遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130827朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電社員らしき人が福島第一の絶望的な状況を本音で語る
・2人が2時間で汚染水タンク1000基を計算してみた
・米紙「福島に比べればスリーマイルは公園の散歩」
・masaru_kanekoさん:国際非難、アベブレ1
・日本とウクライナ放射能汚染地域を共同観測へ
脱原発活動で暴行容疑の男性無罪 警官への故意認めず
原発避難者が9月に集団提訴へ 大阪、京都地裁
・「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委
もんじゅ直下の断層、追加調査指示へ 規制委評価会合
・ついに除染あきらめか?計画見直しを30日発表、環境副大臣
・牛乳の放射能汚染 まとめ
福島原発事故以来、日本で甲状腺がんに罹る子どもが増加
・小児甲状腺がんのデータが、かなり怪しい話(前編)
・なぜ「無関係」と言い切るのか
・歌舞伎役者は、近海のネタを使ったすしや東京近辺の食材を大切にする老舗の食べ物などを沢山食べているためか
・「福島原発破局から日本の滅亡へ」 ロシア・トゥデイ
・不可能な除染に大和魂でしがみつくフクシマ
原子力発電所の建てられた場所は元々どんな場所だったか
・sugiyamaさん「原発の経済性に関する新聞批評」
・この夏に「原発ゼロ」を言い出す小泉純一郎元総理の怖ろしさ
・リッチスタン:資産100万ドル以上の新富裕層による仮想国家
・秘密保護法案 脅かされる「知る権利」
・NSA、国連本部でも盗聴か=内部会議の暗号解読−独誌報道
・「これでは生きてゆけない」 生活保護切り下げ、取り消し求め審査請求
いすみ鉄道社長:団塊の世代を相手にしてないわけ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130826夕〜130827朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北西の風、27日6時は南西の風、27日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東京電力社員らしき人が福島第一の絶望的な状況を本音で語る(essa) - BLOGOS(ブロゴス) http://bit.ly/15brSHA

TOHRU_HIRANO 東電記者会見中。「記者:汚染水タンク1000基を2名で、2時間でパトロールしてると言うが、ホントにできてるのか?普通なら無理だと思うが?」→ 『東電(むっとしながら) ちゃんと出来てるのかを調べてみる。 後日、回答する
nakayamamikio 【2人が2時間で汚染水タンク1000基を計算してみた】1人500基。円周40mのタンク1基の点検時間は2時間/500=14秒。走行距離は40mX500=20km。時速10kmでタンクをチラ見しながら2時間走る。これって点検じゃなくてランニング。
・・
米紙「福島に比べればスリーマイルは公園の散歩」 http://onodekita.sblo.jp/article/45678438.html

masaru_kaneko 【国際非難1】ブルームバーグの最新記事で、原子力産業を再生し、安倍政権が経済を復活させ、五輪の立候補から放射能の覆いをはぐには、再稼働等よりも(福島第一事故という)「グラウンド・ゼロ」から始める必要があると直言。厳しい批判です。 http://goo.gl/VVzqvJ |Abe’s Nuclear Imperative Starts at Fukushima
 2】韓国「中央日報」は、汚染水問題を放置して安倍首相が世界一安全だと中東に原発「トップセールス」外交を展開してきたことを批判。岸田外相のハンガリーウクライナ訪問も原発外交で、事故処理に万全を期していると強調する予定という。 http://goo.gl/01sFgO 汚染水流出の渦中に…安倍首相は中東で「原発セールス外交」
 3】中国国家海洋局は、中国の管轄海域への影響は発生していないとするが、北緯20度エリアでセシウム134を発見したとし、必要な場合は福島付近海域において国際社会と協力してモニタリングを実施する可能性があることを示唆しました。 http://goo.gl/Ad66Lb 中国国家海洋局「福島原発事故の影響海域、さらに拡大」
 汚染水問題が深刻化し、国土安全の最大の危機にある最中に、安倍首相は原発輸出企業を含む財界50名とともに第2次中東訪問です。彼の『新しい国へ』のP.144〜に「自衛隊が日本人を守れない現実」があるが、「最悪の国土安全の危機が起きても総理が守れない現実」に訂正することを望む。
 廃炉作業に参加の東電協力会社会長が「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言。タンクはボルトで締め樹脂製パッキンで塞いだ仮設タンク。これでも菅官房長官は弁の管理やパトロールの問題という? http://goo.gl/DLfRxv
 【アベブレ1】安倍政権は原発政策でブレまくり。その無責任ぶりは際立っているのに、メディアは追及せず。まず8か月前の総選挙で、安倍首相は「原発の再稼働は3年の間に結論を出し、エネルギーのベスト・ミックスは10年かけて考える」であった。 http://goo.gl/UnUzA4
 2】福島原発事故も収拾できないのに、総選挙後わずか4か月後の4月末に、サウジ、UAE、トルコに原発セールス外交を展開。 http://goo.gl/w2ix5D  さらに6月7日の日仏共同声明で、原発輸出路線が本格化した。 http://goo.gl/O2QG3f
 3】7月9日、安倍首相は、原発の新規制基準に基づき電力会社が再稼働への安全性審査を申請したことについて「原子力規制委員会が基準に合うと判断したところは地元の同意を得る努力をしながら再稼働していきたい」と再稼働へ前のめりに。 http://goo.gl/VoYPo
 いまや汚染水漏れ問題を放置して、安倍首相は中東でまたセールス外交中で何も動かない。地上タンクからの汚染水漏れを、弁の管理やパトロールなど東電の管理体制の問題として、緊急対策本部さえ設けず、今年度の予備費で済まそうとする。取り返しのつかない事態になる恐れがある。
・・
uchida_kawasaki 福島第一原発事故 汚染水問題 問題の本質を間違って理解している事が問題  http://togetter.com/li/554625
・・
Happy11311 東電会見を見てるんだけど、音声悪くてよく聞き取れなかったね。東電はまた新たな対策組織を構築するみたい。でも、現場の状況や今あるリスクを把握して一番心配してるのは、現場作業員と現場作業を毎日見てる東電の現場担当者なんだ。
 続1:組織強化もいい事なんだけどトップダウンの対策だけじゃなく、現場作業員や東電現場担当者から今後起こるかもしれないリスク要因や改善策などの意見アンケートを集めるとかして、ストレートに吸い上げてくれるようにボトムアップ出来るかが鍵だと思うんだ。
 終:現場は今までも色んな心配して声をあげてもトップに伝わる事はなく、何故か何処かの部署で掻き消されちゃって結局、現場の声は届かなかった。今後は、その声が届くようにして欲しい。現場状況を一番把握してるのは、実際に工事に携わった作業員や担当者だって事を早く気付いてくれたらいいのに…。
・・
giovannni78 ①「超高濃度汚染水の沢山のタンク貯蔵は絶対ダメ。沢山の配管と継手は必ず漏れ出す。その時危険で人は近寄れず修繕できず、一帯は超高レベルの汚染地帯になり、原発事故管理もできなくなる。超高濃度廃棄物を液体で貯蔵は危険、コンクリートに固め個体にして管理すべき・・」2011年3月30日
 ②私は3月30日菅総理に送付した。当時、総理は超多忙で、国会議員が総理や総理秘書とコンタクトするのも困難だった。依頼した森ゆうこ議員と郡和子議員が、4月6日頃それぞれ菅総理に直接会いに行って、直接菅総理に説明し手渡してくれた。私は病院の仕事超多忙で、できるのはそこまでだった。
 ③私が憂えたとおりになった。超高レベル汚染水漏れと今後の困難は11年3月時点で考えればわかった。超高レベル汚染水漏れで危険すぎて修理に「人が近づけない」という予測だけが外れた。今、東電や国は、超高レベルの危険場所に下請けの人を当然のようにやらせている。これほどの冷血が予想外だった
・・・
日本とウクライナ放射能汚染地域を共同観測へ (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130826-OYT1T01524.htm?from=tw
KinositaKouta 2年以上遅い。多分いろんな分野で両国は提携していくしかない。僕もこの秋に行く予定。
・・・
脱原発活動で暴行容疑の男性無罪 警官への故意認めず http://bit.ly/14Urabw  
olivenews 公務執行妨害と傷害の罪に問われたアルバイト前田登志被告(49)に、大阪地裁は26日、「故意の暴行とは認定できない」として、無罪判決を言い渡した。
・・・
原発避難者が9月に集団提訴へ 大阪、京都地裁:東京新聞 http://bit.ly/1c8OQOx
・・・
はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委(産経)http://sankei.jp.msn.com/life/news/130826/edc13082616570001-n1.htm
dr_chasiba 隠そうとすれば見ようとする人間の性を教育する立場の人たちが理解できてないこと、世界中で知られている作品を閲覧制限すれば社会問題になることすら想像できない情けなさ。教育委員会って?
・・・
もんじゅ直下の断層、追加調査指示へ 規制委評価会合 http://www.asahi.com/tech_science/update/0826/TKY201308260313.html
ginzanico …もんじゅの原子炉施設の直下には「a断層」など8本の断層がある。もんじゅ敷地の約500メートル西側にある活断層「白木―丹生断層」が動いた際に、引きずられて一緒に動くかどうかが焦点
ーーーーーーーーーー
ついに除染あきらめか?計画見直しを30日発表、環境副大臣(8/26 日本経済新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2638.html
・・・
牛乳の放射能汚染 まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133006866790609901
・・・
study2007 まあ、何より本質的な問題は①東電によってばら撒かれた放射性物質により②農地が汚染され③生産する事自体が被曝を伴う上に④福島及び近県作物の信頼性も安全性も失なわれてしまったこと。で、検出限界で隠蔽可能な低汚染も、一部の突出した高汚染も集団線量の積算においては同様に重要な事のはず。
ーーー
福島原発事故以来、日本で甲状腺がんに罹る子どもが増加(イランラジオ) http://bit.ly/15bnubk  
olivenews 今年2月、WHO・世界保健機関は、「福島原発事故以後、日本国内外では各種のガンが増加するだろう」との予測を示していました。
・・・
abe_tomoko 原発事故による健康被害は目下甲状腺癌に注意が集まっているが、今後は白血病も免疫低下も疲れやすい等の症状も出る。チェルノブイリ事故後の二十七年間、こども達の治療にあたってきたロシア小児癌治療・研究センター院長のルミヤンツェフ先生が既にチェルノブイリ症候群として発表されている。
 広島、長崎の原爆症では、ぶらぶら病と呼ばれだるさや体調不良に悩まされる人達の存在が指摘された。入市被爆内部被曝により、じわじわと放射能にさらされた為の症状である。しかし長年無視され続け、チェルノブイリで再現され深刻な事態であることが指摘されても、福島事故では視野の外である。
・・・
小児甲状腺がんのデータが、かなり怪しい話(前編)。  http://ln.is/ameblo.jp/c-dai/nXqu
itoshunya 全然、信用出来ませんね。はっきり言って世間がこれだけ注目している中でプロはデータを間違えない。一を知って十を知るに等しい論理破綻の福島医大
・・・
geophysics なぜ「無関係」と言い切るのか。 http://togetter.com/li/554878
・・・
chicksmbox 歌舞伎役者は、江戸前をはじめ近海のネタを使ったすしや東京近辺の食材を大切にする老舗の食べ物などを、いつも沢山食べているためだろうか。突然、亡くなったり、倒れたりという人が多いような気がする。(和菓子も東京の老舗は、関東産の手亡豆や栗を使っています。)
ーーーーーーーーーー
福島原発破局から日本の滅亡へ」 ロシア・トゥデイ - とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7287437.html
・・・
不可能な除染に大和魂でしがみつくフクシマ http://onodekita.sblo.jp/article/73385449.html
onodekita 東京の不動産の担保価値がなくなれば、日本経済は終わりだな。まあ、311でわかっていたことではあるが。消費税増税で不良在庫を一掃しようとしているのが良くわかるよね。
・・・
uchida_kawasaki 原子力発電所の建てられた場所は元々どんな場所だったか http://togetter.com/li/554887
・・・
unicorn1260 sugiyamaさん「原発の経済性に関する新聞批評」 http://togetter.com/li/554592
・・・
KinositaKouta この夏に「原発ゼロ」を言い出す小泉純一郎元総理の怖ろしさ。僕が気になる、軽井沢での天皇陛下の顔つき。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f377ae06d673e671cdf73eef00d5a75a

小泉純一郎氏の脱原発宣言 以前見た元公安調査庁第三部長の菅沼光弘氏の記事がひっかかるなあ:橋本久美氏」(晴耕雨読)  赤かぶ http://bit.ly/16LUl3G
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uchidashoko (続き)新自由主義者に国籍も国境も関係ない。むしろ国内のネオリベたちの方が現実的な政策を様々な分野で次々と出してくるという意味で大問題ともいえる。彼らにとってTPPはひとつのきっかけでしかない。いずれにせよ日本では今後ますます新自由主義の嵐が吹き荒れることは確実。対抗運動が必要。
 先日のNスペ「"新富裕層" vs.国家」で知った「リッチスタン」。ロバート・フランク記者による本での造語で「資産100万ドル以上の新富裕層による仮想国家」。既存国家に依存せずビジネスに有利な国に移動する人達。無国籍化する企業の象徴。 http://ow.ly/ogXCP
・・・
秘密保護法案 脅かされる「知る権利」(8月26日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/487717.html
・・・
NSA、国連本部でも盗聴か=内部会議の暗号解読−独誌報道 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013082600022 … 
ginzanico NSAは2012年夏、国連のビデオ会議で使われる暗号の解読に成功。これによりビデオ会議の解析数が大幅に増え、その後の3週間近くの間に傍受件数は12から458になった。
ーーー
「これでは生きてゆけない」 生活保護切り下げ、取り消し求め審査請求 http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007794 
ーーー
いすみ鉄道 社長ブログ | 20130823 http://bit.ly/15bTRQs
Ani2525 中小企業が意外と団塊の世代を相手にしてないわけ。実はうちも同意。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー