遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140512夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・「心配ない」とは何だったのか 福島県飯舘村の初期被ばくを追う
・除染作業中の死傷者、昨年は前年の8倍に…福島
美味しんぼ福島県容認できず 鼻血描写で、大阪も抗議
・鼻血の件『美味しんぼ』は事実(武田邦彦氏)>バッシングするなら東京電力や政府
・不信による買い控えを「風評被害」と表現した時点で敵を見誤ってる
・乳幼児の内部被曝検査可能|
・まとめを更新「住民帰還・被ばく問題 2014.4.28〜」
・年金支給開始年齢の変更を検討75歳程度迄引き下げたい
ステロイド混入薬、年間1600人超に 横浜の医院 集団提訴へ
・マダニ 30分で100匹捕獲 SFTSで死者発生集落
・小保方氏「論文撤回の意向なし」STAP細胞問題:
・”小保方さん騒動”で露呈した メディアそのものが”捏造装置”ということ
・「悪意」の源流 小保方博士と理研の迷宮
・ いのちのコール ミセスインガを知っていますか
・英語は3つの動詞で話しはじめられる! 日本人に最適な「インド式英語学習法」
・ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ!
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140512朝〜140512夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は南の風、12日18時は南の風、13日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は南の風、12日12時は南の風、12日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北、北海道注意】<11(日)19時〜13(火)22時> 12(月)、13(火)は、福1からの放射性物質は東北、北海道に拡散する見込み、ご注意下さい
http://facebook.com/daily.houshano  http://pic.twitter.com/Embc2VV8FM
ーーーーーーーーーー
「心配ない」とは何だったのか 福島県飯舘村の初期被ばくを追う(2014年5月12日):東京新聞 http://bit.ly/1mQ8y6l
・・・
除染作業中の死傷者、昨年は前年の8倍に…福島 : 読売新聞 http://ow.ly/wJd2V
kinoryuichi 除染作業中の死亡は4人、負傷は66人。
・・・
美味しんぼ福島県容認できず 鼻血描写で、大阪も抗議:東京新聞 http://bit.ly/1jwNuTJ

井戸側前双葉町長、「美味しんぼ」で断言「福島で鼻血、被曝したから」| http://www.hochi.co.jp/topics/20140512-OHT1T50013.html

美味しんぼ「因果関係断定せず」 編集部がHPでコメント:東京新聞 http://bit.ly/1iHW2q8

鼻血と被ばく因果関係ない 菅官房長官が批判(5月12日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1jwVMuJ
YuriHiranuma 「(原発)事故に伴う住民の被ばくと鼻血に関係があることは考えられないと専門家が評価している」”マンガ「美味しんぼ」で主人公らが東京電力の福島第1原発を訪れた後に鼻血を出す描写について、不快感を示した。” 不快感って主観的な感情だと思うけど、そんなにイヤだと?
 ”被曝と鼻血には因果関係がないとの見方を示したうえで「科学的な見地に基づいて正確な知識をしっかりと伝えていくことが大事だ」と強調” じゃあ、なんで鼻血出してた・出してる人が多いのかということについての科学的知見を収集してはいかがでしょうか?
 しかし、漫画内の鼻血描写についての感想が、官房長官の記者会見で「不快感」を伴って出て来るとか、過剰反応過ぎないですか? もしも既存の機序(確定的影響)以外の被ばく由来の鼻血が解明されたとしたら、誰か困るのが確定でもしてるんでしょうかね?
uppekk 「鼻血」は自民党議員ですら「問題あり」と認めた事実だったのですね⇒国会での「鼻血」に関する質疑 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
xxcalmo 「今から2年前の民主党政権下では、自民党は、『原発事故による被曝の影響で、周辺地域では子どもたちに鼻血などの症状が多発している』として、当時の民主党政権の事故対応を批判していたのだ」。 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/05/post-6515.html

美味しんぼ鼻血表現 「根拠薄弱、取材甘すぎ」橋下市長が批判(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000526-san-soci
YuriHiranuma ”..漫画「美味しんぼ」で、東日本大震災がれき処理を受け入れた大阪市で住民の多くが鼻血などの症状を訴えていると表現されたことをめぐり、" おお、今度は此花区 
 ”同市と大阪府は同日、小学館に抗議文を郵送。橋下市長は「福島の状況も考えて、作者にはみんなが安心でき、元気になるようポジティブな面で力を発揮してもらいたい」と求め、「(「美味しんぼ」での描写は)根拠薄弱で作者のためにならない」とも述べた。” なんか、脅しに聞こえますが。
 ”この日発売の号では、同市此花区の焼却場近くの住民について「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあった」などと描写。抗議文では記載内容は事実と異なるとして、具体的な根拠の開示を求めている。” 「事実」って、大阪行政にとっての?住民にとっての?
 大阪市長の抗議の方が、根拠薄弱みたいな気がするけど・・。
 だからですね、この過剰反応は。美味しんぼだけが捉えたから。「風評被害・絆・復興・オリンピック」で誤摩化して隠しておきたいことが、政府の思惑通りに放射能のことなんか考えてない国民に、漫画を通して伝わると困るんですね。
karitoshi2011 双葉町福島県大阪府大阪市。3つの抗議文は、抗議対象は雁屋氏でも井戸川氏でもなく、小学館だけ。日付も2014年5月7日。示し合わせたとしか思えない。
 環境省は、福島県双葉町に抗議させておいて、自らは「抗議」の形を取らず、省のHPのトップからは見えない形で、HP→「保健・化学物質対策」をクリック

鼻血は風評被害環境省が異常な反応如何に福島は危ないかを証明したのは今の環境省 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3708.htm … 
kiyomizu5 UNSCEARは造血機能低下は約500mGyで現れるとし鼻血の誘因となる出血傾向が生じるのは高被曝線量だ環境省は必死だ被曝の影響に関する事実に国は神経質だ

美味しんぼ』最新号に『鼻血原因は被ばく』  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140512072927775
chunichi_medi12日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号で、前町長が鼻血の原因をめぐり「被ばくしたからですよ」と語る場面や、「今の福島に住んではいけないと言いたい」と発言する場面も。
hanayuu 【美味しんぼの乱】 官房長官福島県民が鼻血を出したこと自体は認めた http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000048-jij-pol
uppekk 「専門家が評価をしてる」 って言われても、どうせ御用でしょ?

美味しんぼ 鼻血「被ばく」「今の福島に住んではいけない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/12/kiji/K20140512008142320.html

hanayuu 「美味しんぼ」最新号「福島を広域に除染して人が住めるようにするのは無理」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_3379.html?spref=tw  「美味しんぼ」最新号「福島を広域に除染して人が住めるようにするのは無理」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000060-spnannex-ent … ロンゲラップ島 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/635  や http://www.morizumi-pj.com/bikini/04/bikini4.html

hamemen スピリッツ買った!福島大の荒木田さんが「問題の出発点として、この現実を認めるかどうかで対応が違ってきます」と発言してる。 ←これ重要。ウクライナでは、首長や官僚、医師らが汚染と被曝を認識した上で、健康を守る対策をたてていた。日本はその出発点にたっていないことが最大の問題。
 美味しんぼには、国や東電に対し、怒りをぶつける場面もある。 国や東電ではなく、鼻血を出す被害者に怒りをぶつける自治体って何なんだろう?と、考え込んでしまう。 http://pic.twitter.com/78rlvQigub 
・・
kiiko_chan <実害>「鼻血は風評被害だ」環境省が異常な反応〜いろいろまとめました〜 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3708.html
kiiko_chan 井戸川元双葉町長「美味しんぼの漫画に環境省が異常なほど反応していますが、嘘をついていなければ漫画がどうしたと平静でいられるものです。如何に福島は危ないかを証明しているのは今の環境省です」
・・
美味しんぼ」騒動に環境省まで“異常”な過剰反応(編集部) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21001
mitsuya_niwa 井戸川前双葉町長 「福島で安心キャンペーンの嘘がバレるために躍起になって否定をしているからです」 

美味しんぼ」騒動で批判されるべきは原作者ではない(編集部)| DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21022
mitsuya_niwa 鼻血イメージばかりを拡散することこそ状況を悪化させ福島を貶めることに繋がる。それこそ風評被害であり、何が実害で何が風評被害なのか現実だけを直視する目を。「美味しんぼ」2
・・
hanayuu 【放射能汚染ガレキ焼却】大阪府も「美味しんぼ」に抗議したがネットでは早くも疑問の声 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_528.html?spref=tw
hanayuu 大阪府および大阪市も「美味しんぼ」に抗議したが、住民への「聞き取り調査」やアンケート調査などの裏付けはまったく為されていない。論拠なき抗議である
・・
uematsuseiji 「美味しんぼ」(スピリッツ5/12発売号)、昨年お招きしてお話を伺った方々が登場。福島大学准教授・荒木田岳さん(写真は同号273頁)は昨年7月のカルチュラル・タイフーン2013@東経大でパネラーに。その時とほぼ同じ発言が「美味しんぼ」に収録されています。
 「美味しんぼ」(同号274頁)、荒木田さんは除染作業に参加、その度に必ず寝込むという体験を語っています。 http://pic.twitter.com/HEVF0Niv8g 
 (参考)荒木田さん、昨年2月の東大でのシンポジウム発言。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2816.html
・・
xxcalmo 安倍政権、漫画表現には目くじらを立てるも、「トモダチ作戦」での被曝によるとされる幾多の疾病にもとづく東電への集団訴訟には沈黙。ちなみに別記事では、被曝時に口中に金属味を感じたとも。 U.S. Sailors Sick From.. http://shar.es/SIfeN
・・
漫画「美味しんぼ」、チェルノブイリ原発事故の時も放射能の危険性を指摘!今とは違って大々的な抗議などは無し! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2508.html
・・
HayakawaYukio 風評被害だー  http://togetter.com/li/666328
kabutoyama_taro https://twitter.com/HayakawaYukio/status/465715230413049856 というよりすでに自主避難者は公式に「風評加害者」扱いなのだろうと思うが…。
・・
Takaoyohey 子供の頃から見ていた漫画『美味しんぼ』が、現実世界とクロスオーバーしてとてもリアリティあって興味深い。あの海原雄山がこの文言いうと妙に説得力がある。@kouzie01 さらに海原雄山が、こう言う。 http://pic.twitter.com/CBCpD9IFQX 
・・
鼻血の件『美味しんぼ』は事実(武田邦彦氏)>バッシングするなら東京電力や政府。敵を間違っちゃいけない。 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3b8b316559820d06247888e2c588f8bb
yukipaon 「悪い人が、良い人をバッシングしている典型例」。作者本人にではなく、雑誌編集部に苦情を言う自治体や役人、マジで卑劣。
・・
uppekk民医連新聞2012年1月2日/1515号 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-717.html … 福島はもちろん、東京でも「子どもの鼻血が止まらない」など、不安な日々を送っている親がたくさんいます。「鼻血は放射線とは関係ないよ」と簡単に言ってしまってよいのか、よく考える時だと思います。
ーーーーーーーーーー
usa_hakase いずれにしろ不信による買い控えを「風評被害」と表現した時点で敵を見誤ってるのだよ。「風評被害」はあくまで愚かな消費者が敵、不信による買い控えの敵は自分の中にいる。買ってもらいたければ不信を解く努力を積み重ねるしかない。まずは「風評被害」という消費者蔑視語をやめなきゃね。
ーーー
乳幼児の内部被曝検査可能| http://www.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/news/20140511-OYTNT50281.html
chicksmbox なぜ尿検査をしない?なぜ20〜30分を1〜2分で簡易に測定するのか?検査人数がそれほど多いのか?もし人数が多いのなら、無駄に使われている復興予算で10台設置すれば良いだけ。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まとめを更新「住民帰還・被ばく問題 2014.4.28〜」 http://togetter.com/li/660732
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府が年金支給開始年齢の変更を検討田村厚生労働大臣75歳程度迄引き下げたい定年退職は60歳 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2509.html
kiyomizu5 …年金は老後の暮らしを約束している制度なのにこれでは本末転倒だと言える年金制度は潰したほうが良いと思う
ーーー
ステロイド混入薬、年間1600人超に 横浜の医院 集団提訴へ(5月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mfkLTN
・・・
マダニ 30分で100匹捕獲 SFTSで死者発生集落 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140510160919517
chunichi_medi マダニが媒介するウイルス感染症による死亡者が出た西日本の集落で、30分間に100匹以上のマダニを捕まえたとの調査結果を、国立感染症研究所が明らかにしました。
・・・
小保方氏「論文撤回の意向なし」 STAP細胞問題:東京新聞 http://bit.ly/1iHW4hL
・・
dol_”小保方さん騒動”で露呈した メディアそのものが”捏造装置”ということ [橘玲の日々刻々] - 橘玲の日々刻々 http://bit.ly/1l1WmON
・・
「悪意」の源流 小保方博士と理研の迷宮(上) http://nikkei.com/article/DGXZZO70875170Y4A500C1000004/  
・・・
mikarinsasayaki いのちのコール ミセスインガを知っていますか http://www.mrs-inga.com/about.html
元は相模原の小さな会社で作成された作品。子宮頸がんの映画だがとうとう全国区で公開という。この映画のサイトにワクチン接種の話もさりげなく出ている。怖さを煽ってワクチンも勧めるのに映画まで。
 子宮頸がんワクチン被害者は若い子ばかりなのに@smokers_smoke 天気のいい日に黙々と絵を描き、現実逃避しながら痛みに耐える娘 看護師さんによるとこの痛みを普通の人間に与えるとショック死するそう お産の陣痛や末期の癌の痛みさえも越えているのだと教わった モルヒネも効かない
ーーー
dol_英語は3つの動詞で話しはじめられる! 日本人に最適な「インド式英語学習法」 - 英語は「インド式」で学べ! http://bit.ly/1shwK32
・・・
【世界の知恵袋】ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ! http://tabi-labo.com/11829/mosquito/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー