遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140519朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島の子 甲状腺がん50人に
・今夏も節電要請 数値掲げず 政府 原発ゼロでも供給確保
・首相 福島の健康被害『ない』
美味しんぼについて福島県人から知事へ抗議文と緊急集会
・「美味しんぼ問題」の原因は政治の機能不全にある
・ザックJ、米合宿に福島米!地元の農家を強力アシスト
・中間貯蔵用地の評価額、高く算定 福島2町に示す政府案
・被曝が原因で、甲状腺がんの増加があったかどうか、決着には、15 年くらいかかる可能性
・日本で「原発事故由来かもしれない健康異常」を表現するための代償
・石破氏「行使容認は公明党が主体性持ち判断」
・TPP交渉、著作権保護期間を70年に延長と薬の特許期限延長と主張
・残業代ゼロは官より始めよ
・「ウクライナ危機に「3つの名前」持つロシア人、独立運動で暗躍」
・歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念
・インフルエンザの特効薬は効果がなかったらしい
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140518朝〜140519朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北西の風、19日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は南南西の風、19日0時は西南西の風、19日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島の子 甲状腺がん50人に http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140518063919162
chunichi_medi 福島県の全ての子どもを対象に原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、対象者の約8割の結果がまとまり、がんの診断が「確定」した人は、県が今年2月に公表した数より7人増え50人に。
NekoIchi12 「チェルノブイリ原発事故では4〜5年後に子どもの甲状腺がん増加が確認された。このため県は、今後がんが増えるかどうかなど、放射線の影響を調べる。」あと数年で急激な増加がでる可能性もある。
karitoshi2011 福島県民健康管理調査で発表された、小児甲状腺癌確認50人(全て手術済みと思われる)。癌の疑いがある子どもは他に39人。合計でおよそ90人。検査母集団は29万人(他に1万人が1次検査済みだが未集計)。大まかに30万分の90. 0.3%。約3300人に1人。
itoshunya これまでの医学の常識を覆す様な事態。大規模な疫学調査が必要
Todaidon 小児29万人中の甲状腺癌が50人確定、疑いが39名ということは、小児白血病の頻度を上回る頻度なので、自然発生なら全国で小児甲状腺癌検査のスクリーニングは必須、そうでないなら疫学の基本である日本地図上の地域分布プロット公開と対策が必要です。
itoshunya こういう結果に小児科学会が沈黙しているのも理解が出来ません。一体、この国の専門家はどうなっているのでしょうか。安定ヨウ素剤を自分たちだけは服用した福島医大の様に自分たちの家族や関係者だけが、問題なければ良いのでしょうか。
Todaidon 流石にこれだけの小児甲状腺癌の発生が明らかになると、原発事故との関連性はさておき、何等かの対応をしなくてはならないのは明らかでしょう。福島県医大安定ヨウ素剤の内部配布を含めて、良心に基いて県民に正直に釈明してほしいですね。
・・・
今夏も節電要請 数値掲げず 政府 原発ゼロでも供給確保 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014051702000121.html
・・・
首相 福島の健康被害『ない』  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140518064350478
chunichi_medi 「美味しんぼ」で原発事故による放射性物質健康被害を関連付けるような描写があったことへの受け止めを記者団に問われ「放射性物質に起因する直接的な健康被害の例は確認されていないということだ」と。 
masaru_kaneko 安倍首相自らが、「美味しんぼ」問題で「風評被害」を全力で払拭すると言い出した。原発事故後、メルトダウンSpeediを隠し、批判者を「風評被害」を煽ると批判したことを思い起こそう。今度は、除染せず賠償打ち切りの現実を隠したいのか。 http://goo.gl/PhaISa
 東電救済のために、避難区域解除後、住民が一部でも戻れば、1年で賠償打ち切り、除染もせず、個人線量計で線量を自己管理せよとする。おまけに、セシウム回収型焼却炉による濃縮・隔離もせず、東京ドーム23個分の汚染土を、中間貯蔵と称して野積みにする。それを問題にすると「風評被害」?
mark_n_sophia 汚染水は完全にブロックされてると妄言を世界に発信し、大雪被害でも天ぷら会食。原発の危険性や、被曝被害の実態を何も調査せず、3年前の自民党議員は被曝を糾弾。こいつらもう完全に病気。

Samuraiwasakijp 美味しんぼ描写で安倍首相、「根拠のない風評に対しては、国として全力を挙げて対応する必要がある」 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-14362.html
ならなぜこんなに重装備なんですか? 安倍晋三http://pic.twitter.com/snnF8heFez 

karitoshi2011 泉谷しげる「鼻血が出たんだったら、出たって書けば良いんだよ。事実なんだから。」
東野孝治「えぇっそれは・・・」
泉谷しげる「だって、理由なんてわからねぇんだから。わからねえっつってんだろ?」
(泉谷さんの発言、何かおかしいですか?当然だと思いますけど)
・・
美味しんぼについて福島県人から知事へ抗議文と緊急集会(5月21日) http://fukushimabadge.blog.fc2.com/blog-entry-350.html 

美味しんぼ」の鼻血問題:敵を見誤ってはいけない http://huff.to/1jUxHh8
basilsauce その通りだ。→「国際基準よりもよっぽど高い20mSvの被ばく限度を敷いて人々に低線量被ばくを強いている行政こそ僕らが糾弾し、被ばく回避のための対策を直ぐさま講じるよう求めなければいけない」
・・
nakayamamikio 「この地域は住めません」の石破茂氏も「広域に除染して住めるようにできない」と広域は無理と書いた美味しんぼも具体的な地域は述べてないので類似している。しかも片や石破氏一人の発言、片や漫画で複数の登場人物の会話の一部。漫画を叩いて石破氏を叩かない理由はない。なんて低レベルなマスコミ。
・・
美味しんぼ問題」の原因は政治の機能不全にある(小野昌弘) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20140518-00035425/
kabutoyama_taro 俺が「無法」と表現したのと根は同じ意見だと思う。
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/467600946231390208
・・
鼻血は放射性物質を含んだ合金などの粒子が鼻粘膜血管付着して起こる http://sakuradorf.blog.fc2.com/blog-entry-472.html  
onigumoobasan 「美味しんぼ」批判をしている人たちはこれを読むべき。
・・・
ザックJ、米合宿に福島米!地元の農家を強力アシスト |サンスポ http://www.sanspo.com/soccer/news/20140517/jpn14051705020007-n1.html
basilsauce どこ産かより測定値を記事に書く方が大事では。→「地元の農家が米を寄贈。「ブラジルには持って入れないみたいだし、米国ではみなさんに食べてもらう。」
・・・
中間貯蔵用地の評価額、高く算定 福島2町に示す政府案 http://goo.gl/fiqVuL
中間貯蔵施設の建設候補地とされる福島県大熊町双葉町の用地買収で、土地の評価額をできる限り高く見積もり、買い上げるという。そもそも「中間」施設なら30年間借り上げでいいはず。事実上の最終処分場だ。札束で住民の分裂を図るやり方です。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 被曝が原因で、甲状腺がんの増加があったかどうか、決着がつくには、15 年くらいかかる可能性が高い。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/592343
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 日本で「原発事故由来かもしれない健康異常」を表現するための代償  http://togetter.com/li/669036
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石破氏「行使容認は公明党が主体性持ち判断」 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140518/k10014531261000.htmlhttp://fb.me/14YfpHDhe
PeacePhilosophy このニュースの見出しを見たとき、石破氏は自民党とは別に公明党の主体性を持って判断すべき、というまともな意見を言っているのか(まさか)と思ったら、創価学会とは別に主体性を持つべきという意味だった!自分たちは主体性を奪うような途方もない圧力をかけているのに。方便とはこのことだ。
 数々の世論調査を見ても憲法解釈による集団的自衛権行使容認には反対である市民が多いのに、世論や野党は存在しないかごとくに扱い、戦争しない国がする国になるという重大事について一宗教団体に支えられた弱小政党が鍵を握っているようかの印象を作る自民党もそれに加担するメディアも大罪である。
 石破氏の言葉を活用「公明党の判断に全く主体性がなくなって、支持母体の言うがままにということもないだろう」⇒「公明党の判断に全く主体性がなくなって、自民党の言うがままにということもないだろう」
・・・
hatatomoko TPP交渉。日本政府は米国と同調し、著作権保護期間を70年に延長と薬の特許期限延長と主張との報道。著作権保護期間は国内で議論中、またジェネリック医薬品利用が政府方針なのに、勝手に大企業利益を東南アジア諸国にゴリ押しするのは許せない。消費者利益に敵対する安倍政権は打倒するしかない!
・・・
残業代ゼロは官より始めよ http://bit.ly/1kcGRpn
・・・
ウクライナ危機に「3つの名前」持つロシア人、独立運動で暗躍」 |Newsweek日本版5月18日: http://bit.ly/1qMOKqD
ーーー
歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念 : 社会 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140517-OYT1T50167.html?from=tw
itoshunya 歯科治療が再発する原因の多くは施設のレベルによると言っても過言ではないですね。根幹治療にマイクロスコープを使わない歯科医は時代遅れ。
・・・
インフルエンザの特効薬は効果がなかったらしいです・・・国が備蓄したのはどうするんだろう? http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=10491
itoshunya 少し古い話題ですが、これまでも御用でない専門家の間では問題視されていました、、、、。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー