遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140205朝

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測:関東注意
氷雨、のち雪、選挙戦後半突入!
国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)の長だった緒方貞子氏が細川氏を支持
亀井静香氏、ブログでの細川護煕氏の出馬を評価
公職選挙法違反を自認した 選挙運動費用収支報告書訂正
・ネット選挙っておもしろい
福島原発の汚染水、年内に米西海岸到達の可能性−住民が懸念
・相馬のカニを北陸に出荷
・全面マスク解除エリアにもかかわらず、依然として作業員の多くが全面マスクを着用
・ムネオ日記を更新しました
・2.4FT紙、安倍首相らによるNHK介入や籾井NHK会長の従軍慰安婦発言など解説
トヨタが年間営業利益予想を2兆4千億円(過去最高)と上方修正
・ここ数日、娘の体調がすこぶる悪い
パーキンソン病などという病気はない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140204夕〜140205朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は北西の風、5日6時は北西の風、5日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月4日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日18時は北北西の風、5日0時は北北西の風、5日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東注意】<4(火)5時〜6(木)10時> 4(火)夜〜水曜にかけては、福1からの放射性物質は関東に拡散する見込です。3日の関東は雪のち晴れの予報 FB http://facebook.com/daily.houshano http://pic.twitter.com/yGfMuZI8pO
ーーーーーーーーーー
konkurai ブログ、アップしました。「氷雨、のち雪、選挙戦後半突入!」です。 http://bit.ly/bPb7pe  お二人とも、すごかった。 まだまだ、選挙はこれから!
・・
J_Koizumi_Japan 立春なのに今日の品川の街頭は大粒の雪が降っていた。だけど、冷たい雨よりましだ。雪の中で手を振ってもらって寒さも吹き飛んだ。

xxcalmo 緒方貞子さんというのは、かつて国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)の長だった人で、臨機応変な決断により多くのクルド難民の命を救った、日本の誇るべき国際人である。緒方氏が細川氏を支持しているというなら、それは何か大きなことを物語っていよう。

亀井静香氏、ブログでの細川護煕氏の出馬を評価 http://www.kamei-shizuka.net/opinion/140130.html
Thoton 都知事選に名乗りを挙げた細川氏と小泉氏の連係プレーに感服。私の姉は広島原爆の被害者で「白血球 測る晩夏の 乾きかな」の句を遺し亡くなった。人類と地球の未来の為に原発から決別するべきである。
・・
onodekita 舛添落選を織り込んで、世の中が動き始めている気がする。櫻井よしこの宣伝もそうだし、原発争点隠しもそう。そして、本日のローソン社長。自分の挨拶が終わったとたんに、さっさと街宣車を降りた。10分も待てなかった。見送る舛添の哀れなこと。
・・
Moshino_1980 宇都宮陣営は舛添、細川に引き離される原因を自ら騒いでどんどん作ってる。だれも陥れてはいないと思う。
 「脱原発」を掲げてきた宇都宮陣営が脱被曝の人達に向かって長いあいだ陰湿な嫌がらせをしてきたエートスの連中と手を組み、おまけに「食べて応援」の家入候補と東京を作るべきだと盛り上がり、失望し離脱した人達にむかって日課のように罵声や批判をあびせているのは、今さらどうでもいいが異常だ。
 宇都宮候補の前の出馬までは応援していた人達がどんどん細川に流れる理由を「権力が好きな卑怯な人達だ」などと自分達にとって都合のいい理由をつけて騒いでる人達が、被曝の問題について実質的に容認に転じながら「細川の脱原発は偽物だ」という論調を続けるのは呆れる。命が大事じゃなかったのか。

公職選挙法違反を自認した 選挙運動費用収支報告書訂正 http://article9.jp/wordpress/?p=2044
kobukishinichi 「誤って『報酬』と記した」という「法的見解」の説明と異なる訂正。何と、「支払いはなかった」ことにされた。これが通るなら、盗みをやっても、返せば済むということになるな。

urimoro 都知事選が話題になって以降、IWJの姿勢に疑問を感じることが多くなった。

onodekita 先日の一本化調整云々の記者会見はなんのために行ったか。実際の一本化は無理。だとすれば、おい、オマエ、もう許さないぞ。 という示威行動じゃないのか。
・・
uchidashoko ネット選挙っておもしろいなあ。これまで見えなかった、言語化できなかった(したくなかった)空気や熱を可視化していく。もちろんそれだけで現実政治が変えられるとは思わないが、確実に政治や選挙に対する感性が変わってきている。そして同時に、ネット選挙の害悪はもちろん、ある。
ーーーーーーーーーー
福島原発の汚染水、年内に米西海岸到達の可能性−住民が懸念 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N0G8OW6KLVS301.html
ginzanico …福島第一原発からの汚染水は、カリフォルニア州ディアブロ・キャニオンのような他の原発から出る放射線物質と混じり合う見込み。
・・・
cliche_99 「相馬のカニを北陸に出荷」とニュースでサラッと書くのは、福一事故のずっと前から普通に行なわれていたから https://www.mlit.go.jp/road/koka4/1/1-15.html … カニはもともと知名度が低く価格が安い産地→有名産地に流れていました(高価だから輸送費をかけても利益が出るため)
ーーー
ーーーーーーーーーー
Happy11311 ここ1年東電は、特に力を入れて作業員の装備軽減化、被ばく低減化のため環境改善に取り組んできてて、エリアを除染して全面マスク解除エリアを拡張してきたんだ。ところが全面マスク解除エリアにもかかわらず、依然として作業員の多くが全面マスクを着用して作業しているのが現状。
 続1:この現場状況に対して東電は「何故なんだろ?」って疑問を持ってるらしいんだよね。理由は色々あるんだけど、やっぱり汚染の不安が一番の理由だと思うんだ。あと今の季節はサブい日が多いからマスク付けてる方が冷たい風を直接受けないって理由もあるけどね。
 続2:夏は、不安と暑さと苦しさを天秤にかけて全面マスク解除エリアでマスク外す人は増えるけど、根本的には不安だし心配なんだよね。これから東電も「安全なエリアですよ」って環境改善アピールして、現場公開視察を増やすんだろうけど、作業員はなかなか東電の思い通りにいかないのが現実なんだ。
 続3:なんか、今の安倍政府と東電は似てる感じがするでし(>_<)安倍政府も消費税アップを前にアベノミクス、三本の矢、景気回復って大々的にアピールしてるけど市場の反応は思い通りにいってないみたいだしね。東電も元請けだけ集めて話しするけど、そこには現場の泥臭い話は出ないだろうから…、
 終:現場最前線で作業する作業員の本音の声もなかなか届かないだろうし。政府も東電も、一部の上位の人達の声だけを聞き入れ、相手にし、対策アピールするんじゃなくて、もっと現場最前線や一般の声を真剣に耳を傾けて聞いて、最善な策を考えて欲しいな。でわでわ(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11764840443.html
・・・
masaru_kaneko 2月4日付けファイナンシャルタイムス紙が、安倍首相らによるNHK介入や籾井NHK会長の従軍慰安婦発言などのナンセンスについて解説しています。言論が政府のアンダー・コントロールになっているという日本のイメージがますます広がっています。 http://goo.gl/c3oAo4
・・・
hatatomoko トヨタが年間営業利益予想を2兆4千億円(過去最高)と上方修正。海外で稼いだドルが円安で膨れ上がった。輸出大企業は、消費税増税輸出戻し税の恩恵も増大。しかし円安でも輸出は増えず、輸出大企業を除けばデメリットが目立つ。既に大幅株安の上に、消費増税のリスク。アベノミクスは崩壊寸前だ。
ーーー
mikarinsasayaki ここ数日、娘の体調がすこぶる悪い。脳炎かなにかなのかな。泣いて暴れて、10分以上意識を失う。不安発作がひどい。しかも、皮膚の状態が連動してひどい。もうアトピー。子宮頸がんワクチンって、一体何を引き起こすワクチンなの?
・・・
touyoui パーキンソン病などという病気はない... http://fb.me/YbQXD78M
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー