遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140203夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
都知事選:原発推進脱原発、メディア対(真実をありのまま知りたい)市民
・桜井南相馬市長の応援演説書き出し
・党勢拡大に拘った政党は、歴史から、取り返しのつかないダメージ与えられる
・舛添氏の女性観がネット上で話題
NHK経営委員の百田尚樹氏が、ツイッターで田母神候補を公然と支持
・埼玉県のシカの肺から54.9ベクレル検出
・【間違い訂正】先日の「大阪府の流通品 ゴボウはND、「新潟県産マイタケ 4.4 Bq/kg」
・TPPに隠されたアメリカの卑劣な手口 日本経済は植民地化される
新自由主義って、自己愛性パーソナリティ障害者にとって心地いい社会のあり方
・ノバルティス白血病治療薬臨床研究関与事件
アルツハイマー病に関する質問主意書を出しました
・ブログを更新しました。 『かなりの不調』
・超小型モビリティ「実需の精査」に真っ向勝負! 熊本県がホンダと組む本当の理由
捕鯨文化を守りたいなら沿岸捕鯨を守れ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140203朝〜140203夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は南南東の風、3日18時は南西の風、4日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 原発推進脱原発でもあり、メディア対(真実をありのまま知りたい)市民という構図でもあるこの選挙戦。昨日もツイートした通り、テレビは「絵」が全て。その原則を捨てても抗えない巨大なものがあるということ。世論調査については、一喜一憂しないことだ。たかが1、2000サンプル。
・・
katterentokyo 桜井南相馬市長1「震災直後、21メートルの津波南相馬市を襲い、635人が命を落とした。111名がまだ見つかっていない。家族と面会できていない。12日に福島第1原発が爆発。家族の捜索ができないまま、避難させられた。南相馬市民7万人の内、6万人以上が故郷を離れなければならなかった」
 2:「私は選挙で、仮設住宅に住む方々に圧倒的に支持された。彼らは私に「助けてください」、「もう、仮設には住みたくない」という言葉を投げかけている。80歳を過ぎた高齢者が、孫や子ども家族とバラバラにされて、住まわされていることを東京の皆さんは本当に知っているのか」
 3「命があってこそ、この地球があってこそ、幸せを勝ち取れると思っている。南相馬市には原発は無かった。にもかかわらず、原発事故で追い出された市民が、6万人以上も居て、今現在も25,000人を超える市民が避難をさせられている。これが正常だと思うのか」
 4「市民の命を守るのが政治家だ。政治家が命を守れなくてどうするのか。東京にオリンピックもいい。でも、現場でどういう事が起きているか。今、建設会社は東京に引き揚げられてる。大手ゼネコンは東京の方が儲かるから。なぜこれ以上、福島が犠牲にならなければいけないのか」
 5「命を守る事は共通。東京で生活することも、田舎で生活することも、同じ命を守る事。なぜ、田舎が年寄りだけにされて、仮設住宅で私に「助けてください」と言わなきゃいけないのか。東京が助けるべきだ。今まで東京が使い続けた電力で、なぜ我々が犠牲にならなければいけないのか」
 6「南相馬市の予算は1200億円。その内の半分以上が除染に使われる。どこにもっていかれるのか、この金は。東京じゃないか。東京のゼネコンがまた福島から金を奪っていく。そんな事が許されるのか。東京を変えなければいけない」
 7「私が細川さんを応援に来た理由は、国が20、30キロ線引きをして、物が一切入らなくなった時、佳代子夫人が私のところにガソリン、物資を運んできたから。そして今、命を守るために瓦礫を使って、植林をして、命を守る防潮堤をつくって先頭に立っているのが、細川護煕元総理だ」
 8「細川さんは、命の大切さを最も良く知っている。都知事選の争点は「脱原発」とかいう甘い言葉じゃない。命を守るかどうか。私が国から棄民された時に守ってくれたのが、細川佳代子であり、細川護煕。こういう命を守る人間を、首都圏の知事にしなくてどうするのか」
 9「細川さんは命を懸けいる。私も命を懸けて戦っている。東京電力と戦い、国の訳の分からない官僚と戦っている。それは、見捨てられようとする市民の命を守る事。東京が豊かになるということは心が豊かになること。だから細川さんのように、命を守る人を代表にしなければならない 」
 10「皆さん一人一人の仕事。誰かに頼る仕事じゃない。細川護煕を立てるということは、自分自身を大切にすることであり、東京都民一人一人を大切にすること。そのために、是非とも投票を細川護煕にして欲しい。東京から日本を変えて、世界中を変えよう」

em54672emi 細川さんが都知事になっても道のりは平坦ではない。議会与党の自民党公明党とも交渉しなければならない。民主主義は手間がかかる。しかしながら中庸の細川さんなら妥協の余地もあり…一歩でも脱原発への道筋をつける事ができるだろう。だから一本化という話が出てくる。原理主義では動かないんだよね
basilsauce 最重要ポイントです。
・・
hivere 一本化出来ない時は、党勢拡大に拘った政党は、歴史から、取り返しのつかないダメージ与えられること覚悟せよ!と強い言葉。99歳のジャーナリスト、むのたけじ武野武治)氏
onodekita 宇都宮が一本化調整にしこりを残したまま立候補したのは、報道されている事実。そのことによって、左派と右派の歴史的な協力関係ができた。これは、宇都宮氏の功績と言える。
 問題は、大敗を喫した人が、一年足らずの選挙で再度推薦されること。そして、それがもしその組織の総意だとしたら、もうその組織全体が壊死していると言える。
Thoton 宇都宮健児候補 @utsunomiyakenji 自ら、「諸事情により出馬を取りやめる」と表明してくれるとベストなのだが。周囲の政党関係者は反対するかもしれないが。 宇都宮候補自ら、勇気を持って決断すべき時だと思う。周囲の支持者の方々には丁寧に説明しつつ。
 細川は支持を拡大している。リベラル、無党派、そして、保守層、さらには、従来なら宇都宮を支持するような人々にまで。広範な人々が細川の下に集まってる。国民運動としてやっていくべき脱原発運動は、こうでないといけない。宇都宮陣営は、鼻息が荒いだけで、人を惹きつける魅力にどうも欠ける。

onodekita もうしばらくしたら、宇都宮の方が優勢だから、迷っていた人は宇都宮へ なんていうツイートが出てくるかも。誰が優勢と決めたのか。街宣を見てみよ。どちらか優勢な方などと言う 寝言を言っているような状況ではないだろ。
konet4u こんな感じだし(2/3 12時頃 JR大崎駅前にて) http://p.twipple.jp/7ZIsM
onodekita 土日で弾が尽きましたな。

6030581119 宇都宮は落合恵子への打診の事実を知りながら、既成事実作るために出馬宣言したのは知らないのか?宇都宮支持者は。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q )
 宇都宮支持者の多くは脱被ばくなんだろ? でも銀座ベビーカー行進で赤ん坊に無益無用の被ばくをさせることや、エートス支援の池田香代子の応援演説などに対する危惧や不信感を表明する人は少ない。
 宇都宮は降りない最大の理由は動き出したボランティアが大事だから、と説明してる。
 宇都宮支持者は「勝てる候補を!」という考えは間違えだという。 それではなぜ鈴木を応援しないんだ? 鈴木より宇都宮の方が得票出来るからじゃないのか?
・・
masaru_kaneko 舛添氏の女性観がネット上で話題。安倍首相の応援演説で「舛添さんが女性にはベスト」と発言(9:45)。 http://goo.gl/rETbN4
だが「女性は政治に向かない」「統率力に欠ける」等、舛添氏は女性蔑視発言を繰り返してた。 http://goo.gl/7SIZDX
 舛添発言を追いかけたヤフーニュースで、片山さつき自民党参議院議員のブログの個人的問題から、新党改革の政治資金使途問題、母子家庭や「年越し派遣村」を怠け者呼ばわりまで、読んでいてクラクラしそう。どうしておばさん達は熱狂するのか理解不能。 http://goo.gl/sEfXPE
・・
masaru_kaneko 安倍おトモダチ人事と言われるNHK経営委員の百田尚樹氏が、ツイッターで田母神候補を公然と支持している。NHKは本当に北朝鮮中央放送になってしまいそうで、怖い。 http://goo.gl/0Szirc
ーーーーーーーーーー
埼玉県のシカの肺から54.9ベクレル検出モモ肉から189.4ベクレル福島原発事故以降体内に放射性物質を蓄積し続けた http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1723.html
kiyomizu5 …鹿の肺からセシウムを54.9ベクレルも検出した鹿のモモ肉からも89.4ベクレルを検出し野生動物の放射能汚染が深刻事態になる
・・・
BqWatcher 【間違い訂正】先日の「大阪府の流通品 → 茨城県産ゴボウ 4.4 Bq/kg」は、ゴボウはNDで、正しくは「新潟県産マイタケ 4.4 Bq/kg」でした。 (1月28日厚労省 http://goo.gl/oV0qQF ) #okfood #ngfood
ーーー
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_TPPに隠されたアメリカの卑劣な手口 日本経済は植民地化される - そして、日本の富は略奪される http://bit.ly/1affUPl
・・・
kabutoyama_taro 橋下のはあれ、都知事選が全国区で話題になって盛り上がるのを眺めつつ、自分が忘れ去られてこのまま過去の人になっていくことに耐えられなかっただけだと思う。
 新自由主義って、要するに自己愛性パーソナリティ障害者にとって心地いい社会のあり方の別名でしょ。
ーーー
ノバルティス白血病治療薬臨床研究関与事件 http://goo.gl/SOJOQA
masaru_kaneko 高血圧の薬について、製薬企業ノバルティスと大学研究者の癒着と不正が暴露されたのに続き、自社の白血病治療薬シグナで、今回は東大と。患者アンケートの漏出や、虚偽の説明で臨床研究に参加させるなど、ノバルティスとの癒着が暴露されています。
・・・
アルツハイマー病に関する質問主意書を出しました! http://goo.gl/5W11IP
masaru_kaneko 川田竜平議員が、国家プロジェクトのアルツハイマー病研究で、厚労省内部告発を東大責任者に漏らしていた疑惑で質問書を提出。患者の願い、若い医師や看護師の努力が、特定企業の利益や特定研究者の業績集めに浪費される構造を変えることが必要です。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『かなりの不調』 http://amba.to/MpEnGz 

mikarinsasayaki 無責任。ワクチン打って副反応治療って、治っていない人ばかりですが→子宮頸がんワクチン副反応にネットワークを−日産婦など勧奨再開に向けて対応強化http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000001-cbn-soci …症状が出た場合にスムーズに治療につなげるネットワークづくりなどを進めていることを説明 
ーーー
dol_超小型モビリティ「実需の精査」に真っ向勝負! 熊本県がホンダと組む本当の理由 - エコカー大戦争http://bit.ly/1affRms
・・・
katukawa ぜひ読んで欲しいCWニコルさんの手記。「南氷洋の調査捕鯨は、日本にとって害悪でしか無く、捕鯨文化を守りたいなら沿岸捕鯨を守れ」というのは同感です。 → Japan: Why kill whales off Antarctica? http://www.japantimes.co.jp/life/2014/02/01/environment/japan-why-kill-whales-off-antarctica/#.Uu85qvl_t8F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー