遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140510朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「美味しんぼ」最新話:鼻血は被爆が原因,ガレキ処理で健康被害,福島には住めない
・「美味しんぼ」場面めぐり賛否 環境相と前首長が対立
・医師、前線へ:8 町長「検査に行くぞ
小学館スピリッツにぜひ体験談や意見を送って
・福島事故セシウム137 放出総量、東電推定の1.5倍近く
放射性物質含む冷却水漏れ 志賀原発、外部影響なし
船橋淳監督が新作「放射能」をオーバーハウゼン国際短編映画祭で上映
・地熱と小水力のダブル発電へ、福島の温泉町が風評被害を乗り越える
・英政府「再エネで経済成長」強調−20年目標の達成後押し
・車道0.26μSv,歩道10.61μSv
・福島で鼻血を出す子供が多いのは事実だった
・国会での「鼻血」に関する質疑
伊達市の小学校で「一学期は鼻血が多かった」という保健室だより
参議院議事録:宮城県南部の小学生たちが「頭痛・腹痛・鼻血」
スリーマイル島原発事故の直後も、鼻血、吐き気、下痢など(フクシマと同じ)症状
・元東京電力社員の話し
・検討委員会が子どもの尿検査より牛肉の検査を優先
・ナニーとベビーシッター
・9条 集団的自衛権禁じぬ 安保法制懇、報告書全容判明
・日本が克服すべき過去とは何なのか:成澤宗男
・紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案
和歌山県医大、研修先に人気 全国3位、「自由度」好
・広島大医学部「神経解剖学」追試120人「全員不合格
・ブログを更新『突然の電話』
・病院にさえ行かなければ、ヒトは癌では死なない
・日本人の胸にも深く刺さった、報道に見る韓国社会の「3つの素顔」
・ダンス営業を風営法対象外に 騒音、暴力には新規制を
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140509夕〜140510朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は西北西の風、10日6時は北西の風、10日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は北北西の風、10日0時は西南西の風、10日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
kobukishinichi 漫画「美味しんぼ」の最新話、「鼻血は被爆が原因」と明記!他にも「ガレキ処理で健康被害」「福島には住めない」というような描写も! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2497.html
・・
美味しんぼ」場面めぐり賛否 環境相と前首長が対立 - 47NEWS  http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050901001789.html

美味しんぼ」描写を批判 環境相、理解できない:東京新聞 http://bit.ly/1mJD15Y
・・
(プロメテウスの罠)医師、前線へ:8 町長「検査に行くぞ」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cygi
hamemen ちなみに、井戸川さんはかなり被曝しつます。「医師たちにとって、この検査結果は衝撃だった。」
・・
portal311 スピリッツは5月19日発売号と公式サイトに、識者の見解や批判を含む意見を集約した特集記事を掲載すると告知をしています。編集部に近い方の話では、現時点で「鼻血はデマ」との批判の声が多いそうですが、「自分も鼻血が出た」という事実があちらこちらから届けば、編集部も無視できません。
 【「美味しんぼ」鼻血問題。小学館スピリッツにぜひ体験談や意見を送って下さい!】 小学館「スピリッツ」メール→spi-net@shogakukan.co.jp 「スピリッツ」ツイッター→ @spiritsofficial ぜひ実体験や意見を編集部に届けてください。
・・
kabutoyama_taro 再び繰り返すが、"科学的に"ありうる事実は、「(何らかの原因で)鼻血が増えた」か、「通常と変わらぬ確率で鼻血を出す人がいた」かのどちらかであって、「鼻血の出た人などいない」は極めて非科学的な政治的言説にすぎない。
 双葉町のアレも、「鼻血が出た人などいない」という主張に限りなく近い時点で、ポリティカルな良し悪し云々以前にあかんやろ。
 仮に鼻血の「増加」はないとしても、あのような状況下で鼻血を出す人がいれば因果性を疑ったり強い不安を覚えるのが至極当然であり、かつ一定の確率で鼻血を出す人が必ずいたに違いないという自然法則に照らせば、双葉町の「症状を訴える町民がいる事実はない」という主張は極めて危険かつキナ臭い。
 全員まずは「センター試験 鼻血」でググってみれや。話はそれからだ。
・・・
福島事故セシウム137 放出総量、東電推定の1.5倍近く http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140510062559728
chunichi_medi 福島大学環境放射能研究所の青山道夫教授が事故後の観測データを分析。放出総量は1万7500〜2万500テラベクレルとする研究結果をまとめ、国際学会で発表しました。

1万7千〜2万テラベクレル放出 福島原発事故セシウム137 http://goo.gl/bmhcD3
masaru_kaneko 福島大学環境放射能研究所の青山道夫教授は、事故後の観測データを分析した結果、1万7500〜2万500テラベクレルが妥当とする研究をウィーンの国際学会で発表。保安院の発表では1万5000テラベクレル。戦後最大の環境問題とう認識が必要。
・・・
放射性物質含む冷却水漏れ 志賀原発、外部影響なし http://goo.gl/eROizj
masaru_kaneko 志賀原発2号機で、使用済み核燃料を保管するプールとつながる配管から、微量の放射性物質を含む冷却水54リットルが漏れ、作業員1人の服や靴にかかっていた。小さなトラブルの積み重ねの上に事故がある。福島原発もトラブル隠しの前史があった。
・・・
masaru_kaneko 映画「フタバから遠く離れて」の船橋淳監督が新作「放射能」をオーバーハウゼン国際短編映画祭で上映した。 http://goo.gl/wUKJ6O  綱橋監督は、安倍首相が原発を再稼働しようとしていると言うと、会場が唖然としていた。 http://goo.gl/6DXS2f
・・・
地熱と小水力のダブル発電へ、福島の温泉町が風評被害を乗り越える http://goo.gl/8aHpCN
masaru_kaneko 土湯温泉町では、温泉街の中心部を流れる東鴉川の堤防を生かした小水力発電、そして町内に数多くある源泉の1つでバイナリー方式の地熱発電に挑んでいる。福島の温泉町が再エネでの復興を実践しようとしています。頑張ってほしい。
 宝塚市は、公共施設の屋根及び市有地を貸し出し、より多くの市民や事業者が参画できるモデルとしての「市民発電所」の施工及び運営に関し、事業者からの提案を公募型プロポーザル方式で募集すると発表した。市民出資の地域電力も進んでいます。 http://www.eco-front.com/news_bFShq7JRxG_842.html?right 
・・・
英政府「再エネで経済成長」強調−20年目標の達成後押し http://goo.gl/5ljdNu
masaru_kaneko 英国政府は、2020年に30%超を再エネ目標の達成に向け、8件の再エネ事業について「8500人の雇用を生み出し120億ポンド(約2兆円)の民間投資を誘発する」とアピール。英政府の中でも、ガス・原発 対 再エネ・省エネの戦いがある。
ーーーーーーーーーー
champoolcan ちなみに人の歩く路肩だけをみてみると。 http://ow.ly/i/5vKzU  RT @champoolcan: 再掲 人の歩く路肩とアスファルト上の放射線量の違い。車載測定のみでは、掴みきれない事実があります。 http://pic.twitter.com/WgZ05Sv0Ef 
irukatodouro 車道0.26μSv,歩道10.61μSv・・・
ーーー
福島で鼻血を出す子供が多いのは事実だった http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-2419.html
itoshunya 事態を正しく検証もせずに風評被害と完全に否定するのは極めて問題ですね。
Todaidon 御意。美味しんぼの作者らが各々の経験をもとに表現したり、市民の声に対して、放射線の影響をほんのわずかでも連想させるものは『風評被害』と断定するのは乱暴ですし、パブリックイメージとしても怖いイメージが定着して逆効果だと思います。

portal311 福島県 郡山市で実際にあった「鼻血」。当時の新聞記事だ。 http://pic.twitter.com/dZtCTwG0gK

国会での「鼻血」に関する質疑 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
kentarotakahash こんなにあったのね。

sobtomk 伊達市の小学校で「一学期は鼻血が多かった」という保健室だよりが配られました。 https://twitter.com/pecko178/status/464733502944989184

hanayuu 【参議院議事録】宮城県南部の小学生たちが「頭痛・腹痛・鼻血」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_38.html?spref=tw
 【参議院議事録】 宮城県南部の小学生たちが「頭痛・腹痛・鼻血」 (第180回国会 予算委員会 第8号 平成二十四年三月十四日) https://www.facebook.com/hanayuu999/posts/584052315027524
・・
hirougaya 1979年のスリーマイル島原発事故の直後も、鼻血、吐き気、下痢、脱毛、かゆみ、金属の味が口の中でする、など(フクシマと同じ)症状があった事実は、コロンビア大学ノースカロライナ大学、ピッツバーグ大学と3つの疫学調査がすべて記録して出版しています。
sobtomk 放射線で鼻血がおこることはアメリカではよく知られているようです。
https://twitter.com/kakiaki1005/status/464014545355157504
https://twitter.com/kitahamamikiya/status/464809031098728448
・・
karitoshi2011 「鼻血が本当に出たら、なぜ医者に行かなかったのか?」というお言葉を多数頂戴していますが、 そう書いてくる皆さんは、鼻血で医者に行った経験が皆さんお有りなんですよね? 普通は、鼻血では学校でも保健室にさえ行きませんけどね。 で、実際に診察を受けたらどうなるかは、マンガに描かれてます
 率直に言うと、原発事故の後で、鼻血が出た人がいた、と言う話を行ったり書いたりすることに対する風当たりは、事故発生後で現在が最も強くなっている。 個人的な経験や体験までも「そんなことはあるはずがない」と返される。 「被曝とは因果関係不明」と付け加えてもでも叩かれる。
 何よりも困惑するのは、健康関係の管轄省庁ではない環境省が、実態調査さえも行ってはいないのに「因果関係はない。ありえない。」と断言した上に、環境大臣が公式化意見の場で同様の高原をすることだ。それは、環境省ではなく、厚生労働省から発表してくれ。
 2011年5月にアップされたYOUTUBE画像。 https://www.youtube.com/watch?v=lhnJ1ibVMFM …この時期に「鼻血が心配」「鼻血が増えている」という表現は、福島県庁が「不安を煽る」と禁じるので、すでに福島市では難しかったんだけど。 いわき市で記録された映像。
・・
東京電力社員の話し http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-401.html
kiiko_chan 私も改めて読み直しました。鼻血だけじゃなくて、これ面白いです 
・・・
ginzanico (記憶が正しければ、牛さんは全頭尿検査して、セシウム調べているのよね。で、子供にしないわけは、予算がないって、どっかの部署の誰かが言ってたって、これまた、記憶が正しければ、どっかの新聞に書いてたね。)
sobtomk え?ほんとですか? スクリーニングしかしていないように記憶していますが。少なくとも人間は公的なところでは尿検査してませんよね。牛さんだけするっていうことがあるんだろうか???
ginzanico 今はどうなっているか、記憶がアヤフヤですが、(某所の)牛肉出荷再開の時は、尿検査全頭していたと記憶してます。立て続けに基準値越えてストップしたのを再開する際に。
sobtomk それ知りたいです。当初からそうでしたか? 初期にはスクリーニングだけという報道で、「うわ、スクリーニングで流通させちゃうの」と思ったような記憶があります。
ginzanico 私は、牛は調べても子供は調べないんだ、という怒りがあの時ありました。どこかに記事は転がっていると思います。新聞社のサイトからは削除されているでしょうが。
sobtomk そういう怒りを感じたのであれば、記憶は確かかもしれませんね。ただ、先日見た飯舘村の酪農農家の映画だと、4月5月ころに牛を出荷するときはやっぱりスクリーニングだったんだなという印象を受けました。
ichiyan2 いろいろクグッてみましたが、2012年10月25日の東京新聞が報じた「検討委員会が子どもの尿検査より牛肉の検査を優先していたことがわかった。」という事実が多少残っているのみですね。
 見つけた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012102502000152.html
ーーーーーーーーーー
ナニーとベビーシッター  http://ow.ly/wEEKC  
timeinau ベビーシッターとナニーの違い。ナニーの様子が詳しく書かれてる。何気に、ワクチンに関する大事な話も、文中にあるリンク先に書いてあるのでぜひ…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9条 集団的自衛権禁じぬ 安保法制懇、報告書全容判明 http://goo.gl/Cb7WiM
masaru_kaneko 安保法制懇の報告書で、集団的自衛権行使の6条件を課すことが明らかに。首相の私的懇談会にすぎない一部のおトモダチの報告書に基づいて、閣議決定憲法解釈を変え、日本が当事国でもない戦争に海外派兵できる。メディアは異常さを問題にしてほしい。
・・・
PeacePhilosophy 【ブログ更新:必読】日本が克服すべき過去とは何なのか:成澤宗男 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2014/05/blog-post_10.htmlhttp://fb.me/1jYnHJWmP
ーーー
紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/eodj
・・・
和歌山県医大、研修先に人気 全国3位、「自由度」好評 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/eohi
・・
【衝撃事件の核心】広島大医学部で何が起きた…「神経解剖学」追試120人「全員不合格」の仰天、“悪しき伝統”暴露でネット炎上 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140426/waf14042618000001-n1.htm
・・
GoodBye_Nuclear 私立医大の多くが大胆な学費の値下げに踏み切れないのは、開業医の子弟を入学させたいからだという。学費を下げれば学生のレベルは上がるが給与所得者の子弟が入学できるようになり、開業医から不満が出るという。なるほど。
 たまたま今日、この「集中」という雑誌を手にとって読みました。先の私の私立医大の学費が下がらない理由を書いたツイートも、出所はここです。鋭い視点で医療を俯瞰していますね。
itoshunya まあ、現役の東大教授などからインサイダー情報が山の様に入る様ですから(笑)。
・・
itoshunya 専門医認定機構の闇?→「特定の製薬企業の社外取締役が専門医認定機構の理事長に就任しているにもかかわらず、利益相反にについて言及していない。驚くほどいい加減です」
http://medical-confidential.com/confidential/2014/05/post-703.html
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『突然の電話』 http://amba.to/1nomlVv
・・
hatatomoko 子宮頸がん予防ワクチン超推進者、今野良・鈴木光明両教授への、GSK・MSD社からの金銭提供に関する私の資料提供要請(昨年4月)は、自治医科大学理事会によって拒否された。虚偽申告が明らかとなった副反応検討部会・桃井真里子座長も元自治医科大学教授。自治医大はきちんと情報公開すべきだ。
 子宮頸がん予防ワクチン添付文書の「臨床成績」では、持続感染と組織病変(CIN2,3)への有効性を記述。「感染そのものを予防する」とは一切書いてない。その成績も90%自然排出・90%自然治癒の結果なのか、ワクチンの効果なのか、全く不明。国内の臨床成績を精査して、ファクトを解明する!
・・・
病院にさえ行かなければ、ヒトは癌では死なない! ヒトは癌の治療が原因で死ぬのだ。癌は、まさに医原病(イアトロゲネシス)である。 http://tabtter.jp/app/client.cgi?runtime=1399619818
ーーー
dol_日本人の胸にも深く刺さった、報道に見る韓国社会の「3つの素顔」 http://bit.ly/1s7erxA
・・・
ダンス営業を風営法対象外に 騒音、暴力には新規制を:東京新聞 http://bit.ly/Rvlbdg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー