遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111222夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
内閣総理大臣ですら洗脳する官報複合体の「嘘」
・浪江小高原発 誘致撤回を決議
浪江町議会、福島県内全原発廃炉求める決議可決
・福島第一 炉内確認まで10年 工程表発表 16年度から水棺
・食品被ばく 安心できる基準なのか
・“食品に含まれる放射性物質の新たな基準値”に抗議する文書を提出
・低線量被曝に関するワーキンググループのまとめ会見、ひどかったな
・東電、関電に株主提案へ 「発送電分離目指す」
玄海原発事故SPEEDI、1時間で有明海佐賀市・福岡市汚染
・記者の目:福島第1原発の「収束宣言」=中西拓司
高速増殖炉:来年度予算25%削減
小沢一郎 冷温停止宣言に「永久に水かけ続けるのか」と疑
・黒岩知事「撤回考えぬ」、被災地がれき受け入れ/神奈川
江田島市 - 小学校まるごと集団疎開支援プロジェク
東京電力 家庭向け値上げ申請へ
・ネイチャー「今年の10人」に東大の児玉氏
東京電力 原子力損害に対する賠償について
視覚障害者用「しゃべる線量計」、福島県で開発
宮城県白石市の原木シイタケから597.7ベクレル
横浜市、給食食材の放射性物質測定、来年度も継続
・3月直後がひどかった。そのあとゆっくり減少
・10Bq/kg(体重)が安全
・低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状を相談できる医師
沖縄県具志川市恩納村白血病とリンパ性がん死亡多
・みんなのカルテ
・ハンフォード付近、乳ガンと肺ガンの発生率が3倍、甲状腺白血病が10倍に増加
・北海道の市町村別がん死亡率は1位が泊
アルピニスト野口さん・・色々検査したがわからなかった
メルトダウンを防げなかった本当の理由
・エネ・環境戦略 脱原発の道筋しっかり
・原子炉増設時に事前報告義務化 出雲市と中電が新協定
・中電の福山太陽光発電所 中国地方初メガソーラー 広島
郡山市には元日本医師会坪井会長の坪井病院
南相馬で移民交流
微生物学からのアプローチの除染技
・東電福島第一の津波対策、12月2日発表の事故中間報告の時に急に「6.1m」
・枝野経産相が宣戦布告した次世代電気メーターの“正体”
・「公務員天国」 バラ色の給料とトンデモ手当
・TPP交渉文書は協定発効後4年間秘匿される
・一人歩きする“国債暴落”“日本破綻”説
・中国が北朝鮮を併合?
・診察室で一番多い「痛」は?
・診療報酬は実質据え置き
・引きこもり状態の男性が入院治療中に心肺停止
・6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス
・宇宙が3次元になった仕組みを説明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111222朝〜1112122夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は南東の風、22日18時は南西の風、23日0時は西北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 堕国論 穸 - <上杉隆内閣総理大臣ですら洗脳する官報複合体の「嘘」東京電力福島第一原発の事故は、日本の社会システムの欺瞞、とりわけパワーエリートたちの驕りを、世間に知らしめるきっかけになっ... http://the-news.jp/archives/8678
・・・
浪江小高原発 誘致撤回を決議(NHK福島)http://www.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6054636591.html
save_child 東北電力浪江町南相馬市に建設を計画している「浪江・小高原発」について浪江町議会は21日、「町民の暮らしと原発は共生できない」として、過去に可決された原発の誘致を進める決議を撤回

浪江町議会、福島県内全原発廃炉求める決議可決 : 福島原発 http://ow.ly/87kOQ
kinoryuichi 反対派は雇用の心配してるけど、廃炉作業40年(予定)の間は、東電やメーカーらが地元を排除しない限り雇用は継続するんじゃないかな
・・・
福島第一 炉内確認まで10年 工程表発表 16年度から水棺(東京12/22→ http://goo.gl/sZnbv )
第一原発廃炉は30〜40年後…工程表を決定 : 福島原発 http://ow.ly/87l7R
iidatetsunari 今朝は各紙ともこれが一面。技術の見通しもない歪んだ工程表を政治都合で書くべきではない。
kinoryuichi 汚染水処理は早くて2年後から技術開発っていうことかな。う〜ん、もつかな
 汚染水処理状況(pdf) → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111221l.pdf

福島第一原子力発電所1〜4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」を仕切る人々:経産省文科省、東電、東芝、日立 http://ow.ly/87kFw
kinoryuichi この人たちで技術開発なんてできるのかなあ(・_・?)
・・・
食品被ばく 安心できる基準なのか(中日新聞:社説)http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011122202000012.html
itakramat "これまでの数値でも問題ないと説明してきたのに、なぜ新たに厳しい規制値を設けるのか。しかも適用が来年四月からでは遅すぎないか"…"政府として責任を持って基準を決める専門機関がない"

3sisters3 NO!放射能「東京連合こども守る会」は、厚生労働省が本日夕方に発表する“食品に含まれる放射性物質の新たな基準値”について、小宮山厚生労働大臣あてに抗議する文書を提出いたしました。ご参考までに抗議文はこちらよりご覧いただくことができます。 http://bit.ly/rIqEfi
・・
kinoryuichi 低線量被曝に関するワーキンググループのまとめ会見、ひどかったな。。。(-_-; 年間20ミリで線引きした主体不明、今後の責任者不在、WGの前川、長滝両氏には今後の事態に対して責任を持つ意識ゼロ。投げっぱなしの報告書になってる。どうするんだろう。。。
KaiOota 低線量被爆リスク管理wgあんなもの放医研始めとする原子力ムラ御用学者の専門家に対する不信感がますますつのるだけだった。あんな国民の健康被害無視した保身しか頭にないご都合主義の講義を続けてたんだからいかに国民を舐めてるのか、腐敗ぶりがネット中継で露になったことだけは価値がある。
・・・
東電、関電に株主提案へ 「発送電分離目指す」 http://ow.ly/87dmG
・・・
玄海原発)やらせ関与 責任追及 - 朝日新聞 http://bit.ly/sqCz01

nobuogohara 九州電力の「やらせメール」問題をめぐる動きに関する最新情報を、『不発に終わった九電の「第三者委員会報告書受入れ作戦」』と題してツイログにまとめました。⇒(cont) http://tl.gd/ervcv8 

原子炉鋼材に不純物6倍 早期劣化指摘も、玄海原発(東京12/22→ http://goo.gl/tJ4wQ )
iidatetsunari 老朽化が進み、もはや「限界」原発

初公開! 玄海原発事故SPEEDI、1時間で有明海佐賀市・福岡市汚染の可能性  http://ow.ly/87n5V  
gpjSato 九州の方必見です グリーンピース SPEEDI検証シリーズ(3)
・・・
記者の目:福島第1原発の「収束宣言」=中西拓司(毎日12/22→ http://goo.gl/aiiT4 )
iidatetsunari 【好記事】 「日本だから収束できた」←でも、日本だから三基メルトダウンに至らした。それに、それならなぜ途上国に原発輸出する?
・・・
高速増殖炉:来年度予算25%削減(毎日12/22→ http://goo.gl/dfl6Q )
iidatetsunari まずは第一歩。しかし超長期化する福島原発事故処理のために、日本原子力機構など原子力関連組織と関連予算のすべてをゼロベースで見直すべきだ。
・・・
小沢一郎 冷温停止宣言に「永久に水かけ続けるのか」と疑問(週間ポスト)http://www.news-postseven.com/archives/20111222_76936.html
・・・
黒岩知事「撤回考えぬ」、被災地がれき受け入れ/神奈川 http://bit.ly/vKixga
clalappy 「黒岩祐治知事は21日、記者団に対し「撤回は考えていない」と述べ、実現に強い意欲を示した。県庁で開かれた対話集会の
・・・
江田島市役所ホームページ - 小学校まるごと集団疎開支援プロジェクト http://bit.ly/sPCdj4
datugennohi "東日本大震災で被災したことに伴い,小学校に通学することが困難となった児童について,当該学校の教職員も含め,学校単位での集団疎開を支援する"
・・・
東京電力 家庭向け値上げ申請へ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011122290135402.html 
東電 家庭向けも値上げ申請へ http://nhk.jp/N3zG6DqB
東電、家庭用値上げ申請へ 企業向けは4月からの方針 http://ow.ly/87hwK
kinoryuichi なにを考えてるんだろう?
 東電「値上げのお願い」リリースの最後の文。「大変申し訳ございませんが、当社のおかれている厳しい経営状況につきまして、何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」。東電の身から出た錆ともいえる経営状況を理解しなければいけない理由がわからない。でも選択肢がない。。。
 東電リリース「本日の日本経済新聞1面にて「東電、企業向け値上げ」との報道がなされておりますが、これは、当社が公表したものではございません」って。でも午前中に値上げ発表してるし。→ http://www.tepco.co.jp/cc/kanren/11122201-j.html
 日経記事での間違いは、東電が値上げで5000億円の増収はかるという点。今日の発表では、値上げで8000億円増収だった。どんだけ値上げするんだろうか。放射能汚染地域の人たちは、結局、自分のお金で自分の除染することになるんだろうか。なんか理不尽。。(>_<)。。
sing_bird 社員のボーナスカット、年金減らし、退職金返してから言え。
310_311 値上げ?社員のボーナス無くしたり非常識な総額原価算入方式を見直せば値下げ出来るんじゃないの?
portal311 被爆させられたあげく会社存続のためにお金払うの?バカバカしい
itakramat "火力発電の燃料費の負担が増加して経営を圧迫していることを理由に"…アホだ・・・どこまでもアホだ。
vion_emukawa 東京電力、家庭向け電気料金32年ぶりの値上げ申請。だったら呑気にボーナス出すなよ、犯罪企業が。
MAROKIA4 どの面下げてどれだけ面の皮が厚いんだ・・・・。怒りで言葉が出てこんが総括方式とかでちょろまかしてた数十億はどこいったんだ。取り敢えずそれ返せよ。
onodekita 値上げ幅=火力燃料費−(原子力燃料費+使用済燃料処理費用) じゃないの?燃料費のことだけ言うのは、おかしいよ
・・・
ネイチャー「今年の10人」に東大の児玉氏(読売)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111221-OYT1T01024.htm
科学界「今年の10人」に児玉教授 原発対応で政府批判 - 朝日 http://goo.gl/jsjBJ
greenpost 除染で注目の児玉教授選ぶ 英科学誌「今年の10人」
iidatetsunari すばらしい!
karemari 世界で最も権威あるイギリス科学雑誌
makironron 児玉先生のやり方や主張が正しいかどうか判断する知識は私にはない。でも先生の「心」や「想い」は本物だと感じた。「子どもや妊婦は・・・」と口にするたび涙ぐむ姿を見て私も涙が止まらなかった
kinoryuichi youtube、100万回も見られたらしい。
・・・
東京電力 原子力損害に対する賠償について  http://ow.ly/87iMt
HayakawaYukio このページ、受付窓口は音声電話一本だ。ファクス番号もなければ電子メールアドレスもない。文字による申請は受け付けてないとみられる。誠意があるとは言いがたい。
 東京電力は、すべての日本国民に対して損害賠償する責任を負う。東電のトップページに損害賠償請求用紙を置いて、ひろく申請を受け付ける。これが当たり前のことだ。これができない企業なら、そんなものいらない。なくなったほうがよい。
 トップページは「電気料金値上げのお願い」か。 http://ow.ly/87k9g 事故を起こしたことの謝罪はどうした。悪いことをしたと思ってないのか。
・・・
視覚障害者用「しゃべる線量計」、福島県で開発 (読売) http://ow.ly/87kVo
kinoryuichi ナイス!
・・・
食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査 - 朝日 http://goo.gl/NOad0
ozawashoji 量はたいしたことがないし、自然由来のカリウムに比べても低いと言いたいのだろうが、福島の人たちが余分に被曝させられていることは事実
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県は、白石市の原木シイタケから国の暫定基準値を超える放射性セシウム597.7ベクレル検出したと発表。基準値超の原木シイタケは県内初。このシイタケは出荷されていない。露地物の原木シイタケは収穫期を終えており、今後、施設栽培シイタケの検査を強化(河北)>収穫終えた?出荷なし???
・・
横浜市、給食食材の放射性物質測定、来年度も継続 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112220001/
SaveNakano 15.2Bq/kgのレンコンは使ったんだ…
・・・
HayakawaYukio ひとことでいうと、3月直後がひどかった。そのあとゆっくり減少してる。実質的になくなるまで10年も30年もかかる(指数曲線的に減少する)。季節変化がある。3月4月がもっとも危険。12月もちょっと危険。その季節の風が強い日は、これから数年気をつけろ。そういう日は学校休んでもよい。
・・・
yasushi61 だから10Bq/kg(体重)が安全圏
wolfgandhi 10Bq/kg(体重)に収めるための1日の摂取量の上限(絶対値)は乳児3Bq、幼児7Bq、小学生9Bq、少年と大人7Bq程度になります。乳児が特に危険です。
ーーー
buhi_2 【東京】低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状を相談できる医師 (ナノハナ 12/21) http://nanohana.me/?p=9972
・・・
沖縄県具志川市恩納村白血病とリンパ性がん死亡多 http://epi.ncc.go.jp/jphc/18/48.html
irukatodouro 関連する?→劣化ウラン弾保管先、嘉手納、読谷、沖縄市、石川、具志川、恩納の嘉手納弾薬庫地 http://blog.livedoor.jp/joytotheworld3/archives/50561231.html
・・・
ncb01721 みんなのカルテ
 357 足親指の壊死 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/357.html
 322 湿疹・むくみ・痛み・CK値上昇 http://goo.gl/qOdmJ
・・・
olivenews 最近、ハンフォード付近の住民にたいし、そのすべてが医療記録により証明されている広範な疾病にかんする健康調査がおこなわれました。その結果、乳ガンと肺ガンの発生率が3倍、甲状腺白血病が10倍に増加していることが判りました。
・・・
hanayuu 北海道の市町村別がん死亡率は1位が泊で2位が岩内。原発近隣区域の雨と乳がん死の関係を探ると年間降雨量が最も多い小樽市乳がん死亡率が最も高い→  http://nikkan-spa.jp/102632
 ドイツ連邦放射線防護庁の報告「原発周辺で小児白血病が高率で発症」 http://goo.gl/vcqR 玄海原発周辺の白血病は全国平均の6倍 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-4139
・・・
onodekita アルピニスト野口さん・・色々検査したがわからなかった。異常なしだった。肥田先生のいう 被ばく者が医療機関で受ける扱いそのもの。 http://twitpic.com/7veg9y 状況証拠は、全部揃っているが、ご本人がどうしても認めたがらないようだ。
 自分が野口さんになった気になって考えてみよう。七大陸を制覇するのには、いつもいつもスポンサーで苦労していた。そこに東電が自然保護を訴えてくださいとカネを出してきた。断れようか。そして、その恩を簡単にきることができようか。まともな人ならなおさら。
 ツイッターは、色々な人が色々な分野の話をする。正直なところ、野口さんのことはこの1週間に教えてもらった。知識は大きく広がっているが、心の余裕はなくなった。電気工事2種の実技試験が心配で、HOZANの工具を使っていたころが懐かしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メルトダウンを防げなかった本当の理由 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111215/202630/
yokozekit 東電経営陣は福一の2、3号炉の廃炉を免れようとまだ制御できていた炉への海水注入を遅らせ結果としてメルトダウン。その責任追求を回避するために津波直後にメルトダウンというシナリオを発表したという考察
・・・
エネ・環境戦略 脱原発の道筋しっかり - 信濃毎日 http://bit.ly/v3EXr2
・・・
原子炉増設時に事前報告義務化 出雲市と中電が新協定 島根 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/111222/smn11122202080000-n1.htm
・・・
中電の福山太陽光発電所 中国地方初メガソーラー 広島 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/111222/hrs11122202070003-n1.htm
・・・
GoodBye_Nuclear 郡山市には元日本医師会坪井会長の坪井病院がある。 http://tsuboi-hp.or.jp 稀有な民間がん専門病院として、高線量地域に位置するこの病院がどのような医療を行い情報を発信してゆくのか、見守ってゆきたい。
・・・
南相馬で移民交流 - 朝日新聞 (12月22日09時) http://goo.gl/W2nbv
・・・
Ani2525 1)比嘉教授の言ってる事は波動などの発言はおかしい 2)個人の発言が時々おかしくても、EM菌がセシウムを吸着するのは当たり前。老人ボケと科学的な事実は無関係 3)単独菌(酵母菌単独、光合成細菌単独)の方が混ぜたEM菌より吸着効果は高い(佐々木健教授ほか)4)除染利権に騙されるな!
 光合成細菌や酵母菌や乳酸菌含めて、EM菌にしても、吸着効果まで科学的に検証せず誹謗中傷してきた人々は科学的に検証せず、科学的に当たり前としか思えないことすらも無知か無視、人格攻撃だけしていた。現在も謝罪ないね。そしてやはり原発村の除染利権の人が非常に多かった。
 それにしても光合成細菌か酵母菌か効果が落ちるが混ぜちゃったEM菌をヘリコプターから森林に散布して、森林からはセシウムを追い出さないと、毎年毎年、花粉の季節や何年も染み出すセシウム健康被害が出る(鳥など小動物は脳まで小さくなる。人間もおそらく)のね。
 チェルノブイリの除染と完全に違うのは、微生物学からのアプローチの除染技術。マイクロマシンとSFの世界で日本の奇跡と言われ予言されていたけど、微生物による除染技術は段々と技術の幅が増えている。バケツに乳酸菌入れた試験でも、バケツの下に流れ落ちる速度が早くなった。
 自分の家の周りに菌類をまいたら線量が減ったのは、下流に流しちゃったということなんだけど。それはそれで自分の生きると決めた場所からセシウムを押し出すしかないので、生き抜くためには仕方ないと思う。水の圧力で流してもつまりは下流に。最終的には海中粘土へ刺さる。
・・・
kinoryuichi 東電福島第一の津波対策、春以来ずっとOP5.7mっていってたのに、12月2日発表の事故中間報告の時に急に「6.1m」になった。こういうごまかしをしてる間は、反省ゼロっぽい。(´_`)。。→ http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/f12np-gaiyou_1.pdf
・・・
dol_枝野経産相が宣戦布告した次世代電気メーターの“正体” - inside Enterprise http://bit.ly/ssFUfk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz ふざけるな! 「公務員天国」 バラ色の給料とトンデモ手当 大反響第2弾 本当にギリシャになるぞ! http://bit.ly/spfnGj
・・・
赤旗「TPP交渉内容を公表しない合意が存在。交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが判明」→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html

magosaki_ukeru TPP:山田議員発言。今日本医師会がTPPに反対の立場を鮮明にとっています。混合診療、高額医療が対象になった時、(支払い出来る資金の枠は一定であり、他方支払額はどんどん拡大しますから)公的医療保険は崩壊するか、その支払い対象が限定されます。この状況は米国にとって困るでしょうか。
 2:決して困りません。歓迎される事態。保険にカバーされなくなれば、人々は、民間保険に入らざるを得ません。アリコ・ジャパン等にとって好状況(米国では各個人の支出の中で、民間保険への支払いが高い比率。医療も民間保険で支払われると言うことで、高額化。奥歯一本の治療が5千ドル)
 3:米韓FTAの実態は厳しい物です。今抗議運動が展開されています。TPPに共通したものがあるので学ぶ必要があります。一番の問題はISD条項です。(米国企業は韓国の政策によって被害を被った時に、国際機関に提訴出来る.政策の正当性ではなくて、外資にどれ位被害を及ぼしたかで審査。
 4: 訴訟国家の米国で各企業にこの権利を与えたら訴訟が乱発の危険)。ISD条項は米加FTAでもあります。ガソリンに添加物をいれるのは米加双方で帰省されています。しかし米国企業が添加物混入のガソリンの販売が出来なかったとして被害を訴え、ISD裁判で米国企業が勝ちました。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】一人歩きする“国債暴落”“日本破綻”説 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111222/plt1112220805001-n1.htm
・・・
thoton 【速報】中国が北朝鮮を併合? 一部報道 [Record China] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000016-rcdc-cn
ーーー
診察室で一番多い「痛」は?(日経メディカル) http://nkbp.jp/tYQjEZ
dr_chasiba 多分、予想通りですけど(笑)、レセプト集計の結果だそうです。
・・・
診療報酬は実質据え置き 12年度、介護は1.2%増  http://t.asahi.com/4zyt
KamiMasahiro メディアは些末な数字を報じるだけではなく、「総量規制」が社会保障をじり貧にすること、現行の枠組みを如何に変えるべきか議論すればいいものの。
・・・
dol_引きこもり状態の男性が入院治療中に心肺停止多剤多量投与に頼りがちな精神医療へ疑問を呈す - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/sM2WCz
ーーー
6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html
YoichiTakahashi 数学はランゲージバリアがないので海外で重宝したが、今のかけ算の順番にこだわる教育ではダメだな。バカ教師が多すぎ
・・・
宇宙が3次元になった仕組みを説明 NHK http://goo.gl/iiGdJ
vion_emukawa 世界初!もともと9次元だった宇宙が3次元になった仕組みを初めて証明。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー