遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140202朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・<福島原発>作業員の被ばく9割減目標 コンクリ壁活用
細川氏の新宿演説に10000人が集まる!渋谷でも7000人
・つくられた「四面楚歌」−東京都知事選挙中盤情勢
・【都知事選】 マスコミが伝えない「舛添街頭」の淋しい実態
脱原発を説く、著名な人たちの声を集めたページ
・日本には「国有地につき立ち入り禁止」の掲示があちこちにある
・移住してきたばかりの13歳のフランス人の女の子が、掲示板に貼ってベビーシッターの求職
・331グラムで誕生の赤ちゃん すくすく
・心拍数・脳波 着て測る
・「STAP細胞」の社会的周辺:倫理問題・理系人材など
・子宮頸がんワクチン副作用と、アジュバントによるマクロファージ性筋膜炎について
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140201夕〜140202朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は西南西の風、2日6時は南の風、2日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は南西の風、2日0時は西の風、2日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島原発>作業員の被ばく9割減目標 コンクリ壁活用(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000035-mai-sctch 
6030581119 「ALPS(アルプス)」で汚染水を浄化し、って言ったって、ALPS、稼働のメド立ってないよ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140114-OYT1T01083.htm
・・・
【凄い】細川氏の新宿演説に10000人が集まる!渋谷でも7000人!今回の都知事では最大規模!駅前が人で埋まる!| http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1712.html

kimuratomo アルタ前、細川候補&小泉氏の演説。聴衆は一万人。原発推進してきたクセに無責任との声もあろうが、過去の過ちを認められず改められない政治家の方がよっぽど無責任だ。「あんた方こそ本当の政治家だ!」との声が、聴衆から上がる。 http://pic.twitter.com/2LjMAAKG2s 

J_Koizumi_Japan 今日の渋谷と新宿の街頭演説の人の多さと反応のよさにはびっくりした。写真でご覧の通り。どちらも2度目だが、軽く2倍の人が集まった。 http://pic.twitter.com/roiMyX0t9B 
 今夕、恩師加藤寛先生(慶應大名誉教授)の一周忌。「原発即時ゼロ」は先生の遺言。それが今回、僕を強く動かした。会場では加藤先生が乗り移ったと冷やかされた。光栄である。

脱原発勝手連 - あなたにできること http://nonukes-tokyo.org/post/75059995345
・・
つくられた「四面楚歌」−東京都知事選挙中盤情勢 http://onodekita.sblo.jp/article/86517033.html
onodekita 一本化については私のブログにちょっとまとめてみました。澤地久枝さんに脅威を感じて、セコムをつけたというのは、あり得ない話です。 周りの雑音に左右されることなく、自分の考えをもとう
 宇都宮陣営は、今までほとんど街頭演説に参加する人がいなかったのに、なぜ土曜日になったとたんに「潮目が変わった」と山のように人が集まるようになったのか。通常あり得ない自体だと思うのだが。
6030581119 落合恵子の件が事実で、それを知ってたのも事実ですか〜。「私だから一緒にやってくれるというボランティの方」が大切なんですね。よく分かりました。ありがとうございます。
onodekita 言わずもがなのことを言って、墓穴を掘っています。しかも、ジャーナリストなのに、そこを突っ込まない。ボランティアが大事って、どういう意味ですか?と聞くべきですよね
6030581119 「一本化問題で吠える!」の動画でも「選対が動き出している」「人間としての信頼がかかってる」と言ってますからね。「身内でウケた」ことが通用すると思ってるのでしょう。ジャーナリストじゃなく、「身内だから」落合恵子のことも認めた。

hivere その「無礼極まりない人物」というのは、澤地久枝さんだったんですよね。高齢と病身をおして、誠心誠意宇都宮さんの説得にむかわれた。
・・
都知事選】 マスコミが伝えない「舛添街頭」の淋しい実態  http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008678 

hamemen 舛添さんが都知事でオリンピック開催したら、海外の女子選手がボイコットするんじゃない? ソチ市長がLGBT否定して、大変なことになってるけど。
・・
konkurai だれが勝とうが、これだけは言える。この選挙によって、「脱原発」という言葉を臆することなく平気で使えるようになったことだ。
 そして細川護煕さんと三宅洋平さんが、お互いが尊敬しあいながら対談する動画が世界にネット配信されたことだ。

xxcalmo 脱原発を説く、著名な人たちの声を集めたページ http://ameblo.jp/ikekatsuo/entry-11288486003.html
 「週刊文春」がスクープしたように、311直後、原子力委員会委員長・近藤駿介原発事故最悪事態想定レポートにもとづいて、当時の自衛隊統合幕僚長は、首都圏3千万人を陸空海の兵力動員によって関西に逃がす、戒厳令のプランを立案した。原発都知事選のテーマたりえない?何を寝言をほざくか。
 個々の政策論議はあれど、東京近辺の原発は、それ自体が首都圏の居住を不可能にするほどの根源的なリスクを孕んでいる。いわば生存権を脅かされ続ける土地で、生存を当然の前提とする区々とした議論を重ねても、それらすべて砂上の楼閣、烏有に帰しかねないということだ。
 菅氏の依頼を受けた統合幕僚長は、原発事故の避難計画を4つのフェーズに分けて立案した。①暴走により手に負えなくなった東電原発からの、自衛隊による社員の退避支援。 ②自衛隊による原発周辺の住民の避難支援。 ③さらに事故が拡大した場合、福島県下、80km圏内の住民の避難支援を行う。
 ④事故原発の暴走が最悪の事態に至った場合、つまりは「最悪シナリオ」にいう首都圏3000万人の避難が必要となった場合、自主避難できる人には自己責任で避難してもらい、要支援者には自衛隊の陸海空の兵力を用いての移動支援を行うというものだ。そのさい、日本には戒厳令が敷かれる。
・・
hatatomoko 都知事選。自然・再生エネの原則は地産地消。東京は電池3兄弟「太陽電池燃料電池・蓄電池」強力推進が中心!企業・家庭の自家発も、電池3兄弟なら輸入燃料費節約に。メガソーラーや風力は環境破壊そのもので、地産地消原則にも反し大反対。原発利権に代わる自然・再生エネ利権は断じて許されない。
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
giovannni78 日本には「国有地につき立ち入り禁止」の掲示があちこちにある。市街地にも、山にもある。国有地につき山歩き禁止。日本は国民が所有し、国民が国民のために運営する国でない。こんな基本的な事を正しく認識せず、立派な国と多くの人が思っている。愚民化政策の成果だ
tanutnk そして国有地は時の権力が勝手に売り捌く。ドイツやベルギーでの話を聞いて羨ましいのは、都市近郊の森。秋のキノコやベリーなど誰が採っても良くて、義妹は誰も食べない蕨を山ほど収穫、堪能したそうですよ。国有地の正しい使い方。
・・・
timeinau 移住してきたばかりの13歳のフランス人の女の子が、掲示板に貼ってベビーシッターの求職をしていた。http://ow.ly/i/4sJ8Q 本当、自立している…。
midorim2010 @timeinau AUSの高校生もベビーシッターのバイトする子が多いですね(^^) 以前、うちの子が小さいときに夫の知り合いの息子さん(当時高校生)に用事があるとき頼んだことがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
331グラムで誕生の赤ちゃん すくすく http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140201052216634 
chunichi_medi わずか331グラムで生まれた男の赤ちゃん。出生直後は手のひらに乗るほどの大きさでしたが、1年以上の入院生活と4回の手術を乗り越えて元気に退院しました。
・・・
心拍数・脳波 着て測る  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140131155902014
chunichi_medi 皮膚に触れるだけで心拍数や脳波などを計測し、体の状態を手軽に知ることができる衣料向けの新素材「hitoe(ヒトエ)」を、NTTと東レが共同開発しました。 
・・・
y_mizuno 「STAP細胞」の社会的周辺:倫理問題・理系人材など  http://togetter.com/li/623691
・・・
子宮頸がんワクチン副作用と、アジュバントによるマクロファージ性筋膜炎について http://d.hatena.ne.jp/sivad/20140201/p1
mikarinsasayaki 佐々木、池田両医師の主張のように、アジュバントおよび水酸化アルミニウムの影響をただちに検討、調査するのが、検討部会のとるべき方向
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー