遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140805夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
塩谷町が処分場反対の意見書可決 臨時議会で全会一致
・1日15トンの氷投入へ=トレンチ汚染水、効果確認―福島第1
川内博史衆院議員に聞く、原発の真実
原発事故の「吉田調書」不開示 被災者ら提訴へ
・地元産木質チップで熱供給 岩手・紫波町の新事業
・長野:小水力発電で全国1位をキープ、農業用水路や砂防ダムでも水車を回す
・「チェルノブイリ・子どもの健康診断手引き」日本語版を公開
・元原発技術者が伝える本当の事
集団的自衛権、84%が説明不足
・ガザで3日、国連運営の避難所の学校がイスラエル軍の攻撃を受け、9人が死亡
・反イスラエルに染まる中南米諸国、痛みが生んだガザとの連帯
イスラエルは恥を知れ!〜新宿からガザに連帯コール
・「慰安婦=人道に反する罪」と国際的に知らしめたのは安倍晋三
理研・笹井氏が自殺 STAP論文指導役
・エボラ熱の新たな米国人感染者か、NYの病院で男性検査
剽窃論 第一章 若干の具体的事件 (その3)
・会社を出た瞬間に突然警察に職質される「ハーブだ!」僕「紅茶です。」
・「古い人間だから、女は下」 女性参画目標で異論 三重
・労災死、2割増の437人 1〜6月、背景に人手不足
・ロボットがサッカーで勝つ未来 製造業からは雇用は生まれない
・セブン・イレブン:個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140804夕〜140805夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月5日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日6時は西南西の風、5日12時は南南東の風、5日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月4日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日6時は北西の風、4日12時は東南東の風、4日18時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
塩谷町が処分場反対の意見書可決 臨時議会で全会一致 |西日本新聞 http://dlvr.it/6Wby5c
・・・
1日15トンの氷投入へ=トレンチ汚染水、効果確認―福島第1 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140730-00000037-jijnb_st-nb
Happy11311 今日は58トンの氷入れたみたいだけど、そのうち毎日100トンも氷入れ出したら汚染水減るどころかどんどん増えるでし(>_<)
・・・
川内博史衆院議員に聞く、原発の真実。 https://no-border.co.jp/oped/
Hatsuzawa 現在福島1号機は臨界状態のキセノンが出ている。報道も誰も注目していない。これはメルトダウンした燃料が核融合し続けている証拠だ。危険な状態を隠し続ける東電では終息なんてあり得ない。オプエド特集。
mitsuya_niwa 上杉隆 川内博史福島第一原発は今だに放射能ダダ漏れ。安倍首相は『安全が確認された原発は再稼働』と。事故の原因がわかっていないのに何事か」
 本日も福島第一原発より放射能が2億4千万ベクレル/日 漏れております ( #オプエド live at http://ustre.am/19dcI )

dicky1016 川内さんは、社交ダンスを教室以外で教える事を禁止する風営法に反対を表明した際、踊らない人間が言うのも説得力に欠ける、と社交ダンスを勉強。すると、九州のチャンピオンになるまで上達。
今週、キンタローさんと都内の大会で対戦。#オプエド
・・・
原発事故の「吉田調書」不開示 被災者ら提訴へ:東京新聞 http://bit.ly/1xZPqHz
・・・
<エネルギー再考>地元産木質チップで熱供給 岩手・紫波町の新事業(2014年8月4日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XwsswA
・・
torrecolombaia 【なぜ小水力発電をもっと普及させないのか?】小水力発電太陽光発電が逆転するくらいがちょうどいい。|エネルギー列島2014年版(16)長野:小水力発電で全国1位をキープ、農業用水路や砂防ダムでも水車を回す - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1407/29/news013.html … …
ーーーーーーーーーー

ーーー
チェルノブイリ・子どもの健康診断手引き」日本語版を公開 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1815
ーーーーーーーーーー
原発技術者が伝える本当の事(八木啓代) http://blogos.com/outline/91781/
marktrumpet 「あの原発は欠陥品。私がこの年で平和運動をするのは、あの福島原発など、テロに狙われでもしたら簡単にやられてしまう、その程度の脆いものだからです。日本は平和を維持しないと大変な事になるのです」
ta98 “「私は、元東芝の社員で、福島原発の設計に携わったのです」 「あの原発は欠陥品です。私がいま、この年で平和運動をしようとするのは、あの福島原発など、テロに狙われでもしたら簡単にやられてしまう、その程度の脆いものだからです。…”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権、84%が説明不足 http://bit.ly/1niQfoE
hirakawah いつも思うのだけど、集団的自衛権の問題は単なる「説明不足」の問題として尋ねるべき問題なのかということ。どう説明されても論理がめちゃくちゃなんだから納得出来ないという選択肢があるべきだと思うんだけども。
・・・
72時間停戦にハマス合意 ガザ戦闘、エジプトが仲介(8月5日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1qPcLJd
・・
ガザで3日、国連運営の避難所の学校がイスラエル軍の攻撃を受け、9人が死亡(CNN)http://bit.ly/1opT3VS  
mas__yamazaki 米国務省武装勢力が近くで活動しているとの疑惑で、罪のない多くの市民の命を危険にさらす攻撃は正当化できない」 潘基文国連事務総長「重大な国際人道法違反」
 (続き)「イスラエル軍ハマスの衝突が始まってから約1カ月間に、国連の避難所となっている学校が攻撃を受けたのは少なくとも7回目」 国連人権委員会の非難決議を無視するだけでなく、それをあざ笑うかのように国連関連施設を7回も攻撃する国は、国連の資格停止処分の対象にすべきだろう。

atsukokimuchan ハマスが停戦条件としている内容は、パレスチナ人が生きていくための最低限の要求です。その要求が通らないから、停戦に同意できないのです。しかし、欧米や日本のメディアは、「ハマスが拒否」と、ハマスが悪いように伝える。

product1954 「このイスラエルの女性兵士は、テレビゲームをしているのではない。画面の前で無人機を操縦し、武装もしていない無防備の市民を爆撃し、弾丸を命中させ殺している。これはハイテク殺人だ!」(翻訳) facebookで閲覧した画像をシェアします。 http://pic.twitter.com/nO9aeEMIli 
・・
イスラエルに染まる中南米諸国、痛みが生んだガザとの連帯(AFP)http://bit.ly/1ubKtuH  
mas__yamazaki 非難声明、大使の召還、ビザ免除措置の取り消し。「しがらみが何も無い国々」では、政治家も市民も堂々と意思表示している。日本の首相は今後も「イ国と価値観を共有する」方針か?
・・
報告:「イスラエルは恥を知れ!〜新宿からガザに連帯コール」 http://www.labornetjp.org/news/2014/0803makiko
beyondaki デモの先頭に殺されたガザの人々の名前を記した全長6mの紙を掲げた。#GazaUnderAttack #ガザの人を殺すな新宿デモ http://pic.twitter.com/4uHq2Ovofx 
uematsuseiji デモ前集会中、6mに及ぶ死者リストの扱いを(園さん経由で)作成された方から相談された。園さんも私も、そのリストの長さに打ちのめされながら、このリストと私たちがどのように「ともに歩けばいいのか」のか懸命に考えた。リストのアップ画像→ http://pic.twitter.com/4lbzttiZqQ
Jack_Furuchan 今日の“ガザの人々を殺すな!8.3新宿デモ”の様子。2-2
給水車、超〜嬉しかった(^^;; http://pic.twitter.com/2B9aaoioUI 
takammmmm 今日の新宿のフリーガザデモが良かったのは、動員デモと違って市民が自発的に集まったこと、デモを祭りのようにイベント化させない方向が多数においてはっきり認識されていたこと、次回のデモが集団的自衛権反対デモであると告知されるなどシングルイシューでなく、広がりを持つものだったことだろう。

RyuichiSato ユダヤ人とムスリムが手をつないで「ガザを守れ」RT @GazaGlobal Just need to be human to stand up for another human #ProtectGaza in #Detroit  http://pic.twitter.com/cjN0VdT7Ye 
・・
kuroda06sayuri イスラエルは4年間で消費税が10%から25%にアップしたわ、軍事費も国家予算の18%に急伸した。「自衛権」が叫ばれ出した頃から、子供の貧困率は先進国で日本と同様に最低ランクだよ。社会保障も急激に削減され、平均所得も下降し続けている。そして一部の軍事産業に働く人だけが豊かな生活。
・・
FIFI_Egypt イスラム原理主義=テロリストの解釈は誤りで「原理主義」という言葉も正しくない。英語では根本主義と表記し、宗教理念に基づく社会の実現を意味し、むしろキリストの概念である。これはイスラムへの敵対心からの造語に過ぎず、他宗教では使われず、イスラムに対してのみメディアが受容する差別用語
 ジハードとは、イスラムにおいて「内なる努力と外への葛藤・奮闘」という精神的な意味で使用される言葉であり、対立する米国などがイスラムへの偏見を植え付ける為のネガキャン報道で多用する「ジハード=聖戦」は誤解であり正しくない。ちなみにイスラム圏では「ジハード」と名付けられる女子も多い。
・・・
esperanto2600 ハッキリ言おう。 日韓の問題であった慰安婦問題を国際問題にまで拡げたあげく ブッシュJr大統領との共同会見で 「慰安婦の方々」に謝罪したことで 「慰安婦=人道に反する罪」と 国際的に知らしめたのは 安倍晋三・首相である。n河野洋平ではなく指弾されるべきは実は安倍晋三首相なのだ
ーーー
理研・笹井氏が自殺 STAP論文指導役 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1tQCvtG http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140805135404454
pririn_ 結局iPS細胞の危険性をボロっと言ってしまい、追い詰められたんじゃないか。業界の噂通りじゃないか。ご満足だろーよ
 iPS細胞について危ないと言えば、命が危ない。この騒動の最初から、笹井さんが一番危ないというのは、噂されていた。案の定、報道で一番プライドを傷つけられたのは彼だよね。
 STAP細胞は実はES細胞だったのでは説に乗っかり叩いていた人達は、7月22日に解析結果が変わったことについてどう考えておいでなのだろう。きちんと調べて賛同したのでしょ?分野外だからって免責されないと思うよ。
torrecolombaia 10日位前の #NHK のNスペでSTAP細胞やってたけど、非常に偏向的な報道で、さらに小保方氏だけでなく、笹井氏にも疑惑を向けていた。小保方氏にケガをさせるなど強引な取材があったのも事実。小保方さんの件は人民裁判のようなもの。あんなことをやられれば誰でも少なくとも鬱にはなる。
 小保方さんは大丈夫か?恩師が自殺した今、その自責の念、心の傷は計り知れないだろう。周囲は専門的に心のケアをする体制を整えよ。実験はまだやってないよな。しばらく中断だよ。何年でもいいから、まず彼女の心のケアが先だ。マスコミもいい加減、人民裁判は止めよ。人を死に追いやってはいけない。
himurotakasi 笹井芳樹氏は再生医療分野ではノーベル賞以外の賞を総ざらいしている第一人者である。今回の自殺は、いまだ癌化の危険性が指摘されているiPS細胞に利権をもつ者達に集団リンチの結果といってよい。生きていれば医療の進歩にもっと貢献できたものを、残念だ!惜しい人を亡くした。哀悼。。
gamayauber01 理研のスキャンダルは初めから気を付けて嫌なので何も言うまいと決めていたが死んだ研究者の気持ちを考えると、なんだか爆発的に涙が出てきて止まらない。 いくら何でも気の毒である。 きみたち、みんな人殺しじゃないか。 呪われればいい。 心からあなた達が地獄に堕ちることを願っています。
 人間の心を失うなんて簡単なことだ。 特に冷酷な人間になる薬が必要なわけじゃない。 世の中の裏を垣間見たつもりになって、死んだ男も罵られれば傷つく人間だったことを忘れればいいだけだもの。

「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺か |神戸新聞http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201408/0007208762.shtml
himurotakasi 遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨のことも書かれていたという。
・・・
エボラ熱の新たな米国人感染者か、NYの病院で男性検査 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0G421920140805
・・・
TakedaKunihikoB 剽窃論 第一章 若干の具体的事件 (その3) http://bit.ly/1sjap8i
・・・
会社を出た瞬間に突然警察に職質される「ハーブだ!」僕「紅茶です。」やりとりまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/700218
ーーー
「古い人間だから、女は下」 女性参画目標で異論 三重 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fgw4
hirakawah 「お爺ちゃんたち今までありがとう。もう時代は変わったから、どうぞご隠居ください。」
 端的に会議の事務局の人選ミスとしか。各団体の会長ばかり集めたら、そりゃ、そういう結論になるのは十分予想可能だろうに。(それとも予想できたが故のこの人選か?) → みえ女性活躍推進連携会議構成団体(PDF) http://bit.ly/1mhy4QW
・・・
労災死、2割増の437人 1〜6月、背景に人手不足:東京新聞 http://bit.ly/1tQluQi
・・・
dol_ロボットがサッカーで勝つ未来 製造業からは雇用は生まれない - 金融市場異論百出 http://bit.ly/UNmRAl
・・・
セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」 http://echo-news.net/japan/how-convenience-franchisees-are-exploited-by-the-franchise-giants
YoichiTakahashi デフレ脱却するとブラックとともにあぶり出される。そしてデフレ脱却だと一応和解できる余地も出てくる。一般論だけど
 すき家の過酷な勤務やセブンのFCなどのブラック的な話はデフレ最適ビジネスモデルなんだよな。これからの経営者の腕の見せ所はデフレ最適から脱デフレ最適にいかにビジネスモデルを変えるか。デフレ論者はデフレ最適モデルの信仰者というわけ。そういう人からリフレ論者は基地外扱いされたけど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー