遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131011夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・違法ぎりぎり過酷労働 福島第一作業員 10時間超えも
自治体議連による政府交渉〜子ども被災者支援法
福島県の人権無視の住民政策
・政府与党の「東電解体」議論を批判する
自民党の東電分社化の議論は全くデタラメだ:金子勝教授 
・飯舘に焼却施設 除染廃棄物 広域処理、県北の汚泥も
・菅谷昭先生が言う『子どもは集団疎開』レベル:国見(宮城県南部)の土壌
茨城県のイセエビ62Bq/kgなど汚染情報
・JAMA小児科誌掲載の坪倉正治氏の WBC研究報告レターについて
・福島の人々が何故逃げれないのかーその理由とは
・診察に来たあるお母さん - 内部被曝通信
・原因不明の体調不良 中高年でエイズの可能性も?
週刊朝日編集長を懲戒解雇 その本当の理由
・“原発村”は小泉元首相を攻撃できるほど強力
・「人間の都合」を法に反映させることは可能
・若いなら自分の力(スキル)つけ移住すべし
・TPP公約違反、国民が声を上げなければ阻止できない
・公務員改革に抵抗する人事院 各国では政治任用が当たり前
・本物の保守右翼は怒っている この国を壊しているのは安倍的右翼だ
・友人が白内障の手術を受けたが、上手く視力が回復しないと嘆いていた
・子殺し専用混合薬、その名はシロップ入り風邪薬♪
・国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視
・“生活保護率の低い街”でなぜこの条例が生まれたか 「生活保護費でギャンブル禁止条例」のその後
・広島産カキ、水揚げ解禁 黒茶色の殻、うずたかく
・共働き女性は要チェック!夫が家事を手伝わない原因はコレだった
・生活苦にさらされる米大学の非常勤講師
・「あれもだめこれもだめ」着物界の小姑根性問題
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131011朝〜131011夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は南南東の風、11日18時は南の風、12日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は南の風、11日12時は南の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
違法ぎりぎり過酷労働 福島第一作業員 10時間超えも(10月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1c5YBNC
chicksmbox 現場責任者からは、十時間が近づいた場合、いったん線量計を管理施設に返して福島第一を退出し、新しい線量計を借り直して現場に戻るようたびたび言われた。
・・・
被災者支援法 原点に立ち返るべきだ(10月11日):東京新聞-社説 http://bit.ly/18TLy0t

原発事故避難者が支援法で地域拡大を要望 NHKニュース http://ow.ly/pHOy5
kinoryuichi 復興庁は聞く耳なしの姿勢。パブコメの意見は基本方針に折り込みという認識らしい。

uematsuseiji 佐賀県で被災者支援に関わる永野さん「被害者の一人は、『私たちは棄てられたのではなく、そもそも私という存在が無かったかのように思われている』と語られた」 http://pic.twitter.com/xlK3zjbUeu

被災者訴え届かず 対象地域限定・県外避難の補助除外  http://ow.ly/pHOER
kinoryuichi すでにネット上に公開されている閣議決定予定の基本方針を見ると、新しい施策はなにもなく、文言の修正で「汚染状況重点調査地域」と「支援対象地域」の切り分けを明確にしただけに見える。

被災者支援法:「方針」 自主避難者対象は4施策のみ (毎日新聞) http://ow.ly/pHWw4
kinoryuichi 支援法の理念とかけ離れた復興庁の施策がよくわかる。
・・
自治体議連による政府交渉〜子ども被災者支援法|OurPlanetTV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1655

hamemen 大熊から会津に避難している女性「原発作業員がこう言ってる。0.6μSvの場所は防護服を着て、ものを食べちゃいけない場所。」 ( #OurPlanetTV live at http://ustre.am/HWgJ )
 「除染はやらなくてもいいところ、やる必要はない。8μSvから10μSv。
    帰還させるために除染しますとなっています。
    会津は川沿いとかはかなり高い。
    原発作業員がこう言ってる「0.6μSvの場所は防護服を着て、ものを食べちゃいけない場所。」
・・
mtx8mg 2013/10/11 《首相官邸前》 子ども・被災者支援法を骨ぬきにしないで!基本方針を見直して! http://togetter.com/li/575397
・・・
福島県の人権無視の住民政策 http://bit.ly/163ZMZz
olivenews 最初から「被曝の影響は小さい」というリスクコミュニケーションをアナウンスする目的であったと見られる。
・・・
政府与党の「東電解体」議論を批判する http://goo.gl/YoxtgS
masaru_kaneko 今日の東京新聞こちら特報部」で、自民党の「東電解体」=「分社化」案の批判が展開されています。河野太郎阿部知子近藤昭一の各議員のインタビューに混じって、私も「無責任な国民への負担転嫁」の案に対して代替案について述べています。

自民党の東電分社化の議論は全くデタラメだ金子勝教授 http://takumiuna.makusta.jp/e232094.html
kiyomizu5 自民党の東電分社化の議論はデタラメだ福島第一原発を国営し残りの原発や事業に分け事故収束や廃炉の総額10兆円を賠償や除染費用に負わせ税金を注ぎ込むつもりだ国民負担を無視し東電救済策である
・・
飯舘に焼却施設 除染廃棄物 広域処理、県北の汚泥も http://goo.gl/nIJ54s
masaru_kaneko 福島現地住民で自ら切り拓く動きも出てきた。飯館村セシウム回収も含めた焼却炉の処理を開始する動き。かっての環境省主導の広域処理でなく、地元住民の主導で放射線防護の実証も含めて行おうとする。政府は地元の要望にきちんと対応する責任がある。
 ここで実証実験が行われるセシウム回収型焼却炉はかって郡山の下水汚泥処理で最も効果あった方法だ(添付資料の5頁)。困難の多い放射性廃棄物へ第一歩として重要な技術で、空気中への拡散を防ぐ仕組みの測定での実証が鍵となるだろう。前に進もう。 http://goo.gl/5TbH2t
ーーーーーーーーーー
uppekk この結果は、菅谷昭先生が『子どもは集団疎開』と言っているレベル。下記は本年3月12日にゲルマ測定した国見(宮城県南部)の土壌のBqです(GEM20P4-70で7200秒測定)。
セシウム134 440Bq/kg
セシウム137 818Bq/kg
セシウム合計1258Bq/㎏
・・・
BqWatcher 10月9日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1011-1155-24/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000025754.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県滝沢村 24 Bq/kg・岩手県雫石町 13 Bq/kg・岩手県軽米町 11 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 宮城県の米 → 栗原市 6.3 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 宮城県のお魚 → スズキ36Bq/kg・クロダイ18・ヒラメ12・ヌマガレイ4.7・マゴチ4.6・サワラ 1.8・アカカマス0.72・マツダイ0.66・メバチ0.43 (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 茨城県のお魚 → イセエビ62Bq/kg・ヌマガレイ32・スズキ14・イシガレイ12・マゴチ8.1・アカエイ7.9・ショウサイフグ5.6・ニベ5.2・ヒラメ3.0・マアジ2.0 (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 宮城県のアユ → 白石川(大河原町) 27 Bq/kg・白石川(白石市) 20 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 茨城県の川魚 → 霞ヶ浦ウナギ 59 Bq/kg・霞ヶ浦ギンブナ 39・霞ヶ浦テナガエビ 28・那珂川ウナギ 6.6 (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 宮城県の原木シイタケ → 川崎町 45 Bq/kg・栗原市 36 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 千葉県の原木シイタケ → 富津市 94 Bq/kg・君津市 45・大多喜町 25・勝浦市 14・旭市 4.7 (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 新潟県の菌床シイタケ → 関川村 10 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 千葉県のギンナン印西市 11 Bq/kg・大多喜町 1.7 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
・・・
Ani2525 西日本での私のガイガーカウンター講座で、必ず出る話
 ちょっとした復習です。私の西日本のガイガーカウンター講座を受けた事が有る方、ポイントとして絶対に大事って言った話がありましたよね。その一つが中古車!... http://fb.me/1q5Lu4sf3
ーーー
YuriHiranuma JAMA小児科誌掲載の坪倉正治氏の WBC研究報告レターについて https://twitter.com/YuriHiranuma/status/388443861803999233 … 協力者リスト添付 http://pic.twitter.com/OJqQYj0JMD
 JAMA小児科誌掲載の坪倉正治氏の報告レターは、南相馬市の6歳以上の小児3992人(女1957人)のWBC測定値が2011年9月から2012年9月にかけて減少したという内容。 http://archpedi.jamanetwork.com/article.aspx?articleID=1748354 …(残りは添付) http://pic.twitter.com/qKB9D2dM7x 
 子供達の慢性内部被ばくは、政府が汚染食物の流通を迅速に規制したおかげで大した事なく、事故後1年でほとんど消えていると結論。また、事故後に自治体、ボランティアや農民が徹底した出荷前の放射能測定を行なったため、慢性内部被ばくを抑えるのに成功しているが、
 急性内部被ばくは測定可能な慢性内部被ばくよりも重要であると言及。特に若い世代においては、将来の健康リスク評価のためには、事故後すぐに内部被ばく量を計算するのが大事だが、初期の実測値が得られなかったと認識。預託実効線量の推計は、環境モニタリングデータを用いて仮定されたシナリオ、
 または事故後の実測値から可能かもしれないが、このような推計値は、方法と仮定によって異なる。このケースは、放射線の将来的な健康影響の正確な評価のためには、原子力災害後すぐに個人の生体内測定を行なうことが必要だと示した。(結局、ディスカッションをほとんど和訳しましたが)
 感想:これを読む小児科医らは、内部被ばく検査はWBCセシウムを測定すればいいんだ、と思うかも。初期被ばくによるヨウ素や他の短命核種の被ばく量をWBCで測定できなかったとか、WBCγ線しか測定しないとか、尿検査だともっと詳細な核種分析が可能だとか、これを読んでも分からない。
 何より、セシウムの測定値のことしか書いてない。しかも、実際の数値でなく、検出限界がセシウム134で210Bq、セシウム137で250Bqという状況で、セシウムが検出された割合をグラフ化しただけ。 http://pic.twitter.com/GH67SxjPMV 
 普通の医者は、この場合の「未検出」の意味すら分からないと思う。「未検出=影響なし」と思ってしまうだろう。でも、セシウム合算460Bq/bodyという検出限界だと、体重20Kgの子が20Bq/kg以上の内部被ばくをしていても「未検出」になってしまう。
・・
ramen306 僕だって44人の甲状腺がんが被曝の影響だって断言はできないよ。ただ1.5cmの小さい腫瘍も最新機械だと見つかるから頻度が多いんだ、なんて嘘をこかれて看過するわけにはいかない。1.5cmの腫瘍なんてゴロゴロと触れるよ。リンパ節だったら2−3mmでも触診で分かる。嘘こくなー。
uppekk 全くです。僕も激怒しています。⇒ https://twitter.com/uppekk/status/387108896898183168
・・・
福島の人々が何故逃げれないのかーその理由とはー http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1639.htmlhttp://fb.me/YcfU1jIm
touyoui 必読♡ 医者の本性♡ 
・・・
《83》 診察に来たあるお母さん - 内部被曝通信 - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/fukushima/2013100700010.html
YuriHiranuma 段々、ネタが尽きてきてる感じ。
・・・
原因不明の体調不良 中高年でエイズの可能性も? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://dot.asahi.com/aera/2013100900040.html
ーーーーーーーーーー
週刊朝日編集長を懲戒解雇 その本当の理由 - とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7354491.html
・・・
原発村”は小泉元首相を攻撃できるほど強力 http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/64210067.html
uppekk …こんな言われよう⇒新ワンフレーズ政治の開園。究極のナルシスト。安倍首相の高支持率に多分に嫉妬もあるんじゃないでしょうか。安倍一強時代を迎え、喧嘩好きの性が「原発ゼロ」を言わせたとしたら言語道断。
・・・
mojimoji_x オランダでは、北海油田開発を強行しようとしたシェル石油に抗議するガソリンスタンドの占拠行動が無罪に。フランスでは、家を追われた貧困者達による空き住居占拠行動が無罪に。「人間の都合」を法に反映させることは可能だ。市民が律法主義に堕落せず、普遍的な良識を志向するならば。
・・・
coco_natural 若いなら自分の力(スキル)つけ移住すべしです。海外国際結婚・離婚はシビア。恋愛は、自分軸ある上での副産物。RT @makeanovel …海外に住みたいから恋愛ターゲットを外国の人にしぼって移住するっていうのもありなんじゃないかと思う。若い女子なんてみんなそれを狙ってもいいんじゃ
 むしろ、「外国人との結婚によって海外移住を果たそう」…的な志向のある人は、日本人を選ぶべきとさえ思ってます。
 批判じゃなく分析で。放射能安全派云々とは関係ない。小遣い制はやめる。するなら旦那に多く使って欲しいから、という気持ちを持ち、自分が大黒柱になり支える位の意識を持ち、収入をより多く得る努力をする(新しいスキルの勉強等)。そういう姿勢行動で初めて、子育て家事含め平等を主張できる。
 相手ぶら下がりを当然としながら権利ばかり主張したり、相手ぶら下がりをもって夢を叶えようとか、そんな日本人女性が多過ぎ。ガラパゴス現象の1つ。フィフィさんも言ってたでしょ。日本社会が女性を抑圧する現実には同情するけど、だったら、自分の力で旦那を連れ移住する位の気概や努力を持ちなよ。
 でも不思議なもので、自分で動こう・生きようとする人には、素敵な男性が、相手から近寄ってくるものなのですよ。。相手にぶら下がろうとする人は、外れクジを引いて、とんでもない人に関わる結果になったりすることが多い。なぜか?それは、相手は自分を写す鏡だから。
 過去、多くの女性の国際恋愛の相談を受けました。外国人の彼と出会うことで移住を果たしたい、が先に来てるような人は、だいたい自分のない人が多かったです。そうじゃない人は、マラソンやダンスクラスがきっかけで出会った等々、自分でどこからかいつの間にか見つけてましたし。
 「旦那がこうしてくれない」という不満があるなら、それは相手に求めることを前提・当然としてるからでしょう。「相手は自分を写す鏡」にて。自分が、不満を持つような旦那に変えてしまったということ。少なくとも私はそういう状況に直面したら、自分自身に対してそう考えますね。
 自分が与える・開放する側に回る。自分が変わる。そのためには、まずは精神面での自立が必要。そして糧を得る力も。今はネットというツールもある。自分が変わることで、離婚を経験したり、周りの人の層ががらっと変わることもあるけれど。それは人生のステージが変わった、成長のサインかと。
 以下は、旦那→政府に置き換えてもよくわかる。http://ow.ly/pHW5i
 新しい人生のステージに移行するために、必要な別れや離婚もあると思います。自分を高め、自分の人間レベルが上がっていくにつれ、相手の人間レベルが上がらないままだと、合わなくなってくるのは当然。新しい、自分に合う「鏡」が必要になってくるんですね。それは自然なことと思います。
 フィリピンでの銀行のマネージャークラスは、女性が多い。医師も女性が多い。私自身に限っては、銀行と病院では、女性のマネージャーと医師にしか会ったことがない。
MIEKOSAKAI @coco_natural えーっ。海外移住したいが為に外国人の彼、彼女を探す人とか、嫌だそんなの有り得ないな。まるで枕芸者と同じだ。ま、私には関係のない話だけど。そんなの続かないよね。動機が不純だもん。w
coco_natural @MIEKOSAKAI 道具状態だよねw 移住したいからの他には、かっこいいなどの上辺的な理由もあったり。いずれにしても、それらが前提で先にくる地点で、動機が不順だよね。そんなの浅すぎて続かないよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 「TPP公約違反、国民が声を上げなければ阻止できない。」
生活の党小沢一郎代表 記者会見(2013年10月7日)http://www.youtube.com/watch?v=6XRL4NtACRA&feature=youtu.be
・・
tanakaryusaku 自民党がTPPの聖域として掲げていた「5項目」が崩れそうだ。 自民党の議員後援会は個人がベースとなっているので、ウソをついても組織は倒壊しない。 風と労働組合だけに頼っていた民主党と違うところだ。(自民党を誉めているわけではありません)
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】公務員改革に抵抗する人事院 各国では政治任用が当たり前 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131011/dms1310110725001-n1.htm
・・・
本物の保守右翼は怒っている この国を壊しているのは安倍的右翼だ (日刊ゲンダイ2013/10/10) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10022.html
ーーー
itoshunya 友人が白内障の手術を受けたが、上手く視力が回復しないと嘆いていた。近所のクリニックで気軽に受診したそうだが、事前に良医を探さなかったことを大いに後悔をしていた。どこでやっても同じと思いたい気持ちは分かるが、同じ白内障手術でも、やり方や医師の能力で結果が異なる事実を知って欲しいな。
・・・
touyoui 今回の講演会をこんな人におススメします。
・お子さんにワクチンをうけさせようか迷っている方。
・現在の医療に問題意識を持たれている方。
・大好きな家族やパートナーと健康に仲良く長生きしたい方。... http://fb.me/2FYZ8lxIM
 毒親ばなしはこのウォールでは日常的なことだが、常に毒親というのはどこまでも毒親であり、決して反省も努力もしない生物だということが日々よくわかる。... http://fb.me/2QpDszjPW
 常に毒親 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-256.html
 子殺し専用混合薬、その名はシロップ入り風邪薬♪。... http://fb.me/M00LKlIc
ーーー
国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に http://mainichi.jp/feature/exam/news/20131011k0000m040148000c.html
YuriHiranuma ”2次試験からペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視する”というけど、そもそも、面接官の「人物評価」はどうなのよ?
hirakawah またまたロクでもない放言提案のような気がする。「人物評価」で評価する「人物」ってどんな人なのか、誰が評価するのかとか。
 入試は学力試験オンリーが基本でいいと思うのだよね。補完的に課外活動の取り組みとか人物評価的な試験も取り入れてもいいけど、全面的にそれやると「人物」評価で落とされる側はたまったもんじゃない。「あなたは人物が落第です」というのはきつ過ぎるよ。
 引きこもりで帰宅部で趣味はとくにありません、なんて子はどうするわけ?そういう子でも、現状ならば、学力あれば大学に行けたが、今後は門戸を閉ざされるわけだよ。そのうち「社交塾」「課外活動スキルアップ塾」「コミュ力塾」とかできて、そういう子や親を責め立てることになるかもしれない。
 ちなみに予備校時代からの友人で、中学時代は教師に嫌われまくって、内申書は最低ランクの烙印を押されてたが、学力は飛びぬけてたので東京御三家の一つに高校から進学した奴がいた(今でも親友の一人)。そういうタイプの奴は大学行けないことになるのか?
flurry まさにそれこそが目的なんじゃないすか。君が代歌わん子どもも減るでしょう
hirakawah と考えちゃいますよね。政権の性格からしても。
 まぁ、いちおう一次試験的なもので学力見るのだろうけど、二次試験が人物評価重視というのはやはり厳しいのではないか。米国式のやり方がいいとは限らない。(あれはかなり文化依存してないか?)
 あと、大学の中の人的事情でいうと、米国式みたいな入試にしたら、入試担当の業務量はとんでもなく増える。補助金つけるとかいうけど、入試専門スタッフをかなりの数、自由文な報酬で雇えるようでないと、結局いつもの米国システムの劣化ゴーで現場の労働強化で効果薄になるのがオチ。
kabutoyama_taro ただまあ、「学力テストか面接か」みたいなウルトラ単純二項対立でTLが流れるのはどうも…問題はあくまで米国式AOの猿真似が日本の風土で上手く行くかどうか、なのだと思う。 https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/388515097842180097
・・・
dol_“生活保護率の低い街”でなぜこの条例が生まれたか 「生活保護費でギャンブル禁止条例」のその後(下) - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/GPrG5H
・・・
広島産カキ、水揚げ解禁 黒茶色の殻、うずたかく:東京新聞 http://bit.ly/19n6oo5
・・・
共働き女性は要チェック!夫が家事を手伝わない原因はコレだった http://www.men-joy.jp/archives/100316
・・・
生活苦にさらされる米大学の非常勤講師 http://cnn.jp/1ec8aeQ
・・・
nasukoB 「あれもだめこれもだめ」を着物界の小姑根性問題と呼んでます(^-^;) もともとは着物業界の販売戦略(この年代はこう着ましょうみたいに細かく指定していくことで売り上げを伸ばそうとした)が大失敗して今の惨状になっていると聞きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー