遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131030夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府・与党:福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」
・福島4号機の燃料取り出し認可
・除染 東電救済でゆがみ 福島 沖縄も負担増
原発輸出 首相、推進を鮮明に 企業連合、トルコ受注合意
・「福島県産は食べたくない」は「風評被害」か?
・UNSCEAR報告書に関しての討論のプレスリリース(和訳)と関連情報
・小児は単に小さな人ではない
・世界の反核医師団が福島第一原発事故で憂慮すべき10のポイン
放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由
・フクシマからの影響で西海岸から引っ越すとか、西海岸に引っ越すのを断念するとか、そういう段階でもないと思う
・NYtimes:安倍政権の「秘密保護法」を国民の知る権利の侵害として厳しく批判
NSAはもうNYの国連本部をスパイしてないって、スパイしてたんだ
・中国社会の矛盾噴出? 少数民族 抑圧に憤り
・医療行為 一部を看護師の判断で
・「ワクチンが、世界中に蔓延していた伝染病を終息させた」根拠はまったくありません
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1310230朝〜131030夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 10月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は西北西の風、30日12時は北東の風、30日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
政府・与党:福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」− 毎日jp http://ow.ly/qiQHs
kinoryuichi 帰還断念の地域は年間50ミリ以上の「帰還困難区域」。賠償額引き上げなどにより生活再建を支援と。問題は居住制限区域や避難解除準備区域、及び被曝回避との整合性か。
ahaha38i 福島県の「帰還困難区域」について政府・与党が事実上「帰還できない」との見通し。帰還困難区域とは。
hideinu 帰還、移住を選択できる地域ももうけるべき
hamemen "帰還、移住を選択できる地域ももうけるべき"激しく同意。記事の裏にあるのは、避難解除区域は除染強化→帰還促進というシナリオ。
chicksmbox 帰還困難区域に限らず、より広い範囲で移住希望者の生活再建を図るべき。
・・・
福島4号機の燃料取り出し認可 | 国内 | 原発・エネルギー政策 | Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_energy/idJP2013103001001516
福島第一4号機、核燃料取り出し計画認可 原子力規制委 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/d0ad
YuriHiranuma 東電は11月中に作業を始める予定。 規制委はこの日、燃料の落下防止や落下した場合の対応、共用プールに移した後の貯蔵などに関する東電の計画を適切と判断した。
cont_mama 「安全対策、妥当と判断」って・・・・(-_-;) 
・・・
除染 東電救済でゆがみ 福島 沖縄も負担増 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dncVlB
・・・
原発輸出 首相、推進を鮮明に 企業連合、トルコ受注合意(10月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1do8pDl
ーーーーーーーーーー
福島県産は食べたくない」は「風評被害」か? 民の声新聞 http://ameblo.jp/rain37/entry-11651935369.html
applecandyred 「これから何年もかけてセシウムが土深く浸透したらどうなる?それを根が吸い上げて実に蓄積される。それで基準値を超える数値が出たら、それこそアウトだよ。・・・現実の汚染を認め、出来ることから取り組むべきだと繰り返す男性。
 現実の汚染を認め、出来ることから取り組むべきだと繰り返す男性。「買って応援?買うばかりが応援じゃないからね。言葉で励ますのだって応援でしょう?福島のものを買わないからって責めるのはおかしいよ」
ーーー
uchida_kawasaki 10月25日 国連総会第4委員会でのUNSCEAR報告書に関しての討論のプレスリリース(和訳)と関連情報  http://togetter.com/li/583086
・・・
YuriHiranuma 「小児は単に小さな人ではない。」 UNSCEARは、3年前から小児における放射線の影響をまとめ始めていたが、そのうちにフクシマ事故が起こったので、報告を優先した。チェルノブイリ事故の後、人々は、「自分のことはどうでもいい。子供達には何が起こるのだ?」と聞かれたが、答えがなかった。
 メトラー氏の国連総会でのプレゼンテーションは、意外と有益な講義という感じで、ユーモアのセンスの持ち主でもあるようで、ちょっと笑ってしまった。「新生児では脳は体重の20%を占めていて、成人では2%。よく分からないけど、だからあなた方はそうなのかね?」とか発言してるし。
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 世界の反核医師団が福島第一原発事故で憂慮すべき10のポイント。
 1) 日本でより大きな大惨事を防いだ主要因は風向きだった
 2) 原子力災害は進行中であり、放射性物質を放出し続けている
 3) 放射性物質の放出と放射線への被ばくの推定は、中立的な情報源に基づくべきである
 4) 福島産の農作物の推奨は、放射線被ばくのリスクを増加させる
 5) ホールボディーカウンターは、内部被ばく量を過小評価する
 6) 東電の作業員の線量評価は信頼できない
 7) 胎児の放射線への特別な脆弱性が考慮されていない
 8) 甲状腺癌や他の癌は何十年もモニタリングする必要がある
 9) 非癌疾患や放射線の遺伝的影響も、またモニタリンングされるべきである
 10) 放射能フォールアウトと自然放射線との比較は誤解を招く
 こんな話は、初歩も初歩なので、いまさらツイートする必要もない話ですが、、、まあ、念のため。
・・・
放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由 http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_29.html#OLhLCnF.twitter_tweet_count_m
YuriHiranuma ”子供たちを内部被曝から守ろうとする母親は、孤独な戦いを強いられることになる。”
・・・
YuriHiranuma 数週間前に、テキサスからポートランドに引っ越そうと考えてる専門職の人から、フクシマからの放射能汚染が怖いのだけど、どう思うか率直に聞かせてほしいと電話をもらった。きっと、こういうサイトしか見てないんだろうな。何が正しい情報なのかとか分からないだろうし・・・。
 私は太平洋とコロンビア川の魚介類はもう食べてないけど、核実験の名残のセシウム汚染は米国に元々あるし、それを特に許容しているわけではないにしても、フクシマからの影響が心配だから西海岸から引っ越すとか、西海岸に引っ越すのを断念するとか、そういう段階でもないと思うと返事しといたけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko ニュヨーク・タイムズ紙の社説が、安倍政権の「秘密保護法」を国民の知る権利の侵害として厳しく批判しています。この秘密保護法も、一連の中国敵視政策の一環として捉えられていますが、市民の自由を奪う点で中国を批判できなくなると思います。 http://goo.gl/9YmhKI
・・・
NSA ‘no longer spying’ on UN headquarters in New York – report ― RT News: http://rt.com/news/nsa-spying-un-headquarters-930/#.UnA6a5k42qc.twitter
YuriHiranuma NSAはもうNYの国連本部をスパイしてないって、スパイしてたんだ・・・。
・・・
中国社会の矛盾噴出? 少数民族 抑圧に憤り(2013年10月30日):東京新聞 http://bit.ly/1aGPTpo

FIFI_Egypt 情報番組は、格差社会や政府の腐敗に触れて、中国の国内問題を紹介したように見せて、結局ウィグル族への弾圧と大虐殺は説明しない。中国には言論の自由が無いって?日本のメディアも変わらないよ。つまり、中国やエジプトのムスリム弾圧は欧米に都合が良いから国連は黙り。日本は彼らに迎合するのみ。
ーーー
医療行為 一部を看護師の判断で NHKニュース http://smar.ws/br2nl
・・・
touyoui 「ワクチンが、世界中に蔓延していた伝染病を終息させた」と多くの人々は信じてますが、その根拠はまったくありません。なぜなら、20世紀以前に猛威をふるっていた天然痘、はしかなどの伝染病の多くは、住環境や衛生環境の向上によって駆逐され... http://fb.me/6xXLNnkA3
 人間ドック... http://fb.me/NZlCnn1R
 コレステロールは減れば減るほどガンや感染症に ... http://fb.me/MfNKz59m
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー