遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130826夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
小泉純一郎の「原発ゼロ」
・ウラルの核惨事で汚染された村が半世紀後に閉鎖,移転 年間線量が1ミリを超えたため
・太平洋で希釈されず、北米西海岸では日本の10倍
環境省「再除染」の方針固める
環境省、森林除染の条件緩和へ 30日に計画見直し発表
福島原発県外避難者 心の悩み深刻 避難長期化で孤立、生活苦、疾病の恐れ 国の対応不十分
伊万里市の不参加方針に波紋 原発安全協定
・一般会計繰り入れ 復興特会 なし崩し懸念
福島第一原発事故 北太平洋旋廻海流とマグロと海のホットスポット
・土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係? マキノさんによるグラフの検証
・生活クラブ:椎茸最大27Bq/kg、舞茸から17Bq/kg、蓮根から11Bq/kg
・『食卓から考える放射能のこと チェルノブイリから受け継ぐべき知恵』
・「風評被害」っていう言葉そのものは私大嫌いなんですね。 風評じゃないんです。井戸川克隆氏
田中稔氏が原発フィクサーからSLAPPで威嚇された直後から、問題を国際世論に訴えていた「国境なき記者団
・生協はあの田中俊一氏がいる「放射線安全フォーラム」と共に危険な除染ボランティア募集」
・「市民の人権擁護の会 」=「サイエントロジー
・予算と時間を理由に、応急対策のみで抜本的対策はやって来なかった
・TPP 全体会合 今回限り 密室性強まる恐れ
ホワイトカラー・エグゼンプション、まずは公務員が率先垂範を
・米国の国家安全保障局(NSA)がニューヨークの国連本部でも盗聴
・米英軍、二週間以内にシリアに武力行使 英紙伝える
・岩上安身氏による『シリアに於ける虐殺』の現状分析と思考
・大阪母子遺体:家族へ最後の電話、滞納で通じず
乳がんリスク高い女性に予防薬の投与を、英国立研究所が新指針
宇多田ヒカルさんが心境つづる 母の娘であることに誇り
・人気ドラマ『半沢直樹』と同じ世界で生きています
パナソニック、家庭用LED照明の保証期間を5年へ延長
・家計貯蓄率がゼロになることにどのような意味があるのか
・なぜバツイチのほうが結婚できるか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130826朝〜130826夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北東の風、26日18時は南南東の風、27日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
8月26日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日6時は北西の風、26日12時は北東の風、26日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男 http://mainichi.jp/opinion/news/20130826ddm003070155000c.html
loveyassy 恐るべし小泉純一郎翁!ドイツ&フィンランドオンカロを視察後に「『原発を失ったら経済成長できない』と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も『満州は日本の生命線』と言ったけど、満州を失ったって日本は発展aritayoshifu 小泉純一郎の「原発ゼロ」「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得するとしてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると思ったな。ますますその自信が深まったよ」痛快。 
kabutoyama_taro What do you want ?| … 脱原発、行って納得、見て確信−−。今月中旬、脱原発のドイツと原発推進フィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の感想はそれに尽きる。
onodekita 小泉純一郎が、脱原発・即時ゼロを言い出したか・・ … 満蒙は国の生命線と同じとは、本当にその通り。いつも経済会のバカどもの考えは同じ
KinositaKouta 政治の中心を掴むことに天才的な人物の小泉純一郎は、何が勝ち目なのかを知っている。良くも悪くも。民主党菅直人と「悪人」としての出来が違う。放射能による被害の露呈という流れを考えた場合、選択肢も実は限られているという判断もあると思う。ただし、彼の想定をリアルは確実に凌駕する。
kabutoyama_taro オヤジ、まず息子から教育しろよ。|【小泉進次郎】「脱原発なら今すぐ原発を止めろよ」という人もいるでしょう。もちろん私だって、今すぐ原発を止めて国民の生活に何の支障も出ないなら、止めるべきだと思います。しかし現実的にそれは不可能です。http://president.jp/articles/-/2907?page=2

geophysics 2013年8月26日 毎日新聞 風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男  http://togetter.com/li/554420
・・・
ウラルの核惨事で汚染された村が半世紀後に閉鎖,移転 年間線量が1ミリを超えたため http://ln.is/bran7.net/archives/zFP1
itoshunya 日本では年間1ミリSvを馬鹿げた規制と公言する輩までいる。放射能被ばくは予防原則が基本。
・・・
太平洋で希釈されず、北米西海岸では日本の10倍 | カレイドスコープ http://gunosy.com/g/REG38
・・・
環境省「再除染」の方針固める NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/k10014032971000.html
kinoryuichi 廃棄物はどこに行くんだろう? 仮置きは限界じゃないのかな。。。
Chooemon92 (この国はどうかしている。地盤沈下した福一が既にお手上げなのですが)

環境省、森林除染の条件緩和へ 30日に計画見直し発表 : http://bit.ly/16BzqwB
・・・
福島原発県外避難者 心の悩み深刻 避難長期化で孤立、生活苦、疾病の恐れ 国の対応不十分(福島民報http://financegreenwatch.org/jp/?p=35269
kiyomizu5 郡山市から長男と横浜市に避難している主婦富塚千秋さんは避難生活が長引き、悩みが常に付きまとう。きめ細かな手助けが必要と訴えている。
・・・
伊万里市の不参加方針に波紋 原発安全協定|http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20130824-OYT8T01163.htm
chicksmbox 自分の土俵で議論をする伊万里市⇒交渉を急ぐ九電「原発から半径30キロ圏内にある伊万里市だけが、安全協定を結んでいないことは、誰が見ても好ましい状況とは言えない。」
・・・
一般会計繰り入れ 復興特会 なし崩し懸念|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013082690070032.html
chicksmbox 2013年度予算の復興特別会計(特会)のうち二千億円以上が、東日本大震災の被災地の復興と直接関係ない自衛隊の装備品購入などの防災事業に充てられている
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 福島第一原発事故 北太平洋旋廻海流とマグロと海のホットスポット  http://togetter.com/li/554481
・・・
uchida_kawasaki 土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係? マキノさんによるグラフの検証 http://togetter.com/li/554242
・・・
消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会 http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html
Tomynyo 椎茸最大27Bq/kg、舞茸から17Bq/kg、蓮根から11Bq/kg、アマランサスから3.7Bq/kg、一関米から1.1Bq/kg  いつまで経っても改善なし
・・・
『食卓から考える放射能のこと チェルノブイリから受け継ぐべき知恵』を見る [楽天] http://a.r10.to/hGlQkm
yutaka444 不安を抱えるお母さんたちのために、「食のちから」に焦点を当てつつ、チェルノブイリの事例や具体的な調理方法を考える。放射能対策レシピも掲載。
ーーー

ーーーーーーーーーー
kiiko_chan 「風評被害」っていう言葉そのものは私大嫌いなんですね。 風評じゃないんです。井戸川克隆氏8/23大竹まことのゴールデンラジオ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3212.html
・・・
tanakaryusaku ジャーナリストの田中稔氏@minorucchu が原発フィクサーからSLAPPで威嚇された直後から、問題を国際世論に訴えていた「国境なき記者団」。HPで勝訴を伝えた。世界は黙ってはない。
・・・
nakayamamikio 毒餃子など数々の問題で消費者を裏切ってきた生協。昔は信じてたが十年以上前から生協では一切買わない。その生協はあの田中俊一氏がいる「放射線安全フォーラム」と共に危険な除染ボランティア募集。COOP福島 http://www.fukushima.coop/info/important/detail.php?p=34
 放射線安全フォーラムにもいる田中俊一氏「放射能は住民の健康ばかりでなく農業や牧畜等の生活基盤を脅かす。放射線量を低減しなければ住民が安心して生活することはできない」放射能除染ボランテイア協力のお願い http://www.fukushima.coop/mobi_borantia/borantia_onegai.html
 危険な除染をボランティアにさせるな。生協は東電の手下か。→生協&田中俊一「除染ボランテイア協力のお願い:放射能は住民の健康ばかりでなく農業や牧畜等の生活基盤を脅かす。放射線量を低減しなければ住民が安心して生活することはできない」
 生協は安全安心と思わせ、生産者と消費者の味方の振りして、庶民を裏切り続けた。まるで朝日新聞だ。生協を長年信じてきた、騙されたことに気づいて10年前に見限った。朝日新聞を長年信じてきた、2年前に見限った。長年信じたものに騙された恨みは深い。
・・・
KinositaKouta 「市民の人権擁護の会 」=「サイエントロジー」。精神病に薬を使うなという主張をしているのが望ましいと考えると大体この団体にいきあたり、シンクロする人が多いですが、そこはサイエントロジーです。内部被ばくを考える市民がこの団体に共鳴していたら、世間がどう見るのか、お考え下さい。
・・・
Happy11311 ただいまっ(^O^)今日の現場は快晴だったけど、オイラにはなんとなく秋の気配が感じられたよ。経産相の人も来てたらしいんだけど、気づかなかったでし。H4エリアは今日も暑い中、人が沢山いて作業してたんだけど漏えい原因箇所の特定出来たかのかな?タンク内の線量高いだろうし、まだかな?
 続1:あと今日は、ろ過水タンクから4号機の炉内水張り作業中に、3・4号機開閉所前(ヤード)で8トン位の水漏れがあったらしいんだ。オイラ達が現場あがった後だから、詳しくはわかんないんだけど、配管の継ぎ手からなのかなぁ…?幸いに汚染水じゃなくて、ろ過水だからよかったけど心配だね。
 続2:事故当初6月頃から吉田所長はこれからも日々増え続ける汚染水処理と、今の状況で再び1Fに津波が襲って来た場合は壊滅的打撃を受けるって、早急に津波対策をやるべきとの二つの問題をとても危惧してたんだ。汚染水処理は今までもたくさん問題やトラブルがあったんだけど…
 続3:いつも予算と時間を理由に、応急対策のみで抜本的対策はやって来なかったんだよね。汚染水処理の問題は二年半経った今になってようやく世間に露呈され、このままじゃダメだって事でやっと抜本的対策をとの方向に転換しつつある状況になってきたんだけど。
 続4:もう一つ吉田所長が危惧してた問題は、未だに応急対策で造った簡易な防波堤(オイラは世間提って昔つぶやいたけど)のみでほったらかして抜本的対策とる気配すらないんだよね。学者さんによると、日本は地震活動期に入ってるみたいで…、
 続5:いつ大きな地震津波が来てもおかしくないって状況みたいなんだよね。いま津波が来たら壊滅的な状況になるって想定してるはずなのに、1Fの現場は地震対策も津波対策もまだまだ対策不十分な箇所がいっぱいあるんだ。
 続6:東電の中でも意見はあるはずなんだけど、たぶん「そんなの予算も時間もかかるし、今すぐ来るわけないだろうから、まずは目の前の課題だ考えて、後回し」って事なのかなぁ…。オイラは津波対策なんて何年もかかる工事だろうし、予算も作業員もいっぱい投入して今からやるべきだと思うんだけど…。
 終:政府、規制委員会、政治家もようやく汚染水処理問題には目を向けたけど、この問題だけじゃなく現場はまだまだ他にもやらなきゃならない問題は山積みなんだ。国が目を向けたのはいい事だけど、斜めから片目だけの薄目じゃなくて、しっかり正面から両目を見開いて問題点を見て欲しいな。でわでわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP 全体会合 今回限り 密室性強まる恐れ(8月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/175cIDr
miyake_yukiko35 〜TPP=環太平洋経済連携協定に反対する山本太郎参議院議員民主党の議員らも関係者らと会談などを行うため、ブルネイに向けて出発〜 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000011255.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter … 情報収集だけでなく、現地で日本国内の反対の声を直接伝えてくるとのこと。明日がステークホルダー会議(予定)。
・・・
YoichiTakahashi 年収の高いマスコミが俺たちの残業代ゼロになるということで騒いだ経緯がある←ホワイトカラー・エグゼンプション、まずは公務員が率先垂範を - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130825/dms1308250732003-n1.htm … @zakdeskさんから
・・・
米国の国家安全保障局(NSA)がニューヨークの国連本部でも盗聴  http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/130826/amr13082600310000-s.htm
FIFI_Egypt 国連のビデオ会議は暗号化されていたが、NSAは昨年夏に暗号の解読に成功。その結果、傍受件数が3週間で12から458に急増したという…
・・・
thoton 【速報】米英軍、二週間以内にシリアに武力行使 英紙伝える Syria: air attacks loom as Britain and US pledge to use force within two weeks http://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/syria-air-attacks-loom-as-britain-and-us-pledge-to-use-force-within-two-weeks-8784435.html
・  
FIFI_Egypt シリアが国連調査団の受け入れを表明。化学兵器攻撃は反体制側の外国勢力によるものと証拠を提示するか。また米国による軍事介入は悲劇的な過ちになるとロシア外相。ヨルダンでは軍事介入について近隣国参謀総長会議が開かれる。何より不可解なのは化学兵器攻撃に対し国連が速やかに動かなかったこと。
K_sai123 聞けば聞くほど米国は汚い国だ!
FIFI_Egypt 今更?日本は真珠湾攻撃を口実に原爆を落とされ、世界でも類を見ない米国から被害を受けた国。戦後GHQ教育で原爆投下までが肯定化され、情弱、軟弱にされ、安保で米国に守って貰ってると信じ込まされ…属米ATMに過ぎないんですがね。
 どんな圧力や嫌がらせにも屈せず私がツイートし続けるのは、どんな弾圧にも負けず抵抗し続ける民衆の姿があるから。その精神力と行動力と団結がどれだけでも非道な連中には脅威なんだろう。拝金主義者は利益貪る目的でお互いを庇い合ってるに過ぎない。昨日の味方が明日の敵。そこに正義の主張はない。
 日頃、先進国と豪語しておきながら、ボスに歯向かえず我関せずで黙って傍観してるんだから情けない。中東は遠い国って?無知すぎる。せめて、どれだけの犠牲の上に平和ボケしてるか自覚して欲しい。そして正義を口実に繰り返されるその血生臭い武力行使に資金援助で加担してる事も忘れないで頂きたい。

岩上安身氏 @iwakamiyasumi による『シリアに於ける虐殺』の現状分析と思考 http://togetter.com/li/554453
iwakamiyasumi 現時点でのメモです。でも、つまみ食いで批判するのでなく、一通り読んでみてからにしてください。考えるヒントですから。
ーーー
大阪母子遺体:家族へ最後の電話、滞納で通じず http://mainichi.jp/select/news/20130824k0000e040241000c.html
kabutoyama_taro 前にも書いたが、滞納で電気ガスを止める時は福祉に一報するシステムがな…。
・・・
乳がんリスク高い女性に予防薬の投与を、英国立研究所が新指針 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2952631/10963349
touyoui アホな乳がんの予防薬の話♪。…... http://fb.me/2OXfqUJcr
ーーー
宇多田ヒカルさんが心境つづる 母の娘であることに誇り: http://bit.ly/16BJXYM

宇多田がコメント「母の笑顔が浮かぶ」(日刊スポーツ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000017-nksports-ent
kabutoyama_taro 「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました」|ううむ…。 http://researchmap.jp/?page_id=1180118&lang=english
iwakamiyasumi 宇多田ヒカルさんのコメント、泣ける。家族が自死、そのあとに残された遺族の辛さは尋常ではない。何人かそういう人を知っているが、後追いの危機すらある。仕事なんて全部休みっ! 周囲も理解を。
・・・
人気ドラマ『半沢直樹』と同じ世界で生きています そしてみんな飛ばされる… 現役銀行員匿名座談会本当はこんなに怖い「銀行員のお仕事」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] http://smar.ws/6cv7E
・・・
パナソニック、家庭用LED照明の保証期間を5年へ延長 - 家電Watch http://smar.ws/kD2ms
・・・
家計貯蓄率がゼロになることにどのような意味があるのか http://www.jcer.or.jp/angle/index4633.html
kabutoyama_taro 【家計貯蓄率は早晩ゼロまで低下する】 1990年代初め頃はまだ10%を超えていた家計貯蓄率は、低所得世帯や高齢者世帯の増加とともに低下傾向をたどり、2007年度には一旦ゼロ近傍に到達。その後やや上昇したが2010年度頃から再び下落に転じ、13年度以降ゼロになる見通しだ。
・・・
なぜバツイチのほうが結婚できるか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130820-00010283-president-bus_all
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー