遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111118夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「大丈夫」思い込もうとする空気 福島 伝えたい
・クリタケから放射性物質 検査体制に課題浮き彫り
・福島の出産25%減 原発影響か
・除染待てず田起こし 福島の一部 農水省は静観
福島市基準超セシウム米問題 田んぼの土壌の放射性物質、1kgあたり5,000ベクレル
・『子どもだけでも避難を』 いまだ下がらない放射線
・除染してもしても地形から線量が下がらぬ福島市渡利地区の危険性
・福島の市長や知事、何が何でも逃がさないという執念さえ感じる
南相馬市 ストロンチウムが10000ベクレル
・基準値内のえさ与えても堆肥は基準値超える可能性
宮城県の大豆、杉並区の給食食材の検乾しいたけ
・北海道・九州・沖縄の土壌調査結果【
・肥田医師は今年の冬、大勢が体調を悪化させ死亡すると予告
・無理です山下さん、やめてください
・汚染面積は広大、除染はほぼ不可能、原発事故の悲劇は恒久的
・東京都が大規模なLNG火力発電所構想
・平川先生、リスクコミュニケーション
・ブログ更新:原子力予算組み替えの提案
・政府に寄生する生き方が国民皆に問われる
・情報統制された社会主義国家ですら情報は漏れ出てくる
・東電は中央政府の支持でゾンビとして生き残っているが、地方からのチャレンジは強い
・物理学者はリスコミについては専門家ではなく、むしろ、市民に近
・司法記者クラブの在り方について
・アジア広域経済圏、ASEANで構想 TPPに対抗
・今年は東京で6月あたりからマイコプラズマ肺炎が大流行
・ブラジル 白人人口が半数割る
・fujinamicocoro マイクロソフトニュースドニッチ!今週コメント
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111118朝〜111118夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は南の風、18日18時は南南西の風、19日0時は南の風、19日6時は南南西の風、19日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「大丈夫」思い込もうとする空気 福島 伝えたい http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011111702000134.html
hanayuu 楽観論を連呼していた福島テレビの女性キャスターが疎開していた  退社前後の原田幸子氏も出演している動画 http://youtu.be/PdBStv7s0Wo
GoodBye_Nuclear 福島駅近くで洗わないままサクランボを『おいしい』と言って食べる幼稚園児。「これって放送していいの?」 原発報道で信頼が失われていくのを実感する一方「テレビが言ってんだから安全だべ」という人。
itoshunya 真実を一人でも伝えて欲しい。
karuteka 福島TVのアナウンサーさんの避難の話。テレビ局の中にいて、テレビを通して「自分は避難します」って、たと言ったとしても、それが放送されるかな?彼女が会社を辞めるまで、悩まなかったわけはないとおもう。
 新聞でもテレビでも、それに出て声を上げる(しかも顔も名前もだして)のはものすごくリスクが高いし、勇気も覚悟もいる。なぜ中日新聞に応じたのか?という疑問も、そも福島の新聞社が取材に行ってないんじゃないか?
 テレビも新聞も、取材された方の話を全て載せるわけではない。都合のよいように編集されることも多いし、意図しなかったふうにとられることもある。ひっそりと生きる道だってあった。それでも彼女は取材に応じたのだ。私は彼女をすごいとおもう。
cont_mama @karuteka 私もそう思いました。あの場所にいては自分が声を上げることも何もできなかったのだろうと。仕事の責任、社会的な影響力、すべてを考えても、小さなお子さんがいること、そして、妊娠がわかったことなどを思えば、よくぞ動いた、と言ってあげたいのですが・・・
・・・
除染待てず田起こし 福島の一部 農水省は静観(東京新聞) http://fb.me/DMNNIrWX
HayakawaYukio 田起こしって何?4月に福島県一帯で大々的おこなわれたこととちがうの?
basilsauce 東京新聞朝刊トップ記事「除染待てず田起こし 福島の一部 農水省 は静観」農家はどこまで田起こしの影響(表土除染で軽減される汚染が地中に拡大)を知っているのだろう。啓発も含め対応の遅い農水省の責任は重大。

福島市基準超セシウム米問題 田んぼの土壌の放射性物質、1kgあたり5,000ベクレル(FNN) http://fb.me/1mOzNRxKF

masaru_kaneko 結局、セシウムが検出された福島市大波地区のコメは出荷停止です。福島県は米の安全宣言を出したばかりなのに、この顛末。全頭検査をしたBSEの教訓が活かされていない。危機管理は最初に徹底して検査し、徐々に緩めていくから人に安心を与えるのです。 http://goo.gl/AjmYl
・・・
『子どもだけでも避難を』 いまだ下がらない放射線量 http://bit.ly/tU9oG8 (動画)
olivenews 渡利地区住民:『なんで除染なんだよ!除染何度もやったよ!下がらないんだよ!1歳の子どもが、今この瞬間にも被曝し続けてるんですよ!』と悲痛な訴え。皆さん泣いてます。
furiyamiyako ニュースステイションやモーニングバードで、除染してもしても地形から線量が下がらぬ福島市渡利地区の危険性が放映されている。そこに住む私たち。そこで無農薬・無科学肥料の農業を30年行なってきた夫。渡利の住民は住民集会を開き、市にも国にも訴えている。原因は、東電、そして美しい地形、山。
 市も国も何一つ回答さえしない。皆必死に除染している。何千堀りして、畑の除染をしている夫と息子。空を見上げて実態とかけ離れた県議選の宣伝カーの連呼。一貫して反原発の活動をしてきた佐々木慶子さんを応援している。県知事に事故前から300回もその危険性を訴え続けた。市民は強い意志を示そう
 私たちが誇りに宝と思ってきた渡利の美しい自然。弁天山、吾妻山、安達太良山阿武隈川が一望できる桜や紅葉の名所。桃源郷花見山。渡利山。今は山のような落葉でいっぱい。片付けようがない落葉。この地形が突然私たちの生活を脅かしている。放映は有難い。マスコミは、まるで事故が収束したよう!
 この怒りと悲しみを県議選にぶつける力としたい。渡利地区の苦しみを意思として県議選に示したい。No more Genpatsu!それは福島の使命。救いようのない福島、未来のない福島。子ども達若者たちに言い訳のできない被災。県議選でその贖罪を全国に示さねば。反原発の佐々木慶子さんを!
DOROMICO 福島市渡利地区の放射線量、除染しても下がらない現実をTV朝日で流している。福島市長「私は除染第一。避難は決して良いとは思わない」こんな酋長でいいのか。住民が何をした!子供と妊婦だけでも避難させて。
tomorin36 福島市長や知事の話しを聞いてると、何が何でも逃がさないという執念さえ感じる。地元民を一番守るべき人がむしろ政府の人間より強く逃がすまいとする。恐ろしい。でも人間ってそういうものだと思った方がいいのかも。だから逃げるが勝ちなんだ。
3sisters3 10/28渡利地区避難に関する政府交渉の場に私もいた。政府は「精一杯除染する」を繰り返すばかり。特定避難勧奨地点に指定してほしい住民と交わるはずがない。しかし政府はなぜ除染に拘るのか。県サイドとの協議で決まったと言う。福島県民はもう、知事を変えるか自主避難するしか、選択肢がない。
・・・
クリタケから放射性物質 検査体制に課題浮き彫り http://fb.me/TSC0Zm1C
PeacePhilosophy 2つ下のクリタケの話も、昨日の福島市汚染米も、農家が心配になって検査委を依頼したから見つかったのだ。これらの一部の良心的な農家がたまたま検査を依頼しないとこういうことがわからないほど役所主導の検査は当てにならないということが確認された。
・・・
福島の出産25%減 原発影響か NHK http://goo.gl/XWgk0
・・・
福島のみなさん 南相馬市 2011.10.16 その2 http://bit.ly/uSy8Jc 大山弘一議員 (動画) 
olivenews ストロンチウムが10000ベクレル出ていると述べられています。 国は、ストロンチウムを測定したくないのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基準値内のえさ与えても堆肥は基準値超える可能性(福島民友http://fb.me/1pEoyRtUm
・・・
kikutijun 宮城県の大豆、放射性物質測定。山元町の大豆から99ベクレルのセシウム検出。大崎市の大豆からも21ベクレル検出(河北)

News_Hyper_News 11月8日の杉並区の給食食材の検査結果(20Bq/kg未満は不検出) 東原中学校の乾しいたけから300ベクレル/kgのセシウムを検出、産地は大分・熊本・静岡県のいずれか http://bit.ly/uFWCv9 まあ静岡県産でしょうね。
・・・
KinositaKouta 北海道・九州・沖縄の土壌調査結果【放射能防御プロジェクト】 http://goo.gl/cxbzg
ーーー
tokaiama 広島原爆を経験した肥田医師は今年の冬、大勢が体調を悪化させ死亡すると予告。311からわずか二ヶ月以内にオレの住む人口三千の蛭川で突如十数名が死亡した。原発放射能は話題にもならなかったがオレはフクイチと直感した。この冬、免疫低下者が大量死するはず。日本で一番エライあの人も、たぶん
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.318 無理です山下さん、やめてください福島県 (その1/2) http://goo.gl/fb/uetDt
「臨床医として経験を重ねるうちに、対話能力は向上します。慎重に言葉を選びながら、相手の反応を確認しつつ対話を進めるようになります。山下氏は臨床医としての経験があったのでしょうか。
山下氏は、住民に安心を与えることには失敗したと思います。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 汚染された地表の面積はあまりに広大。しかも除染はほぼ不可能。放射性物質半減期を考えれば、そこで暮らしてゆこうと考えるほうが困難。原発事故の悲劇は一時期にとどまらず、恒久的なことが他の人工災害と全く異なる。人類の存続を脅かす「未完成な技術」。だから核爆弾と本質は同じである
・・・
東京都が大規模なLNG火力発電所構想 初の自治体主導、「地産地消型」の電力模索[電力] http://bit.ly/sxCyb5
・・・
kei_sadalsuud 平川先生に、リスクコミュニケーションについて聞いてみました。 http://togetter.com/li/215588
HayakawaYukio 「確率とハザードの掛け算 だけで考えていいのか?」 だけではいけないが、それは必要不可欠。どんなに精度が悪くても、数値を出さないといけない。(これは物理学者がもっともへたくそなところ)
MAROKIA4 このまとめはとても参考になった。欠如モデルから対話モデルに移行しても結局は科学者が「無知な市民に対話の中で知識を与えてやる」っていう姿勢じゃないのか、という疑念が私にはあり、それでは科学者は市民から何を受け取ればいいのかと考えてたけど、その答えのひとつが分かりかけた気がする。
・・・
konotarogomame ブログ更新:原子力予算組み替えの提案 http://bit.ly/uk9OPb
・・・
kikutijun 今回の原発事故で、より明らかになったのは、政府の機能として、国民を守るという働きに、利益を配分するという働きが優先するということ。公務員を食わせ、土建屋を食わせ、医者を食わせ、農協を食わせ、医者を食わせる機能が、庶民の生命を守るに優先する。政府に寄生する生き方が国民皆に問われる。
 今の政府は、日本中の子供を素直に守れないくらい、利権にがんじがらめになっている。利権団体の恫喝が、子供を守る親の悲願より、はるかに勝る。そして親が所属する会社は、その恫喝主体だったりする。国にぶらさがるだけの産業構造が、今の救われない子供たちを生みだし、苦しませ続けている。
・・・
dr_chasiba 情報統制された社会主義国家ですら情報は漏れ出てくるもの。抑えようとすればフィルターで濾された真実の声が漏れてきやすくもなる。雑多な情報に埋もれる方が見つけにくいもの。かえって良い面もあったりする(皮肉な側面)
・・・
masaru_kaneko 東電などの世界原発業界が直面する難題について、フィナンシャル・タイムズ紙のシリーズで、カナダのグローブ・アンド・メール紙にも掲載されている記事です。東電は中央政府の支持でゾンビとして生き残っているが、地方からのチャレンジは強いとも。 http://goo.gl/fj49O
・・・
HayakawaYukio 「物理学者はリスコミについては専門家ではなく、むしろ、市民に近いです。」わたしもそう思います。とくに、ツイッターにいる物理学者はまったくそうだ。リスクコミュニケーションのスキルは東海アマさんを見習え。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 11月16日(水)弁護士・川人博氏記者会見 【にしかわver】 - <自由報道協会インターン 西川>今回の記者会見テーマは「司法記者クラブの在り方について」でした。ゲストスピーカーは弁護士の川人博さんで、... http://tinyurl.com/8x8hp24
 11月16日(水)弁護士・川人博氏記者会見報告【辻】 - <自由報道協会インターン 辻>今年10月、派遣労働者過労自殺が認められた最高裁の決定書が訴訟当事者の原告、原告代理人、被告に送達される前にマスコ... http://tinyurl.com/cuuz33w

アジア広域経済圏、ASEANで構想 TPPに対抗  http://goo.gl/yrfIW
masaru_kaneko バリ島でのASEAN首脳会議で、ASEAN+3+3で広域自由貿易圏を進めることで合意しました。予想通り、米国主導のTPPに対抗して中国を含めた動きが活発化。TPPは成長のアジアを取り込むどころかやはり逆効果です。野田首相は何しに行くの?

hasegawa24 TPP国会では揚げ足取りに終始、オリンパス問題も上場廃止に至らずーー日本はいつからこんな幼稚な議論しかできない国になったのか、 http://bit.ly/vfu2e7
ーーー
Todaidon 今年は東京で6月あたりからマイコプラズマ肺炎が大流行している。http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/mycoplasma/mycoplasma.html 四国高松では昨年同時期の1割増し。地域差が大きい模様。
ーーー
nomorewarinasia 「ブラジル 白人人口が半数割る」 http://yahoo.jp/MHpiZD (ブラジル)預言どおりだ
・・・
fujinamicocoro マイクロソフトニュースドニッチ!今週コメント担当しました☆→福島米出荷停止基準値超えセシウムソフトバンク孫社長経団連原発再稼働批判・儀式と称し女子中学生に性的虐待・今週はこの3つについてコメント〜(^O^) 見てね♪ http://donicchi.jp.msn.com/opinion/commentators_profile.aspx?cp-documentid=5220618&page=14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー