遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131011朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・単純ミス2週間で5回 福島第一
・汚染水問題で柏崎刈羽から福島へ作業員派遣
福島第一原発 港外の海水からセシウム初検出
・福島沖の海洋モニタリング、IAEAと共同実施
・被災者支援法 原点に立ち返るべきだ
・東電、損賠関連49人の個人情報紛失 屋外のゴミ箱に廃棄
・農業用水に汚染水340トン 下請けの忠告に耳貸さず 現場映像の削除強要も
原発事故 海外はどう捉える
・世界よ、これが日本だ! 日本よ、これが海外の反応だ!
・関電離れが過去最多 企業や自治体、2千件突破
・小規模ビルもITで省エネ――簡単設置で導入コストの壁破る
・北海道の111MWのメガソーラー、建設上のポイントを聞く
アカガレイの出荷制限解除 放射性セシウム、基準値下回る /福島
NHKの嘘報道:福島県産米は国よりもさらに厳しい基準
秩父・浦山のニホンジカから基準値超えるセシウム
・野生のキノコで川口市などの男女4人食中毒 都内の公園で採取
・振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合うか」
・福島健康相談 山崎医師(和歌山県)の講演抄録
・福島・浜通りから〜診察に来たあるお母さん
・埼玉で先天性風疹症候群診断
・“美人すぎる元・市議”立川明日香さんが「橋本病」を罹患
・あらためて実感する嘘つき東電
・じきに成立する秘密保護法の危険を緊急集会で訴える山本太郎議員は間違ってはいない
・あまり「放射脳」や「お花畑」などという言葉を言わなくなったようだ
小泉純一郎脱原発
・秘密保全法 “ 黒塗りさえ出なくなる ”
・「聖域放棄」許さぬ 反TPP3団体 首相らに抗議
・“デフォルト”とは何か?:アメリカ史上初の悪夢はあり得なくはない
・「水俣条約」制定の経緯と課題
・子宮頸がんワクチン「不明の痛み」治療へ
・池田教授「オリンピックで日本は潰れるぞ」
団地の除草へヤギ放牧 URが実証実験
・北海道の地場スーパーにみる生き残り戦略 カギを握るのは葉物野菜の鮮度!?
・あなたのプライバシーは、完全暴露される方向に進んでいる
・うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきた
・江戸後期以降の飢饉を救ってきた「馬鈴薯《じゃがいも》」 伝来から普及までには約200年もの歳月が
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131010夕〜131011朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は南の風、11日6時は南の風、11日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月10日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日18時は東南東の風、11日0時は南南東の風、11日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
単純ミス2週間で5回 福島第一 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013101002000126.html
Happy11311 5件のうち3件は、作業員と言っても東電社員でし。 今現在、作業員として扱われてる東電社員は、当直員は別として現場作業のプロではないでし(>_<) 元々は、みんな監理者だからね。
 昨日の汚染水が漏れた淡水化装置のあるジャバラハウスは除染のため、立ち入り禁止でしたよ。
今までもハウス内で作業したらβ線被曝してたけど、除染をしっかりして床面にゴムラバー厚めに敷くか、エポキシ塗装でもしないと、もっとβ線被曝するかもでし。

原発汚染水】ミス連発でついに被曝 恐怖抱える作業員 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131009/dst13100921240011-n1.htm
K_masafumi 東電も上が現場に行け。規制委員長も他人事のように「ばかげたようなミス」というなら、現場に行って、なぜそんなミスが起きたか自分の目で確認してこい。
basilsauce 仕事環境を良くしなければ士気は上がらないという指摘ですね。→「「士気の低下は、ケアレス(注意不足)ミスにつながる。作業環境がいい場合は、ばかげたようなミスが少なくなる…」と強調」

kou_1970 福島事故原発の作業現場では、ほんとうに作業員不足が深刻だという。被曝量が多くなって離脱せざるを得ない人が続出。だから、ほとんど初めてという作業員を大量に補充しつつあるが、それでも人数が足りない状況。マニュアルもきちんと理解せぬまま入るから、毎日のように事故が続く…。
 正直、もう遅いかもしれないが、福島事故原発収束のために、作業員に特別な訓練・教育をする公的機関を作る必要がある、それも一刻も早く。でなければ状況は悪化し、手の施しようがなくなる。もはや東電に任せておける事態ではない。政府が責任をもって作業員確保に乗り出さないと。安倍にできるか?
 私はずっと「廃炉庁を作れ」と主張してきたが、もうそれでは間に合わないかもしれない。名前などどうでもいい。早急に、原発事故収束作業従事者訓練センターを、政府が全面的な責任をもって作れ。せめて汚染水漏れだけでも止めなければ…。溶けた核燃料はいまだに地中で発熱しているだろうが…。

Happy11311 ふと、ドラゴンボールに出てくるような「仙豆」があれば 、どんなフル装備で疲れて倒れそうな時でも元気復活して頑張れるのになぁ…って、頭をよぎる。オイラ達が口にするのは「熱中症飴」か「梅干し」だから元気復活しないんでし(>_<)
・・
汚染水問題で柏崎刈羽から福島へ作業員派遣 http://news24.jp/nnn/news8825626.html
ginzanico 今ごろ感・・・。再稼働目論むから全てがさらに後手後手になるんじゃん!!!!
・・・
福島第一原発 港外の海水からセシウム初検出 http://goo.gl/rWXGCQ
masaru_kaneko 福島第1原発の港湾3キロ以内に封じ込められているはずが、ついに港の外(沖合1キロにある防波堤の外)に新たに設けた観測ポイントで初めて放射性セシウムを検出。このまま垂れ流しが続けば、汚染が広がり世界の批判の的になる。時間の問題です。
・・
福島沖の海洋モニタリング、IAEAと共同実施へ http://www.asahi.com/national/update/1010/TKY201310100362.html
ginzanico 隠ぺいする気満々に感じるけど。⇒…日本側は、国際機関の目を入れることで、測定データに関する海外の信頼を得たい考えだ。
YuriHiranuma 「IAEAと共同で海の放射性物質を観測するモニタリングを行い、懸念を払拭していく」??
 いくらIAEAでも、「懸念を払拭」なんかできるの?
・・・
被災者支援法 原点に立ち返るべきだ:社説(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013101102000101.html
・・
東電、損賠関連49人の個人情報紛失 屋外のゴミ箱に廃棄  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1beG7cI
Happy11311 ゴミ箱に!って…メモ用紙じゃないでし(-""-;)
飯舘住民の個人情報書類、緑地のゴミ箱に捨てる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-00001100-yom-soci
hatakezo 2時間後に書類を発見したという東電社員の方が気になってしまった
・・・
【農業用水に汚染水340トン】下請けの忠告に耳貸さず 現場映像の削除強要も http://goo.gl/dpNuJ
masaru_kaneko 東電救済優先で、インチキ手抜き除染が続けられている。その中で、福島県南相馬市での除染事業で日本国土開発が除染で出た汚染水を側溝に流す。下請けの水処理業者が慎重な排水を要請したが耳を貸さず。汚染水垂れ流しは地上でも起きています。
・・・
原発事故 海外はどう捉える http://goo.gl/qGzZyz
masaru_kaneko フランス在住の日本人監督の渡辺謙一が作成したドキュメンタリー映画「フクシマ後の世界」が話題に。このツイーターで紹介しているように、海外の方が日本国内よりも福島の現実を深刻に受け止めている。この国は内向きで感覚麻痺に陥っているかも。

世界よ、これが日本だ! 日本よ、これが海外の反応だ! : 外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 http://blog.livedoor.jp/carp_rayu/archives/32949287.html
・・・
関電離れが過去最多 企業や自治体、2千件突破 http://goo.gl/pi2sS4
masaru_kaneko 関電が企業向け電気料金の値上げをした4月以降、関電との契約を打ち切った企業や自治体が10月1日時点で2036件に達した。過去最多です。老朽原発に過剰に依存し、老朽石油火力が多くて備えの電力も少なく、負担を利用者に転嫁する失敗企業です。
・・・
小規模ビルもITで省エネ――簡単設置で導入コストの壁破る http://goo.gl/t6T19y
masaru_kaneko 省エネの技術革新もつぎつぎ出ていますが、小さな技術革新も重要です。小規模ビルでも、カナダ製ですが、簡単に設置できるBEMSが開発され、省エネ効果で導入コストの壁破るコントローラーができています。

北海道の111MWのメガソーラー、建設上のポイントを聞く http://goo.gl/xAhMGa
ため池や田んぼでも太陽光発電、2020年までに100万kW創出 http://goo.gl/q7xAwB
masaru_kaneko 北海道の安平町で最大出力111MWのメガソーラー建設。
 兵庫県では太陽光電池をダムの側面にはり、ため池の水面に浮かし、田んぼにも太陽光発電を導入で、2020年までに100万kW創出計画。
ーーーーーーーーーー
アカガレイの出荷制限解除 放射性セシウム、基準値下回る /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20131010ddlk07040120000c.html
ginzanico セシウムしか調べない。あれだけストロンチウムが漏れてるのにね。
・・・
NHKの嘘報道:福島県産米は国よりもさらに厳しい基準 http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-849.html
kiyomizu5 …2013年9月25日19時台の番組でNHKは福島県産米について 福島県は国よりもさらに厳しい基準を設定してと放送した。でも国の基準以下のものは出荷しています。あからさま嘘報道です!
・・・
秩父・浦山のニホンジカから基準値超えるセシウム http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/10/09/07.html
cliche_99 「県は8日、野生動物イノシシ、ニホンジカの放射性調査で、秩父市浦山で捕獲されたニホンジカの肉から国の基準値100ベクレルを上回る、200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した」
・・・
野生のキノコで川口市などの男女4人食中毒 都内の公園で採取 http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/10/10/08.html
ginzanico 毒キノコの危険性だけじゃないよーな気がするんだけど・・・。⇒…東京都江戸川区の公園で採取した野生キノコ
ーーー
niigatamama 振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合うか」 http://togetter.com/li/313194
・・
Todaidon 福島健康相談 山崎医師(和歌山県)の講演抄録 http://togetter.com/li/438897
・・・
Vol.242 内部被曝通信 福島・浜通りから〜診察に来たあるお母さん http://medg.jp/mt/2013/10/vol242-1.html
YuriHiranuma 地域として見守る…ハゲしく違和感。
・・・
埼玉で先天性風疹症候群診断 - NHK埼玉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106688421.html
先天性風疹症候群 さらに2人の赤ちゃん NHKニュース http://nhk.jp/N49s6N1W
YuriHiranuma 「大阪府と埼玉県によりますと、それぞれ1人の赤ちゃんが新たに先天性風疹症候群と診断されたと医療機関から報告があったということです。」
 えっ、この続きが! 「一方、国立感染症研究所によりますと、去年、大阪で先天性風疹症候群と診断されていた赤ちゃん1人がその後の検査で風疹の影響ではないことが分かったということです。」 さらっと書いてるけど、風疹の影響ではない奇形ってことですね。
・・・
“美人すぎる元・市議”立川明日香さんが「橋本病」を罹患 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/10/blog-post_5644.html?spref=tw

“美人すぎる市議”立川明日香が巨乳化を告白(東スポWeb) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-00000002-tospoweb-ent
YuriHiranuma ”1年くらい前に『橋本病』という、太りやすくなる甲状腺の疾患にかかりました。その影響もあって、胸も大きくなって。” ・・・橋本病の他の症状は大丈夫なの?
ーーーーーーーーーー
あらためて実感する嘘つき東電 http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9079.html
kiyomizu5 …あの時東電と政府が爆発によって放射性物質が放出されたと警告していれば避難したり屋内に留まるなどして被曝を少なくできた人達が大勢いた。東電の虚言や隠蔽体質は今も続いている嘘つき東電こそ解体しなければならない
・・・
Chooemon92 じきに成立する秘密保護法の危険を緊急集会で訴える山本太郎議員は間違ってはいない。勿論、福一は危機的状況だけど、今は原発もTPPも改憲も情報が出なくなるのだから、彼を批判し他の議員を擁護するのはおかしいね。つまりはTPPや改憲からネット住民の目をそらしたい人なのだと思うよ。
・・・
kou_1970 放射線量を心配したり、食べ物を選択したりする人を「放射脳」などとバカにする連中がかなりいたけれど、さすがにこのところの事故原発の汚染水漏れ事故多発などの報に接すると、自分の愚かさが分かったのか、あまり「放射脳」や「お花畑」などという言葉を言わなくなったようだ。
・・・
torrecolombaia 【小泉純一郎脱原発?】とやらに肯定的に反応している人は、はっきり言うけど、思いっきりリテラシーが低いと思う。小泉を利用する?利用されているのは君達だよ!(続く)
 第一、権力側の記者クラブメディアが仕掛けているネタだろ?この段階でまず疑うことが鉄則だ。なんのためにツイッターをやっているのか?(続く)
 もはや安倍自民が何をほざこうが原発は停まる。勿論、小泉の利用価値などない。電力利権も崩壊する。なぜ今、小泉が出てきたか?私はTPPも絡んだ電力の新自由主義化と考える。郵政民営化と同じだよ。
 まだ反原発デモとか言ってるのか?もう「再稼働反対!」と叫ぶなど時代遅れ。もう廃止を前提にどう後始末をつけるのか?代替エネルギーの具現化、被曝者救済の具現化という段階に来ている。それが小泉純一郎が反原発デモに出てくれないかな?と来た。なんと軽薄な!運動ごっこは止められないようだな。
 小泉純一郎にラブコールを送っている反原連のダースヴェーダーのツイートをRTしている人の中に、私のフォロワーさんがいないのが、せめてもの救いだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 秘密保全法 “ 黒塗りさえ出なくなる ” http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008020 

緊急声明「特定秘密保護法案」の国会提案に反対する|新聞労連  http://goo.gl/VcNOqt  
cocobluesky そもそも国の情報は、主権者である国民のものであり、特定の政治家や官僚の所有物ではない。主権の行使は、国政について十分な情報を持っていることが前提だ。特定秘密保護法案(秘密保全法)は、国民の主権を制限する企みと言わざるをえない。
・・・
「聖域放棄」許さぬ 反TPP3団体 首相らに抗議 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=23870

聖域から除外、220品目候補 TPPの重要5項目 調製品・加工品が対象 http://goo.gl/AhlgBT
masaru_kaneko 自民党はTPPの重要5品目(米、小麦、牛肉、乳製品、砂糖)を「5項目586品目」にすり替え、調整、加工品220品目を「聖域」から外して公約破りを隠す。いくら農産物を作っても加工先の需要が減れば同じ。これでさえ妥協が成り立つかも不明。
・・・
“デフォルト”とは何か?:アメリカ史上初の悪夢はあり得なくはない http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/400d69e575e371af4dc752f0318cff87
ーーー
水俣条約」制定の経緯と課題 NHKニュース http://nhk.jp/N49s6NCQ
hirakawah 被害者救済だけでなくリスク管理でも全然「克服」されてないじゃん。>『国内では水銀の処分や保管のためのルールや基準がまだ整備されていません。』
・・
輸出規制される水銀の処分・管理課題に NHKニュース http://nhk.jp/N49t6NTD
YuriHiranuma 使用済み核燃料のみならず、水銀の処分も。 しかし、今まで輸出していたって・・・。何のために?
・・
首相の「水銀被害克服した」発言に水俣病被害者らが反発 | つなごう医療 中日メディカルサイト http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131010142643977 
harunazxc 水銀が引き起こした水俣病には今も多くの人が苦しんでいる。水俣病はまったく終わっていないのに、どうしてそういう発言になるのか!

「水銀被害を克服した」って言い草は「福島原発事故の経験を生かした世界最高水準の安全性」っていうたわ言とまったく同じで、安倍晋三はどうしてこうも人の痛みに無神経でいられるんだろう。 http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-260e.html
・・・
子宮頸がんワクチン「不明の痛み」治療へ NHKニュース http://nhk.jp/N49t6NT6
YuriHiranuma 「接種後、体に原因不明の痛みを訴える患者が相次いでいるため、厚生労働省はことし6月、積極的に接種を受けるよう呼びかけるのを中止し、」
 「痛みの治療」というけど、治療でどうにかなるとも限ってないし。本当に子宮癌ワクチンが必要なのか、じゃないの?ああ、でも、これって自治医大が絡んでるんだっけ?
ーーー
池田教授「オリンピックで日本は潰れるぞ」〈週刊朝日〉(dot.) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131010-00000009-sasahi-soci
・・・
団地の除草へヤギ放牧 URが実証実験 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20131010-OYT8T00694.htm
ginzanico …全国でも耕作放棄地で導入する事例はあるが、団地での導入は珍しい。
・・・
dol_北海道の地場スーパーにみる生き残り戦略 カギを握るのは葉物野菜の鮮度!? - 株ニュースの新解釈 http://bit.ly/1beoKcd
・・・
あなたのプライバシーは、完全暴露される方向に進んでいる http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_10.html#OJs1zjr.twitter_tweet_count_m
・・・
うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。 | ちはるの森 http://chiharuh.jp/?p=2940
・・・
dol_江戸後期以降の飢饉を救ってきた「馬鈴薯《じゃがいも》」 伝来から普及までには約200年もの歳月が - 旬を楽しみ、身体が喜ぶ 江戸料理 http://bit.ly/GPrF1O
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー