遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140516朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
美味しんぼ抗議は「表現の自由侵害」福島の市民団体
・『美味しんぼ』騒動がもたらした巨大な啓蒙効果
・「美味しんぼ」と「脱ひばく」を合言葉に :松井英介
・「温泉施設でキャンセル」について
・『美味しんぼ』鼻血描写騒動の根本は何か
・小泉・細川も参戦 「脱原発」が一大結集する滋賀県知事選
自民党からようやく出てきた『原子力・再生エネ共存論』
横浜市の流通品 → ヒラメ 4.1 Bq/kg・g(3月3日など
・加害者に被曝の証拠を渡さないで下さい
・「集団的自衛権の行使容認」安倍会見 官邸前に抗議の市民
・小沢会見: 戦争っていうのはどういう形でどんなふうに起きるか分からないでしょ?
・戦争国家への「11本の矢」
・小松法制局長官退任へ 体調不良、後任人事急ぐ
・夫の右肺、反転させ妻の左肺に
・“狂気の沙汰”脅迫800回、強姦魔はヤクザを装い27人を襲った
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140515夕〜140516朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は北西の風、16日6時は西南西の風、16日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月15日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日18時は北西の風、16日0時は西北西の風、16日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
美味しんぼ抗議は「表現の自由侵害」 福島の市民団体 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/eqj1
itoshunya 福島県知事は自らの所業を省みるべき。

azarashi_salad 漫画「美味しんぼ」への福島県の対応について(抗議) http://togetter.com/li/667857
・・
美味しんぼ』騒動がもたらした巨大な啓蒙効果 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-62b8.html
・・
美味しんぼ広がる波紋 鼻血描写、閣僚ら異例の批判 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140515ddm003040054000c.html  
st7q …記事で関連を否定した坪倉正治氏と安斎育郎氏、そして4/29毎日新聞で否定した野口邦和氏にも日本国民の前にその根拠を提出していただく必要があるでしょう。”
・・
松井医師による「見解と声明文」 「美味しんぼ」と「脱ひばく」を合言葉に 松井英介 | http://tkajimura.blogspot.jp/2014/05/blog-post_15.html
・・
uchida_kawasaki 「温泉施設でキャンセル」について   http://togetter.com/li/667823

uchida_kawasaki 福島テレビの経営形態  http://togetter.com/li/667808
・・
karitoshi2011 『美味しんぼ』鼻血描写騒動の根本は何か http://togetter.com/li/667369
・・
美味しんぼ騒動>福島取材のジャーナリスト「俺も鼻血出た。なぜ今ごろ騒ぐの」|http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/266218/
・・
tokyolumix 「鼻血ダラダラは放射能が原因だ」と追求していた森大臣の掌返しに人格崩壊を見た。 http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1327.html
・・・
小泉・細川も参戦 「脱原発」が一大結集する滋賀県知事選 http://goo.gl/pbj5Zp
masaru_kaneko 滋賀県知事選は、民主党三日月大造衆院議員が、嘉田知事の「卒原発」を引き継ぎ、自公は。原子力ムラの総本山=経産省OBの小鑓隆史氏を推薦。脱原発原発推進かの市大対決です。もちろん脱原発の勝利を望みます。
・・
自民党からようやく出てきた『原子力・再生エネ共存論』 http://goo.gl/5Igj9B
masaru_kaneko 自民党石破茂幹事長が、「世界で一番厳しい基準をクリアした原発は最小限動かし、得られたお金で再エネの比率を上げる」という。原発でもうけて再エネ促進?とにかく原発を再稼働するためにインチキ発言を行っています。原発はもうからない!
 「既設原発については非常に収益率が高い」ので「電力会社の再生エネ買取費用を原発収益の一部によって賄う仕組み」を創設するという。安全投資で2兆円、廃炉費用で4兆円以上、福島の賠償・徐染費用10兆円+事故処理費用がかかる。国民負担最小化のために原発不良債権処理が不可欠。嘘つきです。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 横浜市の流通品 → ヒラメ 4.1 Bq/kg・千葉県産ワラサ 1.7 Bq/kg(3月3日厚労省 http://goo.gl/HyQ4TC ) #okfood #ngfood
ーーー
加害者に被曝の証拠を渡さないで下さい http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru  
kiyomizu5 県歯科医師会が収集始める子供の乳歯から被ばく解明し5歳から15歳の子供で年4000人分の乳歯を集める渡したらダメ証拠として保存すべきだポスタ http://pic.twitter.com/MevdhDX9Cd
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権の行使容認」安倍会見 官邸前に抗議の市民 http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009349 
・・
himurotakasi (1)小沢会見: 戦争っていうのはどういう形でどんなふうに起きるか分からないでしょ? 今問題になっているロシアとあれのことだって、戦争って言えば戦争だよ。 それで、アメリカが「あそこに行く」って言ったら日本も行くのか? 集団的自衛権って言っただろ? 読売:……。
 (2)小沢会見: 分かんないだろ?よく。 だって、ドンパチ。 事実上バシバチやっているわけだし、これ、こじれたら本当にそうなるよ。 ロシアも事実上は覆面なんかして、顔隠しているけど、ロシアの部隊が入っている事は事実なんだし、 それとドンパチになるかもしれないんだよ。
 (3)小沢会見:国連の決定ではなくて、アメリカもしくはNATOでもどっちでもいいけど、 決定に従って日本も行くっていう事になるか? そういう事になるだろ?理屈上は。 読売:……
 (4)小沢会見: それとも遠いからダメ? 近いからいいけど遠いからダメって言うのは、それは理屈にならないだろ? どこかの記者:ウクライナが地球の裏側かどうか?っていうことも問題になる。地球の裏側! 「地球の裏側には行かない」って言ってるの?
 (5)小沢会見:3ヶ月ぐらい前に防衛大臣が、「そこへは行かない」って言うのか。 ハハハッ・・・ほう。 じゃあ、それ以内じゃないかウクライナは。 アフガンなんてそれに比べりゃすぐ傍じゃない。 ま、少し、諸君も議論してみたら? なんか、言葉の遊びみたいになっちゃってるね。
 (6)小沢会見:軍を動かすっていうのは、政治の最終の手段なんだよ。 人を殺すことができるわけでしょ。 政治の最終の手段をそういういい加減なことで決定してはいけないと俺は思うよ。 だから、戦前の昭和史の悲劇が出来たんでしょ。 そうよね。
 (7)小沢会見:だから、 軍の武力で兵を生み出す人間に対して、武力をもって鎮圧できるっていうのは国連の憲章に書かれてあるから、 国連で決定してやるという事に日本が参加するという事については 私は、おおいに、積極的に考えるべきだと思っているけれど、
 (8)小沢会見: 国連ではなくて、アメリカなり、どこでもいいけどオーストラリアでもカナダでも、どこでもいいけど、 その1国が「けしからんと、武力を使ってでもやる」って言ったら、それに同調するっていう事になるよね。 集団的自衛権、違うの?読売のは違うのか? 読売:……
 (9)小沢会見:そうだろ?論理的には。違うか? 「どこまで出ていくか?」っていうのが今議論になっていて(読売)、だから、「どこまで」なんていう事を限定できるか?っていうんだよ。 戦争っていうのはどうやって起きるのか分からないだろ?
 (10)小沢会見:例えば「朝鮮半島有事だっていうのはいい」って言ってるんだろ、読売やその他は、なんとなく。 アバウトでいうと。 朝鮮半島でどういう事件が起きたら集団的自衛権を行使するの? 読売:……
 (11)小沢会見:わからないだろ? わからないんだよ。 前もって戦争がどういう格好で起こるかなんてわかりゃせんだよ。 だから、…最終的には政府の判断なんだよ。 あの…、どういう事態で自衛権の発動をするか?っていうのはね。
 (12)小沢会見:わからないだろ? わからないんだよ。 前もって戦争がどういう格好で起こるかなんてわかりゃせんだよ。 だから、…最終的には政府の判断なんだよ。 あの…、どういう事態で自衛権の発動をするか?っていうのはね。
 (13)小沢会見:前のクエートのイラク戦争の時はそうじゃないけどね、 これは国連がソ連と中国は棄権したけれども、安保理で決定したことだからね。 これは国連の決定事項だったけれども、 この間もそうじゃないし、アフガンもそうじゃないでしょ。
 (14)小沢会見:アメリカは、米軍は、アフガンはアメリカの戦争だと。 「とやかく他のやからに言われる筋合いはない」と言って戦争をおっぱじめた訳だ。 「それに協力する」っていう話になっちゃうよな? だろ? ちがうのか? 読売:……
 (15)小沢会見:「分かんない」じゃ困るだよ。 ちゃんと社内で議論してだな、 「集団的自衛権というのはどういう事だ?」と、 あるいは「的」を落としたらどういう話なんだ?という事をやっぱり議論しないと、 間違えちゃうよな、世論形成を。
 (16)小沢会見:地理的に制限すると言う事も事実上不可能だし、 あるいは戦争の形態で持って限定するという事も不可能だし、 予め戦争について、これが日本の自衛権の発動として妥当かどうか?ということを あらかじめ文章で決めておくっていうのは、不可能じゃないか?
 (17)小沢会見:と思うけどな。 俺は集団的自衛権は否定していないんだよ。 もうずーーっと何十年も前から。 知ってるだろ?それは。ただ日本とまるっきり関係のない所に行って、 紛争解決のために自衛権の発動と群を派遣するという事は、9条がある以上出来ませんよ、
 (18)小沢会見:と だから、やるんなら9条を改正せなあかんよと。 やりたいんならね。 僕は9条のあの基本を改正する必要はない。 それは国連の平和活動に積極的に参加する事で紛争解決に努力するという議論だからちがうけれども、
 (19)小沢会見:真っ向からとにかく「日本がやりたいんだ」という事になれば、 9条を改正する以外にはないわな。 と、俺は思うよ。 ≪完≫
・・
戦争国家への「11本の矢」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39183 
kogashigeaki 15日の安倍総理記者会見。「イラク戦争に参加するようなことはしない」というが、『集団安全保障』ではやらないだけで、米国が攻撃されれば『集団的自衛権』としてできる。官僚のレトリックでまた国民を騙すのか。“汚染水コントロール”発言に並ぶ世紀の「大嘘」会見?
 「集団安全保障」容認を報告書に書かせて、安倍総理はあえてこれを否定して見せた。いかにも限定するかのような雰囲気を作り、一方で、本筋の「集団的自衛権」は事実上野放し状態で解禁する。行使の「要件」の文言は抽象的で何の意味もない。
 安倍内閣では、集団的自衛権を認めるが、次の内閣では認めないかもしれない。そんなことで、憲法の意味があるのか?立憲主義の否定。憲法の否定と同じだ。安倍総理の野望を満たすために一つずつ懸案が片付いていく。列強をめざす10本の矢?
 集団的自衛権は、アジアではなく中東などで行使される可能性が高い。米国は中国とは戦いたくない。米国にとっては、中東で米国人が流す血を最小限にするために日本人にも血を流して欲しいということ。米国人とともに世界中でテロのターゲットになる覚悟があるのか。再稼動した原発も標的に?
 個別事例の議論で騙されてはいけない。自国が攻撃されていないのに米国に頼まれれば海外に出かけ、日本を敵視していない国と戦う。民間人も殺すことになり日本人も死ぬ。そんなことは認めないというのがこれまでの憲法解釈。これと正反対に「安倍さんが認める」という。安倍さんは憲法の上に立つ?
・・
小松法制局長官退任へ 体調不良、後任人事急ぐ:東京新聞 http://bit.ly/1ljH0VR
masaru_kaneko 安倍首相のオトモダチ、小松法制局長官が辞任です。しかし、後任の横畠法制次長は、第一次安倍内閣で安保法制懇を立ち上げ、事務方で支えた人物。ひょっとすると国会で感情的になる小松長官より、ずっとワルい本物の登場かも。オトモダチの一掃を。 http://goo.gl/uP6smq
 安保法制懇の報告書全文です。国家による「ねつ造」です。最後のメンバー一覧を見れば、岡崎久彦氏、JR東海葛西敬之名誉会長などお年寄り右翼論客がずらり。無責任国家の戦犯メンバーで最高法規憲法を変え、国の未来を決めてよいのだろうか。  http://goo.gl/VFVH6v
ーーー
夫の右肺、反転させ妻の左肺に  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140515071235461
chunichi_medi 拳銃を作るなんてとんでもない。3Dプリンターが本来の正しい使い方が実を結んで世界初の生体肺移植が行われ、貴重な命がつながりました。 
ーーー
【衝撃事件の核心】“狂気の沙汰”脅迫800回、強姦魔はヤクザを装い27人を襲った…「2000万円払うか、俺と寝るか」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140313/waf14031314560021-n1.htm
kabutoyama_taro 社会の上澄みで暮らしてる人は、これだけやっても訴え出る女性が一人しかいなかったという事実を噛み締めるべき。
 つまり、法が問題解決の最優先手段だと考える人は、世の中のごく少数派にすぎないということだな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー