遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111223朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・食品放射性物質、基準値を了承 厚労省部会、12年4月適用
・食品被ばく 安心できる基準なのか
・福島のコメ農家が東電提訴へ
・東電に9000万円請求 原発事故で販売減 仙台食肉市場
・玄米の規制値超セシウム、福島・渡利地区からも
・居住、年間20ミリ・シーベルトから段階低減
自衛隊の除染 効果少ない地域も
福島第二原発 緊急事態宣言解除へ
・尿で被ばく量測定を断念=精度に課題、専用機で検査−福島
・福島第1原発:東電、廃炉費用は明記せず
・福島第1原発廃炉作業 許されぬ「東電への丸投げ」
・東電社長、会長辞任へ 資本注入で責任明確化
・事業者向け料金、来年4月値上げ=一般家庭用も早期に申請へ―東電
東京電力、政府に追加支援6000億円要請へ
・【堕国論 III】「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi 最終回
・尿検査から見えてきたもの〜内部被曝の現状
・みんなのカルテ*次の県に該当の方、こういう症状は?
・大阪瓦礫受け入れ反対会見の動画
田中三彦氏、後藤政志氏、渡辺敦雄氏らによるNPO法人の設立パ−ティに参加
・12月19日新橋駅前、ひそかに行われていた隔離による言論弾圧?の模様
・栃木県環境森林部、宇都宮市のイノシシから2356ベクレル
福島県民への本当の応援ってなんだ?
・食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査
・小児の臓器におけるセシウム137の慢性的な取り込み バンダジェフスキー氏
原発の膝元・柏崎市では女性の白血病発症が異常に高い(2倍)
・このわずか一ヶ月で、症状のあった人は繰り上がりがあり、健常だった人にも症状が現れ始め
・中国でも石炭プラントを阻止せよと、約3万人のデモ
・輸出主導の回復は難しく、日本版グリーン・ニューディールなど内需喚起が重要で
・前田国交相八ッ場ダム再開を決定
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111222夕〜1112123朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17106621/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は西北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北西の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品放射性物質、基準値を了承 厚労省部会、12年4月適用 (日経) http://s.nikkei.com/tsZOrP
News_Hyper_News 食品の新基準値、来年の4月から適用 一般食品は100ベクレル、牛乳と乳児用食品は50ベクレル、飲料水は10ベクレルに設定

食品被ばく 安心できる基準なのか (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011122202000063.html
・・・
福島のコメ農家が東電提訴へ  (毎日) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111222k0000m040111000c.html
福島の農家、東電提訴へ 原発事故で損害  - 47NEWS http://ow.ly/87AE2
tofuya_ohara 勇気づけられます。参考にさせてもらいます。
kinoryuichi 福島の鈴木さん、売れ残ったお米が山積みだ(×_×)。。

東電に9000万円請求 原発事故で販売減 仙台食肉市場   河北新報 http://ow.ly/87Ayg
kinoryuichi あ、ここでも提訴してる。どんどん賠償請求して囲い込まないと、すぐに逃げちゃう気がするよ。
・・・
玄米の規制値超セシウム、福島・渡利地区からも : 福島原発 http://ow.ly/87AIE 
kinoryuichi 政府は渡利をいつまで放置する気なんだろうか。この不作為はきちんと検証しないといけない。

居住、年間20ミリ・シーベルトから段階低減を http://ow.ly/87AN1
kinoryuichi 2年間の除染作業で上限20から10ミリを目標にするっていうのは、半減期で線量が減るのに任せてるのと同じ。除染作業が無駄だって、自分で言ってる。

自衛隊の除染 効果少ない地域も  http://goo.gl/VTkSu
masaru_kaneko 自衛隊の付け焼き刃の除染では効果が上がらないのは当然です。相変わらずの安上がり除染を続けさせながら、福島を弄ぶ真似はよしてほしい。そして何より、経営責任もとらず、事故処理費用と賠償費用を電力料金で国民負担に押し付けようとする東電です。
・・・
福島第二原発 緊急事態宣言解除へ NHK http://bit.ly/vwqGSJ
・・・
尿で被ばく量測定を断念=精度に課題、専用機で検査−福島 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011122001016
KamiMasahiro 小さな子どもはWBCで測定できない。限界のあるスクリーニングとして、尿以外にどのような検査を考えているのだろうか?
・・・
福島第1原発:東電、廃炉費用は明記せず http://ow.ly/87B1V
kinoryuichi 結局、廃炉工程表には具体的な事柄がなんにも書いてないっていうことかな。

masaru_kaneko 昨日の原子力委で、40年間の事故処理工程表を東電、資源エネ庁が説明。この工程表に明確な技術的根拠があるのか、事故処理費用は1兆円で済むのか、どう資金を調達するのか、問い正しましたが、明確な回答なし。東電はジャンク扱いで、金融市場からは見放され始めています。電気料金に全て乗せる気?
 それでも、昨日の原子力委員会では原子力ムラの面々は、エネ調やコスト等検証委員会の報告にある「減原発依存」にさえケチをつけ、原発をなぜ減らさなければならないのか、というのです。6万人近くが県外に流出し、放射能に脅えているのに。私は、「この会議を福島で開催しよう」と提案しました。

福島第1原発廃炉作業 許されぬ「東電への丸投げ」 http://ow.ly/87B5e
kinoryuichi 政府が進捗状況を見直すのは、年に1回と。そりゃ、放置してるのと同じ。東電がコストダウンしながらテキトーに廃炉作業をしても、評価できないかな。

東電社長、会長辞任へ 資本注入で責任明確化 (東京新聞) http://bit.ly/tTMCKl http://ow.ly/87JW3
sekenniikaru クリスマス連休のどさくさに、次から次へと出てくるな。
karemari 代表権を持った役員は全て辞任
hirozo_ 退職金がっぽりかな?懲戒扱いにならんのかw
News_Hyper_News 東電、公的資金を受けるため、社長と会長辞任へ 新社長については内部昇格で調整中 結局、新社長も内部から昇格させるから大して変わる気がしないし実際に何も変わらないだろう。

事業者向け料金、来年4月値上げ=一般家庭用も早期に申請へ―東電 http://goo.gl/Syw4f
masaru_kaneko 東電が電力料金を値上げして、事故処理費用、賠償費用を企業と国民に負わせようとしてます。国有化回避のために「必死」です。だが、除染せずに福島や近隣県の住民を恐怖に陥れながら、経営責任もとらず、ボーナスも支給したうえに、することでしょうか。
 以下、「発電コスト試算シート」をクリックすると試算ができる。原発に批判的な学者が入ったことで政策経費等が入り、試算方法を公開させたことは評価できるが、基本はモデルプラント(出力120万kwh・稼働率70%・利用年数40年)で計算してます。 http://goo.gl/BtUiZ 
HayakawaYukio 社員にボーナス払って、このタイミングで値上げはふつう許されないだろ、東京電力。政府はなんで許すんだ。癒着してるのか。

東京電力、政府に追加支援6000億円要請へ  http://goo.gl/k0O3F
masaru_kaneko 東電は電力料金の引き上げに加えて、政府に対し賠償費用を賄うために6000億円の追加支援を年内に要請する方向(1月にすでに1兆円の支援を決定済み)。どこまで国民をバカにするのか。国有化して経営責任を問うとともに、発送電分離改革が不可欠です。
・・・
【堕国論 III】「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi 最終回、更新。 http://diamond.jp/articles/-/15455
・・・
fpajnews The News 尿検査から見えてきたもの〜内部被曝の現状 - 〈白石草〉 事故後、フランスの放射能測定機関ACROと連携して、子どもたちの尿検査を続けている「福島老朽原発を考える会」。調査結果によると、調査し... http://the-news.jp/archives/8682
・・・
ncb01721 みんなのカルテ
**重要拡散**次の県に該当の方 http://goo.gl/kgocHの症状はありませんか?該当する方は http://goo.gl/Py5lkに記入お願いします。 山口、島根、広島、鳥取、岡山、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井、石川、富山、岐阜、長野、青森、秋田、岩手、山形。
 **重要拡散** 福島県のみなさん http://goo.gl/kgocH この症状ありますか? http://goo.gl/Py5lk に記入お願いします。または、ご家族全ての症状、受診内容、経過、生活の様子など詳しくfukushimakarte@gmail.comへ。
・・・
Drponchi 会見に参加した内科医の布施です。この会見を多くの人に見ていただきとてもうれしいです。この情報をみんなで広めて、各地で瓦礫を受け入れないよう皆様立ち上がってください。このままでは日本は終わります ( #IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf)
・・・
kawauchihiroshi 田中三彦氏、後藤政志氏、渡辺敦雄氏らによるNPO法人の設立パ−ティに参加。原発原子力について、真実を発信してくれる科学者、技術者達が組織する団体。日本のエネルギー政策の根本に影響を与えてくれる集団。福島の人たちの為にも頑張って欲しい!
・・・
harunazxc 【動画】12月19日新橋駅前、民主党議員が車上街宣している中、ひそかに行われていた隔離による言論弾圧?の模様 http://youtu.be/kHXXa_QOET8 こちらは内側からの映像(ニコニコ動画http://nicoviewer.net/sm16471272 色々な主義主張の方が入り乱れているようだ(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 栃木県環境森林部、宇都宮市のイノシシから2356ベクレル、1963ベクレル 茂木町のイノシシから2022ベクレル 日光市のイノシシから527ベクレルのセシウムを検出12月22日(下野新聞) http://bit.ly/stOKqT
・・・
aladdin_nv 福島県民への本当の応援ってなんだ?私にとって汚染物質受入れや食べて応援は、全然応援されている気分になりゃしない。水道水や田畑の全核種検査でもしてもらった方がましだ。いい加減会津は安全、というのもやめてほしい。うちの玄関先やスーパー脇の側溝がせめて0.5より低けりゃ言ってもいいよ。
・・・
食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査 http://t.asahi.com/509i
portal311 1日の食生活から摂取される放射性セシウムは東京都では0.45ベクレル、福島県で3.39ベクレル、宮城県は3.11ベクレルだった。
katukawa 厚労省調査には、被曝源に関する必要な情報がない。多品目が均一に汚染されているのか、それとも特定の品目に汚染が集中しているのかで、対策は変わる。
ーーー
study2007 小児の臓器におけるセシウム137の慢性的な取り込み バンダジェフスキー氏【英文】http://www.ippnw.ch/dossiers/03_Chronic_Cs137_incorporation_in_childrens_organs.pdf
 小児の臓器におけるセシウム137の慢性的な取り込み バンダジェフスキー氏【を、studyが日本語に訳してみたpdfファイル】https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0ByB40AplT7Q4MGUyNTVlMWMtZjgwZS00MDIzLWJjYzYtYWUxYzJkZTllNDIz&hl=en_US
・・・
MiraieforChild 原発の膝元・柏崎市では女性の白血病発症が異常に高い(2倍) http://alcyone.seesaa.net/article/241960925.html
・・・
ncb01721(みんなのカルテ)
 昨日書いた私の症例を見続けている上で、さまざまな情報をお寄せいただいている上で感じる「地獄の釜の蓋が開いた感覚」について書きます。大切な事ですから正直に書きます。最初の報告にも書きましたが症状の進行のスピードと拡大に異常なものがありました。
 このわずか一ヶ月で、症状のあった人は繰り上がりがあり、健常だった人にも症状が現れ始めています。半年でさらに進行があるかもしれません。さまざまな最悪の事態が予想されます。
 症状の悪化だけではなく、自殺、母子自殺、家族心中、暴動などもあり得ると思います。よく聞いてください。自分を守ってください。自分と家族をです。
 世間は呑気にしているかもしれません。しかし、緊急事態です。そのことを忘れないで下さい。私は感覚的に、異常な緊張状態を感じます。腹をくくってみなさんの症例の収集に今まで以上に取り組む覚悟です。どうか、しっかり自分と家族を守ってください。
 「みんなのカルテ」もそうですが、木下黄太さんはじめ、様々な人が警告を発しています。よく耳を傾けてください。発症の可能性は食と大気が止められない以上、誰にでもあります。助けようとする側の足をひっぱる人にもです。そういう人にも警告します。そんなことをしている時間はもうありません。
 チェルノブイリ300キロを基準として考察すべき点は症例です。炉が封鎖されず、食が管理されず、人の移動が管理されず、の状態では同じように比較することはできません。300~600キロのあいまいゾーン、600キロ以上のクリーンゾーンの人たち、安心しないでください。
 これから年末にかけて家族の集まる機会も多いと思います。堂々と真剣に来年の「家族の放射能対策」について話してください。理解のない家族と喧嘩になってもです。家族の命がかかってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 中国でも石炭プラントを阻止せよと、約3万人のデモが起こり、ニュースになっています。この動きはやがて原発に対しても向けられる可能性を持っています。世界はだんだんと再生可能エネルギー以外に選択肢はなくなりつつあります。 http://goo.gl/4rPiK
 残念ながら、世界経済の方はあまり明るくありません。欧州債務危機は中国とオーストラリアのバブル崩壊、印度経済の緩やかな景気後退へと連動してきています。やはり輸出主導の回復は難しく、日本版グリーン・ニューディールなど内需喚起が重要です。 http://goo.gl/ivMth
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 前田国交相八ッ場ダム再開を決定です。メンツを潰された前原氏は、例によってポーズだけの反対。人からコンクリートです。ちなみに、六カ所村も建設申請時には7600億円だった建設費は2兆2000億円に膨らみ、20年経っても事故だらけ。同じです。 http://goo.gl/ri1Hq
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー