遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140513朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
放射能濃度、最高値相次ぐ=2〜4号機間地下水で−10カ所超・福島第1
・帰還困難区域内の国道6号 自由な通行目指して除染開始
・小泉氏が原発ゼロで財界と一線 原発推進の顧問辞任
・全ての舗装面を太陽発電化すれば、米国の電力需要を上回る
・漫画「美味しんぼ」描写についての井戸川氏インタビュー
・「福島では鼻血が多発」デマではなかった
・漫画「美味しんぼ」、福島事故前から政府の監視対象に Thoton 8時間
【速報】漫画「美味しんぼ」、福島事故前から政府の監視対象に
環境省は健康支援に消極的
・山下俊一氏の話の後の滝順一編集委員の感想
大阪府・市による「美味しんぼ」検閲疑惑
・如何に福島は危ないかを証明しているのは今の環境省
・後知恵も大概にせえよ
・石破幹事長「自衛官の死傷は政治家が覚悟しなきゃ」
・小保方さんのほぼすべての「悪い情報」の出所が若山さんであることが気になる
・ブログを更新『夜から体調が・・・』
・子宮頸がん予防ワクチンの承認前臨床試験:治験施設名と医師名は、非公開
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140512夕〜140513朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は南の風、13日6時は南の風、13日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月12日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日18時は南の風、13日0時は南の風、13日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
放射能濃度、最高値相次ぐ=2〜4号機間地下水で−10カ所超・福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014051200908&g=soc
Chooemon92 もはや鼻血で騒いでいる場合ではない。地元自治体は子ども達を一刻も早く疎開させよ
・・・
帰還困難区域内の国道6号 自由な通行目指して除染開始 福島中央テレビ http://ow.ly/wJPhA
kinoryuichi 前から計画があったけど、これはちょっと無茶じゃないかなあ。福島第一の正門に近い夫沢交差点の周辺は、二ケタμSv/hあるし、周辺は緑多いし。予算はいくらだろう。
・・・
小泉氏が原発ゼロで財界と一線 原発推進の顧問辞任 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mR7U8Q
・・・
xxcalmo 「すべての舗装面を太陽発電化すれば、米国の電力需要を上回る」という、起業家によるソーラー道路プロジェクト。 innovative solar paved roads.. http://ow.ly/wKqn5 pic.twitter.com/w8BIl1Ee0P
・・・
study2007 140512_岩上安身による前双葉町長・井戸川克隆氏インタビュー(美味しんぼ)  http://togetter.com/li/666422

漫画「美味しんぼ」描写についての井戸川氏インタビュー
(IWJ実況ツイ) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139988557257926101
・・
Lulu__19 「福島では鼻血が多発」デマではなかった。 http://bit.ly/1ft0Xvt   http://pic.twitter.com/6taW89rF4o 

RyuichiHirokawa ビッグコミックスピリッツ美味しんぼ。被曝と鼻血、疲労感が描かれ、問題に。私も事故の1か月後からひどい倦怠感と疲労感。3月取材したチェルノブイリ汚染地の地区病院副院長も、事故の後、子どもたちの鼻血が多かったと語った。久米島の福島の子ども保養施設でもその話題が多い。
・・
kimuratomo 日本政府が今、日本国民に求めているのは「思考停止」、それも「自発的思考停止」だ。今、『美味しんぼ』を徹底的に潰しにかかっているのは、テレビを利用してせっかく上手くいっていた「国民総思考停止政策」を妨害し、政府の欺瞞に国民の目を醒ませかねない影響力ある「有害漫画」に、慌てたからだ。

hideinu 〜ママレボ3号より 岡山医師インタビュー無料公開〜「政府は、被ばくによる鼻出血(鼻血)は存在しないと決めている〜http://momsrevo.blogspot.com/2014/05/3.html?spref=tw
・・
Thoton 【速報】漫画「美味しんぼ」、福島事故前から政府の監視対象に http://linkis.com/blog.goo.ne.jp/kimit/lHZIihttp://pic.twitter.com/xtUivxHrzd
ーーーーーーーーーー
ーーー
karitoshi2011 環境省は健康支援に消極的  http://togetter.com/li/666626
・・・
karitoshi2011 山下俊一氏の話の後の滝順一編集委員の感想  http://togetter.com/li/666630
・・・
chicksmbox 鎌仲監督の話|私も取材の中で沢山の鼻血経験を聞いています。 生まれて初めて出した、子どもたち、大人たちが多いです。 ベラルーシの医師に訊ねたところ 鼻の粘膜にセシウムが吸着し、そこから出てくるガンマ線で皮膚がない場所にある毛細血管が破壊されるのだ、 という答えでした。続く⇒
 続き⇒そしてその破壊された毛細血管からセシウムが体内に入っていく、と。 チェルノブイリでも非常に多くの子どもたちが鼻血を出して あまりに大量で、救急車が出るくらいだったといいます。 広島でも鼻血を出した人を肥田先生は沢山目撃しています。
 政府も県もそれほど鼻血の放射能原因説を否定したいなら、今からでも遅くないから、県民にアンケート調査すればよい。多くの人が経験し、実感として放射能との関係を認識してることを理解しているから、これほど過剰な反論をするのだ。これがきっかけとなって、福島の真実が明るみに出るのを恐れている
・・
DamnDamnChing 鼻血が出る線量は1シーベルトという政府推奨の目安は、ガンマ線を一瞬照射することによる外部被爆の話だ。汚染されたホコリが鼻の粘膜に直接付着すれば、はるかに低い線量でも鼻血がでる。粘膜の強さなどで個人差はあるが、そんなことはチェルノブイリでもよく知られた健康被害だった。
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 福島県庁としては、『美味しんぼ』をきっかけに 「実態調査と住民聞き取りをしよう」という話になるのが一番困る。 だから、県知事の談話もなんとなく逃げ腰。 ところが、NHKニュースが妙に創作を加えて、知事が全面対決を考えているように表現してしまう。
・・・
uchida_kawasaki 大阪府・市による「美味しんぼ」検閲疑惑 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/666259
・・・
<鼻血は風評被害だ?>環境省が異常な反応〜いろいろまとめ〜 「如何に福島は危ないかを証明しているのは今の環境省」| http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3708.html
・・・
karitoshi2011 野口邦和氏と安齋育郎氏は、共産党にシンパシーを感じていると思われる「科学者」だ。 福島県共産党は、被曝の健康被害を口にしない。その代表格が、福島大学の清水修二氏。清水氏は「原発事故の健康被害は、作業員以外は、放射性ヨウ素による小児甲状腺癌の増加だけ」と信じている。
・・・
kabutoyama_taro http://pic.twitter.com/cEA56MiPYj火山活動まで風評なのかよw それで風評払拭してホントに噴火したらどうすんだ。結局、風評って「後知恵の片面的先取り」のことなんと違うのか?
 火山噴火を警告して予測が外れりゃ「風評被害」、警告してなくて被害が出れば去年の伊豆大島の土砂災害のようにやはり警告してなかったことを叩く。 こういう後知恵厨ばかりが跋扈するのもまたリスク(=人災)コンシャス社会の一面の真実だ罠。
 風評被害論(?)といえば、「(福島第一から4.5kmの)双葉病院は、あの程度の汚染なら避難すべきでなかった、そうすれば患者はあれほど大勢亡くならずに済んだ」と本気でのたまう人物さえ実在してるからな。後知恵も大概にせえよと。
 当時の科学的常識がどうあろうと、明らかなクレイム(反対運動など)の証拠がある場合に行政は有責となる、というような法理をこさえんとどうしようもないかもね…。
 これも「内部的排除」の一例だろう。 福島大は、中井勝己学長名で、漫画に載った准教授の発言内容について「大学としての見解ではない。(准教授の)個人の見解。大学人としての立場を理解したうえで発言するよう注意喚起する」との見解を発表した。 http://mainichi.jp/select/news/20140513k0000m040065000c.html
 むろん私個人は「住めない」という意見を肯定しないしむしろ住み続けることに合理性はあると考えるが、この准教授が自主避難者や避難を望む人の当事者性に同一化して発言していることもまた理解できる。つまりここで間接的に「内部的に排除」されているのは自主避難者や避難念慮者ではないのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石破幹事長「自衛官の死傷は政治家が覚悟しなきゃ」 http://t.asahi.com/een8  
portal311 【思いあがるな!石破!!】「人の親であり、兄弟であり、夫であり、子供であるはずの誰かの命を 勝手に”覚悟”する思い上がり。いったい自分を何様だと思っているのか」 ほんとそのとーり
ーーー
himurotakasi 同意。小心者の心の裏が透けて見える!?RT @TakedaKunihikoB 7分 個人的なことは言いたくないが、かつて若山さんが指導者で小保方さんが無給の客員研究員だったのが2年も続いているのに、今回のことでは、ほぼすべての「悪い情報」の出所が若山さんであることが気になる。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『夜から体調が・・・』 http://amba.to/1sl6GEe
 今月、厚労省の副反応検討部会が行われる。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000045541.html … しかし、子宮頸がんワクチンは今回検討されない。というか、検討できないのでは?
・・
hatatomoko 子宮頸がん予防ワクチンの承認前臨床試験は多くの医療機関で行われた。その治験統括責任者がサーバリックスは今野良自治医大教授、ガーダシルは吉川裕之筑波大教授と言われているが、厚労省に治験施設名と医師名の確認を求めたところ、非公開だと回答拒否。何故秘密にするのか理解不能。必ず解明する。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー