遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140828夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、10月から域外売電 原発事故で客離れ 挽回へ
・川内審査 専門家「待った」
川内原発 要援護者の避難計画 また後退 規制庁「5キロ圏」
・再値上げ説明会 誠意を欠く北電の対応
いわき市で反プロ避難民、避難利権打破デモとか
・存在感増す鉄鋼メーカー 大手電力と肩並べる
・ワカサギ基準値超えセシウム 赤城大沼、榛名湖
セシウム汚染と「急性心筋梗塞」多発地帯の因果関係
・体内にセシウム 心臓疾患まねく チェルノブイリ事故で警鐘
・福島の子ども発癌率、通常の14倍
メルトダウン後の放射性物質時系列放出モデルを策定中
・首相がA級戦犯法要に電報“私人の行為”
・国会周辺の大音量デモ規制も検討 自民ヘイトスピーチPT
・強制着工に立ちはだかる辺野古の「ジュゴン訴訟」
・米国、アフガニスタン向けにロシアからヘリ購入を希望
・インスタントラーメン、心臓疾患や脳卒中、糖尿病などの発症を高める
自閉症MMRワクチンに因果関係はあった
・宮崎・都城で消えた「サンデー毎日」|ブロガー怪死事件
ソニー 無人飛行機「ドローン」開発へ
人権屋弁護士ってのは、本当においしいビジネスモデル
・昔サンヨーが洗剤のいらない水だけで洗う洗濯機を作った
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140827夕〜140828夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は南の風、28日6時は南南西の風、28日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
東電、10月から域外売電 原発事故で客離れ 挽回へ(2014年8月28日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wFVvxo
・・・
川内審査 専門家「待った」:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014082602000111.html
ozyszm (九電は15㎝の灰が積もっても要員が参集し対応可能として規制委もこれを認めているが)東大地震研の中田節也教授「15㎝などとんでもない話…数㎝でも車は坂道を上れない。どうやって移動するのか?」
・・
川内原発 要援護者の避難計画 また後退 規制庁「5キロ圏」 |東京◆こち特 23日  http://magicmemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/659-6aa1.html … 
fvjmac 「指針では、30キロ圏での避難計画作成が求められているが、県は要援護者については10キロ圏に限定する方針。原子力規制庁は「5キロ圏」とまで言い出している」
・・・
再値上げ説明会 誠意を欠く北電の対応(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/558963.html
desler さすが道新、切れ味鋭い北電批判。バカの一つ覚えのような「原発が動かないから値上げ」なんて絶対許してはならない。少なくとも現経営陣の首を全部飛ばしてからの話だ。
・・・
redcrab_library 在特会福島第一原発事故の影響で避難を余儀無くされてる人たちを東電から賠償金を貰って自堕落な生活を送りかつ賠償金の増額を東電に迫っているプロ避難民とカテゴライズしていわき市で反プロ避難民、避難利権打破デモとか言い出してる。今更だとは思うが心底腐ってるな、こいつら。
・・・
【火力発電の実力】存在感増す鉄鋼メーカー 大手電力と肩並べる : 47NEWS http://www.47news.jp/47topics/e/256381.php
ーーーーーーーーーー
ワカサギ基準値超えセシウム 赤城大沼、榛名湖 釣りは回収が条件(8月28日):東京新聞 http://bit.ly/1tElf9P
ーーー
福島県で急増する「死の病」の正体を追う!〜セシウム汚染と「急性心筋梗塞」多発地帯の因果関係〜【第1回】(宝島) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140826-00010000-takaraj-soci
desler 月刊宝島が渾身の追求連載を開始。「福島は安全だ」と吹聴する人びとは「鼻血事件」のように大騒ぎするのかな。
・・
体内にセシウム 心臓疾患まねく チェルノブイリ事故で警鐘 (東京新聞 こちら特報部)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/670.html
・・・
福島の子ども発癌率、通常の14倍:「人道への罪」「避難を」無策の政府に声を上げる保護者たち http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/14821-c40f.html
GoodBye_Nuclear 今年6月、甲状腺癌の疑いがあるとされたケースの多くが神経節(注:リンパ節の間違いでは?)への転移の疑いによるものであることを認めた。
ーーーーーーーーーー
IzumidaHirohiko 【原発SPEEDIは単なる風向計ではないかとの質問をいただきました。本県では、メルトダウン後の放射性物質時系列放出モデルを策定中であり、炉情報が得られない場合は、最悪ケース数値で予測を行うこととなると思います。被曝回避を最優先します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相がA級戦犯法要に電報“私人の行為” NHKニュース http://nhk.jp/N4F35vRJ
dztp そんな屁理屈みたいな言い訳が通るのは日本国内だけっす。

「安倍首相が在特会系の集会・デモに!」ツイッターでは国連や海外メディアに報告する人が殺到 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140913453849264601
MKP_045 要するに「日本のメディアはもう機能していない」と人々は見限ってるんだよな。海外の方がまともだもん。
・・・
国会周辺の大音量デモ規制も検討 自民ヘイトスピーチPT - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140828/stt14082813150003-n1.htm
loveyassy 国会デモの規制検討 高市早苗政調会長「仕事にならない状況がある。仕事ができる環境を確保しなければいけない。批判を恐れず、議論を進める」共同通信詳報  「国会デモの規制検討 自民ヘイトスピーチPT」 (cont) http://tl.gd/n_1s6fktd

mojimoji_x 法的根拠なら十分にありますよ。ヘイトスピーチが新大久保や鶴橋という具体的地域を対象に行われている以上、脅迫罪等の現行法規を活用する余地はいくらでもある。逆に公妨や威力業務妨害等では散々拡大解釈してる。
 ヘイトスピーチの法規制に反対するわけではないが、「ヘイトスピーチを規制する法的根拠がない」とする警察のカマトトを真に受けるのは別の話だ。
 少なくとも、日本の政権党には、ヘイトスピーチ問題にかこつけて別の法律を作る下心はあっても、「欧米のようなヘイトスピーチ規制の明確な法律」を作るつもりはさらさらない、ということです。市民運動側に相当の覚悟と力量が必要とされることは認識しておいて欲しいですね。
 うまく濫用しやすい規制が作れたら儲け物、作れなかったら濫用を懸念した人たちのせいで作れなかったと責任転嫁して運動を分断、市民運動側がバカであるなら、どちらに転んでも美味しい話でしょう。
kabutoyama_taro ヘイトスピーチを取り締まる法的根拠がない(警察)って、こないだの国連委員会じゃ政府代表が「現行法で対応できる」と豪語したはずだが。
tokyo_satokei 自民党ヘイトスピーチPTの初会合。高市政調会長は、国会周辺での大音量の街宣やデモについて「仕事にならない状況がある。仕事ができる環境を確保しなければいけない。批判をおそれず、議論を進める」と述べ、ヘイト規制と併せて議論する方針を確認。大音量との条件付きのようだが、どうだかね。
hirakawah 自民党、案の定、ヘイトスピーチ規制にかこつけて、デモそのものの規制をやりたいという黒い腹が見え隠れ。
MAROKIAT ヘイトスピーチ規制にかこつけてデモ弾圧か。規制されるべきなのは暴力と言える差別的な発言で音響とか関係ないはずなのに、あくまで人権ではなく秩序の為に立法というスタンス。秩序なんて弾圧の言い換えですけどね。
・・
tanakaryusaku 20年くらい前まで、記者クラブメディアはあくまでもポーズだが、権力に対抗する姿勢を示していた。 ところが最近はポーズさえも取らなくなった。
 マスコミの致命傷は、社員の高給ではないだろうか。庶民が聞いたら卒倒するほどの額面だ。彼らに消費税増税の重みと痛みが分かるはずがない。霞が関にとっての増税の必要性は十分に理解しているのだろうが。
・・・
強制着工に立ちはだかる辺野古の「ジュゴン訴訟」(2014年8月28日):東京新聞 http://bit.ly/1zGXvSd

ジュゴン訴訟再開へ 米地裁、申し立て受理 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=79950
・・
辺野古移設中止在米県系人動く 上院議員らに直訴へ |沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80800
yutakatheblues 「私はアメリカに住む沖縄人。米軍基地のために沖縄の人たちに声を上げてというのではなく、米国に住む私たち沖縄人が米政府を止めなければいけないと思った」
・・
米軍にレイプされた女性が告発「日本政府は『米兵は日本人をレイプすべきだ』と言っている」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/164320
ecolinlin 【必読かと】→「警察は何もやっていない。『日本人を守る』と言わない・・・言葉を無くしたくなる最悪の話。
・・・
米国、アフガニスタン向けにロシアからヘリ購入を希望: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_08_14/275929412/
naoyafujiwara 米ボーイング社のオスプレイより、ロシアのヘリのほうがよほど役に立つ。だから米国防総省はアフガンで使用するためにロシアのヘリを買おうとしている。
・・・
minorucchu 田中龍作さんお疲れさま。ガザ帰国慰労・報告会が8月27日夜、港区内で開かれた。イスラエルによる無差別テロ攻撃で多くのジャーナリストが亡くなる中、龍作さんは無事帰国。サプライズは参院議員の山本太郎さんが駆けつけてくれた。今夜は酔いました http://pic.twitter.com/xAw4QS9lTi
ーーー
インスタントラーメンを週3回食べるだけで、心臓疾患や脳卒中、糖尿病などの発症を高める
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51969414.html
・・・
dmburg これは決定的。やはり自閉症MMRワクチンに因果関係はあった
Fraud at the CDC uncovered, 340% increased risk of autism hidden from public http://ireport.cnn.com/docs/DOC-1164794 … #ireport
 「Destefano et al. 2004の元データを入手して、再度分析した結果、アフリカ系男児で生後36ヶ月までにMMR接種を受けた男児では自閉症と診断されるリスクが3.4倍高いとの結果がでた」http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25114790
ーーー
宮崎・都城で消えた「サンデー毎日」|ブロガー怪死事件|NETIB-NEWS(ネットアイビーニュース) http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2014/08/14725/0827_dm1504/
GoodBye_Nuclear … 当該号には都城市に関する記事がある。「権力批判ブロガー怪死の闇」というタイトル。参議院議員産廃業者、暴力団の3者の癒着を批判していた女性ブロガーが2009年に怪死したという内容。
yuima21c 宮崎県都城市の市民から連絡が入った…当該号には都城市に関する記事「権力批判ブロガー怪死の闇」。参議院議員産廃業者、暴力団の3者の癒着を批判していた女性ブロガーが2009年に怪死したという内容のもの
・・・
ソニー 無人飛行機「ドローン」開発へ NHKニュース http://nhk.jp/N4F45vxa
・・・
torrecolombaia 人権派弁護士って「正義のため商売度外視」ってイメージがあるけど、人権屋弁護士ってのは、本当においしいビジネスモデルのようだな。例えば何十兆円産業がバックについている団体がクライアントなんだから。さらにナイーブな大衆から「人権」という水戸黄門の印籠で拍手喝采を浴びることができるし。
・・・
kakiaki1005 昔サンヨーが洗剤のいらない水だけで洗う洗濯機を作った。 昔シャープが洗剤のいらない塩で洗う食器洗い乾燥機を作った。  両方とも洗剤メーカーや、国民消費生活センターや日本石鹸洗剤工業会なる組織に徹底的に叩かれて撤退した。 良い物だったのにねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー