遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140515夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「トイレにも行けない」「奴隷扱い」 福島第一また違法労働
・「美味しんぼ」騒動による宿泊キャンセル件数:FNN地元テレビ局「数百名」,地元紙「数名」
・ドイツ紙「“美味しんぼ”は福島の健康被害の事実を描き日本政府を激怒させた」
表現の自由を抑圧する福島県に抗議する|ふくしま集団疎開裁判
ストロンチウムトリチウムなど原発汚染水が過去最高の汚染を記録
横浜市学校給食会 小学校給食における一日分食材の放射性物質の測定状況
・放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について
・「美味しんぼ」の中で私が一番印象深かったのは鼻血のコマではなく、この2コマ
・なぜ事故直後にSPEEDIの情報が開示されなかったか。メルトダウンを政府や東電が否定したか
・「日本における牛乳論争の先駆は『美味しんぼ
・「避難した方がいい」
・三本目の矢の主役は、どうやら法人税減税のよう
・JA沖縄、県関係議員にTPP重要品目保護要請
・共同研究者たちが「小保方晴子博士潰し」の張本人だったように見える
・永井浩介『子宮頸がんワクチン、横浜市に注目ですね。』
・「時給1500円に」と訴えデモ ファストフード店
すき家ゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」
団地の空き地にヤギを放した結果
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140515朝〜140515夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は南東の風、15日18時は北西の風、16日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月15日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日6時は西の風、15日12時は南南東の風、15日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
「トイレにも行けない」「奴隷扱い」 福島第一また違法労働 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gF6vOI
nissie_loud 『残業を減らすよう頼むと解雇。「トイレに行きたい」と言える雰囲気ではなく失禁してしまう人も。線量計アラームが鳴るが作業続行。「人間扱いされていなかった。奴隷だと…」』
Happy11311 タンク増設作業、工程きつくて大変なのも聞いてたし噂で10時間超えの話も聞いてたけど、ここまで酷いとは思わなかった…。 これは、違法労働っていうより強制労働でし(>_<)
このタンク増設工事は去年、安藤・間が受注したんだけど、実は他のゼネコンが工期工程もきついし、その工期に間に合わせるだけの溶接作業員の確保が難しいから手を引いた案件なんだよね。安藤・間も受注したけど下請けがなかなか決まらなくて多分2ヶ月くらいスタート遅れたって記憶があるんだけど…
 続:タンク逼迫してるのにもかかわらずタンクを造ってない時期を調べればわかると思うけどね。スタートの遅れが工程きつくなった要因の一つなのかも?でも管理区域13時間ってオイラ今まで長い期間、原発作業やってるけど、知ってる限りでは最長時間。たぶん溶接技能作業員の絶対数が足りないんだ。
・・・
hanayuu 【疑惑の報道①】 「美味しんぼ」騒動による宿泊キャンセル件数に関する報道に大きな食い違い▼フジテレビ系列の地元テレビ局「数百名」 http://youtu.be/KTnXYB52uDE  ▼地元紙「数名」 http://www.minyu-net.com/news/news/0515/news6.html
 【疑惑の報道②】 ▼裏打ち https://twitter.com/mollichane/status/466771510217027584
bohemiannmama 飯坂温泉観光協会の調べによると、飯坂温泉のキャンセルは1件、数人のキャンセル。「問題があっても予約もあるしキャンセルもある。いつも通りで変わっていない」現在のところ大口のキャンセルはなかった。(福島民友)よかったね。って、100人近いキャンセルってなんだったの?
zebra_masa 「『美味しんぼ』の表現で数百人キャンセル」は福島テレビ( http://www.fukushima-tv.co.jp/ )のデマ。誤報じゃないよなあ。簡単に確認できることなんだから。
福島民報:キャンセル 2件 (家族と団体客25〜30人)
飯坂温泉観光協会への確認:1件あっただけ。通常通り。
mitsuya_niwa 飯坂温泉のキャンセル問題。酷いのは、キャンセルした人にその理由を確かめずに勝手に『美味しんぼ』のせいにしている。これが正真正銘の「風評被害」を造りだしている報道です。
tohohokanri 念のため、飯坂温泉観光協会・旅館協同組合さんに電話をして確認。「数百人のキャンセルという情報はうちではつかんでいない。どこのホテルのことかもわかりません」とのことでした。親切なお姉さんだった。 pic.twitter.com/sU891Js2lF 
 飯坂温泉観光協会・旅館協同組合さんの電話の話の続き。「テレビ局スタッフは、”どこかでキャンセルが出た旅館はないか?”とあちこちを探し回ってました」とのこと。要するに、キャンセル情報を掴んでから現場に来たんじゃないってこと。デッチ上げマスコミの常套手段だな。
・・
漫画『美味しんぼ』は福島の健康被害の事実を描き日本政府を激怒させた
Dieses Fukushima-Manga erzürnt die japanische Regierung  | http://bazonline.ch/kultur/buecher/Dieses-FukushimaManga-erzuernt-die-japanische-Regierung/story/31006851
hanayuu ドイツ紙「“美味しんぼ”は福島の健康被害の事実を描き日本政府を激怒させた」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_15.html?spref=tw
・・
美味しんぼ」論争に海外紙驚き #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8824561/
aiharatakuya ウォールストリート・ジャーナル紙は「放射線の危険性について見解をオープンにすることは、原発事故後の福島では一種のタブーになっている」と論じている。不安を口にできなくされるのが問題だろう。
・・
漫画「美味しんぼ」の表現の自由を抑圧する福島県に抗議する |ふくしま集団疎開裁判 http://fukusima-sokai.blogspot.com/2014/05/blog-post.html?spref=tw
・・
fukudaiPs 鼻血国会質疑 @KawadaOffice: 「国会」「鼻出血」or「鼻血」で検索すれば、当時、野党であった自民党議員の被災地における「鼻血」についての真摯な国会質疑が存在します。参議院では「鼻血」の事実はすでに問題になっていました。http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
・・
TakedaKunihikoB 「鼻血が出た」という訴えに対して、それを打ち消したり、バッシングするという態度は、およそ指導者ではありません。また公害(多くの人が被害を受ける環境破壊)では、被害を受けた個人は立証の責任はありません。「俺は咳が出た」で十分で、それを検討するのは自治体です。
・・
HinoWasio 「不安を煽るな、復興が遅れる」「鼻血のことはマンガに書くな」というのは、「水俣のまちが寂れると困るから」ということで、水俣病被害をかつて隠蔽しようとした歴史と何も違わない。それは、結局、被害者救済を遅らせ、加害者の罪を小さく見せることにしかならない。
・・
RyuichiHirokawa ビッグコミックスピリッツ美味しんぼ。被曝と鼻血、疲労感が描かれ、問題に。私も事故の1か月後からひどい倦怠感と疲労感。3月取材したチェルノブイリ汚染地の地区病院副院長も、事故の後、子どもたちの鼻血が多かったと語った。久米島の福島の子ども保養施設でもその話題が多い。
・・
olivenews ★大人でも鼻血  消防団員が内部被曝 水素爆発の時に体にその風圧を感じたそうです。すべてのものは破棄しても消防団の服は捨てられなかったそうです。体内被曝は確実で、最近は鼻血が頻繁に出るとのこと。 http://pic.twitter.com/CsvcI0Tbtf 
・・
美味しんぼ」と風評被害について http://neo-city.jp/blog/2014/05/post-281.html
uchida_kawasaki 引用「 私も鼻血の話は、福島からの避難者や関係者からたくさん聞いています。もちろん、現段階において、放射線被曝との因果関係は明らかではありませんが、風評被害だとして非難することは誤りだと考えます。」
・・
hamemen 「美味しんぼ」に対する福島県の見解に、全ての県民が「甲状腺検査」をしているような記述があると、今、福島の方から怒りの電話がきました。 http://ow.ly/wRC1u 確かに。。見落としてました。成人の検査を求める声がありながら県は拒否してきた立場。これは良くない。
・・
24kwakahana 日本の医学は何しとん?>鎌仲「ベラルーシの医師に訊ねたところ、鼻の粘膜にセシウムが吸着し、そこから出てくるガンマ線で皮膚がない場所にある毛細血管が破壊されるのだ、という答えでした」〜「美味しんぼ」と風評被害について 2014/5/12 http://bit.ly/1jK3fH1
・・
mitsuya_niwa 美味しんぼの表現の核心は、『福島が危険だ』と言っている訳ではなくて、被爆による健康被害の可能性を警告せず、安全デマを造り上げて自分たちを反省しない今日の行政や報道がまさに危険なので、「各々真実を読み解く努力をせよ」と訴えているように思います。
そうだったんだ。 http://macrobiotic-daisuki.jp/aboutmilk04-2973.html
ーーーーーーーーーー
美味しんぼで騒いでいる間に、ストロンチウムトリチウムなど原発汚染水が過去最高の汚染を記録(5/12 時事通信) http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FtE5jpdjMbH
portal311 重大で深刻なことを隠したいから、わざと躍起になって鼻血騒動を起こしていると思えてならない。目をそらさせるための作戦。
・・・
Tomynyo http://www.ygk.or.jp/  横浜市学校給食会 小学校給食における一日分食材の放射性物質の測定状況
ーーー
uchida_kawasaki まとめ後半に、マキノさんのツイートを追加しました。「放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について」 http://togetter.com/li/661989
ーーーーーーーーーー
yoksig 「美味しんぼ」の中で私が一番印象深かったのは鼻血のコマではなく、この2コマでした。こういう実感が浸透するのが体制にとって一番恐い。
鼻血で著者を叩くのは、全国津々浦々で反原発脱原発運動が再び燃え上がるのを封じるためではないか。 http://pic.twitter.com/oCuGuQQqA3 
・・
setsumori 鼻血より大事なこと。なぜ事故直後にSPEEDIの情報が開示されなかったか。メルトダウンを政府や東電が否定したか。あれだけ各地が反対した、瓦礫の全国処理をなぜ政府が強行突破したか。メルトダウンの現場は今どうなのか。もっともっとメディアが掘り下げないと。福島をタブーにしてはならない。
・・
kuminchuu 【給食に牛乳が出され続ける理由】
「日本における牛乳論争の先駆は『美味しんぼ』だと言われています。
1987年、スピリッツに第82話「牛乳ぎらい」が掲載されるや否や、全国牛乳普及協会が小学館に抗議文を出しました。 」
・・・
(プロメテウスの罠)不安を消せ!:8 「避難した方がいい」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/eq8d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho ①三本目の矢の主役は、どうやら法人税減税のようです。法人税を減税すれば、日本企業は海外に逃げず、また、外国企業が日本にやって来て、国内で設備投資をしてくれるという寸法です。しかし、物価上昇率を加味すれば実質金利がマイナスとなっている今ですら、投資需要はさほど伸びていません。
 ②メガバンクの決算等でも明らかなように、日銀がバカバカお金を出してきたにもかかわらず銀行の本業の貸出は低調です。このような中で法人税率を引き下げたとしても、お金は今のように日銀の当座預金に止まったままとなりかねません。
 ③しかも、その法人税減税も財務省等の猛反撃で中途半端なものになる可能性が高く、そうなれば株式市場は即座に膨大に売り浴びせることでしょう。
 ④日銀は、人口減等から来るこの国の構造的な潜在成長率の低下にあえて目をつむり、政治におもねる副作用の強いインフレ政策を断行しておりますが、その付けは結局国民が払うことになります。
・・・
JA沖縄、県関係議員にTPP重要品目保護要請 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=69572
ーーー
yamazakikoutaro 小保方博士は、何故、笹井芳樹若山照彦ら、共同研究者たちに裏切られただけではなく 、さらにマスコミや東大=京大閥のエセ科学者集団によって集団リンチにあわなけれならな... http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140514/1400026898
 若山照彦笹井芳樹という二人の共同研究者たちが、どのような行きがかりがあったのかわからないが、「小保方晴子博士潰し」の張本人だったように見える。小保方晴子博士にノーベル賞を取らせたくなかったのだろうか ? pic.twitter.com/YbyLeVTgGg
reoyanagi 理研は、まず特許を取って、小保方晴子博士を外してから、ノーベル賞、と言う戦略を画策したのではないだろうか。
・・・
mikarinsasayaki 永井浩介『子宮頸がんワクチン、横浜市に注目ですね。』 http://amba.to/1iNsl2v  自治体議員も子宮頸がんワクチンの問題に取り組んでいます。国が本来なら動くべきところを動かないので自治体の議員が頑張っています。
ーーー
「時給1500円に」と訴えデモ ファストフード店員:東京新聞 http://bit.ly/1jKLbN0
・・
「時給1,500円に」 それでも年収279万円 http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009345 
・・
すき家ゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/eq34
ozawashoji まったくあきれた発言だな。労働条件を改善すればいい話。3Kであたりまえだと思っているんだろうか。
・・・
【画像】 団地の空き地にヤギを放した結果wwwwwwwwwwwww http://blog.livedoor.jp/ogenre/archives/1764700.html
irukatodouro ヤギすごすぎる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー