遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140802夕

目次:くわしくは>>>下
・風
・東電なぜ黒字 値上げ利用者負担 つぶさない仕組みも後押し
・新たな除染方針、「再除染せぬ口実だ」
・空間放射線量より個人の被ばく線量重視へ
・福島知事選に向け再始動 小泉・細川連合「安倍潰し」の秘策
・10月福島県知事選 「田母神氏」に期待する安倍自民の末期
・20キロ圏に数百〜千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」
・「食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね
・今なぜ内閣改造 待望組のガス抜き 閣僚短期で薄い存在感
・村人たちは浴室に押し込められ射殺された 虐殺のフザー村
・【ガザ発】 「生まれた地で死ぬ」 警告に屈しない人たち
・【ガザ発】 イスラエル軍、国連避難所をまた攻撃 90人死傷
・【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列
北海道民8割「戦争不安」 集団的自衛権に批判 郵送世論調査、内閣不支持54%
・ブルドーザーデモへのみんなの疑問
・IWJが基本的にダメなのは
・「科学とコピペ」STAP事件を通じて科学を知る 3  http://bit.ly/1rXNq45
・急増する中国系移民にバンクーバーで高まる反感
・企業などに対抗、学生が労組「ブラックバイトユニオン」結成
ホーチミンは小奇麗なホテルが安い
・我が国の古来の神は決して一人の人格神というものではなく
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140801夕〜140802夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南東の風、2日18時は南東の風、3日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は西北西の風、2日12時は東北東の風、2日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
東電なぜ黒字 値上げ利用者負担 つぶさない仕組みも後押し(2014年8月2日):東京新聞 http://bit.ly/1qAoYBp
・・・
新たな除染方針、「再除染せぬ口実だ」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/fg4w
・・・
空間放射線量より個人の被ばく線量重視へ NHKニュース http://ow.ly/zRN2g
kinoryuichi 「会談のあと井上環境副大臣は「福島県内のできるだけ多くの人に線量計を持ってもらい、データに基づいて防護対策を取りたい」と述べ」は、まずどのくらい被曝するか試してねということ。
 2)順番が間違ってないかと。福島第一でも、被曝防護はまず放射線管理者(放管)が現場の線量を測って、それをいかに防ぐかを考えてる。作業者の個人線量計は、それでも防げないものを計測するためではないかと。ポイントは被曝の予防。
 3)でも環境省は、被曝を予防するのでなくて、個人線量計でどのくらい被曝するかを見てみて、それから被曝量を下げる方法を考えることにすると。(現状はすでにそうなってるとはいえ)被曝防護の考え方としては問題なのではないかと。
 4)個人線量計による「個人管理はあくまで事後に線量限度を超える被ばくの有無を確認し、適切な措置を遅滞なく講じることが主な目的」なので、一般公衆の被曝防護とはまるで観点が違うです。→作業者と一般公衆の防護 ATOMICA - http://ow.ly/zRNgv 
 5)さっきの続きは「積極的に作業者の被ばくを低減するためには、管理区域における作業環境管理が適切に計画・実施されなければならない」(ATOMICA)とあります。そういうものだと思うんですけどね。。。
 6)そこらじゅうに放射性物質がばらまかれてるなんていう事態は想定してないから原発の敷地境界で線量を管理するのは無理だけども、個人線量管理っていう言葉で論点をずらして、作業員の線量管理以下のことを正当化するのはもっと無理だと思うです。
・・・
福島知事選に向け再始動 小泉・細川連合「安倍潰し」の秘策 - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_216561
・・
10月福島県知事選 「田母神氏」に期待する安倍自民の末期 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152239
・・・
20キロ圏に数百〜千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」 - http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000278.html
midorim2010 …またどこかで事故が起きて死者がでれば、同じ問題が起きる。再稼働なんてどの口が言うか。
ーーーーーーーーーー
study2007 「食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね(苦笑)  http://togetter.com/li/320171
ーーー

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今なぜ内閣改造 待望組のガス抜き 閣僚短期で薄い存在感(2014年8月2日):東京新聞 http://bit.ly/1u8cnHY
・・・
村人たちは浴室に押し込められ射殺された 虐殺のフザー村 http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009827
kimuratomo あの龍作さんが、このような写真を載せることに踏み切った。いかにイスラエルが残虐すぎるということだ。傍観者でいいのか日本政府。いや、「ニッポン人」よ。

【ガザ発】 「生まれた地で死ぬ」 警告に屈しない人たち http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009819 

【ガザ発】 イスラエル軍、国連避難所をまた攻撃 90人死傷 http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009814 

【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列 http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009804
・・・
北海道民8割「戦争不安」 集団的自衛権に批判 郵送世論調査、内閣不支持54%(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/554674.html
・・・
torrecolombaia 「軍用ブルドーザーを鹵獲して安倍政権を潰す」と鼻息が荒いが、権力側たる安倍政権の末端である公安や警察とは、どうせナアナアなんだろ?(笑) アホらし。
uematsuseiji あまり言いたくなかったが、ブルドーザーデモのグラフィックを見たとき最初に脳裡によぎったのは、イスラエル軍のブルドーザーに轢き殺されたアメリカ人反戦活動家女性レイチェル・コリーのことだった。 同じ機種だったと知ってショックが大きい。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC
jiroriropom 僕はあんまりブルドーザーデモの批判したくは無かったんだよ。でも沖縄と三里塚の運動のことを「そういう「伝統」をも挽き潰して行くべき」と言ったことだけは許せない。たった今も日本政府に挽き潰されそうになっている辺野古で言ってごらん?

soilyano ファシズム云々。コミンテルンの伝統か。トロツキストらが反対勢力をファシズムと呼んだ以来共産主義者の習わしか。翻って日共はどうか。民主集中制で下部組織や下々に異論も許さぬ前時代的党エリートの選民意識のが何をか言わんやだ。笑止千万なり。原子力の平和利用を総括、撤回でもして物を言え。
・・
voktek 安倍政権打倒!ファシスト打倒!いくら威勢の良いスローガンを掲げようと、ファシストをぶっ潰せとポスターにブルドーザーを描こうと、消費税反対のショの字もいえない運動、デモは一切信用しておりません。
pririn_ なんか、本能的に怖い、と思うのはおいらだけでは無いみたい。ブルドーザーデモに反対ではなくてそれはそれで自由だと思う。でも、レイチェル・コリーを轢き殺した車種と同じ車種のイラストを使っていたとか、なんかとても胸が苦しくなる様な不安を感じる。
poponta_2012 (しかし代々木も何を考えているんだろう?「ブルドーザーデモ」ねえ。長期低落傾向に歯止めをかけるべくつるんだ相手はネットゴロのと○ぷくん(笑)これ「代々木にはネットリテラシーはございません(`・ω・´)」と宣伝しているようなもんじゃん。そりゃネ○ウヨから情弱呼ばわりもされるわ)
・・
typtravis IWJが基本的にダメなのは、関心が反原連とその亜種にしか向いていない事。
例えば、大阪でも金曜日の『関電本店包囲行動』は取材対象にしないし、『辺野古に基地を絶対につくらせない大阪行動』もアリバイ的に一回しか中継しなかった。
mentur 東京都知事選挙で 共産党候補の宇都宮氏支持に回ったのが致命的。 結果2位の共産党 万歳で何を変えれた? 意味が無い
typtravis 岩上氏が反原連にシンパシーを持っているか、スタッフが反原連のシンパで構成されているかのどちらかだろう。 故に、反原連を批判する主催者やメンバーで構成された催しはスルーをする傾向がある。 #IWJ要らね 
torrecolombaia @typtravis 1.岩上氏のスペック: ある岩上サポーターから「あの人、何にも分かってないから教えてあげて」と言われました。2.利益相反行為: 自分で煽って、自分で取材する傾向が、やや見られます。私自身、街頭行動の主催経験があるので、これは一次情報です。
 勿論、極左は認めることができないのだが、あれはあれで本物だから批判はしない。私が批判しているのはエセ左翼、つまり左翼を装って、権力側に魂を売り渡している連中だ。
ーーー
TakedaKunihikoB ガリレオ放談 | 第81回「科学とコピペ」STAP事件を通じて科学を知る 3  http://bit.ly/1rXNq45
・・
yamako100y @yamazakikoutaro 他twより「東京大学分子細胞生物学研究所で、細胞内のたんぱく質の働きなどの論文51本に不適切な画像が多数見つかった問題で、調査を行う東大の科学研究行動規範委員会は、加藤茂明元教授の研究室に所属していた4人が、研究不正に関与したとする報告を公表」
 これは東大だけに、小保方博士以上に集中砲火を浴びるだろう、天に⚪︎⚪︎するものは・・・・か?
東京大学・分子細胞生物学研究所の論文改竄捏造だって、はぁーーー開いてる口が塞がらないってんだ。
 これはいくら潰れかかった小店のおいらでもびっくり、あんなに小保方博士を非難してた東大の先生方がねぇー、論文改竄捏造だって!あちゃー!なに40何本もだって、植木等さんのあれじゃないけど、日本一の無責任男!もじって大学?
 これは東大だけに、小保方博士以上に集中砲火を浴びるだろう、天に⚪︎⚪︎するものは・・・・か?
東京大学・分子細胞生物学研究所の論文改竄捏造だって、 はぁーーー開いてる口が塞がらないってんだ。

OkinoshimaMuna 伊東乾が東大不正報道後、気違いのようにバッシングしていた論文不正についてパタッと言及がなくなった。身内にやさしく外部に厳しい、そんなローカル根性が疑いもなく露呈しています。もっともあのいやらしい顔写真に現れていましたね、またどうでもいい雑魚を相手にしてしまった
・・
mitsuhiroyana 小保方氏の弁護人が、NHK番組を見ての感想が集団リンチだったとか言ったそうで、どういう意味かわからず、気になっていました。その後、何人かに感想を聞きましたが、後味がかなり悪いというのがやはり半数くらいでしょうか。別に何も感じないのが半数くらい。年配のひとは前者が多いでした。
 中にはNHKの番組作成態度をこっぴどく悪く言っていた人もいましたが、一方で小保方氏はけしからんという人たちもいてもっとやっつけるべきだというひとも。その会話の過程で、弁護人の集団リンチという意味がわかったような気がしました。つまり分子生物学会の研究倫理系のひとたちのことかな、と。
 の番組では何人でしたかわたくしもよく知っている人たちが一つのテーブルに座ってこもごもに発言をしていました。この諸発言が、弁護人には集団リンチ的と感じたのかもしれません。わたくしはある程度知っている人たちなので、こもごもその人らしい発言なのでそれに気をとられていました。
 中にはまるで顔を隠しているかのようにしていて、全く発言をしなかった人もいましたね。彼らしいと思ったのですが。それはさておき、この弁護人の感性から来る集団リンチ発言と分子生物学会の歴々の彼らとしては、当然の当たり前の発言の乖離がこの小保方事件の大きなポイントなのだと思います。
 前は書きませんでしたが、あの番組はNHKらしく多数の関係者や学識関係者にあって取材したのは確か。ただ、視点が定まらず、なのですね。いろいろな偉い人や深い関係者の考えをちりばめているので、部分部分になるほどね、というところはありましたが番組を通じての要旨は不鮮明でした。
 残った印象は、小保方氏は実はとんでもない悪人で隠された悪事がこれから現れるのではないか、というようなセンセーショナルなメッセージが実はあったのでは無いか、というものでした。NHKの意図と学会の方がたの指摘したのはそのあたりに行き着くはないか。弁護人も実はそんな風に受けたのかも。
 長時間しゃべっていたらしい、お疲れさま。そのごくごく一部分があの番組で使われたらしいということも聞こえてきました。あの番組の意図はいったい何だったのでしょう。笹井さんが二度と有力ボスの立場になれないような意図だとしたら成功したかも。そういう下世話な意図で無かったら、一体何かな。
・・
pririn_ 分子生物学の研究倫理系の方達の見方が、小保方氏が持つ特殊な背景−博士論文を見ればあきらかだった−まで鑑みて、本質的な問題がどこにあったか把握されていたかどうかという点と、
 分子生物学の研究倫理系の方達がでっちあげをしたのではという、倫理追求のための捏造の可能性の有無が問われているのでは。理化学研究所に電話しても冷蔵庫の中の細胞はES細胞ではないというのだし。 http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/39404607.html … #stap #STAP細胞
ーーー
急増する中国系移民にバンクーバーで高まる反感 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/07/post-3342.php  
midorim2010 20年くらい前に行ったけどもうすでに中国語が飛び交ってたもんなあ;
・・・
企業などに対抗、学生が労組「ブラックバイトユニオン」結成 #毎日新聞  http://mainichi.jp/shimen/news/20140802ddm041040148000c.html
yuima21c 正社員と同じようなノルマを課したり、学校生活に支障が出る勤務体系などから「学生労働者の権利を守る」のが狙い…
・・・
ElvaCoco ホーチミンという都市は小奇麗なホテルが安いので滞在が長期なら長期程得になる。ビザ無しの最長は15日間。自分はこれで11〜13日滞在をよくする。1泊1200円程度でもエアコンも付いた小奇麗な部屋。ここれがマレーシア、インドネシア、フィリピン、タイに勝る利点ではないだろうか。
・・・
goubuku_fudou もう一度しつこく言うけれど、我が国の古来の神は決して一人の人格神というものではなく、常に自然の大木や巨岩、山や川、動物という八百万の神であった。それが日本にあった固有神道と呼ばれる本物の神の姿なのである。天皇という人格神は後から政治的意図で作られたもので、そんなものに騙されるな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー