遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140202夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・福島第1原発2号機、外壁の破損から高濃度汚水漏れ
原発是非激論 都知事選 主要4候補ネット生討論
南相馬桜井市長の演説に泣いてしまった
・脱被ばくが公約と言いつつ、銀座でベビーカー行進か
・澤地さんを誹謗・中傷した宇都宮・岩上両氏の品性も見えました
・「女ごとき」「男より欠ける」…舛添氏“消せない”女性蔑視発言
・流通品汚染Bq/kg:宮城マダラ12、福島干柿16、茨城ゴボウ4.4
・トルコ産食品の放射能汚染につい
原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたから
・ブログを更新しました『危うく死ぬところだ〜』
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140202朝〜140202夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南の風、2日18時は南南西の風、3日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は南南西の風、2日12時は南南東の風、2日18時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】<2(日)5時〜4(火)10時> 2(日)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込の為ご注意下さい。天気は曇りのち晴れの予報 FBページ http://facebook.com/daily.houshano   http://pic.twitter.com/PeIAN0Lx0j
ーーーーーーーーーー
福島第1原発2号機、外壁の破損から高濃度汚水漏れ http://japanese.ruvr.ru/2014_01_31/fukushimadaiichigenpatsu-mizu/
・・・
原発是非激論 都知事選 主要4候補ネット生討論(2月2日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1acBLGU
・・
satoto_m 【細川護煕 応援演説】 福島南相馬市桜井市長の演説を聞いていて、涙がこぼれてしまった。じーんとしてしまいました。東京の責任。それは原発をなくす事だ!!
hivere 同じく、南相馬桜井市長の演説に泣いてしまった、細川夫人も泣いていた。脱原発が問題なんじゃない。命が問題なんだって。事故直後車を運転してガソリンを届けてくれた細川夫人、命を守る為に長城計画で木を植えている細川氏、この人達を当選させなくて、東京都民はなんだ!と

tanakaryusaku 細川さんに肩入れしてるわけではありませんが、細川護熙氏の政策には、社会保障や雇用の破壊につながるような政策はない。演説で必ず言うのは「大量生産、大量消費を見直し文明の転換を図ろう」。むしろ古き良き日本を取り戻し、人を大事にする社会を目指してる。

MoritaYuuma 小泉氏は、脱原発、脱石油、脱巨大送電網を演説の中で声高くおりこんでいますね。彼の裏がどうとか、彼が何をしてきたかはあるかもしれないが、これを公衆の前で公言できる政治関係者は現在皆無。これは評価できる事。国民に気づきを与えている。

自民真っ青! 細川陣営に強力「助っ人」吉永小百合が“参戦”|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/147648

大集結した「細川支援」文化人 すさまじい熱気と切実な声|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/147664
・・
2/2(日)宇都宮けんじさんとベビーカー大行進!@銀座 http://utsu-ken.seesaa.net/article/386416950.html
onodekita これはダメだ。 脱被ばくが公約と言いつつ、銀座でベビーカー行進か。 何の意味もわかっていないってことじゃないか。自分を僅かにでも有利にするために、被曝に取り組んでいると言っただけだろ。 食べて応援と同じ。
 こんな企画を実現するとは、宇都宮選対には原発放射能に詳しい人間は誰もいないな。
osanpogo5 宇都宮さん、都内にもホットスポットがあると言っているのに、理解しているのでしょうか? やはり放射能に関しては疑問符がつきますね。
waga_michio その通りです。宇都宮氏は「脱被曝」と公約で唱いながら、都心ですら被曝リスクがありうることに警戒もせずベビーカーパレードなる行動を行っています。内ゲバと見なされるかもしれませんが、私は間違いを指摘することを止めてはいけないと思っています
aoitori2011 ああいう演出は、あの党の十八番。すぐわかりますね。ほとんど動員です。

lllpuplll 【やはり共産党・宇都宮陣営は本当の脱原発ではない!】QT@tomosekine:2014年1月14日の記者会見でも「私の基本的考え方は出来るだけ早く原発をなくす」「あと10年で原発をなくす、という法案を提出しています」と言っています。 http://pic.twitter.com/CkdtpP0wUs

onodekita 放射能は矛盾を許さない。だから、真実があぶり出てくる。たとえば、西に逃げて放射能の怖さを吹聴していた有名ブロガー。選挙戦が始まったとたんに宇都宮健児を応援し始めた。彼女くらいの理解力があれば、宇都宮ではストップできないことはわかるはずなのに
 独立系のネット報道専門会社。設立時期と原発事故がほぼかぶったために、原発報道に特化してかなりの会員を集めた。リアルタイム配信でヤラセなしがウリのはずなのに、ぬまゆさんのインタビューだけ、録画配信にして後ろに木村真三のインタビューをつけた
 その後、東電の4号機燃料取り出しは、安全で心配の必要はないと報道し、都議会議員選挙では特定の当選するはずもない候補に肩入れして、有力陣営を侮蔑することを書く。肩入れするのはいいが、うのみにするのはいかがなものか

hyodo_masatoshi IWJの岩上安身が、目を血走らせて宇都宮健児を支援。「記者クラブ」と同じことをやっていることに、本人が無自覚だ。「記者クラブ」は、本音は原発推進舛添要一支援。岩上安身は「脱原発」の宇都宮健児支援。どちらのメディアにも公平・中立がない。だから討論会を呼びかけても誰も出て来ない。
 あまり指摘されていないが、社民党都知事選で失敗した。敗北後、果実はすべて共産党が頬張る。共産党には負けても党勢拡大の収穫がある。しかし社民党には何も残らない。逆に多くのリベラル左派の支持者を失った。これでは党首を代えたことの意味がない。完全な福島瑞穂路線への回帰だ。
yoniumuhibi 岩上安身にネットの内側から批判が上がるのは(右翼からの攻撃は別にして)今回が初めてではないか。これまで岩上安身は、真実を伝えないマスコミの対極にあるものとして、ネット市民から(ほぼ無条件に)応援されてきた。が、今回の行動はマスコミと同じ権力との癒着で、市民の信頼を傷つけるものだ。

kskt21 澤地久枝さんが、深夜に宇都宮氏宅を訪ねたことを常識的にどうか?と言っている人達がいるが、何を言ってるんだ?澤地さんは命を守りたいと必死なんだぜ!命を守りたいと言う切羽詰まった思いを都知事を目指す人間が受けとめなくてどうする?命とは何物にも優先する!夜中もクソもあるか!
yoniumuhibi 落合恵子への打診をブログの記事にしたことは、今から考えれば、かなり勇気の要ることだったかもしれない。が、澤地久枝の行動を見ていると、勇気をもらえる気がする。澤地久枝は独立不羈の人。知識人の理念型。独立不羈だから、絶対に政治権力(限られた世界の)には阿らないし屈しない。見習いたい。
hiroyasugita その澤地さんを誹謗・中傷した宇都宮・岩上両氏の品性も見えました。澤地さんが自ら名乗り出るとは思わなかったのでしょうか。
okouchan44 すみません。どんな誹謗中傷なのです?よかったら教えてください。
hiroyasugita オウム事件で殺された坂本弁護士の妻が宇都宮事務所に勤務していたこと、消費者問題に取り組んできた同僚が殺されたことに言及したうえで、澤地さんの来訪(澤地さんということは伏せて)を「非常識、怯えた」といったわけです。
tukinohachi 前回応援してた老婦人対して、脅える?もっと怖い思いしてる弁護士は多いよ!
Thoton ヤクザと渡り合ったことを自慢してる人が、84歳のお婆さんを怖がるわけはないですよね。

6030581119 立候補を辞退しない最大の理由が「自分のために動き出したボランティアが大事だから」ってどうなん? そんなにボランティアが大事か??? でも本当は、自分には辞退の選択肢はないのだ、と「ボランティアのせい」にしてるだけ。だってアノコト知ってたから「先出しジャンケン」したんだものねっ!
 落合恵子への打診を知っていたってことは、自分がソートーな地位にいた事実の自白なのさ。信頼されてたからこそ知らされてた訳じゃん。 裏切って「先出しジャンケン」で既成事実作り。一本化要請には「動き始めているボランティアが大事」と断り「後出しジャンケン」非難!
ふてえ考えだっ!(笑)
ksmkwd 宇都宮健児の事務所に電話をかけて懇請した多くが、通常の選挙では共産党社民党の候補に投票している市民だろう。痛切な願いを持って、出馬辞退の説得に動いたのである。なぜなら、宇都宮健児が立候補してしまうと自公候補が勝つ選挙結果になるからだ。 http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/567.html
・・
「女ごとき」「男より欠ける」…舛添氏“消せない”女性蔑視発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/587.html
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 1月27日分魚拓 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000035904.pdf
 岐阜県の流通品 → 岩手県産マダラ 8.4 Bq/kg (1月27日厚労省 http://goo.gl/2M8oAc )
 1月28日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0202-1048-26/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000035904_1.pdf
 千葉県の流通品 → 福島県産干柿 16 Bq/kg (1月28日厚労省 http://goo.gl/oV0qQF )
 大阪府の流通品 → 茨城県産ゴボウ 4.4 Bq/kg (1月28日厚労省 http://goo.gl/oV0qQF )
 1月29日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0202-1056-12/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000035904_1_1.pdf
 京都市の流通品 → 宮城県産マダラ 12 Bq/kg・岩手県産マダラ切身 2.6 Bq/kg (1月29日厚労省 http://goo.gl/E109X6 )
 高知県の流通品 → 宮城県産タラ 2.9 Bq/kg (1月29日厚労省 http://goo.gl/E109X6 )
 1月30日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0202-1145-02/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000036236.pdf
 群馬県の流通品 → 高崎市製造梅干 46 Bq/kg (1月30日厚労省 http://goo.gl/3WFCEE )
 横浜市の流通品 → 茨城県産干しイモ 2.1 Bq/kg (1月30日厚労省 http://goo.gl/3WFCEE )
 兵庫県の流通品 → 静岡県産茶葉 6.1 Bq/kg (1月30日厚労省 http://goo.gl/3WFCEE )
 1月31日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0202-1204-13/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000036420.pdf
 盛岡市の流通品 → 石巻市産タラ 11 Bq/kg (1月31日厚労省 http://goo.gl/jPCnQQ )
 新潟県の流通品 → 茨城県産レンコン 4.5 Bq/kg (1月31日厚労省 http://goo.gl/jPCnQQ )
・・・
トルコ産食品の放射能汚染について│ http://togetter.com/li/335281
ーーー
ーーーーーーーーーー
原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/
原子力委員会が想定した、最悪「首都圏三千万人の避難」の可能性に触れた「日経ビジネス」記事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『危うく死ぬところだ〜』 http://amba.to/1eIjbCy
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー