遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140520夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・ALPS全系統停止 処理中の汚染水白濁
・福島第1 汚染水タンク 増設着工1ヵ月遅れ
・避難計画難航のまま 原電、東海第二の適合審査申請
・「第15回「県民健康調査」検討委員会 資料」を読む by マキノさんとstudyさん
・「美味しんぼ」は福島の被災者の健康被害の真実を描き日本政府を激怒させた:独BASLER紙
・「美味しんぼ」問題「不安封じ」で解決せず
・菅官房長官、吉田調書は「公開しない」理由は明言せず
・住宅の屋根をまとめて10kW以上の太陽光発電に、神奈川県が新たな支援制度
セシウム検出米のDNA検査から産地偽装が発覚
・東都生協、生活クラブ:放射能検査結果
・『小児甲状腺ガン〜もともと100万人に何人か?〜』を資料から計算
・低線量被ばくリスクWG主査長瀧重信氏の科学論を批判する:島薗進
・初期における安全プロパガンダの影響が今も強く尾を引いている
・TPP:シンガポール閣僚会合、大筋合意困難…甘利担当相
・TPP すし会食で首相譲歩 豚肉の差額関税 撤廃検討
国保滞納や無保険 受診遅れ死亡56人
・高校生のバイク「解禁」は?群馬県警と教委対立
ノルウェーの高出生率の裏側〜男の二極化
・夏においしい“アジ”に 能登町
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140520朝〜140520夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は東南東の風、20日18時は南南東の風、21日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は北西の風、20日12時は東南東の風、20日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】 <20(火)7時〜22(木)10時> 20(火)、21(水)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込みのため、引き続き御注意下さい
http://facebook.com/daily.houshano  http://pic.twitter.com/j8AjAYL78A
ーーーーーーーーーー
ALPS全系統停止 処理中の汚染水白濁(5月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gJgUyx
masaru_kaneko 汚染水タンクの増設問題だけでなく、またALPSが全系統停止です。すでにA系統は試運転からトラブル続き、B系統は3月に処理能力を失っているが、残る系統でもカルシウムを取り除くフィルター害能していない可能性があり停止。これでも再稼働?
Happy11311 アルプス、この調子じゃ本格運転出来ないかも知れないでし(>_<) メーカーは違うけど、国のプロジェクト第二アルプスも来月から工事開始するけど大丈夫かなあ…?
・・
福島第1 汚染水タンク 増設着工1ヵ月遅れ  http://goo.gl/pynxlr
masaru_kaneko 汚染水タンクの増設計画で、一部着工が予定より約1カ月〜1カ月半の遅れている。タンク群5カ所で施工と土木基礎工事の計画にずれ。すでに50万トンの容量の9割方は汚染水がたまっている。綱渡りの事故処理が続く中でも、原発再稼働は異常です。
・・・
避難計画難航のまま 原電、東海第二の適合審査申請(5月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ghHeiX
・・・
「第15回「県民健康調査」検討委員会 資料」を読む by マキノさんとstudyさん  http://togetter.com/li/669462
uchida_kawasaki スタディーさんのツイートを追加し、タイトルを修正しました。
・・・
美味しんぼ」は、福島被災地の、被災者の健康被害の真実を描き、日本政府を激怒させた。/独BASLER紙 : No Nukes 原発ゼロ http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7686787.html

美味しんぼ』の一件が、海外にも広く知られていく。AP通信や米国ABCテレビが「美味しんぼ」騒動を報道した! http://wp.me/p3zyjC-4lP
・・
森まさこ議員の今昔( ̄▽ ̄)  http://pic.twitter.com/SJt1fMZzvL 
Mrskyoko やるじゃん、毎日学生新聞5月17日Vol.0108『15歳のニュース』!
konkurai 「おとなのメディア」どうした! 
・・
韓国の船長と日本人の魂 |武田邦彦(中部大学) http://takedanet.com/2014/05/post_0ab8.html
itoshunya サラリーマンジャーナリストはつらいな。高線量の中を歩き回った人たちの健康被害を知るよしもない、、、。
・・
美味しんぼ」問題「不安封じ」で解決せず  http://www.47news.jp/47topics/e/253597.php
Shimazono 神奈川新聞社説5/19「鼻血と被ばくの因果関係は、分からないというのが現状であろう。関係があるという専門家もいれば、ないという専門家もいる。事故から3年余しか経過していない。今後の被ばくの影響への懸念も高まる中で」
 神奈川新聞社説5/19「到底「風評被害」と断じてしまうことができる段階ではない」「実際、森消費者相は閣僚就任前の2012年6月、国会で「子どもの鼻血と被ばくの関係を不安視する声がある」と発言している。同様の不安が存在するのは事実なのだ」
・・
美味しんぼ問題『自分も鼻血』訴えにくい http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140519153508398
chunichi_medi 「美味しんぼ」は休載に。 科学的には専門家の間でも意見が分かれますが、家族に鼻血症状が出た人からは「健康不安のある人が納得できるよう、医学的なデータの提示やきちんとした調査を」との声も。
・・
美味しんぼ」議論のワケは 風評被害・科学性 福島、放射能めぐる描写が問題化 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/errq
mitsuya_niwa 3.11以降もメディアは『予防原則なき報道』の反省がない。「美味しんぼ」の問題提起はそれを含む。
・・
kinoryuichi 双葉町等で実施した疫学調査の報告書本文が公開 http://togetter.com/li/669590
・・
美味しんぼ」騒動をめぐる、専門家・表現者たちの声〜 http://momsrevo.blogspot.com/2014/05/blog-post_20.html?spref=tw
・・・
官房長官、吉田調書は「公開しない」 理由は明言せず http://goo.gl/wVjK0c
masaru_kaneko 菅官房長官が吉田調書について理由を明言せずに、「公開しない」と明言。秘密保護法前からこれです。おまけに田中俊一原子力規制委員長も吉田調書を知らないらしい。事故検証なしに、どうして世界一の安全基準と言えるのか?根拠は全くなし。
・・
「吉田調書の存在知らない」 原子力規制委員長 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/erxi
itoshunya 何から何まで信じられない事ばかりだな。
・・
福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明  http://t.asahi.com/err6
abe_yoshihiro 3月15日、第一原発にいた所員の9割が吉田氏の待機命令に違反し福島第二原発へ撤退していた。事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。
wolfgandhi 9割が逃げ出すんだから、これだけでも原発を続けてはいけない理由として十分。

朝日新聞が明らかにした「吉田調書」から見えるもの 緊急時の事故対応は誰が担うのか?: キノリュウが行く http://ow.ly/x2eYK
kinoryuichi ブログ更新しました。

福島フィフティの真相 http://digital.asahi.com/special/yoshida_report/1-1m.html
ozawashoji 外国メディアは残った数十人を「フクシマ・フィフティー」と褒めたたえた。 しかし、吉田自身も含め69人が福島第一原発にとどまったのは、所員らが所長の命令に反して福島第二原発に行ってしまった結果に過ぎない。

葬られた命令違反 吉田調書から当時を再現 http://t.asahi.com/err7  
abe_yoshihiro 誰が対処するのか。現実を直視した議論はほとんど行われていない。自治体は何を信用して避難計画を作れば良いのか。その問いに答えを出さないまま、原発を再稼働して良いはずはない。
・・・
住宅の屋根をまとめて10kW以上の太陽光発電に、神奈川県が新たな支援制度 http://goo.gl/26Rbzg
masaru_kaneko 電力自由化や再エネの普及にとって鍵になるのは、ICTによるスマート化です。米国電力中央研究所とエナジー・オーストラリアの先駆的事例を紹介記事です。安倍政権は、原発再稼働に電力会社の既得権益保護で、先端技術から遅れていくばかり。
 神奈川県は複数の住宅の屋根に設置する太陽光発電をまとめて、非住宅用の10kW以上まで出力を増やせる支援制度に乗り出す。住宅用は余剰分のみ買取だが、非住宅用は全量が買取の対象になる。屋根もつなげていけばメガソーラーです。誰でもできる!
ーーーーーーーーーー
セシウム検出米のDNA検査から産地偽装が発覚!! : とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7686206.html
・・・
Tomynyo http://www.tohto-coop.or.jp/news/detail/detail.php?nid=1641 … 東都生協商品の残留放射能自主検査結果
 http://goo.gl/Yrp4v 生活クラブ 消費材の放射能検査結果 相変わらずの生活クラブ
ーーー
東京GIGOさん 『小児甲状腺ガン〜もともと100万人に何人か?〜』を資料から計算してみる。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/642885
・・・
uchida_kawasaki 「第15回「県民健康調査」検討委員会 資料」を読む by マキノさん http://togetter.com/li/669462
・・・
低線量被ばくリスクWG主査長瀧重信氏の科学論を批判する:島薗進  http://mys1.sakura.ne.jp/shimazono/?p=263
nakayamamikio とてもいい資料です。 なお長瀧氏は被曝安全神話放射線学者。『チェルノブイリ事故との比較』 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
ーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 総じて初期における安全プロパガンダ(隠蔽・不作為も含む)の影響が今も決定的といえるほど強く尾を引いていることは間違いない。 あと、当初に安全側で間違っちゃった人たちが自分たちの過失を認めるのが嫌で、彼らの元々のスタンス以上に反・反原発的になってるという実存問題もありそうな。
 自分の価値判断を織り交ぜて言えば、「非科学的なカタストロフィ的反応」は、初期においては安全サイド、詳細が明らかになった後じゃ危険サイドに優勢だと見ている。 が、それがどこで逆転したかを確定するのは困難だし、ましてやそれについて両者が合意に至るなんてのはおよそ絶望的だ罠…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP:シンガポール閣僚会合、大筋合意困難…甘利担当相 す。安易な妥協を許せば、貿易赤字もよくならず、地域経済も壊れる危険性大。
http://goo.gl/oV0rS8
masaru_kaneko シンガポールのTPP閣僚会議は再び大筋合意に至らなかった。薬の知的所有権(特許)や国有企業問題があり、農産物関税問題も同じ。そもそもネガティブ方式に無理があり

TPP すし会食で首相譲歩 豚肉の差額関税 撤廃検討(5月20日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jj6ip9 http://pic.twitter.com/IbBnKWbl8O
・・
TPP交渉「妥協認めず」52%,毎日世論調査 http://goo.gl/CAqJUz
masaru_kaneko 今日シンガポールでTPP交渉の共同声明が出る。毎日の世論調査によれば、「合意に向けて妥協すべきだと思わない」が52%、「思う」は38%。牛肉・豚肉の関税引き下げも、国内農家への打撃を懸念する声が6割以上。妥協を許さないが過半数です。
ーーー
国保滞納や無保険 受診遅れ死亡56人  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140520144247926
chunichi_medi 経済的事情から国民健康保険料が払えずに「無保険」状態だったなどの理由で受診が遅れ、死亡した人が2013年に56人に上ったことが、全日本民主医療機関連合会(民医連)の調査で分かりました。 
ーーー
高校生のバイク「解禁」は?群馬県警と教委対立 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140520-OYT8T50128.html?cx_text=02&from=tw
itoshunya ダメな教育委員会の典型だな。何でも禁止して自主性ある世界に通用する人材が育つわけがない。
・・・
ノルウェーの高出生率の裏側〜男の二極化 - Think outside the box https://www.evernote.com/shard/s126/sh/7348a59b-fb92-4ce2-b7ae-cb26da2aba0a/f9aa30beb104f9c65271dc80de45045b
kabutoyama_taro 男女平等が進んだ比較的高出生率の社会において、男の1/4が生涯子無しになるというパラドックス まあそれでも依然として平均所得は男>女なので、格差がより大きい男の内部で再分配せえや、で終わりのような。
 ”女が男に「自分より上(marrying up)」を求める傾向”って、男女の所得が異なるこのと結果にすぎず完全に平準化すれば理論的にも消滅すると俺は思ってるが、まだそういう社会は実在しないので、あれこれイフを論じても無駄だぁね。
・・・
夏においしい“アジ”に 能登町(5月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1vuTH7b
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー