遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140317朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・他電力との調整をかなぐり捨てて、川内原発再稼動に走った九電
川内原発優先で関西電力窮地 大飯、高浜は夏までの再稼働困難
NHKスペシャルメルトダウン File.4放射能"大量放出"の真相
・子供の健康考え福島県外避難の人を「逃げた人」とする風潮も
・スマートコミュニティのビデオクリップを一挙公開
・フクシマ近傍のモニタリングポストが、すべて閉鎖
・【クリミア発】住民投票「暮らし向上」「スターリン時代の再来心配」
ランセットに出ていた子宮頸がんワクチンとA型肝炎ワクチンの比較のデータ
ぴょんぴょん舎は東京は銀座にもお店。本物の盛岡冷麺
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140316夕〜140317朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は西北西の風、17日6時は西北西の風、17日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は西北西の風、17日0時は西北西の風、17日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
他電力との調整をかなぐり捨てて、川内原発再稼動に走った九電 http://onodekita.sblo.jp/article/90588749.html
onodekita 九電が無理やり再稼動をごり押ししたため、次に続き原発はひとつもない。
 東電がきちんと機能していれば、そつなく規制委員会を丸め込んだはず。他電力には無理だ。幸いなことではあるが。もはや、電力も自分の会社のことしか、考えられなくなってしまっている。原子力安全神話は、みんなで口裏を合わせるところからはじまる。その口裏合わせをしなくなったら、もはや空中分解するのは、時間の問題。
 日本の原発立地状況 http://onodekita.sblo.jp/article/52763942.html … これを見れば、なぜ再稼動の一番手に川内があげられたのか、わかるだろう。
・・
川内原発優先審査 イコール再稼働では全くない | 社説 愛媛新聞 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201403165364.html
harunazxc 事故は、まだ終わっていない。福島を置き去りに、あたかも過去のことのように目を背け、再稼働を急ぐことなど、決して認めるわけにはいかない。
・・
hatatomoko 九電の昨夏ピークは1,634万kW、供給力1,704万、うち融通120万。需給ギャップ70万・予備率4.3%。燃料費高の石油火力は13機513.5万(含:長期停止2機87.5万・卸売2機51万)、老朽が8機263.5万。まずこれをLNG・石炭・水素の高効率火力にリプレースすべき。
・・・
川内原発優先で関西電力窮地 大飯、高浜は夏までの再稼働困難 http://goo.gl/SLPsvq
masaru_kaneko 原子力規制委員会川内原発の安全審査を優先。関電は想定した耐震設計上の基準地震動が認められなかったため、大飯3、4号機と高浜3、4号機が夏までの再稼働は困難に。中部・中国電力あるいは企業の自家発電を買えば、十分に電力は足りる。
・・・
NHKスペシャルメルトダウン File.4放射能"大量放出"の真相 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0316/
masaru_kaneko NHKスペシャル「メルトダウンFile4 放射能大量放出の真相」は、格納容器が壊れ、ベントが大量の放射能を放出したことを明らかにしている。福島と同型の原発に関して、新規制基準でよいのだろうか。3月20日の0時40分にも再放送あり。
onodekita NHKにしては、かなり真相に迫っていた。100点満点で30点か。 不合格
 1,3号機の爆発を冒頭に持ってきたことは、評価しよう。3号機の爆発は今回が一番クリアだったんじゃないのか。
 現場に入ったことのない人たちが話し合ったところで、本当のことがわかるはずがない。RCICがどこにあって、どのくらいの大きさかを考えれば、あんなばかげた結論はでてこない。
 ところで、この撮影、いったいどこでやったんだろうか。結構リアルにできていたが、あれ、全部セット?
chicksmbox 福一1号機のベントで、放射性物質を取り除く役割を果たす、サプレッションチャンバー内の水が高温になっていたため、想定通りに水蒸気が冷やされずに、そのまま大気中に放出されてしまった。現在、再稼働をしようとしている他の原発でも、ウエットベントの性能が設計通り得られるかは、非常に疑問だ。
Happy11311 なるほど、そういう事かぁ…。もしこの検証が正しければ、既存の原発のサプチャンは無力かも…。電力会社は大丈夫って云うけど、これじゃあ新しい規制のベントフィルターも対応能力があるのか疑問だね。
 Nスペ見てあらためて思ったけど、やっぱり1Fの事故検証をしっかりやって全て解明してから対策しないと、既存の原発に机上の案でいくら対策しても、また想定外になりそうな気がするでし。

ドライベントしていたフクシマ−意味と背景 http://onodekita.sblo.jp/article/57898057.html
onodekita ドライベントをしていたことは、公表されているのに、なぜNHKはこのことさえ知らないのか。メインストーリーがなっていない。
 NHKも取材が甘いのか、専門家があほなのかは知らんが、現場に聞けばすぐうそとわかることを堂々と放映したな。まあ、これでも結構なインパクトがあるとは思うが。

hiruandon89 14.03.16NHKスペシャル メルトダウンFile.4放射能大量放出の真相 TLから  http://togetter.com/li/643050
・・・
子供の健康考え福島県外避難の人を「逃げた人」とする風潮も http://www.news-postseven.com/archives/20140316_245976.html
・・・
masaru_kaneko 【スマートなCM1】スマートコミュニティのビデオクリップを一挙公開します。まず経済産業省の2030年の未来像から。 http://goo.gl/dmEbAM
つぎは、スマートシティ実現に向けた日立の取り組みです。 http://goo.gl/keV4ee
 2】各地にスマートシティが生まれつつあります。まず藤沢のFujisawa SST サスティナブル・スマートライフです。  http://goo.gl/R4tHjR
つぎはタマスマート タウン茨木です。 http://goo.gl/DhZie3
 3】スマートひかりタウン熊本では「住民参加型ハザードマップ」作りが入っています。スマートコミュニティでは、何より市民参加が重視されないといけません。分散ネットワーク型社会は意思決定のあり方も変えるのです。 http://goo.gl/hNdB6l
 茨城県市民自然エネルギーネットワークがセミナーを開催。
http://goo.gl/mPR0yf
脱原発は単に危険な原発を止めることではなく、未来の新しい社会を創るものです。私たちが脱原発していく先にある未来の姿が、これらのビデオクリップで垣間見ることができます。
ーーーーーーーーーー
onodekita フクシマ近傍のモニタリングポストが、すべて閉鎖。 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/index.html
たしかに放射能速報メールも届いている。何かやらかしたか。 http://pic.twitter.com/IZ9rJgk5m8
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【クリミア発】 住民投票 「暮らし向上」 「スターリン時代の再来心配」 http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008959 
ーーー
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチン副反応で救済をほとんど受けられないのに、救済制度があると偽っていいのでしょうか?
『大問題発生!』 http://ameblo.jp/daizumametarou/entry-11797312555.html …副反応が出たら救済制度がありますと言うがワクチンと症状の因果関係が認められなければ救済は受けられないのが現実です。
 ランセットに出ていた子宮頸がんワクチンとA型肝炎ワクチンの比較のデータ。どちらも有害事象のデータにあまり相違がない。共に9%前後の有害事象。なぜかというと両方グラクソのワクチンで、共にASO4の同じアジュバントが添加されているから。異常妊娠が約30%。恐るべしアジュバント
 『友人の夫からの電話』 http://ameblo.jp/htyjt137/entry-11797721259.html …子宮頸がんにならないために・・・とつけ込む商売は許さない。「子宮頸がんワクチンで子宮頸がんを防ぐ」というのは打たせるための甘い言葉。予防は立証されていないよ。
ーーー
uppekk ぴょんぴょん舎は東京は銀座にもお店があります。本物の盛岡冷麺を皆さんも是非!http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginzauna.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー