遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130827夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・流出経路の反対側でも高い放射線量測定
CBS:汚染水からあまりにも近いところで子供が海水浴
・ロシアが福島第一原発汚染水問題に協力を申し出
原発避難指示解除地域に戻り生活する住民に線量計配布へ
・再除染と森林除染 環境省が新方針
・元国会事故調委員の田中三彦さんらが、衆参両院議長に要請文
柏崎刈羽原発1号機原子炉建屋内で放射性物質による汚染が発生
・自民、福島農産物の安全性PR 党本部で産直販売
原発被害者の救済求め署名 損賠時効前に全国活動を開始
福島原発告訴団 東電の強制捜査上申書を提出
・「ゲン」閲覧制限撤回 松江市教委「手続き不備」理由
・安全性に疑問! 福島県伊達市の桃は殆ど検査されていない
放射性物質トリチウムの危険性は、ワーストNo.1
・「カリウムで汚染を抑制した図」が示すもう一つの現実
・小児甲状腺癌の特徴とびまん性硬化型乳頭癌
・フクシマの不可能な任務:汚染水漏出対策とさらに危険な4号機使用済み核燃料の取り出し
・「元原発収束作業員の話を聞く」の報告と感想
村上春樹「まじめで強い日本人には、原発をなくすことができる」
石原伸晃SPEEDIの福島から関東東京までの危険被爆線量データ我々も知っていた。けど、黙っていた
・モジモジさんが語る「10.05関電前転び公妨事件の判決ポイント」
・フクシマの避難民の言葉を記事にすると『フクシマの復興を妨害している』と非難
・「やなこった」(プチ・エリートへの愚民の叫び)
・パトリちゃんが岡山大学に電話したそうだ
・本来であれば反TPPも脱原発も保守の仕事
・マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く
・紛争解決条項(ISD)、新興2国が反対 TPP交渉、米と深い溝
・消費増税の是非 民意は「反対」が大勢だ
・シリアでの化学兵器使用は明白=米ホワイトハウス
・米当局、IAEAを重点的盗聴か 加盟国から懸念も
・【街角から】エジプト ラバア広場を歩く
・日本が外資系製薬会社の在庫の最終処分場として標的に
・当選からわずか2ヵ月で「ハコモノ推進派」に転向!? 八千代新市長の変節ぶり
広辞苑 誤記60年 那智黒石、三重産を「和歌山産」に
・宇宙開発におけるクルーの死者数は、旧ソ連より米国のほうが多い
・相撲: 大砂嵐が講演 母国でホームレスと間違えられた
・年収100万円、ユニクロ商品買えないよ。お金持ちはユニクロなんて買わない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130827朝〜130827夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は東北東の風、27日18時は南東の風、28日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
流出経路の反対側でも高い放射線量測定 http://ln.is/www3.nhk.or.jp/news//CDCf
itoshunya 事態は更に悪化。東電に任せていては解決困難なのは明らか、国家的プロジェクトに一秒でも早くするべきだ

hanayuu 地下水脈から考察する関東・東京の汚染ルート http://ameblo.jp/64152966/entry-11592884916.html
・・
Chooemon92 現在の福一の炉心の状況を正確に把握している人が日本で何人いるのでしょう。タンクの周囲の土壌を含め何処まで汚染が拡がっているのでしょう。漏出を止めるには全周囲を地下深くコンクリートで固め、建屋全周を石棺を作り隔離するしかないのでは?元河川だった建屋底部の工事が可能か不明ですが…
 何れにしても現場の作業員は時間の問題で足りなくなります。収束できないのですから時間稼ぎ人員に過ぎません。初めは自衛隊かもしれませんが、次は徴兵制で厚労省新自由主義者が切り捨てたいと考えているグループでしょう。海外渡航が禁止になる前に若い人は一刻も早く南半球へ逃げましょう。
・・
naoyafujiwara CBSニュース。汚染水からあまりにも近いところで子供が海水浴をしている! http://cbsnews.com/video/watch/?i 
・・
ロシアが福島第一原発汚染水問題に協力を申し出!一方、安倍首相は中東で原発の宣伝!|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-764.html …(真実を探すブログ)
kiyomizu5 …ロシア政府が日本政府に対して福島第一原発の汚染水問題等に協力したい.日本に原子力業界はグローバル化しており事故が国内でとどまる事はない。国際的な問題だと述べた
chicksmbox 海外に原発を売り歩いている以上、海外からの事故処理援助は受けられない。
・・・
規制委、帰還後の被曝量軽減策議論の検討会  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1dKnyzQ
YuriHiranuma 「個人線量計の配布による被曝量の厳密な測定」というけど、測定した頃にはもう被ばく済みなんだけど? 「放射線健康被害を減らすための具体策」は、被ばくしないことが一番だけど?

原発避難指示解除地域に戻り生活する住民に線量計配布へ 環境省|FNN http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252642.html
chicksmbox さーっ、戻ったらあとは自分で管理してくださいね。少なめに出る線量計をあげますからね。
hivere 携帯式線量計を支給されて、汚染地域への帰還を促される福島の人々は、どんな気持ちだろうか。線量計は、被曝も防いでくれないし、健康も守ってくれない。なぜ、誰の為の、線量計?そこまでして、帰還しなくてはならないのでしょうか。命の続く限り、新天地は開けると思う。
・・・
再除染と森林除染 環境省が新方針 NHKニュース http://nhk.jp/N49A5txn
YuriHiranuma ”雨水や落葉などで放射性物質が移動して除染直後の測定値よりも相当程度、放射線量が上がった地点や、1回目の除染で放射性物質を取り残した地点があった場合は「再除染」”
・・・
元国会事故調委員の田中三彦さんらが、衆参両院議長に要請文  http://campl.us/pZ90
kinoryuichi 元国会事故調委員の田中三彦さんらが、衆参両院議長に要請文。一号機爆発の経緯の疑問と、津波到達時間と非常用電源喪失の関係の疑問について。 http://campl.us/pZ90
 承前)続き。ニコ生中継あり http://campl.us/pZ92
 承前2)津波の到達時間は、国会事故調が15時37分ころ。東電・政府事故調は37分と記載。津波は4号機側から北に遡上しているので1号機到達は39分ころではないかとしてき。国会事故調は1号機SBOは36分から37分台としているので、津波以前にSBOになった可能性が高いという主旨。
 承前5)東電の説明だと、4階で激しい損傷がある理由、大物搬入口のフタが飛んでしまった理由を説明できないとのこと。爆風は下から上にいくのが原則だから1.5トンのフタは飛ばないだろうと。ではなぜ4階に水素が回ったのかというと、ICの配管がそこにある。
 承前6)もうひとつ。なぜ水素が発火したのか? 東電報告書では1号機の着火理由は「不明」。場合にもよるが、水素は500〜600度で自然着火するケースあり、IC本体などのある4階であればその可能性あると。5階には何もないので着火する温度にならないのではないかということ。
・・・
IzumidaHirohiko 【原発】昨日、柏崎刈羽原発1号機原子炉建屋内で放射性物質による汚染が発生しました。排水口の点検中の粉塵吹き上げが原因です。4Bq/㎠の基準を超えましたので除染が行われました。再発防止を求めています。
・・・
自民、福島農産物の安全性PR 党本部で産直販売 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cbvpof

「新鮮なものはうまい」石破氏が福島県産農産物アピール http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130827/stt13082717430004-n1.htm
MiraieforChild 汚染水止めるのが先だろ、大馬鹿野郎。
・・・
原発被害者の救済求め署名 損賠時効前に全国活動を開始|朝日 http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY201308260327.html
chicksmbox 「原発事故による放射能汚染は史上最大の公害問題。加害者の東電が損害賠償を制限することは許されない」
・・
福島原発告訴団 東電の強制捜査上申書を提出|スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/27/kiji/K20130827006491770.html
chicksmbox 「あらゆる捜査を尽くした後に結論を出すなら良いが、とてもそうは思えない」武藤団長
・・・
「ゲン」閲覧制限撤回 松江市教委「手続き不備」理由(8月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/16GmKER
ーーーーーーーーーー
安全性に疑問! 福島県伊達市の桃は殆ど検査されていない| http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7290840.html …(とある原発の溶融貫通)
chicksmbox 聞いてないよー⇒JA伊達市では収穫前に品種ごとに一度だけ検査を行い、基準値以下ならその後はノーチェックで出荷しているという。
・・・
放射性物質トリチウムの危険性は、ワーストNo.1!! プルトニウムよりやっかい http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/509.html
hirochiyan 福一、放射性トリチウムが40兆ベクレル流出と東電の試算結果を公表した。 http://p.twipple.jp/81CXB
 以下でないと厳しい。そもそもセシウムを指標にはしているが測っているのは使用済み燃料。その認識が周知されれば100Bq/kgの土壌、すなわち1万Bq/m2程度以上(あるいはその1/10)地域の農産物の競争力が毀損された、と認定できる可能性があり、重要な意味を持つかもしれない
・・・
study2007 ところで「カリウムで汚染を抑制した図」が示すもう一つの現実は、現状、効果に限界があるという事。移行係数は玄米で0.005ぐらいらしいので精米なら0.001ぐらいまで?非汚染地域同様の0.1Bq/kgに届くのは100Bq/kgの土壌 http://pic.twitter.com/OSSZ3NUGAR
ーーー
小児甲状腺癌の特徴とびまん性硬化型乳頭癌 (PDF) http://jspk.umin.jp/H24-/gakujyutushu-kai/59th/s3-59th.pdf
YuriHiranuma ”一般には15歳までの甲状腺癌を小児甲状腺癌と定義することが多い。” ”発生年齢は、乳幼児、8 歳以下はなく、2次性徴前後から微増”
ーーーーーーーーーー
これから始まるこの国にとって史上最も危険な作業《後篇》 http://kobajun.chips.jp/?p=13429
kiyomizu5 【 フクシマの不可能な任務】 『緊急事態』の汚染水漏出対策とさらに危険な4号機使用済み核燃料の取り出し 日本国民、日本社会にのしかかる巨額巨大な事故処理費用 フェアウィンズ.
・・・
Labrobin 寺子屋BBSに8.24の勉強会「元原発収束作業員の話を聞く」の報告と感想を投稿しました。 http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=terakoya&mode=res&no=5532
・・・
村上春樹 未公開インタビュー「まじめで強い日本人には、原発をなくすことができる」 http://www.alterna.co.jp/11243
chicksmbox 「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだと思う。何より日本の検察庁刑事告発しないのです。これはすごく変なことだと僕は思います。」
・・・
leonardo1498 2011.6月6日 「石原伸晃SPEEDIの福島から関東東京までの危険被爆線量データ我々も知っていた。けど、黙っていた」http://ln.is/d.hatena.ne.jp/maach/288Q
ngc3333 ある一定の人間には、SPEEDIの予測情報が刻一刻と、送られてきたわけだ。
hivere スピーデイを知っていたのに黙っていて、国民を被曝させたと公言した人間が、今は環境大臣。こんな政治を、許して良いのか日本人?@ngc3333 @leonardo1498
・・・
kingo999 モジモジさんが語る「10.05関電前転び公妨事件の判決ポイント」 http://togetter.com/li/554731
・・・
hirougaya 「報道の脳死」の取材で出会ったアメリカ人記者のブライアン・ジョセフ氏と再会。「フクシマの避難民の言葉を記事にすると『フクシマの復興を妨害している』と非難する連中が日本にいるよ」と話すと怒りだした。「そいつらは民主主義国の人間なのか?」
・・・
discusao 「やなこった」(プチ・エリートへの愚民の叫び)  http://togetter.com/li/553920
・・・
YukioHayakawa パトリちゃんが岡山大学に電話したそうだ。 http://togetter.com/li/555001
YuriHiranuma 何がしたいのかしらね、ホント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 日本では反中で親米なら保守とされてしまいます。本来であれば反TPPも脱原発も保守の仕事です。TPPは国家主権を侵害するものですし、非完全障壁の撤廃などはまさに国体・国柄之破壊の最たるものです。:生活の党機関誌第5号「国民の皆様の声」より
・・・
マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く http://bit.ly/14XaErd
iwakamiyasumi まったくその通り。何度も言っているが、マハティールは本当にすごい。真の意味でのアジアの政治指導者。アジアがどんな地位にとどめおかれているか、リアルに理解しているという意味で。
・・
TPP交渉にて呆れるばかりの「茶番劇」が発覚 〜日本自ら”毒素条項”たるISDS条項導入を要求〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/6959ffe507bd48b4184247d7cc78a03a

共同ニュース。TPP「紛争解決条項(ISD)、新興2国が反対 TPP交渉、米と深い溝」
http://ow.ly/oietM
uchidashoko でにオーストラリアはISDに反対だがマレーシア、ベトナムも反対という報道。最終確認はしていませんので参考程度に。でも十分あり得る話と思います。
・・
uchidashoko コロンビアでは、米国―コロンビアの自由貿易協定(FTA)に反対する人びとの大規模なストライキ。20万人以上の人びとが民営化や大企業の利潤追求にNOをつきつける。大手メディアは報道しないがこの動きは広がっているという。 http://ow.ly/oidgl
 もう一つコロンビア自由貿易反対スト記事(英語)。すでに発効している米・コロンビアFTA。民営化や貧困拡大などの「失敗」を問う。TPPは「日米FTA」といえる。韓国、メキシコ、コロンビアなど米国とFTAを結んだ国の経験から学ばなければ。 http://ow.ly/oieQC
・・・
消費増税の是非 民意は「反対」が大勢だ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013082702000134.html
chicksmbox 前政権で決まった脱原発の決定は反故にし、増税法だけは引き継ぐ、しかも福祉充実のためだといってた目的を無視。こんな身勝手を許せる?

YoichiTakahashi 消費税増税の「集中点検会合」は結論ありきではないか 透明性も… - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130827/dms1308270751004-n1.htm
・・・
シリアでの化学兵器使用は明白=米ホワイトハウス http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97P08020130826
mitsuya_niwa カーニー報道官はオバマ米大統領が適切な対応を検討していると。ただ、最終的な決定には至っておらず、決定の時期について明らかにしなかった。
・・・
米当局、IAEAを重点的盗聴か 加盟国から懸念も - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/16GBdRb
・・・
【街角から】エジプト ラバア広場を歩く http://middleeast.asahi.com/report/2013081400002.html?ref=com_fbox_d1
FIFI_Egypt 読み物:報道されないエジプト、彼らは暴徒化していなかった。治安部隊による鎮圧は無差別大量虐殺
暫定政府による大虐殺前夜の記事。ラバア広場にあった、穏やかな生活と穏やかな政治運動。
 エジプトカイロから:8月26日のデモにて、ラバア広場での反政府運動の支持表明としてラバアの直訳4を意味する4のサイン。先日トルコのフェネルバフチェのキャプテン、エムレがエジプト反政府デモ支持の意味で行ったゴールパフォーマンスもこれ。 http://pic.twitter.com/u7Yfb8D9iT 
 私は怒りにはらわた煮えくり返って、それでも気持ちを抑えてツイートしてる。それが不快なら見なきゃいい。いちいち大人ぶって、冷静を促したり、言葉借りのリプライしなくていいから。 ちなみに日本人は悲しい時も悔しい時も、怒っていてもその感情を表に出さないのを美徳とするけど、外国では違う。
 見ざる、言わざる、聞かざる…我関せずの傍観者、イジメの構造。その矛先が自分に向かないように長いものに巻かれてるだけ。国際社会における日本の立ち位置なんだよ。それどころか、ジャイアンにたかられてる。誰かの犠牲の上の平穏だけど、自分さえ良ければいいって教育のおかげで変われないんだよ。
 皮肉や苦言や耳の痛い話って裏に、愛情を読み取れない日本人が増えたんですよ。褒められる以外は喧嘩を売られてると解釈したり、アイラブジャパ〜ン!と連呼さえしてれば親日らしい。
ーーー
touyoui 欧米では、多国籍製薬企業は訴訟の嵐の真っ只中にあります。... http://fb.me/2DPrnv6rj
tktk1975 「日本が外資系製薬会社の在庫の最終処分場として標的に•••」
 今まで私が見た最強処方箋のひとつがこれ。その後この患者さんの消息は不明になっている・・・ ロナセン錠8mg 3錠(抗精神病薬)→最大量  エビリファイ錠12mg 2錠(抗精神病薬)→最大量  ルーラン錠16mg... http://fb.me/2AoArYWaV
 睡眠薬を飲まないと寝れないではないか、寝れない人はどうするのだ、という話をよくされます。しょうがないなあ、では睡眠薬の存在価値は認めましょう♪。ではどんな不眠状態ですか?と問われた時、本当に睡眠薬を投与する価値があるか、きちんと... http://fb.me/11cZLqmSs
 ワクチンのウソ一覧。なぜこれを取り上げないといけないかというと、ワクチンそのものヤバさの問題もあるが、外資系の製薬会社が精神薬からワクチンに重点をシフトしているからである。そしてワクチンそのものに秘められた野望がいくつも存在して... http://fb.me/2QUOvChRY
 自殺数が減っているから、社会保障費を確保するためだから、だからこの政策はしょうがないとか消費税増税はしょうがないとか、どこまでアホなのかと思ってしまった。... http://fb.me/2kRbIPK1T
 冬期うつ、妊婦うつ、子育てうつ、子供うつ … あっちを向いても、こっちを向いても うつ、うつ、うつ。... http://fb.me/2L0t9xqom
ーーー
dol_当選からわずか2ヵ月で「ハコモノ推進派」に転向!? 八千代新市長の変節ぶりに見る行政改革の遠き夜明け - 相川俊英地方自治“腰砕け”通信記 http://bit.ly/1dhDTx4
・・・
広辞苑 誤記60年 那智黒石、三重産を「和歌山産」に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16HHZ96
・・・
kabutoyama_taro 宇宙開発におけるクルーの死者数は、旧ソ連より米国のほうが多い。しかもソユーズは打ち上げ失敗→脱出装置使用→生還というパターンがあるのに対し、米国の事故は脱出装置があれば助かったと思われるケースあり。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85
 ロシア痛恨のロケット打ち上げ失敗 揺らぐ安全神話カザフスタンとの関係も悪化 http://goo.gl/utxWE  安定性を誇るロシアでさえ失敗してるし。ちなみに長征3B墜落の犠牲者数は200人とも500人とも。
 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/08/rd-170-181e.html … RD-170は旧ソ連が開発した巨大ロケット「エネルギヤ」のブースターに使用したロケットエンジン。だがRD-170の意味はそれだけに留まらない。このRD-170系のエンジンこそが、現在世界最高の技術水準を誇るロケットエンジンなのである。
 RD-170の存在は、日本に対して恐ろしい事実を突きつける。LE-7エンジン開発の手本はSSMEだった。SSMEが世界最高のエンジンと信じ、それよりちょっと性能が落ちるが簡素なエンジンとしてLE-7を開発。が、その時、ソ連ははるかに先を行く高性能エンジンを開発していたのである。
 LE-7のトラブルに手を焼いた日本は、LE-7をデチューンしてより高い安全性を狙ったLE-7Aを開発する。しかし、気が付いてみればLE-7Aは「世界最低性能の2段燃焼サイクルエンジン」となっていたのである。ガスジェネレーターサイクルを採用した「ヴァルカン2」とどっこいどっこいの。
 性能が似たようなものならば、開発と製造、エンジン起動シーケンスの容易さで、ガスジェネレーターのエンジンが優ることになる。世界最高クラスのエンジンを開発したつもりが、気が付いてみると「世界先進国のびりっけつ」に日本は位置していたのだ。
・・・
相撲: 大砂嵐が講演 母国でホームレスと間違えられた(2013年8月27日) [写真]: http://bit.ly/1dlqzIZ
・・・
hivere 「年収100万円になって当然」と社長が言い放ったが、年収100万円になったら、誰もユニクロ商品買えないよ。お金持ちはユニクロなんて買わない。一体誰が買うの?ユニクロ潰れるよ。いい気味だ。世の中は持ちつ持たれつじゃなきゃ,続かないんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー