遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140703朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・4号機の燃料取り出しは、天井クレーンと燃料交換機点検のために2ヶ月ほど中断
川内原発地元の避難計画に批判噴出、弱者対策なく不安募る
・名誉所長に小泉元首相「脱原発」城南信金の研究所
山本太郎、ドイツシェーナウ電力の「電力革命児」賞を受賞
・政府統計『白血病患者』が本当に7%近く増加
トートロジーを繰り返す玄妙氏
村上春樹氏東電の社長は刑務所へ行くべきだと思う
・早川さんは結局、原発事故対応に関しては「意見を言う」で一貫
・「集団的自衛権」既成事実化急いだ安倍首相!関連法案提出は1年も先
集団的自衛権:内閣不支持、初の4割超 共同世論調査
・秘密保護法下で武力行使 根拠示さず決定も
閣議決定で高揚…安倍首相の“ドヤ顔会見”私はこう見た
・学徒出陣した私しには、安倍のいかがわしさがすぐ分る
・高3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届く
・入院食費、倍近くに引き上げ 自己負担1食460円、厚労省
・子宮頸がんワクチン “孤立無援の状態”全国からの訴え
・日立子会社、三菱東京銀行の偽装請負を告発した社員を強制解雇 不当行為が常態化か
・「いじめるなら私を」かばった児童、暴行されけが
・セクハラやじに違和感 少子化問題がいつの間にか女性の人権問題に
・リアル「きかんしゃトーマス」お披露目 大井川鉄道
・じつは世界の寿司ブームを支えていた!? 最古の調味料「酢」
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140702夕〜140703朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は南の風、3日6時は南の風、3日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月2日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日18時は南南東の風、3日0時は南の風、3日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】<2(水)19時〜4(金)22時> 3日(木)、4日(金)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込みのためご注意ください  http://facebook.com/daily.houshano    
ーーーーーーーーーー
Happy11311 4号機の燃料取り出しは、天井クレーンと燃料交換機点検のために2ヶ月ほど中断するみたい。再開は9月の中旬からで今現在、移動した燃料は1533本中1188本で54回の移送完了。残り345本で16回〜17回の輸送でし。最近は4号機って騒ぐ人も少なくなってきたね。最初は酷かったでし。
・・・
焦点:川内原発地元の避難計画に批判噴出、弱者対策なく不安募る | Reuters http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0F503M20140630
kannamitsuta いちき串木野市の説明会では、10─30キロ圏の対要援護者の避難計画を作る時期について質問された県の担当者は「検討していく」との回答を5回繰り返した。
 昨日から今日にかけて、川内原発の避難計画について、地元市民のみなさんと、自治体や、病院・福祉関係者への聴き取りを行っています。 驚くべきことに10km圏外の病院や福祉施設、学校などは、それぞれの施設管理責任者が、避難計画をたてることになりました。 現場は途方にくれています。
 この3日間、地元のみなさんと、薩摩川内市いちき串木野市姶良市の市役所を訪問。また、医療機関社会福祉施設などの関係者から聞き取りをしました。
きけばきくほど、怒りがこみ上げてきます。大きな矛盾をかかえ、弱者にリスクを負わせた避難計画。このまま、再稼働を進めるのでしょうか。
・・・
名誉所長に小泉元首相 「脱原発」城南信金の研究所 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014070202000120.html
katterentokyo " 城南信用金庫(本店・東京都品川区、吉原毅理事長)は一日、エネルギー問題のシンクタンク「城南総合研究所」の名誉所長に、小泉純一郎元首相が同日付で就任したと発表した"
・・・
taro_koho 山本太郎 ドイツシェーナウ電力の「電力革命児」賞を受賞! http://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/3253
ーーーーーーーーーー
ーーー
政府統計『白血病患者』が本当に7%近く増加している!  http://ameblo.jp/kodomomiraimamoru/entry-11869404386.html
kodomomirai1 今年の6月までの死亡原因の表についてだが、性・年齢(5歳階級)を見てみると、白血病患者が前年比で6.6%増加しているという。 http://p.twipple.jp/uL1cx
・・・
uchida_kawasaki トートロジーを繰り返す玄妙氏  http://togetter.com/li/686160
ーーーーーーーーーー
村上春樹氏東電の社長は刑務所へ行くべきだと思う http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/354.html
kiyomizu5 …日本人は核に対するノーを叫び続けるべきだ原力発に代わるエネルギー開発を、国家で追求すべきだ日本人は原発を無くす事ができる問題に黙る事は罪だ国民が問題に向き合うべきだ
・・・
minadukiG 早川さんは結局、原発事故対応に関しては「意見を言う」で一貫してたのな。マップは良かったと思ったんだけど、そういえばマップにも意見がくっついてた。意見なしで情報だけ欲しい人には早川さんは向いてない。 また広めたいのが情報ではなく意見だから、反対意見者への批判が人格批判にすぐ堕する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権」既成事実化急いだ安倍首相!関連法案提出は1年も先:J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2014/07/02209308.html
kobukishinichi 「来年4月の統一地方選で争点化困る」公明党に配慮

集団的自衛権:内閣不支持、初の4割超 共同世論調査 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140703k0000m010066000c.html

秘密保護法下で武力行使 根拠示さず決定も (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070202000100.html
・・
閣議決定で高揚…安倍首相の“ドヤ顔会見” 私はこう見た 佐高信氏、室井佑月氏に聞く| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151548/1
chicksmbox |「安倍さんが守りたいのは日本国民のおじいさんではなく、自分のおじいさんでしょう。」「ズルいことしているという認識がある人より、タチが悪いですよね」

学徒出陣した私しには、安倍のいかがわしさがすぐ分る  http://pic.twitter.com/tN8XrYAM1Y
xciroxjp 有り難うございます!

nagatani_yoshi 「そもそも自衛官は、『直接侵略や間接侵略から国民の生命財産を守る』という誓約書を読んで入隊した。そこには『他国の戦争に協力する』などという文言はない。今の政権がやっていることは、契約を一方的にほごにしたのと同じだ」50代陸自隊員(2日東京新聞

tanutch2002 地元でも「戦争になったら学会員から先に行け!」と言われて「死にたくないので学会員辞めます!」と言う話すら出始めてますからね。広宣流布なんてとんでもない、今は学会員一丸で有権者に詫びるしかない!こんな話が婦人部では飛びかってますよ。
・・
高3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届く - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140429499827623501

mitsuru_kuroda 自衛官募集のDM、どこから子どものことをという声もあるが、情報提供は市町村からも行われている。もう忘れられたのかも知れないが、2003年には「自衛官募集のための住民基本台帳情報収集に関するスクープ」で毎日新聞は新聞協会賞をもらっている http://www.mainichi.co.jp/corporate/co-prize.html

inabatsuyoshi 自衛隊の志願者が減れば、徴兵制導入も近いのではないか、という見方もあるが、雇用を不安定化させ、貧困層の若者を「自発的に」志願させる「経済的徴兵制」はすでに始まっている。安倍政権による一連の社会保障削減策や雇用の破壊は、「赤紙なき徴兵制」を強化するものに他ならない。
hamemen 経済格差を広げ、低所得者層の若者に志願させる懸念が広がっていますが、その現実を描いた映画「大いなる陰謀」http://movies.foxjapan.com/ooinaru/  米国の戦争の現実です。ロバート•レッドフォードが監督。見てない人はぜひ見てね!

kaori_sakai 「まさか徴兵まではねぇ」と思っている人、2010年の3月にすでにこういう話が出ている。自民党の中には確実にこういう意向がある。
⇒(2010年3月) 自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html

AKB48の出演する自衛隊のCMが登場、集団的自衛権行使容認の閣議決定と同日に公開; http://buzzap.jp/news/20140702-akb-cm-self-defence-force/
sinXdeepest AKB「自衛隊に入って、私と握手!」 まであと半歩だな。
・・
hamemen 昨日、国会記者会館で入り口をブロックしていた記者は、某テレビ局の契約記者だと名乗った。契約記者とは、テレビ局の正社員ではなく、派遣会社から派遣されている非正規の記者。最近、テレビ局では非正規の記者が急増していると聞いていたけど、まさにそれだった。
・・
集団的自衛権が吹っ飛ぶかもしれない! http://blog.goo.ne.jp/fuwa_toshiharu/e/5e6dbb6b84d5ca173e9deef082590073
ーーー
入院食費、倍近くに引き上げ 自己負担1食460円、厚労省:東京新聞 http://bit.ly/1mUkKFS
・・・
子宮頸がんワクチン “孤立無援の状態”全国からの訴え News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2239787.html
mikarinsasayaki 被害の実情が浮かび上がります。
ーーー
日立子会社、三菱東京銀行の偽装請負を告発した社員を強制解雇 不当行為が常態化か - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140630-00010003-biz_bj-nb
kabutoyama_taro 企業のこういう動向と昨日の閣議決定って、完全に連動した社会現象なんだよな。
・・・
「いじめるなら私を」かばった児童、暴行されけが http://t.asahi.com/f60h  
hosakanobuto いじめられていた同級生の女子をかばった豊橋市立小学校3年の女子児童が、翌日に同じクラスの男子と女子の計3人から殴るなどの暴行を受け、頭などに1週間のけがをしたと、同市教育委員会が発表。
・・・
【突破する日本】セクハラやじに違和感 少子化問題がいつの間にか女性の人権問題に - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140701/dms1407011140005-n1.htm
kabutoyama_taro リプロダクティブ・ヘルス・ライツという言葉を知ってれば、少子化問題は最初から女性の人権問題だとわかるはずなんだが。
・・・
リアル「きかんしゃトーマス」お披露目 大井川鉄道 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/1093603237.html
・・・
dol_じつは世界の寿司ブームを支えていた!? 最古の調味料「酢」に見る控えめな日本らしさ - ニッポン 食の遺餐探訪 http://bit.ly/VCD1xq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー