遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140204夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一 処理水タンク周り 雨水放置 「汚染水漏れ分からぬ」
・電力債の優遇 「競争妨げに」 自由化へ向け批判の声
都知事選「原発ゼロは経済を成長させる
・未来への禍根:亀井静香氏が細川・小泉両氏を賞賛
・細川さん「電力自由化特区」「弱者自立支援特区」
・岩上安身の誹謗と暴言-宇都宮健児の宣伝機関と堕したIWJ
・老人にスリ寄る舛添氏、過去には「アイツら」「ババア」暴言
・乳歯から被ばく量推計 県歯科医師会と東北、奥羽大
・秘密保護法 いわねばならないこと 悪法縛る手だてを
日経平均、一時500円以上下げ…全面安の展開
日経平均大引け、大幅続落 600円超安で4カ月ぶり安値
・「脱法」水際作戦横行 生活保護法 見直しに便乗
・「世界よ、これが日本の豊漁だ!
・デジタル名刺ホルダー「ピットレック
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140204朝〜140204夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は北北東の風、4日18時は北北西の風、5日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月4日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日6時は北の風、4日12時は北の風、4日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 

cmk2wl 予報が更新されて、今日4日は 23時頃まで、東電福島原発からの風が来ます。 http://pic.twitter.com/MHppqwqIXe
ーーーーーーーーーー
福島第一 処理水タンク周り 雨水放置 「汚染水漏れ分からぬ」 http://ow.ly/tfDtD
kinoryuichi 規制委汚染水対策WGで、東電が堰に水を貯めたままにしていることに批判の雨。東電は、一辺50mもある堰の水位で漏洩を確認というが、そんな広い面積で水位の変化はわからない。
・・・
電力債の優遇 「競争妨げに」 自由化へ向け批判の声(2月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LIXQSu
・・・
都知事選「殿の大逆転」はあるか?細川元総理インタビュー「原発ゼロは経済を成長させる」|ビジネスジャーナル http://news.livedoor.com/article/detail/8499166/
basilsauce 「今から「原発ゼロ」と言うことで自然エネルギーを日本の成長戦略の中心に…企業活動も活性化することに結びつく/逆転の鍵を握るのは女性」

小泉「原発ゼロ」銀座劇場  http://huff.to/1esicu4
basilsauce 「ゼロ宣言していないのに、ゼロになってるのは日本だけですよ!もう実現しちゃってるんですよ。あとは政治が決断するだけ/原発なしの国をつくるっていうことが、年寄りの私たちにとって、一番、若い世代に残せる財産」

未来への禍根 http://www.kamei-shizuka.net/opinion/140130.html 
sp9bingotarou 亀井静香氏が細川・小泉両氏を賞賛
honeywave3 郵政問題で小泉さんとはものすごい確執のあるはずの亀井さんまでエールを送り始めた。いや、これびっくりする人多いんじゃなかろうか
kobukishinichi 「東京都知事選は原発だけが争点では ないとまことしやかな意見もあるが本当にそうだろうか? 都民有権者によく考えて貰いたい。東京は最大の電力消費都市である。その都民が脱原発を選択する影響力は絶大である筈だ。」
kentarotakahash 「私はご承知の通りかつて細川政権を倒して自・社・さ政権を作り、小泉純一郎氏とは総裁選を闘い、その後郵政解散で決定的に袂を分かった男だ。だがこの2人の連係プレーに凄い勇気だと感服している」

J_Koizumi_Japan 最近、私は街頭で「老人だって大志を抱いてもいい」と言ってる。クラーク博士の「少年よ、大志を抱け」という言葉が頭に浮かんだからだ。「原発を次の世代に残したくない」が私の大志だ。ホントは、自分が老人だとも思っていないんだけどね(笑)。細川さんも絶好調。これから!これからだ!

morihirotokyo2 『細川もりひろチャンネル』公開しています。もりひろチャンネル対談第一弾のゲストは、瀬戸内寂聴さんです http://tokyo-tonosama.com/ ( 菅原文太さん応援 http://moi.st/2371cea )

本日の日刊ゲンダイ「細川逆転見えた」 http://pic.twitter.com/dkXWzUQoaa 

hivere 細川さんは、「電力自由化特区」「弱者自立支援特区」を掲げています。安倍竹中特区は企業の利益だけが闊歩するコーポラテイズムそのもの、原発マフィアの為の特区です。細川さんはこのシステムを[叩き潰す」為に立ち上がった。これは倒閣であり、戦後支配システムの革命です

“印象操作”に左右されてはダメ 都知事選の争点は「脱原発」 すでにある綿密な「福祉」「防災」企画|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/147691
・・
岩上安身の誹謗と暴言 - 宇都宮健児の宣伝機関と堕したIWJ| https://twitter.com/yoniumuhibi (世に倦む日々)

宇都宮健児の自宅を訪れて辞退を迫ったのは澤地久枝だった| http://critic20.exblog.jp/21601643/ (世に倦む日々)

yoniumuhibi 澤地久枝の今回の行動に対して、宇都宮健児の支持者(左翼工作員)が中傷するのを聞いて、放心状態になるというのは私も同感だ。放心というより、怒りがこみ上げて前後不覚になる。本当に信じられない。どうしてそんなことができるのか。言えるのか。狂信的左翼の政治ゴロは、ネット右翼の裏返しだ。
 左翼に訊きたいが、脱原発を争点にした選挙で民意を明らかにするのはいつなんだよ。2年半後のダブル選か。ずいぶん遠い先だな。そこで争点が脱原発にならなかったらどうする。改憲が争点にされたらどうする。宇都宮健児が言うみたいに、30年かけて脱原発運動か。それって、自民党とどう違うんだよ。
 むのたけじが、会見で社民・共産を徹底批判。「社民党関係者、共産党関係者、組合関係者いませんか? おかしいな? おかしいよ」「人民の幸せのためにまとめることができない政党は、(選挙後)吹っ飛ぶと思います」と。そのとおりだ。よく言った。http://urx.nu/6yqL
 100歳のむのたけじ、「争われるのは都知事のイスひとつだが、そこに込められた時代の問いかけは、第3次世界大戦、原子爆弾の乱れ飛ぶ世界を許すのかどうかだ。大事な大事な分かれ道だ」と。そのとおりだ。よく代弁してくれた。左翼はよく聞け。http://urx.nu/6yqR

onodekita 「自らの支持者の中で澤地久枝がどれほど巨大な存在か知っているから、支持者にマイナスの影響が広がらないよう、周到に澤地久枝の名前を伏せたのだ。このこと自体がまさに事件と言える。卑劣きわまる。」http://critic20.exblog.jp/21601643/#21601643_1
 澤地久枝氏は、ミッドウェー海戦の戦死者を一人一人調べ上げた根性のある女性。その女性が、後悔しないようにと真夜中にたった一人で宇都宮個人宅へ最後のお願いに行く。それに対して、尋常じゃないと切って捨てた宇都宮と岩上氏。なんと哀れな人物たちだろうか。
 IWJは、これからも真実のみを報道して欲しい。IWJが報道したら、真実になると思っているとしたら、自殺行為だ。 ネット上ではどのように取り繕っても、嘘をつき続けるのは無理。
 IWJは、今まで培った信用で、宇都宮陣営を擁護しているようだが、そんなことをしたらどうなるか。自分自身でわかるであろう
 宇都宮氏の出馬演説を聞いた。一体どこで脱原発を言っているのかさっぱりわからず。あとで、書き下し文を見て、これは「安倍政権が進める」原発政策には反対。
という意味だとわかった。
 デンコちゃんから、カネをもらうと碌なことはない。山本太郎参議院選挙の時のような自由、おおらかさが 宇都宮陣営からなくなり、猜疑心が支配し、他陣営の攻撃ばかりしている。 山本太郎、きら星の間でこのような争いはなかっただろ。
 それにしても、大きくなったIWJの岩上氏が、インタビューで「世に倦む日々」とブログの名前まで出して、けちょんけちょんに言うのはやり過ぎ。当事者の一方だけを取材して、扇動するのはジャーナリズムとは言わない。それは、たんなる広報機関

hiroyasugita 宇都宮支持者の、「自分たちだけが正しい活動家」という思い上がりには耐えられません。澤地さんだけでは足りず今度はむのさんまで。こうなると「岩上カルト」ですね。岩上氏は、完全なプレーヤーになってますから、ジャーナリストの看板降ろすべき。

Moshino_1980 真面目に脱原発運動をやってきた人達が細川に流れてしまったのは、候補者の肩書きだけの問題ではないはず。共産党の問題だけでなく、池田なんとかと言うありえない人物まで仲間に入れてしまい、参院選の結果で勘違いした人達の暴走も一緒くたになってバカらしくなったんじゃないかな。

onodekita 宇都宮氏の出馬演説を聞いた。一体どこで脱原発を言っているのかさっぱりわからず。あとで、書き下し文を見て、これは「安倍政権が進める」原発政策には反対。
という意味だとわかった。
 デンコちゃんから、カネをもらうと碌なことはない。山本太郎参議院選挙の時のような自由、おおらかさが 宇都宮陣営からなくなり、猜疑心が支配し、他陣営の攻撃ばかりしている。 山本太郎、きら星の間でこのような争いはなかっただろ。
 勝てないとわかっているのになぜ、宇都宮が無理矢理立候補したか。「世に倦む日々」の筆者は、私利私欲だと分析しているが、それは本当だろうか。それだけではないのではないか。宇都宮候補が立候補することで得をするヤツラは誰か?それが答えではないのか
・・
老人にスリ寄る舛添氏、過去には「アイツら」「ババア」暴言|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/147724
ーーーーーーーーーー
ーーー
乳歯から被ばく量推計 県歯科医師会と東北、奥羽大 http://www.minyu-net.com/news/news/0204/news1.html
YuriHiranuma ”永久歯に生え替わる際などに抜けた子どもの乳歯を5年間かけて収集、両大学が歯質に含まれる放射性セシウムストロンチウム濃度から内部被ばく線量を推計する。”
 ”研究は環境省の助成を受け、2018(平成30)年まで続ける。歯科医院は県民から乳歯の提供を受け東北大に郵送する。同大はデータを蓄積し「乳歯バンク」に登録、奥羽大との共同研究を進める。高い精度を必要とする検査には時間がかかり、結果が出るまで数年を要する見通し。”
 ”歯の提供者には、県歯科医師会を通じて結果を伝える。提供者の費用負担はない。”
 あれ?セシウムも歯に蓄積するんだったっけ?内部被ばく線量推計というけど、一番Srを取り込んでいるのは事故当時胎児だった子どもだろうから、これは実質、ベースライン確立のためなんじゃないの?
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法 いわねばならないこと 悪法縛る手だてを(2月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1alhGym
・・・
日経平均、一時500円以上下げ…全面安の展開 http://goo.gl/RZkNMh
masaru_kaneko 昨日の米ダウ平均株価下落の流れを受けて日経平均株価が一時500円近く下落。前場終値は382円安の1万4236円。もともと異例の量的金融緩和を背景に米国経済の回復期待だけで上がってきたので無理がある。緩和縮小を続けられるか微妙です。

日経平均大引け、大幅続落 600円超安で4カ月ぶり安値 http://goo.gl/1pq3Gx
masaru_kaneko 今日は日経平均株価が610円の暴落、1万4千円割れ寸前で終わった。新興国の通貨安、米国の景気回復の不透明、100円台の円高などが重なった。株高が安倍政権の支持率の高さの背景になっているが、結局、米FRBの金融緩和次第ということです。
ーーー
「脱法」水際作戦横行 生活保護法 見直しに便乗(2月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1fUifgI
ーーー
katukawa わかりやすく図にしてみた。「世界よ、これが日本の豊漁だ!」 pic.twitter.com/b0gP7HqtrI
・・・
デジタル名刺ホルダー「ピットレック」| KING JIM http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec_dnh11/
GoodBye_Nuclear 700枚を超える名刺を入力してみた。これは便利。読み取り精度がイマイチなのだけが残念だが、パソコンで管理できるから修正も苦ではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー