遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140509夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発 意識失った作業員、手術で一命取り留め
大飯原発、再稼働差し止め認めず 住民側申し立て却下、大阪高
川内原発、再稼働時期に遅れも 九電の申請書に不備42件
・小泉&細川が再び共闘 「原発ゼロ社団法人」は新党の準備か
環境相「鼻血と事故、因果関係ない」美味しんぼ表現で
・「美味しんぼ」に抗議した福島県双葉町は町民が鼻血を出したことを把握していた
・「鼻血は低い線量でも広範な粘膜が被ばくした場合は出ても不思議ではありません」西尾正道氏
・北海道や九州の人が米国の西海岸に逃げたら余計被ばく
・いわきの魚、福島事故後初めて築地へ出荷 きょう競りに
・新宿代々木市民測定所:年会費6000円を払うと月に一回無料でNaIシンチ
・ツワネ原則関わった米元高官 秘密保護法を批判
・政府、NSC議事録を不開示 「国の安全が害される」
マリアナ・マッツカート: 投資家、危険を冒す者、改革者--それが政府だ
南京虐殺否定を無断加筆 ベストセラーの翻訳者
・虐殺をつづけるシリア政府を支援するロシア。そのロシアを支持する孫崎享
・ノ社、重い副作用10例報告せず 厚労省調査、薬事法違反か
厚労省、初診料の全額自費を検討
ユニセフがフッ素の安全性に疑念を表明
生活保護申請、萎縮の恐れ 不正受給通報、12市に専用電話
理研の特定法人化法案 今国会提出見送り STAP問題
・ブログを更新『読み聞かせ』;『コロンビア ガーダシル危機』
精神科医が行う薬害問題は別に成人だけではなく、むしろ未成年のほうが多い
・3D銃図面「普及させる」所持容疑者を送検 ネットに投稿か
四国霊場開創1200年で大法要 香川・善通寺空海敬い読経
・若年女性人口流出 少子化対策 政府後手に
・「お母さんにやさしい国ランキング」で日本32位
ドラえもん、今夏から全米放送へ のび太は「ノビー
・『おかねの幸福論〜ベーシック・インカム編』
・世界中で巻き起こるファストフード労働者の賃上げキャンペーン 時給を1500円に
・季節の味わいとして珍重される山菜も、かつては飢えを凌ぐための食材
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140509朝〜140509夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は西北西の風、9日18時は北東の風、10日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は西の風、9日12時は南西の風、9日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島第一原発 意識失った作業員、手術で一命取り留める (福島中央テレビ) http://www.fct.co.jp/news/#201405095115033
yujinfuse 今回は、ドクターヘリですぐに救急病院に搬送したので一命を取り留めることができた。今後も、ドクターヘリの運用をはじめ、一秒でも早い対応を。
YuriHiranuma フクイチの40代作業員が休憩中に脳内出血。ドクターヘリで福島医大に搬送され、一命を取りとめた、と。関連企業の作業員で、重機の運転に従事。作業中に意識を失っていたら・・・ http://www.fct.co.jp/news/#201405095115033
 ドクターヘリがちゃんと機能したようで、良かった。作業員の方の回復が滞りありませんように。
・・・
大飯原発、再稼働差し止め認めず 住民側申し立て却下、大阪高裁 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1kVjv3Y
ozawashoji 「原子力規制委員会が結論を出す前に、裁判所が差し止める判断を出すことは相当ではない」って、いったい何のための裁判所?

hanayuu 関電大飯原発の再稼働差し止めを求めた仮処分で大阪高裁は住民側の申し立てを認めない決定をした。 2014/05/09 14:20 【共同通信http://www.47news.jp/FN/201405/FN2014050901001085.html
・・・
川内原発、再稼働時期に遅れも 九電の申請書に不備42件 :日本経済新聞  http://s.nikkei.com/1fRWUt1
・・・
小泉&細川が再び共闘 「原発ゼロ社団法人」は新党の準備か http://gendai.net/articles/view/news/150037
・・
細川・小泉元首相が脱原発法人=再稼働阻止狙う(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000140-jij-pol
・・・
環境相「鼻血と事故、因果関係ない」美味しんぼ表現で - 朝日新聞 http://t.asahi.com/eof9
美味しんぼ」表現に「残念」環境省政務官 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/eob3  
mitsuya_niwa 低線量被爆での健康被害は世界的に科学的合意が成立しつつある。日本では”調べてもいないのに”否定される不都合な真実。 
abe_yoshihiro 環境省の担当者は「事故では、鼻血や疲労感に一定の影響が出るほど被曝した人はいないことが県の調査で分かっている」などとしている。←これも酷いな。
karitoshi2011 「実害」ではない「風評被害」と言うものが、実際にあるとしたら。 原子力賠償紛争審査会が示したとおり、その被害は事故の責任者である東京電力が支払うべきもので。 だから「風評被害を止めよう」という人たちは、一生懸命東京電力の賠償を抑制しているんだけど。 理解してる?
kinoryuichi 美味しんぼ問題に環境省まで乱入。事故直後の時期に鼻血が多かったかどうかについては、触れてない。報ステに対する「見解」を出した姿勢と同じで、無言の圧力に見える。→環境省_•放射性物質対策に関する不安の声について http://ow.ly/wEgnN
・・
hanayuu 「美味しんぼ」に抗議した福島県双葉町は町民が鼻血を出したことを把握していた! http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_2277.html?spref=tw
・・
「鼻血は低い線量でも広範な粘膜が被ばくした場合は出ても不思議ではありません」西尾正道氏 赤かぶ http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/855.html
ーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 「北海道や九州の人が米国の西海岸に逃げたら余計被ばくをしてしまう。 そういう汚染の仕方なのです」小出裕章氏4/19那須塩原(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3688.html
・・・
いわきの魚、福島事故後初めて築地へ出荷 きょう競りに| http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140509_62006.html
chicksmbox ストロンチウム90に目をつぶり、1kgあたり50ベクレル以下を不検出として出荷する福島漁業者の犯罪。
・・・
uppekk 新宿代々木市民測定所ですが年会費6000円を払うと月に一回無料でNaIシンチが出来るみたい。土壌なら20Bq/㎏の検出限界で足りるのでシンチで充分。飲食物は1Bq/㎏で測定したいですが5000円以下で検査が出来るようで良心的です
ーーー

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツワネ原則関わった米元高官 秘密保護法を批判(5月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1itUtMc
・・・
政府、NSC議事録を不開示 「国の安全が害される」 http://goo.gl/vRdjpX
masaru_kaneko 政府が昨年12月〜今年3月に開かれた国家安全保障会議(NSC)の議事録を「国の安全が害される恐れがある」として開示しないことを決定。閣僚や委員たちの余りにおバカな発言がバレるのが怖いからではないか。秘密保護法はおバカの支配を生む。
・・・
マリアナ・マッツカート: 投資家、危険を冒す者、改革者--それが政府だ http://goo.gl/GG7xeI
masaru_kaneko サッセクス大学のマリアナ・マッツカートが面白い。彼女の講演「投資家、リスクを冒す者、改革者--それが政府だ」です。ここでは、政府が民間企業の邪魔をする存在だという経済学の「常識」を批判し、技術革新と市場を創出する政府の役割を強調する。
 彼女の本「企業家的国家」は、スマホなどの技術の多くは公的部門(特に軍隊)のバックアップによることを詳しく分析しています。 http://goo.gl/0WvLqy  彼女は5月12日にグリーン起業家国家というイベントをやる予定です。 http://goo.gl/CFMvyC
 マッツカートは、政府が初期の技術開発や投資のリスクをとり、自ら革新的技術開発を行い、市場を作り出す役割を重視する。米軍によるIT革命や再エネ・省エネ推進が典型的です。安倍政権はいまだに時代遅れの復古主義的な憲法改正路線や新自由主義の虜です。後ろ向きでは未来は拓けないだろう。
・・・
南京虐殺否定を無断加筆 ベストセラーの翻訳者  http://goo.gl/LSUq0j
masaru_kaneko 米ニューヨーク・タイムズ紙の元東京支局長の著作「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)で、日本軍による「『南京大虐殺』はなかった」と主張した部分は、著者に無断で翻訳者が加筆していた。教科書にまで及ばなければいいが…。
・・・
himurotakasi 虐殺をつづけるシリア政府を支援するロシア。そのロシアを支持する孫崎享氏。孫崎享氏のロシア・プロパガンダを信じるひとがいる。信じられない。誰でも何処からでも情報が採れる情報社会でも洗脳が成立するんだな。
ーーー
ノ社、重い副作用10例報告せず 厚労省調査、薬事法違反か:東京新聞 http://bit.ly/1kVjsFw
・・・
厚労省、初診料の全額自費を検討  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140509155725937
chunichi_medi 大病院を紹介状なしで受診する外来患者に対し、初診料や再診料を全額自費負担とする案を、厚労省が検討していることが分かりました。 
・・・
ユニセフがフッ素の安全性に疑念を表明 http://members.jcom.home.ne.jp/emura/newpage10.unicef..htm
OGaraiguma みなさーん、4月から保険点数が変わったので、歯医者さんが、患者にOKか否かを確認しないで、いきなりフッ素塗布をやってるみたいですよ。気をつけて。歯医者さんでは、あらかじめ、拒否を伝えてね。
・・・
生活保護申請、萎縮の恐れ 不正受給通報、12市に専用電話 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1uHGUy0
・・・
理研の特定法人化法案 今国会提出見送り STAP問題(5月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RtydIu
・・
小保方氏の実験ノート メモ書き程度 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140509151748194
chunichi_medi 理研調査委員会は記者会見で、小保方晴子氏側の不服申し立てをばっさりと切り捨てる一方、理研の責任には言葉を濁したようです。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『読み聞かせ』 http://amba.to/1nmSugh
 『コロンビア ガーダシル危機』 http://amba.to/SFoek 「子宮頸がんワクチンは人生をめちゃくちゃにするだけでなく、1人の被害者の健康を取り戻す為に何千ドルもの費用を要します。約束された癌の予防効果等なく、このワクチンの前にはなかった数々の病気を起こすかも」
・・・
touyoui このケースの患者は中学生である。精神科医が行う薬害問題は別に成人だけではなく、むしろ未成年のほうが多い。なぜなら精神医学には子供を殺すという明確な目標があるからだ。... http://fb.me/3Qko3t3lI
 この文章は15歳の子が書いたもので、この子はずっとこの世において障害者として扱われてきた子である。そして今、学歴もろくにないまま働こうとしている。自分も含めてのうのうと学生生活を送るほぼすべての若者たちに、この子の爪の垢を煎じて... http://fb.me/1ieM144JL
ーーー
3D銃図面「普及させる」所持容疑者を送検 ネットに投稿か(5月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RtydIo
・・
自宅で武器、簡単に製造 3Dプリンター銃、初摘発(5月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1itUsb3
・・
ネットで銃所持の必要性強調 大学職員「図面普及させる」:東京新聞 http://bit.ly/1uHqo0N
・・・
四国霊場開創1200年で大法要 香川・善通寺空海敬い読経:東京新聞 http://bit.ly/1kR1BAN
・・・
若年女性人口流出 少子化対策 政府後手に(2014年5月9日):東京新聞 http://bit.ly/1jnkWf8
・・
「お母さんにやさしい国ランキング」で日本32位。G7で最下位…… http://irorio.jp/hiyoko/20140508/133151/
・・・
ドラえもん、今夏から全米放送へ のび太は「ノビー」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jn6W5c
・・・
abe_yoshihiro 便乗商法のようで恐縮だが、人口減少社会を乗り切る妙手はこれしかない!
拙著『おかねの幸福論〜ベーシック・インカム編』 http://www.amazon.co.jp/dp/4906913202 読んでね!
・・・
世界中で巻き起こるファストフード労働者の賃上げキャンペーン 時給を1500円に! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139961922296633301
・・・
ozawashoji 季節の味わいとして珍重される山菜も、かつては飢えを凌ぐための食材だった。厳しい冬を生き延びたものの、麦の収穫まで間がある。主食を食い延ばすために、野山の物で食べられるものは何でも食べた。これを「かてもの」と呼んだ。山菜の味はつらく悲しい歴史の賜物だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー