遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140701朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
函館市大間原発訴訟基金を設置 市民らの寄付金の受け皿
・「フランス放射線防護・原子力安全研究所の2012年3月報告書」について
・「関東にいた時よりも全体的に体調が良くなった」必ず放送して、インタビュー取消
・【集団的自衛権】公明幹部「安倍総理が急いでいるんだ」、殺気立つ官邸前
・官邸前で抗議デモ 集団的自衛権閣議決定反対で深夜まで
・官邸前のデモにどんな意味があるのか
集団的自衛権の抗議者による焼身自殺:イランラジオ
・ドイツ紙がこぞってNHKの集団自衛権抗議の焼身自殺報道の欠落を指摘
解釈改憲を主導 記者排除も始めたヤラセ公明党の裏切り
集団的自衛権の行使はなぜいけないのか〜村上誠一郎衆議院議員
防衛省のHP英語版にも、憲法の下で集団的自衛権は行使できないと書いてある
無党派層 最高44% 自民を逆転、本社世論調査
・STAP 細胞問題 小保方氏がコメント「存在実証のため最大限努力」
スマホ契約にクーリングオフ導入へ
・"幸せの国"ブータン もうひとつの顔
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140630夕〜140701朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は南の風、1日6時は南の風、1日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
函館市大間原発訴訟基金を設置 市民らの寄付金の受け皿 http://goo.gl/qFK0hu
masaru_kaneko 【言論が死なないために1】建設差し止め訴訟を起こした函館市は「大間原発訴訟基金」を設置。2500万円弱が集まる。
 地元東海村で、再稼働に反対して市民団体が東海第二原発に向けデモ行進。 http://goo.gl/9vTXoI
ーーーーーーーーーー
ーーー
uchida_kawasaki 「フランス放射線防護・原子力安全研究所の2012年3月報告書」について YuriHiranumaさんのツイートまとめ  http://togetter.com/li/686794
ーーーーーーーーーー
sadarin0818 島根県に母子避難中の私に、NHK松江放送局からインタビューの申し込みが。移住後、実際に地域の中でどのような事を感じたか・・「関東にいた時よりも全体的に体調が良くなった」というコメントも必ず放送して欲しいと要望を出すと、インタビュー取消になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権】 公明幹部 「安倍総理が急いでいるんだ」、 殺気立つ官邸前 『田中龍作ジャーナル』 2014年6月30日 http://tanakaryusaku.jp/2014/06/0009586

hamemen 国会記者会館屋上きた。 http://pic.twitter.com/QQmf8MwxoU 
 今日、国会記者会館の屋上から中継をしたことについて、国会記者会が刑事告訴を検討しているようです。記者会館の管理人は、「あそこからの映像は特別だから、既得権を侵害されたくない」と繰り返していました。そんなことで、国会記者会が告訴するなら、受けて立ちます。

hatakezo 首相官邸前で行なわれた集団的自衛権反対デモ。国会記者会館屋上から、反射材の入ったベストを着た警官の配置がよくわかる写真を撮りました。 http://pic.twitter.com/RMIGXt2FS4

官邸前で抗議デモ 集団的自衛権閣議決定反対で深夜まで【動画・画像】
(6月30日、ハフィントンポスト)  http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/30/jieiken-demo_n_5543404.html?utm_hp_ref=japan-politics

集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2238214.html

集団的自衛権反対、解釈改憲絶対反対の官邸前の動画vine https://vine.co/v/MFj607v61d5

解釈改憲許すな!」集団的自衛権閣議決定控え、官邸前で大規模デモ【動画あり】(弁護士ドットコム) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00001716-bengocom-soci

akaill 首相官邸前。23:30をまわった。たくさんの人々が「安倍やめろっ!」 http://pic.twitter.com/WsT8i66ByB

beyondaki 毎日がようやく報道。この写真は迫力がある。★集団的自衛権:「憲法守れ」…官邸前で2委員会が反対集会(毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20140701k0000m010082000c.html … 官邸周辺の歩道は一時、市民で埋め尽くされた。参加者は声をからしてコール。

Yu_TERASAWA 首相官邸前に来ると、主催者みたいな連中と警備・公安警察官が談合しているのが見られて、いつもムカつくが、今夜もいきなり談合シーンを目撃、盗み聞きしてしまった。
 首相官邸前で取材していた山崎クン @yosihera からメール。「警官隊に暴力ふるわれまくりですよ、もう! 共産党とか社民党の議員、現場来るのはいいけど、あの警備なんとかしてほしいです」議員も警察が怖いからなあ。

atsukowashida 今日の官邸前は若い可愛らしい女の子たちがいたり、若い少年も多くてみんな本当に真剣で、必死で大きな声上げてて、おばちゃんは感動してしまったよ〜。あまりにあどけない女の子たち10人くらいが大きな声で「戦争反対!」と叫んでいるから、「中学生ですか?」と聞いたら「ハイ!そうです」って。

nasukoB 官邸前のデモにどんな意味があるのか  http://togetter.com/li/686945
gamayauber01 ふつーの顔の、ふつーのなりの人達が、全然そろわないかけ声で、思い思いのサインを持って、てんでばらばらに、何万人と歩いているデモが政府はいちばん怖い。「音頭取り」がいない巨大デモは、それだけで政治家や官僚にとっては最も恐ろしい「静かな怒り」を表してますから
 だから、今日のたった一日のデモでも(←意図したダジャレではありません)世界じゅうの「日本に関心がある人」に「戦争をしたがっている日本」が国民の総意ではないこと、平和を守りたい気持ちでいっぱいの人が多いことが伝わった。素晴らしいことで、こーゆーのを「国益」と言うのだと思う

uchidashoko ★官邸前行動の海外報道①★ロイターUK: Thousands denounce Japanese PM Abe's security shift http://reut.rs/TweTdQ 本日の行動の速報。日曜日・新宿での男性自殺未遂事件にも触れている。

beyondaki グローバル運動系のRevolution News が、早速報道している。ネットメディアは早い。 http://revolution-news.com/tokyo-rises-fascism-people-everywhere-live-blog/

camomille0206 In Tokyo 40,000 Rise Up Against Fascism: "People are Everywhere" - Live Blog  Found at http://buff.ly/1rPLFTq

laRossa05 Zehntausende heute auf den Straßen in #Tokio #NoWar - Clashes with police. http://pic.twitter.com/JPKoXsHuP4 more pics and live-tweets

study2007 集団的自衛権閣議決定、官邸前抗議行動、NHK「長崎で200人が反対」  http://togetter.com/li/686822

cmk2wl デモに紛れ込んでくる議員とか、おかしいと思わないの? デモをかけるべき対象者なんだよ?
portal311 国民の声を拾って国会で言えよ!ここで叫ばなくたって、言える場所があるだろ!国会で言うのが仕事でしょ。って事ですよね。議員が議会で戦わない変な国。だからダメなんですよ
cmk2wl 議会制民主主義がダメだから、直接民主主義としてデモになってしまうわけでしょ。それなのに、当の議員が素知らぬ顔でデモ隊に紛れ込んで、マイクを握ってまでいる。 本当にデモ隊を懐柔するのがうまい。 本来なら胸ぐらを掴まれて罵倒されてる筈です。
・・
集団的自衛権の抗議者による焼身自殺:イランラジオ http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/46284-%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9%E3%81%AE%E6%8A%97%E8%AD%B0%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%84%BC%E8%BA%AB%E8%87%AA%E6%AE%BA
nissie_loud 『この男性は自殺を図る前、1時間に渡って安倍政権を批判し集団的自衛権の行使容認に反対する主張を繰り返していたということです。事件は安倍総理大臣が集団的自衛権の行使を容認する最終案を…』

集団的自衛権抗議で焼身自殺 。http://m.tempo.co/read/news/2014/06/30/118589105/Protes-Kebijakan-Pria-Jepang-Bakar-Diri
MIEKOSAKAI インドネシア大手メディアでも記事にしている。

kenshimada ドイツの新聞Die Weltは新宿の焼身自殺未遂について、NHKがニュースで取り上げなかったことを指摘、ますます中立性が疑われていると報道。 http://www.welt.de/politik/ausland/article129598508/Selbstverbrennung-gegen-Japans-Re-Militarisierung.html
kabutoyama_taro ドイツ紙がこぞってNHKの集団自衛権抗議の焼身自殺報道の欠落を指摘/報道不作為で自殺したNH... http://tkajimura.blogspot.com/2014/06/nhknhkahk.html?spref=tw
・・
解釈改憲を主導 記者排除も始めたヤラセ公明党の裏切り http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151429

levinassien GQの取材だん。「集団的自衛権はどうなるんでしょう」という話。主権的に行使できる「権利」ではなくて「アメリカの指示に従って戦争する義務」のことなので、アメリカが「アメリカ人の血を流したくない戦場」に自衛隊を優先的に配備することになるでしょうとお答えしました。

集団的自衛権の行使はなぜいけないのか。 〜村上誠一郎衆議院議員が外国人記者クラブで会見〜 #BLOGOS http://blogos.com/outline/89413/
hamemen めちゃめちゃ分かりやすい。これぞ真の保守。
kwave526 集団的自衛権自民党で一人反対、村上誠一郎議員が会見  「内閣改造、人事をちらつかせられたら何も言えない。」「官僚の600の幹部ポストは内閣人事局に握られることになった」などの理由から反対の声が上げられない状況にあることを示唆した。 http://blogos.com/outline/89500/

ujikenorio このまま行けば、間違いなく戦死者」元防衛庁長官・玉澤徳一郎氏 http://mainichi.jp/shimen/news/20140627ddm041010047000c.htmlhttp://pic.twitter.com/8lXczfr27a 

hanautautai 慶応大・小林名誉教授「憲法改正を国民に問うて、制服を着た日本人が戦場で人を殺し、そして当然殺される関係に立つんだということを皆さんに説明して納得してもらって憲法改正なら従いますよ。憲法解釈の変更なんてそんなきれい事じゃないんです。解釈に名を借りた憲法の破壊なんですね。」

kawasaki_akira 防衛省のホームページの英語版にも、憲法の下で集団的自衛権は行使できないと書いてある。http://www.mod.go.jp/e/d_act/d_policy/dp01.html … 防衛省のホームページには防衛政策の基本を英語、中国語、韓国語、ロシア語で書いたセクションがある。他国に説明をするということ自体が、信頼醸成措置といえる
 明日、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行った場合、この防衛省のホームページの記述も変えるのだろうか。その場合何の説明もなく、急にページを置き換えるのか。それとも何か、変更した経緯の説明を書くのか。これまで「我が国の防衛の基本」といってきたことを突然変えるのをどう説明するのか

sokuteikakuda 日本がどこにあるのか知らなくても、「他国の戦争に加わらない掟がある」ことを人々は知っていた。

minorucchu 首相官邸前で思うこと。ベトナム戦争時、韓国は32万人を出兵し5千人が戦死した。ベトナム戦争に日本の自衛隊が派兵しなかったのは「憲法9条があるからできない」とアメリカに断れたからだ。その憲法9条の首を明日の閣議で切り落とす。言葉もない。
・・・
無党派層 最高44% 自民を逆転、本社世論調査  http://goo.gl/IEJbhK
masaru_kaneko 自民党の支持率が前回より6ポイント下がり36%、安倍政権になって初めて4割を割った。特に20〜30歳代では自民支持率が24%と低い。他方、無党派が5ポイント上がり44%に、1987年9月の調査開始以来最も高くなった。野党が死んでいる。
ーーー
STAP 細胞問題 小保方氏がコメント「存在実証のため最大限努力」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140701-00000616-fnn-soci
jun_makino 引用 「 STAP 細胞」をめぐる問題で、理化学研究所は、小保方 晴子研究ユニットリーダーを検証実験に参加させることを決めた。 STAP 細胞をめぐる問題が、急展開を迎えた。
 引用 30 日、理化学研究所が発表したのは、小保方研究ユニットリーダーの検証実験への参加だった。 実験に、研究所が指名した人間を立ち会わせるほか、映像で記録するなど、透明性を確保するとしている。 これについて、小保方氏が 30 日夜、コメントを発表した。
 引用 小保方氏は、コメントの中で「厳重な管理のもとで、実験をさせていただく機会をちょうだいできたことに、心より感謝し、誰もが納得がいく形で、 STAP 現象、 STAP 細胞の存在を実証するために、最大限の努力をしてまいる所存です」としている。
ーーー
スマホ契約にクーリングオフ導入へ 料金体系複雑、広告と異なる通信速度などの苦情増加で…総務省、来年度にも : アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/7365249.html
・・・
視点・論点 「"幸せの国"ブータン もうひとつの顔」http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/400/116198.html
「幸福の王国」ブータンで苦しむ若者たち 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/2952394
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー