遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111118朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図&測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教福島県大波地区のコメ
・野田政権へ批判とめどなく-マイタウン新潟
・九州の玄海停止訴訟 全国から参加出来ます。
・低線量被曝の作業部会_政府、安全勉強会_横浜医師会
福島県で出産数が激減 避難して出産か
・第1回原子力安全広聴・広報アドバイザリー・ボード原子力・安全保安院
脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA:記者会見
・第4回地震津波に関する意見聴取会
・第2回 東電1F事故の技術的知見に関する意見聴取会
・今日テントの運営全体会議
グリーンピース「冬のお魚調査」の調査結果公表
・「道やらせ指示」北電メモ入手 担当者発言 生々しく
・都有施設全般にわたる調査や経常的な調査は基本的に不要
・東海アマさんと水の物語
・サンマの生態
・『東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に』 は過大評価。きっと
放射能による死亡、因果不明の突然死だ。多いのは心筋梗塞
・急性白血病がサプリのビタミンCだけで3日間で全快
・誰でも調べられるICRPに残るインチキ部分
放射線緊急事態後における長期汚染地域に居住する人々の防護
・論文が先か、公開が先か ― セシウム土壌汚染のシミュレーション論文出版に寄せて
・医師の多くは「放射能・知ったかぶり」スタンスが多い
・ブログ更新:原子力予算組み替えの提案
原発推進派(特にホルミシス)… 一つのグループ壊滅
・リスク評価とリスク管理
・17日の「TPPを慎重に考える会勉強会」
・枝野大臣がカーク通商代表との会談前に読んでいた資料
アメリカとの距離感は、スーパーサブ、野球でいえばイチロー
・とある北陸の脳神経外科病院、すべては患者の幸福にという哲学が垣間みえる
ブータン国王陛下、国会で感動の演説
・EMに関する各種資料がダウンロードできます
アイヌ料理の店「ハルコロ」が都内でオープン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111117夕〜111118朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図&測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16826039/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北西の風、18日6時は北西の風、18日12時は南の風、18日18時は南の風、19日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111117(木)、たね蒔き、小出助教福島県大波地区のコメ http://fb.me/1nOHr21Mx
・・・
野田政権へ批判とめどなく-マイタウン新潟 http://r.sm3.jp/3d4J
genpatsu_1topi 泉田知事は「灰は2千ベクレルを超え、(原子力発電所の中で出れば放射性廃棄物であるものを埋めるんですか。全然理解できない」
・・・
九州の玄海停止訴訟 全国から参加出来ます。  http://j.mp/uAmRwX
Ani2525 真実を呼ぶ 1万人原告のひとりになってください。
・・・
低線量被曝の作業部会_政府、安全勉強会_横浜医師会 ぴちゃのブログ http://amba.to/ui9zZ3
・・・
福島県で出産数が激減 避難して出産か 11月17日(産経) http://bit.ly/u3DWbf
News_Hyper_News 福島県で出産数が激減、首都圏でも減少、北日本や西日本では増加した事から放射性物質から新生児を守ろうと避難して出産したとみられる
D51max 「福島県で出産数が激減 」 3カ月で減少した出産数は福島県で約千件、東京、千葉、神奈川の3都県で計2千件と推定。「原発事故の影響の甚大さを示すもの」
・・・
fpajnews The News 2011/11/09「第1回原子力安全広聴・広報アドバイザリー・ボード原子力・安全保安院)」 - <岩上安身>2011年11月9日に行われた、「第1回原子力安全広聴・広報アドバイザリー・ボー... http://the-news.jp/archives/8070
・・・
fpajnews The News 2011/11/09「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」記者会見 - <岩上安身>2011年11月9日に行われた、「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」記者会見の模様です。出... http://the-news.jp/archives/8068
・・・
fpajnews The News 2011/11/08「第4回地震津波に関する意見聴取会」 - <岩上安身>2011年11月8日に行われた、「第4回地震津波に関する意見聴取会」の模様です。 http://the-news.jp/archives/8066
・・・
fpajnews The News 2011/11/08 第2回 東電1F事故の技術的知見に関する意見聴取会 - <岩上安身>2011年11月8日に行われた、第2回 東電1F事故の技術的知見に関する意見聴取会の模様です。 http://the-news.jp/archives/8072
・・・
tentohiroba ★お知らせ★今日テントの運営全体会議があり、田中龍作氏の『民族派新右翼、当局に「脱原発テント撤去するな」と要請』という記事での『針谷氏を迎えた』という表現やテント側の発言とされるものは、私たち運営委員会の合意とは全く違います。今後田中氏には訂正を連絡し、運営委で声明を発表します。
tanakaryusaku 「言葉狩り」としか言いようがありません。こんなことをしていたら、支持は広がりませんよ。ウォール街のOccupyを取材してきましたが、強欲資本への抗議ということで大同団結していました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【グリーンピース「冬のお魚調査」の調査結果公表】 http://bit.ly/vQh9jp 今回の調査では、マダラやメバチマグロ等の大型魚の汚染が増えており、生物学的濃縮が始まったものと見られる。by オリーブの声 20日号外!
魚の汚染値スーパーマーケット別一覧. 1 http://ameblo.jp/sannriku/entry-11081033711.html 2 http://ameblo.jp/sannriku/entry-11081036134.html
・・・
「道やらせ指示」北電メモ入手 担当者発言 生々しく(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/332408.html
mikihiyamada 高橋はるみはもう終わりだな。→ 道民意見募集に際し「北電社員も地元住民だよね」「匿名でも受け付けている」など、道側が北電にやらせを指示する生々しい発言が記載。
vion_emukawa 原発はヤラセと洗脳、虚偽と偽善の結晶ですね。
・・・
3sisters3 は?全部調査してよ。なに基本的って。 →東京都HP「都有施設における局所的な放射線量の調査結果について−全ての地点で文部科学省ガイドラインが示す目安を下回りました−都有施設全般にわたる調査や経常的な調査は基本的に不要と考えられます。」 http://bit.ly/rBqTGi
・・・
pochipress 東海アマさんと水の物語 http://togetter.com/li/215370
・・・
anemone3290 メモ:サンマの生態 http://nrifs.fra.affrc.go.jp/arekore/saira/saira01.htm サンマは南方の産卵場では20℃前後、北方の索餌域では10℃前後の水域で生活し、発育段階に応じて北上(索餌)回遊と南下(産卵)回遊を繰り返す魚です。 http://pic.twitter.com/lJCjo3WF
 北海道からサンマが南下してきてるけど、北にいたから放射能汚染をまぬがれていたってかんじかな??
・・・
miakiza20100906 『東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に』 は過大評価。きっと。 http://togetter.com/li/135834
ーーー
tokaiama 放射能による死亡のうち医学的に証明されてるものは癌白血病など一割にも満たない。大半は証明不能、因果不明の突然死だ。多いのは心筋梗塞だが、3月フクイチ事故後、600キロ離れた中津川市でも突然死激増。原因不明。当地は線量高く男性が早死に、ソ連の寿命統計も事故後男性が死亡、女性は強い
・・・
inukamo41 幾冊かの本を読んだのですが 利権構造が至る所に張り巡らされているのに驚愕 急性白血病が サプリのビタミンCだけで それも3日間で全快してしまった同僚も
 東京医大に 3週間入院し 検査結果が急性白血病でした で 一時帰宅時に 抗がん剤治療に備えて 担当医に勧められたサプリを飲んだら あっという間に全快したそうです 勿論 レアケースだと言っておりましたが
・・・
Ani2525 誰でも調べられるICRPに残るインチキ部分 細胞は高線量では死滅し、低線量で突然変異 外部被ばくは一様な線量を与えるが(線的な)、内部被ばくでは放射線源に近い細胞に高線量を与えうる(3D的に被害)入市被爆に対する全ての健康損害が無視 ガンばかり扱う まだ有るぞ。読書しよう。
 ICRPって初期から間違いでずっと直ってきたがまだ間違いあるんだなってよくわかる。 → 沢田 昭二 の '共同研究 広島・長崎原爆被害の実相' を Amazon でチェック!http://amzn.to/tmWTyy
 つまり、東大の教授たちが言うように、福島原発事故が広島の残留放射能の100倍から1000倍なら、平成時代に起き、ICRPが敗訴し続ける入市被爆の認定訴訟、この被害の100倍から1000倍の被害者が今後多数出て、裁判でも認めないと言われ続ける。→ ICRPの既定路線だからね。
 厚労省ICRP基準ですから。裁判所があまりに酷いねこれ。ということで認め始め、ICRP敗訴させ続け。平成時代に証拠が集まってきたんだけど、まだ厚労省は認めないという。その裁判を長瀧重信はよく知っているはずだ。低線量被爆ワーキンググループで馬脚を現す日が来るね。
 日本の奇跡でも起きたのかと思うけど、除染技術は特に進んでない。佐々木健教授の光合成細菌セラミックくらいでしょ。新しいのは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線緊急事態後における長期汚染地域に居住する人々の防護 http://j.mp/vGGoXJ
Ani2525 ICRP Publ.111は読もうね
・・・
miakiza20100906 「論文が先か、公開が先か ― セシウム土壌汚染のシミュレーション論文出版に寄せて」 http://togetter.com/li/215492
HayakawaYukio 主著者が「時間かかってしまいましたがようやく世に出ました。これを元に全国の土壌調査を是非行ってください」って、言ったのか。いまごろになって堂々と。
 世間知らずにもほどがある。
・・・
GoodBye_Nuclear 医師の多くは「放射能・知ったかぶり」スタンスが多い。「必要以上に」恐れることはみっともないと思っている。科学者?から出た「正しく怖がる」。これも妙なインテリ意識の現れ。俺なんか恥ずかしいほど怖がっている。311直後は「メルトダウンだ〜!」の連呼。いやほんと、恥ずかしい。
・・・
konotarogomame ブログ更新:原子力予算組み替えの提案 http://bit.ly/uk9OPb
・・・
Ani2525 原発推進派(特にホルミシス) → 無知を指摘 → 論文などを提示 → 故意の誤読 → 揚げ足取り →(私は特にブレず) → 誹謗中傷や個人攻撃 → (気にせず刑事告訴と民事裁判のセット) → (裏で勝利宣言) → 全つながりぶっこ抜かれ → 一つのグループ壊滅
・・・
hirakawah @HayakawaYukio 「オープンかつ自由な科学者同士のリスク評価」、それゆえ「専門家のシングルボイスという理念を否定する」、どちらも私自身も賛成です。実際、リスク評価では「透明性」「公開性」はとても大事で、食品安全委員会でも会議公開に加え逐語議事録や資料も公開されてます。
 ただし一点付け加えますと、リスク評価の前には、評価で何を議論するか、不確実性があったときに、証拠をどう判断するかなど、さまざまな「リスク評価方針」を、リスク管理者の責任のもと、科学者、利害関係者、一般市民と協議して決めるという段取りが必要とされます。
 これは、食品安全の世界では、WHO/FAO合同のコーデックス委員会のマニュアルに定められたもので、日本でも農水・厚労・食安委がいちおう踏襲しています。
 要は、リスク評価は、リスク管理側の社会的・政治的力から独立でなければならないが、リスク管理にとって有用な結果をもたらすには、管理と評価の間で密接な相互作用が要るということで、米国のリスク行政では80年代から取っている考え方です。
 その点をふまえたうえで、先ほどの早川さんのポイント、強く首肯いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 【TPPに関する報告①】本日(17日〕の「TPPを慎重に考える会勉強会」は、機材の都合で中継をすることが出来ず、 ペン取材のみになってしまった。しかし、非常に重要な内容だったので、以下、レポートする。
 ②】舟山康江議員が、日本テレビで11月13日に放映された『バンキシャ』の映像のコピーを示しながら、 声を荒げた。『この映像に、枝野経産相がカーク米通商代表との会談前に読んでいる資料が映り込んでいる。そこに、非常に重要な文言が書かれている』
 ③】舟山議員発言続き)『それは、”TPPについて、国民的な議論の末、日本を発つ直前に、野田政権として交渉参加を決断した”というもの。この資料を作ったのは経産省。なぜ、政治家の判断に先行するかたちで、事務方がこのような資料を作るのか。これは非常に重要な問題だ!』
 ④】「バンキシャ」の報道が意図したものかどうかは不明だが、映像には、次のような資料が映り込んでいた。 http://p.tl/zfO0 この資料の存在をめぐり、勉強会は紛糾。場内にいた議員からは「国を売る気か!」といった怒号が飛んだ。
 ⑤】勉強会に来ていた経産省通商政策局通商機構部長の宗像直子氏は、声をふるわせながら 「当該資料は、存在していたことは確かだが、事前に複数用意していたもののうちの一つであり、最終版ではない、と認識している」 と言葉を濁した。
 ⑥】この問題を、自身のブログhttp://p.tl/yohNで指摘していた斎藤やすのり議員が宗像氏を問い詰める。 「この資料について、昨日、外務副大臣に質問した。『これは、経産省だな』という。枝野大臣に頭の体操をしてもらうつもりで見てもらった、とのこと。」
 ⑦】舟山議員、斎藤議員の他、山田正彦会長、川内博史議員などが、今すぐこの場で、今までに作成した資料を全て開示するよう、 経産省宗像氏に詰め寄った。しかし、宗像氏ははぐらかすような回答しかできず。司会が、翌日18日の「慎重に考える会」で提出するよう約束させた。
 ⑧】ちなみに、「バンキシャ」の報道の仕方だが、問題を指摘したブログには、「「交渉参加を決断」…この部分は、VTR中、読まれず、映像に映っただけ」とある。偶然映りこんでしまった可能性が高いと思われる。
 ⑨】以下、火付け役となった、斎藤やすのり議員の連続ツイートをリツイートする。

saitoyasunori 枝野大臣がカーク通商代表との会談前に読んでいた資料について 昨日、外務副大臣に質問。 答えは『これ経産省だな』。きょう、経産省に事実確認したところ『経産省で作りました』という返答。日本政府が作っていた文章。
 つまり日本政府は『野田政権が交渉参加を決断した』『全てのものをテーブルに載せる』という文章を枝野大臣に読ませた上で米国と協議させていた。経産省は『これは11日の総理会見前に作成した文章。大臣に頭の体操をしてもらうつもりで見てもらった』と私に説明。
 きょうの私のツイート読んで頂ければわかるように、早速、交渉の最前線にいる人々が日本国民に情報を隠し、嘘をついている。 こんなものは進めるべきじゃない。米国に対し、HP削除ひとつ申し出ることができない弱腰で国益を守るなんてことはできっこない
 経産省でTPPを急進的に進める宗像氏からヒアリング。あのペーパーは『差替えるのを忘れた』そう。 そのペーパーには『総理が交渉参加を決断』、『全てをテーブルに』って書いてある。これを読んで枝野大臣は米通商代表と会談していたのですよ!。
・・・
Todaidon @miyake_yukiko35 以下、連続Twします。 ①読売はいつものことですが小沢氏に反米主義者のレッテルを貼る記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T01211.htm と、米国を意識してTPP推進を論じる小泉Jrに肩入れした記事 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111118k0000m010102000c.html を見て、
 ②日本の将来が心配になりました。野田氏ではうまくいかないのが明らかですが、相変わらず小沢氏は米国の意向を忖度したマスコミからDISられているし、小泉Jr はいずれ竹中氏と組んで、父上が手掛けた構造改革を米国の要求通りに完成させたいのでしょう
 ③今の日本人はアメリカとの距離感がどの程度ならいいのか、というのがわかりにくくなっているかもしれません。、私見では「スーパーサブの位置を占められるように努力する」事が良いと思います。サブではなく、スーパーサブです。野球でいえばイチロー
 ④バスケでいうと昔の田伏でしょうか。アメリカにないもの(2000年の伝統を持つ皇室を敬う心、サムライ精神)を大切にしつつ、アイデンティティを保ちながら、少年ジャンプのキャラクターのようにいざというときに見方として頼れる強敵(ライバル)になれば
 ⑤本当に良い日米関係が築けると思います。アジアでも盟主ではなく、他の国々を立てながら「名脇役」としての地位を確保する心持でちょうど良いと思います。そのかわり領土問題や拉致問題ダライラマ師のような人権問題には毅然たる態度をとることが
 ⑥ 他国に信頼される真の独立国家でしょう。民主党にはこれから大変な試練が待っていると思いますが、お体に気を付けてどうぞ頑張ってください。拝 
ーーー
GoodBye_Nuclear とある北陸の脳神経外科病院。外観の新しさや内装の美しさという表面的なところだけでなく、すべては患者の幸福にという哲学が垣間みえる。看護師による予診の徹底、事務職員による検査室までの引率案内。診察後のコーディネーターによる手術説明まで、病院管理に感心のある私にとって全てが興味深い。
ーーー
hatatomoko ブータン国王陛下、国会で感動の演説。直前の予算委(差替出席)で3.11の1週間後に100万ドルの義捐金を送って下さったことを知り(ブータン国防費は1,700万ドル)、感謝の意を抱きながら見事な演説に改めて「幸福」の意味を考えた。前国王の偉業を受け継いだ現国王の人間力が素晴らしい。
・・・
EMに関する各種資料がダウンロードできます。 http://www.emro.co.jp/download/index.html
EMとは? http://www.emro.co.jp/download/pdf/em_toha.pdf
・・・
fujinamicocoro 今日はついったーでバトルしながらマイクロソフトニュースのコメント原稿書いた(笑)そのコメントは明日昼にこちらで見れます→ http://donicchi.jp.msn.com/opinion/commentators_profile.aspx?cp-documentid=5220618&page=14 ついったーでバトルしてる時にこういうの書いてたんだなーと読んでもらえると楽しみ2倍!?(*^_^*)明日昼更新でーす!
・・・
uppekk 今日はアイヌ料理を食べに行こう(^ω^) 【アイヌ料理アイヌ料理の店「ハルコロ」が都内でオープン。東京都新宿区百人町1−15−3電話03−3366−6400
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー