遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111117夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・サバ缶詰から微量セシウム 環境保護団体の店頭調査
自衛隊原発20キロ圏内除染へ 業者の拠点設営
・政府、初のコメ出荷停止へ 福島市・大波地区
・農家の婿のブログ『セシウム米、僕が一番恐れていたこと』
福島市コメ高線量「国の検査、何だった」農家に動揺広がる
・「科学的」めぐり、議論白熱=チェルノブイリ事故の影響で−低線量被ばくの作業部会
・国がストレステストの審査開始 専門家から批判相次ぐ
環境省:送られた汚染土壌、職員が空き地に投棄…自宅近く
・関東⇒全国 区市町村別 給食状況一覧
・宮城のムラサキシメジ,原木シイタケ,ゆず,原乳,ヒラメ,マガレイ,ブリ,カツオ,キハダ
・神奈川の生しいたけ
・小学校でギンナン拾い、今年どうしても拾わなくちゃいけなかった?
・除染幻想の布教に必死だな
・風でホコリ、4月5月がメインピークだが、11月12月にもサブピーク
くも膜下出血で倒れるケースが例年の1.5倍。特に30代の若者が突然倒れる
・人体への影響100ミリシーベルトが目安
民族派新右翼、当局に「(脱原発)テント撤去するな」と要請
ブータン国王夫妻が相馬市に行く予定、「行くな−!」と叫んだ我が家族
・熊本産と沖縄の八重山産のお米
・TPP交渉参加は困難=国民新代表
・首相は外交交渉の経験も実績もない
・派遣労働禁止条項を自公の言う事をきいて削除
・米国の稲作農家の収入の60%は補助金。日本ではせいぜい15%
野田首相”私を窮地に追い込むことを米国が考えるとは思えません”
・次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測
・皇居でブータン国王の歓迎式典、雅子さま体調不良で欠席
・精神医療の改革へ向けての署名活動
・長引く「風邪」は検査を、結核
・風邪の患者が急増…風邪薬市場にも変化が
・金武ダムにピラニア「放流やめて」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111117朝〜111117夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】11月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は北北西の風、17日18時は北北西の風、18日0時は北北西の風、18日6時は西北西の風、18日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サバ缶詰から微量セシウム 環境保護団体の店頭調査 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011111601000876.html
gpjSato スーパーマーケットで売られているお魚の放射能調査第2回目の結果をアップしました!今回の調査ではマダラやメバチマグロなど、大型魚からの放射性物質の検出が目立ちます。また、缶詰(サバの水煮)からも、放射性物質が検出されました。 http://bit.ly/tR9Ldg
News_Hyper_News グリーンピースが大手5社15店舗で75点の魚介類などを調べた結果、27点からセシウムを検出、最高値は北海道産マダラから47.3ベクレル/kg
 イオンは変わりましたが、まだまだ他のスーパーも変えていきましょう。 緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」日本全国「お客様の声」を実施しています。 http://ow.ly/7wfR3
 yokoaoki 八戸産……切ない。@gpjtweet: お問い合わせの多かったサバの水煮の缶詰について、商品情報を追加しました。【食品放射能調査 第2回目:冬のお魚調査】 
olivenews 事故前の魚の放射性セシウムの平均値は0.086ベクレル、今は事故前の約2万7000〜1万6000倍ということになる。米国がビキニ環礁で行った水爆実験では、魚介類に影響が出始めたのが半年後。福島原発で汚染水が流出、投棄されたのは3月下旬〜4月上旬だったから、だいたい当てはまる。
・・・
自衛隊原発20キロ圏内除染へ 業者の拠点設営 http://t.asahi.com/4mai
itoshunya チエルノブイリの二の舞いにならない事を祈る。
・・・
政府、初のコメ出荷停止へ 福島市・大波地区 (東京新聞) http://bit.ly/t5MPdH
News_Hyper_News 政府、福島市の玄米で630ベクレル検出を受けて、福島市大波地区のコメを出荷停止に  問題はこの地区だけ出荷停止になり他は出荷される事と移行系数が低いはずの白米からも300ベクレル検出されている事
olivenews 福島市大波地区産のコメから630ベクレルの放射性セシウム。土壌移行係数を0.01とすると63000Bq/Kg。m2換算だと315万ベクレル/m2にもなる。 出荷云々の前に、当該地区の詳しい線量調査(健康調査)を優先すべきです。
kaori_sakai 自主検査で検出公表した農家の良心を大いに讃える。

農家の婿のブログ『セシウム米、僕が一番恐れていたこと』 http://amba.to/sodcYz

東日本大震災福島市コメ高線量 「国の検査、何だった」 農家に動揺広がる (毎日) http://bit.ly/v2QJka
Tomynyo この米を5kg買ったらセシウムは3150Bq含まれる これを毎日少しずつ摂取するのか・・・ 当然、ストロンチウムを始め他の核種もあるだろうし・・・
study2007 この農家は測ったからまだ良かったけど、(知らずにそのコメだけ家族で食べちゃうと)1日100Bq近く大人も子どもも摂取するところだったという事か。やっぱり山あいの田んぼの人は測るか避けるかして欲しいところではある。
PeacePhilosophy 【ブログ更新】福島産米の「安全宣言」後一カ月、福島市産のコメからキロ630ベクレル http://fb.me/SrJPSa6T
・・・
「科学的」めぐり、議論白熱=チェルノブイリ事故の影響で−低線量被ばくの作業部会 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011111501047
moko88116 森ゆう子文部科学副大臣「科学的に証明できないからといって、影響がないとは言えない。よく分からないのであって、分からないからこそあらゆることをやらなければいけない」とかみつく
・・・
国がストレステストの審査開始 専門家から批判相次ぐ http://t.asahi.com/4liu
・・・
環境省:送られた汚染土壌、職員が空き地に投棄…自宅近く http://bit.ly/uHILug
olivenews 細野豪志環境相は17日会見し、福島市内で採取されたとみられる放射性物質を含む土壌が今月、環境省に2度送りつけられ、そのうち1回分の土壌を同省職員が埼玉県内の空き地に投棄していたことを明らかにした。 職員逮捕しないのですか。二重基準ですね。
ozawashoji 環境省に送るとそっと空き地に撒いて処分してもらえることが判明
HayakawaYukio そんで回収した土壌はいまどこにあるんだ?「土壌からは1時間当たり0.18マイクロシーベルト放射線量が測定されたが、人体に影響を与えるレベルではない」とはどういう意味だ?この線量の放射線は無害だと環境省は考えを改めたのか? 密着測定で0.6マイクロだという。けっして低くはない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東⇒全国 区市町村別 給食状況一覧 http://bit.ly/neWKdK
_ponopono_ NO!放射能 東京連合の給食一覧が更新…「この市はやっているのにうちも万全に!
basilsauce バ先ほど地域と学校と行政の会議があり、早速印刷してうちの校長先生に渡してきました。知識として全国の状況を知っていただくのはよいことと思う。
・・・
kikutijun 宮城県放射性物質測定結果。大崎市ムラサキシメジ460ベクレル。原木シイタケは白石市350、登米市61。白石市ゆず64。原乳は白石市4、大崎市6。宮城県沖ヒラメ37。マガレイ12.2。三陸南部沖ブリ39。日本太平洋沖合北部カツオ12.5、キハダマグロ10.1(河北)>まだまだ危険

Tomynyo http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県11/17発表 生しいたけ(原木)南足柄市 から153Bq/kgのセシウム検出
・・・
makironron (´-`).。oO(小学校でギンナン拾い・・・茶摘みで規制値超えセシウムを子どもに摘ませ、子どもたちがむしゃむしゃ食べちゃった教訓が活きてない気がする・・・板橋区。規制値超えてなきゃいいの?今年どうしてもギンナン拾わなくちゃいけなかった?どうしても?ねぇ、どうしても???
 (´-`).。oO(例え話。毒きのこの見分け方講座に小学生が行ったとする。講師が毒キノコ発見。「これは少しだけ毒が入っていると言われていますが、ひとつくらい食べても規制値内だし健康に影響はありませんよ〜。おうちに持ち帰ったら食べてみてね」なんて言う?リスクがあったらやめない?
 (´-`).。oO(完全なベクレルフリーは無理だし、そこだけに固執するつもりはない。私が求めるのは、数値よりも子どもを守ろうとする姿勢だ。保護者を安心させるための施策など求めていない。本気を感じないから安心できない。ここをわかっていない気がする。お金がなくとも本気を見せて!
・・・
ozawashoji 表土2cmで十分だとかアスファルトはワイヤーブラシでこすれば8割落とせるとか、除染幻想の布教に必死だな。小面積の実験でさも全体が同じようにできると思わせる。山野で重機を使い、たった2cmをはぐって?
・・・
HayakawaYukio きょうはまだ風でホコリがずいぶん舞ってた。4月5月がメインピークだが、11月12月にもサブピークがある。昨年の神奈川の黒い砂騒動は12月15日だった。 http://ow.ly/7w88C 年内は注意する必要がある。1月になれば地表が凍るから(湿って)ホコリは飛びにくくなる。
ーーー
renaart 福島市 消防本部「昨年に比べて救急車の搬送件数既に700件増。浜通からの避難者が脳卒中などの急病にかかるケースが多い」 栃木病院関係者「くも膜下出血で倒れるケースが例年の1.5倍。特に30代の若者が突然倒れる。手術後の後遺症も重い。駐車場の車の中で突然死していたケースもある。」
栃木の病院関係者「クモ膜下出血で倒れる30代の若者が目立つ」 http://bit.ly/tftC6R
basilsauce 福島市消防本部が証言しています。ただ事ではない。放射能を甘く見てはいけない。
・・・
「人体への影響100ミリシーベルトが目安」「喫煙や飲酒のほうが心配」 東大放射線科・中川恵一准教授 http://bit.ly/rHYgoC
olivenews 「人体への影響100ミリシーベルトが目安」「喫煙や飲酒のほうが心配」 東大放射線科・中川恵一准教授 ではお聞きするが、この事故で何人ががんに罹り、何人ががん死し、どれだけの経済が失われるのか云ってみろ。山下教授は逃げ回っているぞ。
HayakawaYukio 被曝による発がんリスクについて、「喫煙や飲酒の方がよほど危険だ」と語った中川准教授におかしなところはひとつもない。 ow.ly/7wftU こういう意見を科学者が陳述することになんらおかしなところはない。正当なリスク評価だ。
 問題はその先にある。このリスク評価を受け取って、さてどんなリスク管理をするか。それは、行政の仕事だし、個人個人の課題だ。中川准教授を非難してる場合じゃない。中川准教授はむしろ積極的にリスク評価を公言してくれてありがたいと感謝しないといけない。長崎大学の先生も同じ。
 学者先生のいうことを鵜呑みして、あとからその先生を謗(そし)るのはみていて感じいいものではない。まずは、鵜呑みにした自分の至らなさを恥じろ。
 唐木英明さんのこの文章(7月1日らしい)  http://ow.ly/7vWmv にもおかしなところはひとつもない。野菜、タバコ、酒などとのリスク比較を含むリスク評価を積極的に公開してる。大歓迎だ。
 ただ、「東京周辺は自然放射 能レベルに下がっている」と書いていて、放射能汚染の実態を把握し切れていないのが残念だ。東葛や群馬や一関の汚染に気づいていない。ボクの地図をまだ知らなかったようだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 【Occupy経産省】 民族派新右翼、当局に「(脱原発)テント撤去するな」と要請 - <田中龍作>原発を止めるのに右も左もない。イデオロギーは糞くらえだ。街宣車右翼とは一線を画す民族派新右翼が... http://the-news.jp/archives/8059
・・・
foschiavoce ニュースでブータン国王夫妻が相馬市に行く予定と出た途端、「行くな−!」と叫んだ我が家族。だって王妃はまだ21歳じゃないの! 晩餐会で使われた食材だって危惧するよ;;
・・・
熊本産と沖縄の八重山産のお米|あやのりなの沖縄ブログ - http://goo.gl/iwvZr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉参加は困難=国民新代表 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011111600586&g=pol

olivenews 小沢氏は野田首相がTPP交渉参加を表明したことに関連し、「首相は外交交渉の経験も実績もないので、国民生活を守る準備なしに交渉に参加してしまうと、米国の都合のいいようにされてしまう」と述べ、懸念を示した。 http://bit.ly/sj7pki 立ち上がろう!

rawota アーサービナード「民主党が社民国新と決めた派遣法から、派遣労働禁止条項を自公の言う事をきいて削除。骨抜きどころか魂抜き。この問題もTPPが絡む。TPPで反対の自民も民主が言い出したから反対してるにすぎない。"永田ムラ"は本格的に米の属国になる道を選んでいる」 #sokotoko

reishiva TPP。先日のメルマガ http://bit.ly/cN64Jj で書いたけど、推進派は「日本の農業は過保護」ていうけど、米国の稲作農家の収入の60%は補助金。日本ではせいぜい15%程。「TPP参加させられたら米国農家への補助金を問題にするぞ!」と主張すれば米国は嫌がるね。

magosaki_ukeru 米国さんへ。やはり、小沢さんを政治的に葬るのは正解だったと思ってられるでしょう。お蔭で何でもいいなりの野田という人が首相になってる。よかったね17日読売「野田首相は外交交渉の経験も実績もないので、国民生活を守る準備なしに交渉に参加してしまうと、米国の都合のいいようにされてしまう」
 野田首相:うわー。凄い発言飛び出した。属米では私(野田)以上の人いないと宣言しているようなものでないか。こういう首相生む日本の悲劇。16日産経(発言問題で)今後は訂正を求めない考えを付け加えた。その理由を首相はこう語る。”私を窮地に追い込むことを米国が考えるとは思えません”
・・・
次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測 http://bit.ly/vAmP7U
olivenews 小沢氏「今は動くタイミングではない。動くなら多数派を作ってからだ」 福島県民が塗炭の苦しみの下にあるのに選挙第一では、「国民の生活が第一」の理念が崩壊しますね。(怒)
ーーー
R_SocialNews 皇居でブータン国王の歓迎式典、皇太子さまが代理出席、雅子さま体調不良で欠席 http://r10.to/hZqPNX
・・・
itoshunya 連載中のSAPIO 記事への感想ブログ http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-entry-202.html
第四回の感想ブログ http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-entry-215.html
 連載中のSAPIOの感想ブログ http://akira21ph.blog77.fc2.com/blog-entry-3835.html
 自殺対策の講演会を終えて http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-73.html
 (拡散希望)精神医療の改革へ向けての署名活動(転載) #goo_shion670210 http://blog.goo.ne.jp/shion670210/e/cf04fae641d834b65ebddbe14f2153c8
 重要:DSMと精神医療そのものに抜本的な改革を要求する嘆願書 http://amba.to/um2WwJ
・・・
感染症 JOYの結核:5 情報編 長引く「風邪」は検査を http://t.asahi.com/4j61
narumita 「働き盛りの30〜59歳の肺結核患者で、発病から診断までに3カ月以上かかった人が3割弱いた。医療機関を受診してから1カ月以上、診断がつかない人も1割強」
・・・
風邪の患者が急増…風邪薬市場にも変化が http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111116-00000061-nnn-soci
ーーー
金武ダムにピラニア「放流やめて」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-17_26145/
itakramat 「貯水池内にはタウナギリュウキュウメダカなど希少種が生息しているため、肉食系のピラニアは生態系を崩す恐れがある」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー