏の欧州歴訪の件だけどねえ、あのねえ、英の報道ではホントにガン無視で、来てることすら告知されなかったのよねえ。。。休暇時期でニュースがないってのにねえ。ナイジェリアのグッドラック・ジョナサンより注目度が低いよ! 
midori1kwh 独でも無視でしたよ。先日の韓国大統領訪問は結構話題になったけども。あと中国との外交は最近注目度が高い。
・・・
cocobluesky 対談:小沢一郎氏 vs 堀茂樹氏 よかったな。ちょっと胸が熱くなる対談だった。いつか小沢さんがゆうような、日本人が世界の中で胸をはれる日が来てほしいって、心から思った、  (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢氏がいう日本国憲法の原則は4つ。①国民主権、②基本的人権の尊重、③平和主義、④国際協調。日本人はまず、自分で考え自分で決断し自分で行動できる自立した人間にならなければいけない。小沢一郎氏vs堀茂樹氏 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)自立した人間とは、自分を律することによって、自分で立てる人間です。こういう自立した個人がいてこそ、自立した国家ができる。そして相手のことも尊重する。日本はまず第一にそうゆう国家であるべきだ。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)日本人は、民族的偏見も宗教的偏見も他の国にくらべ遥かに少ない。また昔から東洋の文化も西洋の文化も上手に取り入れ自分たちのものにしてきた、融通無碍(何者にもさまたげられないこと)の特徴がある。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)いま欧米の文明は限界に近づいている。東洋の哲学は、悠久なる自然と限りある生命、人間の存在は自然のなかのひとつとして、自然との共存を考えている。これからは、このような考え方を発信してゆく時だ。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)これからの世界を構築していくうえで、日本人のあり方はとてもいいものだ。宗教の違い民族の違いでなぜ争うのか、自然は征服するものではなく共存するものだ「争ってはいけない」と日本こそが発信できる。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
 小沢一郎氏)また日本が生きてゆくためには、世界が平和でなければならない。今の日本は、世界中の国と商売をして成り立っているわけだから、世界が平和でなければやってゆけない。そのために、国際協調は欠かせない。 (live at http://ustre.am/JHm1 )
・・・
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11844027553.html
・・・
takeharasinichi 「多数決に参加しなければ孤立する」と嚇す。仕組まれた世論、投票と集計で権利と責任と自由を放棄させる。こんなふうに合意=多数決による社会操作がやられている。多数決民主主義は全体主義の手口である。歴史上、何度も使われてきた。日本は全体主義国だ。
 日本人は多数決民主主義によって仕組まれた見せ掛けの自由を握らされている。小さな自由を握り締め、大きな不自由から懸命に目を外らすように育てられている。小学校でも多数決をやっている。いじめや引きこもりの原因は全体主義の多数決マインドではないか。
 役人の不作為や裁量権が連携すれば、どのような法律も乗り越える事ができる。
ーーー
iwakamiyasumi 【速報】小保方氏側が不服申し立ての追加資料を提出も、理研調査委「再調査せず」 〜弁護団がコメント「事実なら到底承服できない」  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/138649
・・・
ikarinsasayaki ブログを更新しました。 『取材』 http://amba.to/1mCmXDh
ーーー
たちかぜ訴訟、国敗訴確定 いじめ苦自殺で賠償命令:東京新聞 http://bit.ly/1kM9NST
・・・
入札問題で厚労省局長ら5人処分 刑事告発は見送り:東京新聞 http://bit.ly/1g8BdzN
・・・
ひな拾わず見守って 県が野鳥保護訴え |静岡(5月8日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1lZlybb #Bot
・・・
ネガティブな言葉をポジティブに変換する方法  http://creive.me/archives/216/
Takaoyohey 絶対数の人がこの様に言葉を駆使したら少しは世界が平和になる。いくら主義主張が大きく違えど相手は人間。戦いにより正義正論は得れる事はないと確信している今日この頃。 これは(たまに)使える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー