遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140204朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・地下水バイパスに厳格基準、福島 第1原発の汚染水対策:
・原燃に重要度格下げ、明記求める 再処理工場審査で規制委
・【都知事選】 脱原発候補統一求め 「大事な大事な別れ道」
・なぜ脱原発候補の統一が必要なのか
・マスコミという化け物との戦い
・立場をはっきりさせない脱原発派が一番卑怯だ
・2014t0209 都知事選 細川氏と宇都宮氏
・細川の言う特区は、原発ゼロを実現するための電力改革を実現するため
・争点は脱原発とかいう甘い言葉じゃない。命を守るかどうかだ
宇都宮健児の自宅を訪れて辞退を迫ったのは澤地久枝だった
・貧困にもがく日本女性が気づかなければならない重要なこと
・<仏の原発>「安全対策は不十分」 原子力機関が追加要請
・流通品汚染Bq/kg:郡山市ブロッコリー37・茨城県産レンコン26
放射線風評被害といかに闘うか:相馬市の学校の試み
プルサーマル発電について
・2014年2月3日 小沢一郎代表 定例記者会見
・ニュースを疑え 政治編 " 小沢一郎 悪人説報道 "
・日本にTPPは不要で、ASEAN+6=RCEPそしてFTAAPを構築すれば良い
・3日の日経平均も295円と大幅続落し1万4619円に
・現在のアジア地域は「戦争も認められた」19世紀のヨローッパに似ている
・残留基準の緩和やめてと保護団体 ネオニコ農薬で申し入れ
・食物アレルギー児童、医師の診断義務化 文科省方針
・ブログを更新しました。 『首が絞まるのは誰か?』
・北京を上回る世界最悪の大気汚染都市は
・明日戦争がはじまる
・今年の恵方巻きは、かっぱ巻きで決まりですよ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140203夕〜140204朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北の風、4日6時は北の風、4日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は北北西の風、4日0時は北の風、4日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
地下水バイパスに厳格基準、福島 第1原発の汚染水対策:東京新聞 http://bit.ly/1j5zcJY
・・・
原燃に重要度格下げ、明記求める 再処理工場審査で規制委:東京新聞 http://bit.ly/1aiLZWw
・・・
都知事選】 脱原発候補統一求め 「大事な大事な別れ道」 http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008705 

なぜ脱原発候補の統一が必要なのか | ポリタス - 「東京都知事選2014」を考える http://politas.jp/articles/54
Thoton ルポライター鎌田慧氏「なぜ、脱原発候補の統一が必要なのか」 ※賛成でも反対でも必読。

マスコミという化け物との戦い|白川勝彦の 永田町徒然草 http://bit.ly/MpLgYv

kobukishinichi 都知事選の舛添勝利で、安倍政権が強化され長期化するということの危険がわかってない人がかなりいる。「狂人に軍備」という状況が固定化。東亜紛争煽って軍国化を全速促進し、構築した軍事体制で、日中実戦やりたくなるであろう、常軌逸した奴なんだ。舛添がというか、背後の安倍晋三が大問題なんだ。
 原発震災からおよそ三年。喉元過ぎれば何とやら。日本中に埋め込まれた「原子炉時限爆弾」を速やかに除去できる選択肢が示されのに、新自由主義者と共闘は嫌だとか特区がどうの。原発反対の運動家までが。そういうのは、会社潰れるとか経済がとか合理化して、原発容認してる連中と判断が同種なんだよ。
 主義主張や、言説の立ち位置の完璧さとかで、原発災害の再来を防げるの。どこぞの党や組織の運動理論で、放射能汚染された土地を元に戻せるの。核発電爆弾を除去するのに「新自由主義者の手は借りぬ」とか言ってたら、一緒に吹っ飛ぶ方はどうなる。命がなければ、主義もなしだ。
 「東京特区化反対」は、舛添、細川、どっちが勝って都知事になったって、かならずやらなくちゃならないんだよ。そのとき、どっちが都知事の方がましな状況だと思うのだ。

立場をはっきりさせない脱原発派が一番卑怯だ(天木直人氏)|http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/03/#002856
chicksmbox 「たとえ当選しても、その人物は脱原発を実現させるために、国民的支持を得た、脱イデオロギーの人物、つまりこの国の保守や支配側を巻き込むことのできる人物でなくてはならない」

広瀬隆さんより】都知事選について| http://hibi-zakkan.net/archives/36117026.html
chicksmbox 「一体、誰が、舛添要一知事の誕生(あってはならない事態)に手を貸しているのか、原発廃止を求める人は、胸に手を当てて考えるべき である。舛添当選のニュースを見たいのか? ぞっとする。」

uchida_kawasaki 2014t0209 都知事選 細川氏と宇都宮氏  http://togetter.com/li/624977
・・
konkurai ブログ、アップしました。「歩道は、埋まった。」です。 http://bit.ly/bPb7pe

takatanekiuchi 戦略特区について。私の理解では、細川の言う特区は政官業の癒着構造を打破して、原発ゼロを実現するための電力改革を実現するためであり、生活者や暮らしを重視した特区という意味です。首を切りやすくとかあり得ないです。
basilsauce 演説でも触れられるとよいですね。

miyake_yukiko35 「生活の党」は、脱原発を最重要課題として捉え、細川もりひろさんを勝手連として支援しています。都民はもちろん国民の命、安全、健康を考えてのことです。そして、その他の政策も待ったなしだということももちろんわかっています。ここから先は、個人的な意見となりますが 続く
 続き)脱原発で合致したからといって他の全て政策に諸手をあげて賛成とは限りません。しかし、原発の問題には、巨大な利権、(作業員らの)差別など様々な日本社会の膿が凝縮されていると考えられることから、この解決が大きな意味を持つと考えます。このことに真剣に取り組む細川さんが 続く)
 続き)その他の政策において、都民の方々を失望させることはないと思っています。
 あの頑固で偏屈(失礼!)な小泉さんが、いかなる人のお願いであっても、自分の意思に反することをするとは思えません。反原発の票を割るために云々は荒唐無稽な話で、それを喧伝することは敵を利するだけ。今は、互いに互いの候補を応援し、相乗効果で票を増やすことに注力しましょう。

torrecolombaia 細川支持に決めた!龍作さん(@tanakaryusaku)の言う通り。⇒https://twitter.com/tanakaryusaku/status/429612704890769409新自由主義者なら「大量生産、大量消費を見直し、文明の転換を図ろう」とは絶対言わない。小泉も本気と信じる。マスコミが報道しないのがその証拠。悪魔に賭けてみよう。
 【良識的な中道左派細川氏に投票を!】「ナチュラキャピタリズム」や「大量生産、大量消費を見直し、文明の転換を図ろう」という理念があってこその脱原発だ。誰が当選しても原発はいずれなくなるとはいえ、細川氏が当選すれば、柏崎・刈羽の再稼働は絶対に阻止できると確信する。
 良識的な中道左派中道右派に細川支持を呼びかけましょう。「大量生産、大量消費を見直し、文明の転換を図ろう」。左右を問わず、こういう本質的理念を言う政治家はかつていませんでした。小泉は散々疑ったし、疑うことから始めるのは悪いことではないが、最後の最後は誰かを信じなければ、先には進まない。

極小から極大へ ―幽斎の歌から護煕公を多層的に応援する http://nyckingyo2.exblog.jp/20295779
onodekita 「細川陣営は、告示前後から、すでにブレーンを欧米に派遣し海外メーカーとの交渉に当たらせているという。最終的には国内メーカーも競合して、低価格の代替えエネルギー、自然エネルギー産業を育成すればよい。」

hivere 脱原発を公言しただけで、稀代の人気者(ペテン師?)小泉さんでさえも自民党から攻撃され、マスコミにスルーされ、約束された有利なポジションを失った。小泉に騙されるなという人は多いが、小泉さんは細川さん応援で、今まで持っていた多くのものを失ったのも事実。もとの原子力村にはもうもどれない
onodekita 細川、小泉も、原子力村がこれほど強力にマスコミをコントロールしているとは思わなかっただろう。
 3位の候補に対して、このような広告を出してくるはずがない。もはや、舛添を抜いてしまった証拠だ。あの銀座の演説で焦りが表に出てくるようになった。 http://pic.twitter.com/7JQS6fSEXz

D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11764085772.html

kagekineko 小泉さんの表情には義を貫くためには死も厭わずといった覚悟がにじむ、その義では細川さんの当選は二の次だろう、では、何が義か、 http://plaza.rakuten.co.jp/odata325juk/diary/201402030001/?scid=we_blg_tw01 … #r_blog

8bit_HORIJUN 【東京都知事選挙】「総理大臣時代、原発のコストは安いという専門家の意見を信じていた」2万人を集めた小泉純一郎・応援演説、全公開 http://8bitnews.org/?p=1140

争点は脱原発とかいう甘い言葉じゃない。命を守るかどうかだ http://www.youtube.com/watch?v=H49kqWdZr6Y&feature=youtu.be
kiyomizu5 …桜井南相馬市長の細川東京都知事候補応援演説で市長助けて下さい仮設住宅で死にたくない生命があって幸せを勝ち取れる東京が助けるべきだなぜ我々が犠牲になるのか脱原発は命を守るかどうかだ
masaru_kaneko 桜井勝延南相馬市長の演説はすばらしく魂がこもっています。メッセージはたったひとつ――「この都知事選はいのちを守るたたかいなのです」。その映像です。これがニュースにならないのが日本。哀しい現実です。  http://goo.gl/7W6Y4h
・・
[宇都宮健児の自宅を訪れて辞退を迫ったのは澤地久枝だった] http://critic20.exblog.jp/21601643/  
onodekita IWJと宇都宮が周到にインタビュー中に埋め込んだことが良くわかる。
 落合恵子も、宇都宮健児も身内だ。身内の恥をさらすはずがない。落合があの場面で認めたらどうなるか。宇都宮はいっぺんに社会的地位を失う。
 本人の発言したことが本当だろうか。自分を守るため、あるいは他人を守るために、言いたくても言えないことだってあるんじゃないのか。何が本当かは、このことを記憶しておいて、今後自体がどう推移するかを見ていれば、自ずと明らかになる。「真理は時の娘」
 IWJの宇都宮インタビューは、証拠を残しすぎた。弁護するつもりが、かえって逃れきれない証拠を残してしまった。宇都宮「ある市民グループが落合さんの所に話しを持っていった、というのは聞いています」 ハナから落合氏が断っていたなら、このような噂にはならないはず。このこと自体が逃れようもない証拠 

6030581119 宇都宮支持者を見ると、戦時中の日本を想起する。 宇都宮が銀座ベビーカー行進で赤ん坊に無益無用の被ばくをさせたこと、宇都宮がエートス支援の池田香代子の応援演説を容認したこと。それらを支持者内部では議題としないまま、私には、細川の東北五輪構想がどうのと言って正当化してくる。
 宇都宮教団の掟
①グルの銀座ベビーカー行進での赤ちゃん無益無用の被ばくを口にしない
②グルを応援する池田香代子エートス支援を口にしない
③誰かに指摘されたら「細川も東北五輪構想!」と、飛躍した非論理の論理で反論せよ

kabutoyama_taro 「たかが選挙」で、「ぼくのかんがえるさいきょうのせいさく」が盛り込まれているからといってそれが良い候補だという考えはヒジョーに浅薄だと思うけどな。
・・
貧困にもがく日本女性が気づかなければならない重要なこと http://www.bllackz.com/2014/02/blog-post_3.html#OUo5EO2.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 日本女性は、やらなければならないことをしないで追い込まれている。選挙も行かないで世の中が何もしてくれないと嘆く。蛇口をひねれば水が出るのに、ひねらないで脱水症状に苦しむ人と同じ。選挙に行くという基本中の基本もせず、社会から放置される。
 女性同士で声を掛け合い選挙に行けば、社会は変わる。できなければ女性はもっと追い込まれる。我慢の限界だと思うなら、選挙に行って政治を動かすパワーを身につけた方がいい。自分たちのため子供たちの未来のため日本の未来のためにも、そうして欲しい。
・・・
<仏の原発>「安全対策は不十分」 原子力機関が追加要請(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000014-mai-eurp
・・・
IzumidaHirohiko 関東の産業競争力会議に出席し、電気・ガスといったエネルギーコストを40%以上引き下げる可能性がある「日本海横断パイプライン構想」を説明してきました。 http://pic.twitter.com/lPHOnPnnEM
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 2月3日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0203-2228-49/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000036543.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県花巻市 11 Bq/kg・岩手県岩手町 11 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 北海道のお魚 → マダラ 2.0 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 青森県のお魚 → マダラ 0.43 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 千葉県のお魚 → スズキ 5.5 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 群馬県のワカサギ → 前橋市赤城大沼 99 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 宮城県のイノシシ肉 → 角田市 190 Bq/kg・丸森町 130・大河原町 20・村田町 13・柴田町 11・石巻市 7.2 (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 郡山市の流通品 → 郡山市ブロッコリー 37 Bq/kg・茨城県産レンコン 26 Bq/kg・郡山市キウイフルーツ 7.8 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
 横浜市の流通品 → 日立鹿島沖チダイ 1.9 Bq/kg・宮城県産ネズミザメ 1.2 Bq/kg・千葉県産サワラ 1.2 Bq/kg (2月3日厚労省 http://goo.gl/bQNXH2 )
ーーー
放射線風評被害といかに闘うか:相馬市の学校の試み http://huff.to/LFHwBW
YuriHiranuma 上昌広氏「内部被曝外部被曝の何れにおいても、この状況が続けば、健康被害は生じ得ない。」 その「健康被害」は、発癌に限定?免疫系・内分泌系・心血管系疾患などの検査はなぜしないのか? 
ーーーーーーーーーー
morecleanenergy プルサーマル発電について  http://togetter.com/li/624710
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【2014年2月3日】小沢一郎代表 定例記者会見: http://youtu.be/3NzNSPA_MPM

seikatsu_activ 『 ニュースを疑え 政治編 " 小沢一郎 悪人説報道 " 』 【2013.10.26】: http://youtu.be/E-oJOFFDrNs
・・・
hatatomoko 米国でTPP論議難航。オバマ提出のTPA=大統領貿易促進権限法案に議会多数が反対の可能性。利害関係大企業には情報提供するが国会議員には秘密にするというTPPは最悪。日米両議会は連帯して反対すべき。日本にTPPは不要で、ASEAN+6=RCEPそしてFTAAPを構築すれば良いのだ。
・・・
masaru_kaneko 3日の日経平均も295円と大幅続落し1万4619円に。昨年末の1万6291円から株価下落率は1割を超えた。米国の金融緩和縮小に伴う新興国経済の不安定化が背景。そもそも株価は、政権発足当初から「アベノミクス」とは関係なく動いています。  http://goo.gl/jBCPqG
 今日のNYダウ株価も前場で200ドル以上も下落。日本時間の4時過ぎでは下落は300ドルを超えています。中国など新興国の経済の変調に加えて、米国の製造業景況指数も低水準に。金融緩和というステロイド依存症から脱するのは非常に難しい。  http://goo.gl/WdbjK0
・・・
masaru_kaneko ニューヨークタイムズ紙によれば、日中関係の危険な状態が悪化する中、クリントンガイトナーのような重鎮もおらず、ケリー外務長官の焦点は中東、議会とホワイトハウス中間選挙に集中。最後に中国も日本も注目べきビジネスリスクだという。  http://goo.gl/OPKxqz
 ヘンリー・キッシンジャー氏も、現在のアジア地域は「戦争も認められた」19世紀のヨローッパに似ていると警告。安倍首相の挑発的発言、集団的自衛権、秘密保護法、メディアや教育への介入などは、誰が見ても戦時体制へ進んでいると見える。 http://goo.gl/Sjq4nK
ーーー
残留基準の緩和やめてと保護団体 ネオニコ農薬で申し入れ:東京新聞 http://bit.ly/1ai9ezM
・・・
食物アレルギー児童、医師の診断義務化 文科省方針 - ニュース - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/news/2014020300018.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma ”文科省は、主治医や学校医がアレルギーのある児童生徒を診断して情報を記す「学校生活管理指導表」を保護者から学校へ提出させるよう通知する。”
 ”食物アレルギー対策に関する文部科学省有識者会議が3日あり、学校給食などで特別な対応が必要な児童生徒に医師の事前診断を義務づける方針を決めた。症状の把握と学校の負担軽減が目的。” 有識者会議・・。学校の負担軽減。保護者に寄り添っているのではないね、これは。
leighbies 以前子供の通っていた学校では、学校生活管理指導表がないと給食のアレルギー対応はできないと言われ、小児科を受診。指導表は診断書扱いで有料でした。子供の健康に関わることなのに、お金もかかり、学校に「お願い」しなければいけない雰囲気がおかしいと思いました
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『首が絞まるのは誰か?』 http://amba.to/MpTCPK
ーーー
北京を上回る世界最悪の大気汚染都市は・・・ http://www.cnn.co.jp/m/world/35043380.html
・・・
明日戦争がはじまる。 http://pic.twitter.com/DfxdAdzw91
hurati この詩はすごい。。この数十行の中に、今の空気が濃縮されている!
・・・
Thoton PHOTO: Kappa (folkloric river imp) sushi rolls on Setsubun Day 今年の恵方巻きは、かっぱ巻きで決まりですよ!+d(`・ω・´) http://pic.twitter.com/GHUqA5HjzV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー