遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140513夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
トリチウム8000ベクレル検出 第一原発、3号機海側の地下水
・東海第二適合審査 原電、情報開示ようやく拡大
・「美味しんぼ」最新号 前双葉町長、鼻血原因で「被ばくしたから」発言
・「美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」
・国会での「鼻血」に関する質疑
・小泉氏が原発ゼロで財界と一線 原発推進の顧問辞任
再生可能エネルギー、2030年にはおよそ3倍の発電量に
・春、飯舘村内で採集した原木シイタケは1万Bq/kg超。山菜のコシアブラは3万以上
チェルノブイリ事故後の統計では被爆者が「鼻血」を出す確率が3〜4倍も高い
・ 子どもの鼻血・・・放射線被害では?
福島県、歯保存による内部被ばく調査を拒絶す
・特定避難勧奨地点の暗と暗、翻弄され続ける住民〜伊達市霊山町下小国地区
・経常黒字1兆円割る 3.4兆円減、最少更新 13年度
・TPP 知的財産など依然溝 首席交渉官会合始まる
ウクライナのEU加盟「10年先」=次期欧州委員長候補
・論文撤回の意向 小保方氏『ない』
・子宮頸がんワクチン副反応被害 国と私たちの一年の攻防
・袴田さん勾留を批判 アムネスティ拷問禁止条約30年
Twitter が新機能「ミュート」を導入、見たくないユーザをブロックせずに非表示
アホウドリ ひな確認か 小笠原諸島媒島
・ブスの25箇条/男性も参考にすべき宝塚歌劇団の伝説の教え
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140513朝〜140513夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は南の風、13日18時は西南西の風、14日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月13日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日6時は南の風、13日12時は南の風、13日18時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】<13(火)7時〜15(木)10時> 13(火)、14(水)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込み、ご注意下さい http://facebook.com/daily.houshano  http://pic.twitter.com/TIM75cUAib
ーーーーーーーーーー
トリチウム8000ベクレル検出 第一原発、3号機海側の地下水| http://www.minpo.jp/news/detail/2014051315635
chicksmbox 相変わらず人を食ったコメント⇒東電は相次ぐ地下水の放射性物質濃度の上昇について「原因は分からない」

放射能濃度、最高値相次ぐ=2〜4号機間地下水で−10カ所超・福島第1| http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014051200908
chicksmbox 鼻血に気を取られていると・・・|8ヶ所の井戸でストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質濃度で最高値を記録。ベータ線核種86万Bqやトリチウム8000Bq
・・・
東海第二適合審査 原電、情報開示ようやく拡大(5月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jA7XH7
・・・
美味しんぼ」最新号 前双葉町長、鼻血原因で「被ばくしたから」発言 福島県内の反発拡大|http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140513_73015.html
chicksmbox 量は低い。風評被害を助長する。専門家は否定。など、すべて推測や感情的理由ばかりで、実態として鼻血は出ていないという反論は見られない。

美味しんぼ」の描写が波紋 被曝で鼻血/「福島に住んではいけない」 抗議相次ぐ http://t.asahi.com/epka
kobukishinichi 原発事故の刑事責任を問う原発告訴団長「私も事故後、鼻血が出るとの訴えを耳にする。因果関係がないとは断定できないはず。こぞって大抗議をすることに違和感」
・・
美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140513073049244
・・
Thoton おお、ハッキリ言うね。作者の雁屋哲さん、骨がある人だね。あとは、小学館の編集部が圧力にどこまで頑張れるかだね。私は小学館側を応援しますよ。 @kouzie01 @peacesarada さらに海原雄山が、こう言う。 http://pic.twitter.com/JoVgTVjZz6
・・
美味しんぼ」の描写に波紋 被曝で鼻血…抗議相次ぐ - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ephl
ozawashoji 福島を汚染したこと、それを隠そうとした連中にこそ抗議すべきだろう。
・・
美味しんぼ「不安 口にできなくなると問題」 NHKニュース http://nhk.jp/N4DK62SE
hideinu 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター平川秀幸教授のご意見。その通りだと思う。
・・
鼻血と被曝影響に関するTBS報道(美味しんぼ報道)について  - まとめ http://togetter.com/li/662458
itoshunya 注目→TBSが「風評被害」を全面にだし井戸川町長の発言に否定的な報道をしています。この点について、政府の関連資料をもとに、簡単に考えてみたいと思います。
・・
実際に鼻血はありました! http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3711.html
kiiko_chan 熊谷大(自民党)県南の小学校の保健便りです。保健室利用状況で、頭痛、腹痛、鼻出血、これ鼻血ですね、順に多くということが結果で出ているんです。県南でもやっぱりこういう症状が出ると心配になるんですよ。
 森まさこ(自民党)具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を 出した、これは被ばくによる影響じゃないかと心配なんだけれども、それを診察や検査してもらったお金はどうなるんですか?
 1週間で500通近いメールが寄せられました。噴き出すような鼻血が出る、下痢が続く、のどがイガイガする、倦怠感が激しい 子どもだけでなく、幅広い年齢層で同じ症状を訴えている人が少なくありません。
 井戸川:予想外の反応です。これほど国が否定に回った­っていうことは、いかに自分たちがやってきたことが、世の中に批判されることをやって­きたか、それの打ち消しに走ってますよね。なんでもなけりゃ『た­かが漫画』で済んだんじゃないですか

国会での「鼻血」に関する質疑 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
kou_1970 自民党が野党だった時、国会で「鼻血」を持ち出して民主党を責めたてた。それが、今や石原環境相や菅官房長官を先頭に「鼻血は原発と関係ない」と言い張る。では、あの時の批判は何だったのか。はっきり答えてほしい。
・・
cont_mama 鼻血、出たし。1回じゃないよ。ホント、繰り返し大量に出た。 子ども二人とも。 あれが、鼻をいじって出た鼻血じゃないことは 親から見たら明らかだよ。親の目って、そんなにふし穴じゃないよ。同じクラスにもいた。毎日出るって言ってた。 風評って言葉、使い方が間違ってると思うけど。
 ついでに言っておくと、避難先の札幌に来てから、一度も鼻血は出てない。七分丈ズボンから出ていた脚の部分にだけ発生していた紫色のアザのようなものも
すっかり無くなった。
 異常な鼻血があったことは、いくら騒いで隠ぺいしようとしても、あったことに変わりは無いんだから、どうしようもないよね。 あの年の6月ごろだったか、陸上大会やって(もちろん、除染なんかまったくやってない時期、屋外)、翌日、選手と審判役の生徒が大勢欠席した、なんてのもあったな。
 いいかげん、実際に起きたことから目をそらすのはやめにしたらどうかね。起きたことは起きたこととして認めて、受けとめて、そこから、じゃあ、それはどういうことなの、って考えないと、ダメでしょ。今みたいに、さぁ。原発再稼働だ!なんてやってたら、また同じ事故起きる。その時泣いても遅いよ。
 鼻血出た、って書くだけで、わーわー騒ぐ人が一斉に寄って来たりするよね。だから「うちも出たけど」って思ってても、言えない。いまさら言っても・・・って思いの人もいるだろうし、鼻血出た、っていうことで、我が子が被曝してますって言ってるようで、怖くて言えないっていうのもあるよね。
 「鼻血が出たなんて話は、僕が聞いた中ではありませんでしたけどね」って、さっき、テレビで言ってたO倉さん。あら、どんな取材してたのかな。少なくとも私の周りにはいたし、今ここにも、同じような経験して来た人はたくさんいるよ。ただ、「言わないだけ」。聞き出せなかったのね、O倉さんは。
 こんとこ、あんまりツイッターしてなくて、放置プレーだったけど、たまに呟くと急にRTの嵐になって、iphoneのお知らせ音が鳴り続けてるし。 もうさぁ、これ3年前からの話なんだよねー 鼻血のことで今こんなに騒ぐって、なんなんだろな、ってかんじ。出たものは出た!それだけ。
・・
美味しんぼ」論争に海外紙驚き #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8824561/
・・
itoshunya 美味しんぼの鼻血問題が話題になっているが、当時の記憶を辿ると高線量の地域を歩き回った人達の中に足の裏の皮などが赤く炎症を起こして剥けた話題がありました。これも放射線との因果関係は不明ですが、マスコミの自主規制ラインを超えて取材した小生が自ら経験した事実。かつてない経験でしたね。
 足の裏の皮が赤く炎症を起こしたことを、当時の記憶を辿ると何人かの専門家は放射線の影響の可能性を示唆していました。しかし、相当な高線量であったいう以外に因果関係は不明。水虫やら、足蒸れ原因説など放射脳罵倒発言もあったが、白癬菌も陰性で靴はゴアテックスの底厚アウトドアシューズだった。
・・・
小泉氏が原発ゼロで財界と一線 原発推進の顧問辞任  http://goo.gl/Argx1E  
masaru_kaneko 小泉元首相は、財界主導による民間シンクタンク「国際公共政策研究センター」の顧問を4月末に辞任していた、このセンターの発起人には東電、新日製が加わり、原子炉プラントメーカーの日立やIHIも理事。財界との縁を切る勇気はいいんじゃない。
・・・
再生可能エネルギー、2030年にはおよそ3倍の発電量に! http://goo.gl/q7Cw4E
masaru_kaneko Bloomberg New Energy FinanceのMichael Liebreich氏は、再エネ発電量は2030年には約3倍に膨らむ一方、化石燃料原発は2030年に半分になると予測。安倍政権は集団的自衛権に夢中でピンボケ。
ーーーーーーーーーー
ozawashoji 今春、飯舘村内で採集した原木シイタケは1万Bq/kg超。山菜のコシアブラは3万以上。大地も自然も汚染され、その土地のものを食べることができない。これが現実だよ。風評なんかじゃない。
ーーー
【英文資料】チェルノブイリ事故後の統計では被爆者が「鼻血」を出す確率が3〜4倍も高い http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/05/blog-post_1542.html
・・・
olivenews 子どもの鼻血・・・放射線被害では? (2011年6月22日中日)重要なことは『症状事実』 pic.twitter.com/Oqxih2zLnj 
 スリーマイルからフクシマへの伝言  http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36881
「事故後、金属の匂いや味がした」「体毛が抜けた」「鼻血が止まらなくなった」  http://pic.twitter.com/bJRaoOTulb
・・・
福島県、子供守る責任放棄 乳歯保存による内部被ばく調査を拒絶するための情報提供をメールで一斉送信  http://behind-the-days.at.webry.info/201405/article_7.html
ーーーーーーーーーー
特定避難勧奨地点の暗と暗。〝明〟無き愚策に翻弄され続ける住民〜伊達市霊山町下小国地区 |#民の声新聞 2013年09月20号。 http://ameblo.jp/rain37/entry-11616604984.html … 
s_hiroki24 「除染などせずに、政府が早い段階で『福島は100年は住めません』と宣言すれば良かったんだ。金を配って避難させる。残りたい人は自己責任。なぜ全員を逃がさなかったのか…」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経常黒字1兆円割る 3.4兆円減、最少更新 13年度  http://goo.gl/QmdCRD
masaru_kaneko 経常収支が、前年度より3兆4334億円少ない7899億円の黒字まで落ち込んだ。経常黒字は1985年度以降で最も少ない。原発停止による燃料費3.8兆円増加はシミュレーションによる嘘。むしろ産業空洞化と日本製品の国際競争力低下こそが問題。
・・・
TPP 知的財産など依然溝 首席交渉官会合始まる(5月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1leF2Vr
・・・
ウクライナのEU加盟「10年先」=次期欧州委員長候補  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014051300125&g=int
miyagoshi EUウクライナ加盟歓迎しない、というのが本音 「今後10年から15年間はウクライナがEUに加盟する条件が整うとは思わない」
 ウクライナ人もEUに簡単に加盟出来るとは思っていないが、EU加盟に向かう手続きの中で汚職や腐敗がなくなっていくことを期待している、ってことかと。
ーーー
論文撤回の意向 小保方氏『ない』  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140513072406531
chunichi_medi 小保方さんの代理人が明らかにしました。
・・・
「子宮頸がんワクチン副反応被害 国と私たちの一年の攻防」 情報誌「参加システム」への寄稿文から http://blog.goo.ne.jp/lynmiu_2011/e/809fe1d8e43950a87762af5c12ce92c7

mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『悪い』 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11849116366.html
 何度も言うが、子宮頸がんワクチンを打った事によって、今まで普通に生活を営み、学生生活を楽しんんでいた少女たちが歩けなくなり、不随意運動が起こり、記憶障害や認知障害。そして慢性疲労症候群のような症状が10代を襲う。これを国や自治体が子どもたちに打たせている。これが今の日本。
ーーー
袴田さん勾留を批判 アムネスティ拷問禁止条約30年(5月13日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RKvryt
・・・
Twitter が新機能「ミュート」を導入、見たくないユーザをブロックせずに非表示。設定方法と仕様 - Engadget Japanese http://smar.ws/Ndide
・・・
アホウドリ ひな確認か 小笠原諸島媒島(5月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jA7XH6
・・・
ブスの25箇条/男性も参考にすべき宝塚歌劇団の伝説の教え  http://sharetimes.jp/post/1394179555870211/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー