遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140207朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・海側井戸で500万ベクレル ストロンチウム、最高値
・嘘をつき続ける会社に原発を運転する資格はない
・FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言
・都議会ネット、細川氏を支援
・歴史的転換点を宇都宮陣営が大局観に立てず今回の分裂を招いた
・「マスゾエには当選して欲しくない」女たちの落選運動
・冬の野菜不足や値上がり対策に、室内で簡単に育てられるスプラウト(もやし)
・〔子供の甲状腺癌〕 福島県医大が癌組織の遺伝子を解析する研究を開始
在日米軍原発事故後、全国の基地にて精密な放射能測定
・「制作現場に政治介入」で分かったNHK籾井会長の独裁ぶり
・御用放送NHK受信料支払いを任意制に移行せよ
・ムネオ日記を更新しました
日経平均株価のブームと崩壊はアベノミックスのせい
緑膿菌 抗生物質使わず増殖抑制 名大など成功
・「子宮頸がんワクチン」定期接種の積極推奨再開に反対する院内緊急集会
・次なる抗うつ薬のターゲティングは産後うつだな
加藤登紀子「自立して生きる力を失った動物園の動物状態でいいのか?」
・日本人の英語が下手な理由
・beautifullllll beyond words!!!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140206夕〜140207朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北西の風、7日0時は北北西の風、7日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
海側井戸で500万ベクレル ストロンチウム、最高値(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020601002120.html
enepare 昨年10月に計測器の不備が判明。今回検出したストロンチウム90の数値から推計すると「ベータ線全体で1千万ベクレル相当だった可能性がある」と修正。
kinoryuichi 東電の分析は信用ならない。能力がないのだから外に分析依頼をすべき。問題は分析機関が数カ所しかないことだけど、それでも後出しの理由で数値を長い間出さないなどいい加減な対応が多すぎる。
 続)もともと1リットルあたり全ベータが90万ベクレルといっていたのが、ストロンチウムだけで500万ベクレルになるというのはどういうことだろう。昨日の会見では、再計測すれば値は小さくなる方向になるとも言っていた。その翌日に過小評価の数字を公表。会見でいい加減な説明をしたことになる。
 続2)500万のほかにも400万ベクレル、13万ベクレル、91000ベクレル等々、ストロンチウム90の数値が極端に大きくなった観測用井戸の数字がいくつもある。再計測された数値が正しければ、今までの数値は極端に過小評価していたことに。 http://ow.ly/tlRj3
 続3)東電は、2号機タービン建屋地下の汚染水の全ベータを1cm3あたり69000ベクレル、1号機は3900ベクレルと発表してる(1月24日)。今回の地下水はSr90だけで5000ベクレルになるので、希釈されていないか、濃くなってることになる。どうも奇妙。
 続4)いちばんもっともらしいのは、過去の全ベータの分析が、ほぼすべて間違っているということかもしれない。しかも今回の数値からすると、大幅な過小評価の可能性もある。そうすると、汚染水の浄化設備の分析、ALPSの性能評価などいろいろなところに影響が出てくるかも。
・・
Happy11311 凍結防止用のコイルが破損したみたいでし。煙は火災じゃなくて、蒸気でそれで火災報知器が反応したみたい。とりあえず、大事にならなくてよかったけど…(>_<) 
 今回、現場に居たみんなの話を色々聞いてみると登録センター休憩所の火災警報がなった事でわかった事があるでし。それは、休憩所の緊急時防災管理体制が出来てないんだなぁって事。休憩所には管理運営してる企業があるんだけど、火災警報が鳴っても避難誘導する人はいなかったみたいだし。
 続1:避難誘導は休憩所に居た各企業毎や作業班毎の指示で最初は動いたみたいだし。休憩所内の放送もなかったみたい。出口は通常使用している一カ所。そういえば登録センターの非常口ってあったかなぁ…?
 続2:二階にも作業員いるし、二階にアクセスするルートが使えなかったら、二階にいる人達はどうやって避難するんだろ?基本的に休憩所内は汚染が入らないように窓は開かないし、もし開いたとしても勝手に開けるわけにはいかないし…。
 続3:きちんとした緊急体制で避難誘導や指示がなきゃ大事の時はどうなるのか心配でし。休憩所の中はみんな下着姿だから緊急時は装備もマスクも付けてる時間ないだろうし。今回は休憩所の緊急時避難マニュアルがないんだなぁって管理運営してる人を見て沢山の作業員が感じたみたいでし。
 終:あとオイラが知りたい情報は、休憩所に何人の作業員が滞在してて、全員が避難するのに何分かかったか知りたいんだけど、たぶん正確な数字は出ないような気がするんだよなぁ…。でわでわ。
・・・
IzumidaHirohiko 【原発】本日の定例会見で、東電のメルトダウン隠蔽について聞かれました。「用語を使えぬ空気」が原因では説明になりません。事故当時私には、ジルコニウムは溶けても燃料棒中のペレットが残っていると虚偽説明をしました。嘘をつき続ける会社に原発を運転する資格はないと考えています。
・・・
FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html?ref=rank
konkurai 「ピーター・バラカン氏に対し、東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請」
・・
都議会ネット、細川氏を支援 /東京 - 毎日新聞 http://senkyo.mainichi.jp/news/20140205ddlk13010133000c.html

torrecolombaia 左翼のイデオロギーから、根底は全て繋がっているとマルチ・イシューを唱える人がいる。それは一つの考え方だが、私は細川さんの言う「大量生産、大量消費」というインダストリアルキャピタリズムから根底は全て繋がっていると思う。原発はその最たるもの。ナチュラキャピタリズムへ転換しよう!
 【政治家は政治理念が第一】これだけ言っておく。宇都宮のバックにいる共産党ナチュラキャピタリズムでは断じてなく、典型的なインダストリアルキャピタリズム。だから原発を「未完成の技術」と言う。宇都宮は弁護士を続けていればよい。政治家として理念があやふやなら、議会も都民も動かせない。
 政治家は政治理念さえ、しっかりしていれば、大体なんとかなると思う。細かいことは役人にやらせればよい。耳障りのよい政策を羅列しても、理念があやふやなら議会や役人は動かない。

Thoton 大拡散希望!プロジェクト【TEAMもりひろ】始動!あなたの説得で、細川もりひろを東京都知事に!友人・知人に電話をしたらクリック!http://hosokawa-morihiro.jp/
 TL上で、「細川もいいし、宇都宮もいい」と人格が分裂してる人を見てると気の毒に思う。そんなことをする必要はないのに。自分が誰を支持してるかを明確にして、そして、他人の選択も尊重する。それで十分だ。それが民主主義というもの。そんなことで壊れてしまうような人間関係は、私なら要らない。
 そんな話より、宇都宮陣営の戦略ミス・作戦ミスを問題にすべきだ。こういう状況に陥ることが予想できなかったのか?私はできたが。私のTLは2つに割れているし、口論になった人、リムーブされた人も少なくない。他の方々も同様のようだ。選挙後、亀裂は深まるだろう。同じことを繰り返してはダメだ。
koichi_hirota 昔から繰り返されていること。山本太郎衆院選東京8区もそう。参院選もそう。今回も共産系と非共産系の反原発分裂は不可避。もう脱共産でないと反原発はムリ

nobuyoyagi 小泉氏の、この強気はどこから出てくるんだろう https://twitter.com/KoizumiDatsu/status/431369655538548736 … なんとなく、細川が負けても、それはそれで逆襲がありそうな気がしてきた
 ぶっちゃけ、マスコミの黙殺ぶりに一番ショックを受けているのは小泉氏だと思っていたのだが… 小泉純一郎の発言をリツイートするのは実に口惜しいが、この点に関してはあまりに正論だ。
・・
保守勢力の脱原発は正しいという歴史的転換点を宇都宮陣営が大局観に立てず今回の分裂を招いた http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2238.html
kiyomizu5 …細川氏原発ゼロを東京から世界に発信し実現する事ができる宇都宮支援の共産党は今勝つ事より政党の支持拡大が目的と皮肉られた共産党の批判は日本に広がる

onodekita 週間朝日『組織内候補でない宇都宮氏に、なぜここまで力を注ぐのか?
「そりゃ、細川さんのバックにいる小泉さんを倒したいからですよ。首相時代、我々の意見に耳を傾けず、構造改革を進めて貧困と格差を拡大させた。なんとしても雪辱を来したい」(共産党幹部)』
 週間朝日『今、向こう側にいる脱原発グループを次々と勧誘しています。「よく考えたらうつのみやさん」という人も出てきた。これからどんどんはがしていきますよ』(共産党幹部)
最初から2位狙いの共産党幹部。つまり私怨で戦っている愚かな陣営
kanedanji それで舛添氏が勝っても、仕方がないってことでしょうか?ズルいですね(# ゜Д゜)
onodekita レベルの低さに呆れました。とにかく、細川に勝つことだけを目的にしていると記事に。
 週間朝日「告示前、市民団体から脱原発候補の一本化のため出馬辞退を打診されたことも、怒りを増大させている。「最後の鍵は若者票だと思います。こちらは最終盤に、参院選で大活躍した音楽家に応援に入ってもらう予定です。効果は絶大だし、必ず突き放しますよ」(選対幹部)

uppekk 患者に優しい医療を行う医師でも、たった一つの悪質な医療ミス、それも隠蔽で逃げ切ろうとするなら未来永劫、患者の信頼は得られないでしょう。ジャーナリストも同じ。いかに良質の情報提供を行っていても、肝心な時に偏向・デマ報道をするならマスゴミ以下ですよ。

kiiko_chan これはヒドイ!許されるんでしょうか?←<悪質>偽物の細川さんのホームページ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3550.html

konkuraiどう考えてもすばらしい。あの人があんなことをいうのか、とか、あの人はそんなこと考えていたのか、とか。ものすごくよくわかる。普段は冷静を装っているひとさえも我を忘れて自分をさらけ出す(ぼくも;)。それだけ人々(ぼくも)が真剣だということ。いい。ほんとに良いことが起きている。いいね。
・・
都知事選】 「マスゾエには当選して欲しくない」 女たちの落選運動  http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008721 

kama38 こんな分かり易い舛添候補の人となりが解るポスターができました!!  http://pic.twitter.com/CDPaXhMjSt

hatatomoko 都知事選。週刊文春に舛添氏の2億5千万円の金銭疑惑。政党助成法等違反の可能性。新党改革の元幹部(代表代行・事務総長)の2人の元参議院議員の告発。舛添氏の資格が問われる重大問題。ネット選挙のガイドラインは「落選運動」を認めている(誹謗中傷は違法)。全ての有権者に真実を伝えるべきだ。
ーーーーーーーーーー
cliche_99 【冬の野菜不足や値上がり対策に】室内で簡単に育てられるスプラウト(もやし)がおすすめ。一週間程度で収穫できます(^^)/ 種300円(非F1品種・種子消毒なし)http://noguchiseed.com/hanbai/tane/haru/3.html … カビが生えにくい育て方http://nanapi.jp/46972/
 自家製もやしの注意点。市販の普通のタネは農薬で消毒されていて、ネオニコチノイド系農薬もよく使われているので「種子消毒なし」の種を買いましょう(^^)/ http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/tebiki/2sakumotubetu/3yasai/2-3(1).pdf … 「スプラウト用種子」で検索すれば、非消毒のタネの通販が見つかります。
 スプラウト用種子は災害用の備蓄品としてもおすすめ。野菜が手に入らない時や外出しづらい時に、非常食やビタミン源になります。種と備蓄水のペットボトルをセットで持っておけば、いつでも新鮮な青菜が収穫可能(・∀・)ノ 原発事故時の屋内退避のときなどに役立つかも…(;´д`)
ーーー
〔子供の甲状腺癌〕 福島県医大が癌組織の遺伝子を解析する研究を開始 http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020601002101.html
ーーーーーーーーーー
xxcalmo 311以前に書かれた災害避災マニュアルを読んだことがあるが、放射能防災の項目では、意外にも東海村や福島の原発事故ではなく、浜岡原発のそれを想定して書かれていた。いわく、浜岡の大規模事故の場合、多摩川より西の地域の人間は避難が必要であると記されていた。再稼働? 冗談ではない。
 福島県下において避難区域が狭く設定された理由のひとつは、中通り東北新幹線東北自動車道を避難区域に入れたくなかったからとされている。ここが使えなくなると、東北の生命線が断たれるからだ。原発事故の避難というのは、かように「政治的」なものだ。
 在日米軍原発事故後、全国の基地にて精密な放射能測定を行った。さらには年齢ごとの被曝リスク表さえネット公開した。日本政府が安全を高唱し、世界から寄付された放射能測定機2万台が成田に隠匿され、石原伸晃がWSPEEDIでの関東拡散予測を知って、これを隠蔽していた頃の話である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「制作現場に政治介入」で分かったNHK籾井会長の独裁ぶり http://gendai.net/articles/view/news/147777
xxcalmo 他国を引き合いに出しての揶揄の手法は評価しないが、ただ籾井の犯罪性については鋭く正鵠を射ている。

御用放送NHK受信料支払いを任意制に移行せよ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-c4b7.html
kiyomizu5 …NHKが安倍氏にり私物化された事は明らかだ 放送法第31条規定でNHK人事を全面的に修正するべきだ安倍氏は国会で同意を得た人事で正当だというが多数で賛成すれば法律違反を犯してよい理屈は通らない
・・・
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11766242147.html
・・・
masaru_kaneko ブルームバーグのペセック氏が日経平均株価のブームと崩壊はアベノミックスのせいだとしている。第3の矢の具体化はなく、無駄な公共事業、ダボス会議での日中関係の緊張を煽る発言、原発事故収拾、NHK介入などに夢中。戦略の組み直しが必要だと。 http://goo.gl/EnGFaE
 日本株は外国人投資家の買い越し、国内の個人と金融機関などの機関投資家が売り越しできたが、1月は個人が買い超しに転じ、外国人は売り越しに転じている。海外勢が先物取引を使って利食い売りに転じる可能性を指摘する見方も出てきています。 http://goo.gl/cm0cMw
 アベノミクスは異常な財政金融の麻酔注入だけではもたないだろう。福島を放置してゾンビ東電救済に明け暮れ、分散ネットワーク型への産業構造転換の戦略もなく、ひたすらナショナリズムに走って諸外国からアベノリスクと意識される。株価だけが頼りだが、それも米国の金融緩和縮小次第で危うい。
ーーー
緑膿菌 抗生物質使わず増殖抑制 名大など成功 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140205052028489
itoshunya こういう技術が進化して臨床に応用されればすごい朗報ですね。
・・・
YOKO45_Ohisama 成る程ね‼ワクチン打たない主義なんだけど、職業柄強制的に打たされてた。 アレルギーがあると言えば良いんだね‼ 喘息が出ると言って打たなかった先輩がいたなぁ。。 子供にも使おう!子供がインフルなって仕事を休む時に、ワクチンを打ったか否かで云々言われて大変らしいからね。
・・・
「子宮頸がんワクチン」定期接種の積極推奨再開に反対する院内緊急集会 http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2014/02/post-8344.html

mikarinsasayaki 近いうちにご連絡を頂きます。状況が心配です@piece_smile05 練馬区でも1人、ワクチン被害者が出た。私以外にも出たという悲しみと少し仲間が増えたような安心が入まじてってる。けど...。出たということは、子宮頸がんワクチン被害者は増えてるんだよね。
 昨日、子宮頸がんワクチンの被害者お嬢さんの検査結果が出ました。抗グルタミン酸受容体抗体値が高く、自己免疫の異常による脳炎が疑われる結果。記憶障害、計算障害、不随意運動、体の痛み等があるお嬢さんです。この結果が心因性であるはずがない。自己免疫性辺縁系脳炎という病態結果です。
 中学、高校生のお嬢さんが揃いも揃って杖や車椅子で介助されながら生活しているんです。子宮頸がんワクチンを打った後から。しかも、子宮頸がんワクチンはHPVが原因ではないと、勉強会では丁寧に説明。国の政策が間違っていることの現れです。しかも、海外の文献も利益相反のオンパレード。
・・・
itoshunya 最近、整形外科疾患の慢性疼痛患者に、十分な診断治療もせずに安易に抗うつ薬を処方する開業整形外科医がいると脊椎治療のパイオニアがお怒りだった。確かに原因不明の痛みは多いようですが、せっかく精神科がガイドラインを作り抗うつ薬の安易な使用を諌めても何にもなりまへんね。
 次なる抗うつ薬のターゲティングは産後うつだな。一昨日の朝日新聞広告を見れば謀が分かる。国が少子化対策で産後ケアを充実するように求めているが、産後うつに重要なのは産後のケアと母子を孤立させないことだ。さらに十分な理解がない旦那教育か?お前が言うなと叱られそうだが、母は偉大なり!
ーーー
加藤登紀子「自立して生きる力を失った動物園の動物状態でいいのか?」http://huff.to/LBlFv3  
cocobluesky 高度に管理された社会では、自分の命を誰かに管理され、食べ物がどこから来てるのか?安全は誰が守っているのか?人々は考える必要もなく檻の外で起こっていることに加担できない。
・・・
giovannni78 <日本人の英語が下手な理由> ・サンキューとプリーズ を言わない。人を見下したがる。 ・挨拶や気持ちや同調が多く、伝えるべき内容がない。 ・相手が言った言葉をそのまま理解して、的を外さぬ論理的で誠実で敬意ある問答をしない。 ・おもねりや威嚇で誤魔化す。  発音下手などは些細な事だ
・・・
cocobluesky beautifullllll beyond words!!! @Britanniacomms Crt Jacob W. Frank (Utah) pic.twitter.com/qCR09TASCE #nature #spacedandy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー