遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130828朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発汚染水漏れは7月から? 東電、1カ月見逃す
・流出経路の反対側でも高い放射線量測定
・福一の敷地は、もともと川が流れていた…地下には大量の地下水が流れている
セシウム濃度一時上昇 「放出源は原発福島県が推定
・来年度もゼロか?〜子ども被災者支援法予算
・住民帰還工程表:原発の現状受け早急に
・除染工程表、終了時期の記載断念 環境省、地元と調整難航
原発被害救済へ、全国運動が発足 時効問題解決へ署名
・岸田外相 チェルノブイリ原発を視察
・安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言
原発:「解体先進国」英、稼働26年・廃炉90年 国民に重い廃炉費 未来の世代へ
岩手県奥州市の牛 16 Bq/kgなど汚染情報
・土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係? マキノさんによるグラフの検証
・高嶌さんから早川氏への提言と忠告
・神奈川県足柄下郡の道路脇の苔:セシウム合計約2200Bq/kg
チェルノブイリ事故誤訳2週間の新聞 10-15mR/h = 0.1-0.15mSv/hr
・「除染条件緩和」の詐術
・「早野氏論文」への公開質問状
・腫瘍増殖速度は患者さんによって千差万別
・葬式手伝い中に突然死、退職手続き中に突然死、朝のトイレで突然死
川崎市の保育園児10人が「腸管出血性大腸菌感染症
・今日はボケている(今日もか):被爆症だとどうして分からないのかなあ
・東電の破綻処理をして、株を紙切れにし、銀行の債権をカットして
・「健やかに育つ権利」を奪われた福島の子どもたち
2ちゃんねるで東電が世論工作していたことが判明
・福島はまるで別世界・・グリーンピース
・米Amazonで売っていて、日本へ発送できない商品を買うための手順
・米国の労働組合連合「TPPは労働者・消費者にやばい!」
オスプレイ、米ネバダで着陸失敗 通常の訓練中
・一機100億円で12機購入予定
・シリア武力行使は無責任、イラク戦争での米主張思い出す必要
・真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
福島香織さんが語る「習近平=庸才」説
白血病で息子を亡くした医師の語った抗がん剤治療の実態
・配偶子バンク設立、京大 フリーズドライで動物保護
・猛毒のフッ素がどうして「歯に良い」ことになったか
・生保扱うデイケア施設併設の都内精神科クリニック:年間19億円を稼ぐ
週刊新潮適応障害のことを「なまけ病」と解説
パワハラ長時間労働の魔窟で死を選んだ社員たち
・次世代資源、225カ所に埋蔵か 日本海メタンハイドレート
谷亮子氏:監督でも金!? 将来的な代表指導に意欲
イスラム教徒向け料理が学食に 岡山大、一般学生にも好評
・出身地鑑定!! 方言チャート
・最初にどこが壊れても、結局はすべて使い物にならなくなる
・技術文明に関わる人とそれ以外の人との落差は永遠
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130827夕〜130828朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は西北西の風、28日6時は北西の風、28日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発汚染水漏れは7月から? 東電、1カ月見逃す - 朝日新聞  http://t.asahi.com/c9lh  
IWJ_NewsClip 漏れたタンクから約20メートル離れた「無線中継所」で働いていた作業員のベータ線の被曝量を調べたところ、7月中旬ごろから数値の上昇があった
FRCSRJP 漏えいを作業員の被ばく線量で気づくっていうのが怖い。
・・
流出経路の反対側でも高い放射線量測定【NHKニュース8/27】 http://nhk.jp/N49A5tf9
iidatetsunari 汚染水問題。よく見ると内容はちょっと変だ。「タンクから汚染水が漏れ、海に流れ出たおそれがある問題」とあるが真の問題は原発本体から地下水を通してのはるかに大量の汚染。
masaru_kaneko 地上タンクからの汚染水漏れについて、流出経路とみられるタンク北東側とは反対の南側でも16mSvの高い放射線量が測定された。発生源特定できていない。もはや仮設タンクがつぎつぎと壊れ始めているのではないか?だが、安倍首相は外遊中で動かず。 http://goo.gl/GSpVQr

greenpal31 ウォールストリートジャーナルに「福一の敷地は、もともと川が流れていた…地下には大量の地下水が流れている」と…地下水銀座のようなもの https://mobile.twitter.com/greenpal31/status/371209427367366656/photo/1?screen_name=greenpal31
basilsauce 地上に川はなくとも水みちは生きてる。そんな真上に壊れた原発とは、最悪だ。

uchida_kawasaki 原子力発電所の建てられた場所は元々どんな場所だったか http://togetter.com/li/554887
・・
masaru_kaneko 中東訪問中の安倍首相は、クウェートのジャビル首相に、クウェートの周辺国で万一、原発事故が起きた場合、日本が除染などで協力していく考えを伝えた。汚染水問題を放置したままの首相が言うことか。福島原発の実態と手抜き除染を見てもらえばいい。 http://goo.gl/mpBTwV
・・
Happy11311 ただいまっ(^O^)今日はなんだか疲れた一日だったでし。つぶやく元気も…。それにしても先日の免震棟バス停前の身体汚染トラブルあってから、ずっと現場の全面マスク解除エリアが全面マスク付けなさいエリアになってるんだけど、現場作業員にも何の情報説明もないんだよね。
 続1:そもそもノーマスクで作業ってのは、東電が現場が綺麗になってますアピールみたいなもんだから、作業員の身体の事を考えたら全面マスク解除エリアなんかない方がいいんだけどね。現場の汚染を検知するモニタリングポストの数だって全然少ないし、現場の汚染は常に動いてるし。
 終:汚染水タンクがある場所だって、ほとんどが全面マスク解除エリアになってしまってて、そんなエリアで300トンも漏れてるし。いくら全面マスクは常に携帯ってルールがあっても作業員の汚染に対する危機感は人それぞれで、いくら緊急でもすぐマスク付けない作業員はいるからね。でわでわ。
・・・
セシウム濃度一時上昇 「放出源は原発福島県が推定 http://goo.gl/XeYFVk
masaru_kaneko 19日午前に、福島第1原発で作業員2人が被ばくしたが、同日、双葉町の免震重要棟前で一時的に放射性セシウムの濃度が上昇。郡山でも上昇した。福島県は、放出源は第1原発だと推定されると発表。ますます原発事故は収拾できなくなってきている。
 もはやゾンビ東電に任せていては、福島第1原発の事故収拾は遠のくだけ。東電がケチればケチるほど、安物買いの銭失いになっていく。汚染水漏れも除染もエンドレスだが、ゾンビ東電は除染予算を計上できず、支払能力もありません。東電の経営形態を含め原賠機構法の根本的見直しが不可欠です。

uchida_kawasaki 福島第一原発事故 双葉町放射性セシウム濃度上昇に関するニュース http://togetter.com/li/555302
・・・
来年度もゼロか?〜子ども被災者支援法予算 来年度予算の概算要求は今月末が締切り|OurPlanetTV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1635
・・・
【住民帰還工程表】原発の現状受け早急に(8月27日) http://goo.gl/Xu9jYF
masaru_kaneko 原発セールス中の安倍晋三首相は、避難住民の帰還に向けた工程表を今夏をめどに公表するとしていたが、ほったらかし。高レベル汚染水の敷地内外への大量漏えい、冷却システムの停止、使用済み燃料プールの倒壊等への対策がないまま住民を帰還させる?

除染工程表、終了時期の記載断念 環境省、地元と調整難航:東京新聞 http://bit.ly/16JfMPr

masaru_kaneko 環境省井上信治副大臣は、国直轄除染で、作業後も放射線量が下がらない地域は再除染を実施する方針を表明した。 http://goo.gl/3G1Xdd
環境省は、福島県の当該市町村の抗議で、除染工程表に終了時期の記載断念した。 http://goo.gl/6FcbpL
・・・
原発被害救済へ、全国運動が発足 時効問題解決へ署名 http://goo.gl/i4xTEi
masaru_kaneko ゾンビ東電は賠償支払いを遅らせ除染費用を負担しないで、損害賠償請求権が民法上は最短で来年3月に時効消滅するのを待つ。多くの被災者、避難者は知らないうちに請求権を失う。「原発事故被害者の救済を求める全国運動」が発足。逃げ切りを許すな。
・・・
岸田外相 チェルノブイリ原発を視察 NHKニュース http://nhk.jp/N4995spb
hamemen NHKニュース初の言及!⇨心臓や血管の病気のほか、頭痛やめまいなど慢性的な体調不良を訴えている住民も多く、ウクライナ政府はおよそ200万人を対象に無償の健康診断など支援を継続。
・・・
安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言 | ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/144225
basilsauce 脱原発すればいいではないの。「官邸周辺…苦り切っています。汚染水が問題になり…百年に一度の猛暑でも電力不足にならず…世論がどんどん強まりかねない」(官邸事情通 」
・・・
原発:「解体先進国」英、稼働26年・廃炉90年 国民に重い廃炉費 未来の世代へ:毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130819ddm003030192000c.html
IWJ_NewsClip 廃炉作業がどんなに進んでも処分先が無いのが実情。トロースフィニッド発電所は、施設から回収した中レベルの放射性廃棄物を当面、敷地内で中間貯蔵する予定
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 8月26日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0828-0003-04/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000017788.pdf
 岐阜県の流通品 → 福島県産モモ 1.3 Bq/kg・青森県産マタラ(たぶんマダラ) 8.3 Bq/kg(8月26日厚労省 http://goo.gl/6LDn5F )
 8月27日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0828-0009-39/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000018250.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県奥州市 16 Bq/kg・岩手県八幡平市 14・岩手県九戸村 11・岩手県久慈市 11 (8月27日厚労省 http://goo.gl/unqhHS )
 千葉県のお魚 → スズキ 4.4 Bq/kg・アオメエソ 0.50 Bq/kg (8月27日厚労省 http://goo.gl/unqhHS )
 京都市の流通品 → 群馬県産キャベツ 0.52 (8月27日厚労省 http://goo.gl/unqhHS )
・・・
uchida_kawasaki 土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係? マキノさんによるグラフの検証 http://togetter.com/li/554242
uchida_kawasaki 土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係の続き http://togetter.com/li/555178

study2007 【再掲】玄米への移行係数0.59%〜2.78% (カリ欠乏では24%という調査も1988原環センター) http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo1.pdf
との事でH24調査も傾向や係数の範囲において従来の知見とそう違わない様である。 pic.twitter.com/pI8trrhPdt
・・・
chida_kawasaki 高嶌さんから早川氏への提言と忠告  http://togetter.com/li/555172
・・・
Tomynyo http://twitpic.com/dak4n3 神奈川県足柄下郡の道路脇の苔を掻き取って測定したところセシウム合計約2200Bq/kgでした 乾燥処理は行ってません 特に水が集まる場所ではないですがこの位の値が出ます 苔は凄いです
・・・
onodekita チェルノブイリ事故誤訳2週間の新聞 10-15mR/h = 0.1-0.15mSv/hr チェルノブイリでこの程度だったことを頭に置け http://pic.twitter.com/6rKnXVHR5I 
・・・
karitoshi2011 《「除染条件緩和」の詐術》 http://togetter.com/li/554797
ーーー
”医療ガバナンス学会MRIC”に投稿するも、即刻不受理となった『「早野氏論文」への公開質問状』 http://goo.gl/I92Gp9 
hatatomoko 木村知氏ら6名「早野龍五東大教授論文への公開質問状」 。WBC調査で予測されたほどの内部被曝が認められなかったとする論文を、内部被曝隠しと批判。子ども被災者支援法に基づき、政府の責任で血液検査・尿検査を含む全ての健康調査を実施すべきだ。
・・・
パトリちゃんが岡山大学に電話したそうだ。 http://togetter.com/li/555001#c1210586
Todaidon ぱとりさん、鋭い。臨床医には常識ですが、腫瘍増殖速度は患者さんによって本当に千差万別です。細胞や動物試験から想定される数値はあくまで参考に過ぎません。単発か多発でも異なることは中高生でもわかるでしょう。
・・・
KinositaKouta 葬式手伝い中に突然死、退職手続き中に突然死、朝のトイレで突然死、幼馴染は白血病死、福島からの連絡。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/1bdf4b03413613299b54e5db77ca26cb
KinositaKouta これ二本松以外の自治体名も明示しないでと強く言われた。もし木下さんが書くと、私たちの家族は福島で生きていけなくなると
 福島の別の人からも、尋常じゃない同調圧力を聞く。言うなと。東京どころではない。ほんとに人間が生きていけない。それを支えているのは、東京と福島、新聞社とテレビ局。僕は人殺しと同じことをマスコミ人はしているとしか思えない。自分が殺人の共犯である自覚がないのが絶対におかしい。
・・・
川崎市の保育園児10人が「腸管出血性大腸菌感染症」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000004-cbn-soci
hanayuu ヤブロコフ報告書「低線量被爆が何らかの方法で胃腸組織の上皮に直接作用している」 http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/845.html
・・・
giyuugungityou それにしても今日はボケている(今日もか)シュプレヒコールを新しく改訂したのに、自宅に忘れるし、実家に買い出しで立ち寄り、実家に財布を忘れ引き返すしと、てんでダメだ。気を引き締めないといけないな。
RetuTanaka 被爆症だとどうして分からないのかなあ……?
ーーーーーーーーーー
kogashigeaki 東電の事実上の社長である茂木経産大臣へのお願い。予備費を使うと言いますが、予備費は国民の税金です。その前に、東電の破綻処理をして、株を紙切れにし、銀行の債権をカットして下さい。国民の税金を投入して、一方で責任をとるべき銀行の債権を守るのはおかしいです。
・・・
【ママレボ編集長通信No5】「健やかに育つ権利」を奪われた福島の子どもたち 〜外遊びに関するアンケート結果から見えてきたこと〜 http://bit.ly/13Pr5el
hideinu 外遊びできない子どもたちの将来が心配です。「保養」「移住」など本格的な支援の早期実現が待たれます!
・・・
kennkou1 2ちゃんねるで東電が世論工作していたことが判明!東電関係者「流通している福島産食品を食べて放射線障害になって死んだ人はいませんが、何か? 」https://www.facebook.com/yamadahisasi1/posts/1410569835829879
・・・
福島はまるで別世界・・グリーンピース http://onodekita.sblo.jp/article/47262159.html
onodekita この地にすでに2年間も人が住み続けてしまった。
・・・
Amazonで売っていて、日本へ発送できない商品を買うための手順 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/sp/2013/08/spearnet.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uchidashoko 米国の労働組合連合のAFL-CIOらが作成した「TPPは労働者・消費者にやばい!」ビデオクリップ。 http://ow.ly/oiFuZ
・・・
オスプレイ、米ネバダで着陸失敗 通常の訓練中 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/c9kt   
IWJ_NewsClip このオスプレイは米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)に配備されているものと同型機

hivere オスプレイ1000機購入は誤報です。一機100億円で12機購入予定、元記事 http://gendai.net/articles/view/syakai/140336 …それにしても、1200億円!
・・・
シリア武力行使は無責任、イラク戦争での米主張思い出す必要=新華社(ロイター)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000120-reut-int
enepare 新華社は、イラク戦争大量破壊兵器イラク保有しているという米国の主張で始まったが、この主張が正しくなかったことを世界は思い出す必要がある、と指摘した。

緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」〜真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理(岩上安身氏) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/68888/
・・・
福島香織さんが語る「習近平=庸才」説 http://gunosy.com/g/gV918
ーーー
白血病で息子を亡くした医師の語った抗がん剤治療の実態 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=263756
・・・
配偶子バンク設立、京大 フリーズドライで動物保護:東京新聞 http://bit.ly/16IyTsT
・・・
猛毒のフッ素がどうして「歯に良い」ことになったか - 小樽・子どもの環境を考える親の会 http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/7788928.html
・・・
itoshunya 続き→生保扱うデイケア施設併設の主な都内精神科クリニックの平24年事業収益。A会(クリニック2つ運営):1,926,937,000円B会(クリニック2つ運営):708,343,000円C会(クリニックのみ運営):315,817,000円
クリニックで年間19億円を稼ぐ驚愕の事実!
・・・
suzuki_seishink 週刊新潮適応障害のことを「なまけ病」と解説していました。これを読まれて傷ついた患者さんがたくさんいると思うと胸が痛みます。我々精神科医は、一日に何度「なまけ病でない」と言い続けていることでしょう。小さな行動ですが、繰り返します。精神病は決してなまけ病ではありません。
ーーー
dol_パワハラ長時間労働の魔窟で死を選んだ社員たち 遺族に寄り添う弁護士が説く「心を壊す職場」の罠 - 悶える職場〜踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史 http://bit.ly/1dhAMoR
・・・
次世代資源、225カ所に埋蔵か 日本海メタンハイドレート: http://bit.ly/16ISuZZ
・・・
谷亮子氏:監督でも金!? 将来的な代表指導に意欲 http://goo.gl/wZcRTp
hatatomoko 谷亮子参議院議員井上康生氏と共に日本人としては嘉納治五郎氏以来の国際柔道連盟殿堂入り。素晴らしい。更に、国際柔道連盟の日本人理事にもなっていただきたい。「柔ちゃん」の指導者としての力量・ポテンシャルを、私はよく知っている。頑張って!!
・・・
イスラム教徒向け料理が学食に 岡山大、一般学生にも好評 【山陽新聞http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013082708070646/
basilsauce 「チキンカレー(税込み273円)、チキンストロガノフ(同304円)、タンドリーチキン(同273円)など5品目程度を他のメニューとほぼ同じ価格帯で」いいね、岡山大学
 大学の学食も学校給食も、ベジタリアン食すら提供できていないところ、まだまだ多いよね。イギリスの小学校給食は必ずベジタリアンのメニューも選べるようになっている。
・・・
出身地鑑定!! 方言チャート http://p.tl/QTeb
MAROKIAT あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます。
 当てられたと言っていいと思う。生まれじゃなく育った土地が出た。
・・・
最初にどこが壊れても、結局はすべて使い物にならなくなる  http://www.bllackz.com/2013/08/blog-post_27.html#OFi5akA.twitter_tweet_count_m
RetuTanaka 貯金も給料も年金もすべて失われる。大量の人が経済苦で死ぬ。経済崩壊が起きたとき、国・マスコミ・為政者は、すべてが総出でこのように言い始めるだろう。
「ただちに問題は起きない」
「普段通りに生活して下さい」
「銀行に殺到しないで下さい」
・・・
kabutoyama_taro 技術文明に関わる人とそれ以外の人との落差は永遠だよな。21世紀に生きる人とて、その大半は自力で「最初の鉄器」すら作れないし、過半数の人が縄文式土器さえ作れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー