遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140206夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・電力会社が牛耳るメディアは黙殺 汚染水ダダ漏れの衝撃
・中間貯蔵施設2町に 大熊、双葉 福島知事が要請
・世田谷区長:脱原発都知事の誕生でエネルギー革命は加速する
・細川さんや小泉さんの演説で『脱原発』『反原発』『再稼動反対』『原発ゼロ』は、普通の言葉に
・これを放映しないマスコミって、どうなんだ。
・特区を受け入れても「首切り自由化」「福祉切り捨て」とは直結しない
舛添要一投票直前スキャンダル
・過去の蔑視発言に激怒! 女性と老人に舛添離れの異変
・今は平時でなく、戦時になりつつある〜圧倒的な危機感という視点
天然ガスよりも安い太陽光、2030年には住宅向けでも石炭並みに
・衝撃の放射能汚染!学校用牛乳1.6ベクレル
・「無視をする」という手法。しかしマスコミ自身に跳ね返
・デタラメ発言連発…安倍首相のクビ絞めるNHKの“お友達”
集団的自衛権解釈改憲を急ぐ安倍内閣の焦り
教育委員会制度改革:教育長と委員長統合
・暴落は始まったばかり 株価「あと1700円下落」の恐怖
アベノミクスによる雇用の改善は「非正規雇用の増加」が主流
・「アベノミクスナショナリズム」の相関関係
・米高官が尖閣めぐり中国批判 周辺で「危険な行動」
・日本漁業とノルウェー漁業の違いは、適切な漁獲規制があるかどうか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140206朝〜140206夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は西北西の風、6日18時は北北西の風、7日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は北西の風、6日12時は北北西の風、6日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
電力会社が牛耳るメディアは黙殺 汚染水ダダ漏れの衝撃|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/147729
・・・
中間貯蔵施設2町に 大熊、双葉 福島知事が要請 http://goo.gl/gvx1qg
masaru_kaneko 福島県知事が、中間貯蔵施設を大熊・双葉の2町に集約する案を提示。この人、東電の安上がり方式を丸呑み。セシウム回収型焼却炉による濃縮隔離を放棄し、東京ドーム300個分を野積みにしたら2次汚染が起き、永遠の汚染のシンボルになるのに無抵抗。
・・・
特別インタビュー│脱原発首長の世田谷区長に聞いた「脱原発都知事の誕生で、エネルギー革命は加速する」 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/other/10344/
kou_1970 「脱原発東京都知事選の大きな争点にはなり得ない」と主張する人は、ぜひこのインタビューを読んでほしい。
・・
yuiyuiyui11 細川護熙バナープロジェクト http://pic.twitter.com/1sKHI1z9eb 

taka8282 細川さんや小泉さんの演説のおかげで『脱原発』『反原発』『再稼動反対』『原発ゼロ』は反社会の言葉では無く、 未来ある若者の普通の言葉に成りました。 ( @morihirotokyo2 キャス http://moi.st/23cb577 )

konkurai ブログ、アップしました。「これを放映しないマスコミって、どうなんだ。」です。 http://bit.ly/bPb7pe
konkurai この数日、細川もりひろさんがNHK・メディア批判を街頭演説で始めている。 ほぼ全日猛烈な聴衆を集める彼の街頭演説風景を大手メディアは報道しない。 一社でも報道すれば、たちまちそれは強い追い風になるだろう。 それをさせないこの国に、ぼくらは住んでいる。
 細川もりひろさん・小泉純一郎さんの演説を聴かれては困る、こういうメディアのあからさまな姿勢を見れば 彼らはすでにりっぱな反政府的存在だという事。 元総理大臣ふたりをもってしてもこの状態。 そういうこの国の状況を打破したいと思う人が、細川もりひろさん街頭演説で急速に増えている。
 都知事選があと4日という時期、 これを放映しないマスコミって、どうなんだ。
細川もりひろさん@町田東急ツインズ前   http://pic.twitter.com/IW7nr7NEif 

onodekita 広瀬隆さん、小出さん、その他有名な人たちの講演を見たり、聞いたりしているが、小泉さんほどの危機感を持って話している人はいない。レベルが全然違う
naniwa_en オンカロを見て後世への負の遺産の大きさを実感したんでしょう。それは便利さの費用対効果を考えれば疑う余地のないことを知ったのでしょうね。

アベノミクスの翳り鮮明 都知事選、細川一歩リードの情報、自民と右翼は騒乱状態 http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/46620e667e9aeee4b9d43f96bf7cfc5b

小泉と書く無効票が続出か 世にも奇妙な都知事選情勢 | THIS WEEK - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3628
・・
uppekk 自民党の報道局と化したのがNHKで、宇都宮・共産党の報道局と化したのがIWJ。どっちもどっちだ、やれやれ。

tanakaryusaku 「Aは共産党」とか「Bは隠れ自民だ」とか、紋切型のディスリはやめよう。 「Bは国家戦略特区に入る」もそうだ。 かりに特区を受け入れたからといって、アベ政権の政策丸呑みにはならない。特区をめぐっては 知事が案件ごとに個別に判断する仕組みになっている…(つづく)
 (承前…国家戦略特区)かりに特区を受け入れたとしても、ネット上で喧伝されているような「首切り自由化」「福祉切り捨て」とは直結しない。 そこまで受け入れるか、どうかは知事の資質しだいだ。

TeamUtsuken 小泉さんの過去のイラク戦争賛成や規制緩和にこだわるな、という考え方もある。でも今言ってることが過去の延長にあるかどうかに人の本質が見える。宇都宮さんがやってきたことは、スゴイ。悪と闘い続けてきた。CM必見 http://ow.ly/tkzFU #都知事選 #宇都宮けんじ
kentarotakahash こういうのはホント、逆効果だと思う。
 候補自身、あるいは側近は、他候補の人格とか過去とかを揶揄しない方がいいと思うよ。批判するなら、政策批判を。

onodekita 原発よりも雇用 それって、命とカネのどっちが大事かで、カネを取っていることなんだけど・・
・・
kobukishinichi 何があった週刊文春。【大拡散 本日発売 週刊文春】投票直前、事態急変。「巨額借入、違法性の高いマネロン行為、資金の使途と会計の公表拒否」これじゃ都知事は務まらない。 http://pic.twitter.com/jC3GWhNfmX 
minorucchu 【拡散希望】本日の文春に爆弾スクープ。「舛添要一投票直前スキャンダル」。元側近議員である「新党改革」幹部の矢野哲朗山内俊夫両氏が怒りの告発。政党助成金で借金2億5千万円を返済。赤旗に既報の内容だが、「新党改革」元幹部が実名で告発するのは初めてだ。 

過去の蔑視発言に激怒! 女性と老人に舛添離れの異変(日刊ゲンダイ) http://gendai.net/articles/view/news/147755
kinoryuichi 舛添氏を支持しようとしてるお年寄りやお母さんたちがこれを知ったら、どう思うのだろう

yuiyuiyui11 これから舛添要一都知事にしたくない女たちの会がスタートします。木内みどりさんと一緒です。IWJはch1で中継です。ロイターも取材に来ています。 http://pic.twitter.com/DgoQVEQlGE

junsantomato きゃー舛添さーん!子宮頸がんワクチン承認、2億5000万円の疑惑、原発推進、国家戦略特区で金儲け、築地移転推進、23区を高層ビルで埋め尽くす男! ( #IWJ_TOKYO1 live at http://ustre.am/zAsg )
・・
今は平時でなく、戦時になりつつある〜圧倒的な危機感という視点〜 http://goo.gl/IfS7cA
masaru_kaneko 津田大介氏が主宰する「ポリタス」に寄稿した映画監督の船橋淳氏の「今は平時でなく、戦時になりつつある〜圧倒的な危機感という視点〜」を共感して読んだ。脱原発派は分裂し、皆傷つきながらやっている。それでも将来へ向け頑張りたいと強く思う。

itoshunya 都知事選の不在者投票を済ませてきた。個人的な思いですが、今回はこの国のあり方を変える可能性のある都知事選挙だと考えています。その根幹を為す政策は、やはり脱原発でしょう。僕はそういう意味でオセロの角を変えてくれる候補者を選びました。問題は山積ですが先ずはシンプルに脱原発をかな。。
・・・
天然ガスよりも安い太陽光、2030年には住宅向けでも石炭並みに (1/2) http://goo.gl/uBqyaL
masaru_kaneko ドイツのFraunhofer研究所によれば、2013年にドイツで建設された一部のメガソーラーは、平均的なコンバインドガスタービン発電よりも安価に。最も条件のよい陸上風力発電は最も安価な化石燃料である褐炭のコストに匹敵。進歩は速い。
ーーーーーーーーーー
clalappy 【横浜市】学校給食における一日分食材の放射性物質の測定について/駒岡小学校(鶴見区)給食使用食材 (平成26年2月6日使用分) http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/1402/20140205.html … 牛肉(ひき) 北海道産 不検出
・・・
chicksmbox 衝撃の放射能汚染!学校用牛乳1.6ベクレル、ビール2ベクレル、第3のビール1.9ベクレル、太巻き1.7ベクレル、ホタテご飯弁当1.7ベクレル(2/5 厚生労働省船橋市)| http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3271.html
 福島県タラノメ60ベクレル、マイタケ7.4ベクレル、シイタケ3.9ベクレル(2/4 厚生労働省)| http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3268.html
 茨城県スズキ88ベクレル、コモンカスベ26ベクレル、マダラ18ベクレル、マコガレイ13ベクレル、ゴボウ2ベクレル(2/4 厚生労働省)| http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3267.html
ーーー
ーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 あらゆる手を尽くしても、小沢一郎を抹殺できなかった。成功したのは唯一「無視をする」という手法。しかし、これはマスコミ自身に跳ね返ってきている。視聴率低下、販売部数低下。テレビを処分する人まで出てきている。しかし、首相動静でマスコミ接待を堂々と見せつけられる日々が来ようとは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デタラメ発言連発…安倍首相のクビ絞めるNHKの“お友達” http://gendai.net/articles/view/news/147754  
xxcalmo 「得意のお友達人事が、じわじわと自分のクビを絞め始めている。何だか7年前に政権を放り出した時に似てきた」。
・・・
dol_集団的自衛権解釈改憲を急ぐ安倍内閣の焦り - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1fQPJh7
・・・
<NHK経営委員発言>騒動収まらず(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000009-mai-pol
・・・
教育委員会制度改革:教育長と委員長統合 トップ常勤、教委機能強化 自公検討
http://goo.gl/EwrXeF
kou_1970 自民公明が折衷案。少しずつ少しずつ、改悪していくいつもの自民党手法。それに飲み込まれていく公明党
・・・
暴落は始まったばかり 株価「あと1700円下落」の恐怖 http://gendai.net/articles/view/news/147761
・・・
アベノミクスによる雇用の改善は「非正規雇用の増加」が主流 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11733419008.html
torrecolombaia 【ダメじゃん、これじゃ】構造的には何も変わっていない。

masaru_kaneko アベノミクスは賃金上昇に結びつかず。2013年の毎月勤労統計調査によれば、ボーナスと残業代が増えたが、ほぼ横ばい。逆にパート労働者比率は29.41%と過去最高に上昇した。企業は設備投資を増やさず、残業とパートで回しているだけです。 http://goo.gl/Tr64R3
・・・
アベノミクスナショナリズム」の相関関係(木村 正人) http://goo.gl/FFA8I6
masaru_kaneko 「アベノミクスナショナリズムの相関関係」を指摘する海外在住ジャーナリストの論説。確かに日経平均株価が上昇すると、安倍首相はハイになり右翼的言動をとる。アベノミクスがはげ落ちてナショナリズムに突っ込めば、日本はジ・エンドという。
・・・
米高官が尖閣めぐり中国批判 周辺で「危険な行動」:東京新聞 http://bit.ly/1isrtCm
ーーー
ーーー
katukawa 日本はサバの安定供給が出来ないから、ノルウェーからの輸入に頼っている。ノルウェーのサバは質も量も安定しているから、割高でも売れる。では、ノルウェーの方が魚を獲る技術が高いかというと、そうでは無い。魚の群れを根こそぎ獲ってくる能力は日本の方が高い。
 日本の巻き網は、ちょっと魚の群れがまとまると大型の運搬船に山積みにして、銚子に5000㌧を超える水揚げがある。ノルウェーは、加工場のキャパシティーをみて獲るから、多くても数百㌧程度。漁獲量を抑えて、品質と単価を上げる方向に努力をしている。
 生産力の限られた生物資源を、皆で奪い合って薄利多売をして自滅をする日本漁業と、ちゃんと残した上で、持続的に高く売っているノルウェー漁業の違いは、適切な漁獲規制があるかどうかの差である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー